FC2ブログ



ドカベンで一番好きな試合

1588992826292.jpg


1 20/05/09(土)11:54:38No.687356683

白新戦はどれも好きだよ
ベストは大甲子園のだ

2 20/05/09(土)11:55:46No.687356919

野球は難しいのう







3 20/05/09(土)11:58:33No.687357573

説明聞いても正直よく分かってないやつ

4 20/05/09(土)11:58:53No.687357647

2年夏のこの試合は殿馬が
ハイジャックで撃たれてるし
不知火が超スローボール披露するし
審判が日射病で倒れるし
終いにはスレ画で決着つくし見所ありすぎだ

5 20/05/09(土)11:59:24No.687357764

これ何年か前の甲子園で実際に起きたよね
選手がドカベン読んでて知ってたのすごい

6 20/05/09(土)12:00:06No.687357925

不知火にはこうでもしないと勝てない

7 20/05/09(土)12:00:36No.687358054

こう何度も同じ相手と試合して
ちゃんと毎回盛り上げられたのすごいと思う

9 20/05/09(土)12:01:26No.687358235

スレ画で決着なのか…

11 20/05/09(土)12:03:48No.687358767

普段は省略されてるアピールとかいうやつをしないと
アウトが貰えないとかいう話だった気がするけど
俺も混乱しててよく分からない

12 20/05/09(土)12:04:12No.687358862

3アウトが成立する前に
ホームインしたから得点になるんだ

13 20/05/09(土)12:05:42No.687359211

これはもうダブルプレー決定やねって思い込んで
岩鬼に対しての送球しなかったから
岩鬼は点数取ったってこと?

15 20/05/09(土)12:07:38No.687359647

偶然とはいえ岩鬼ファインプレーだな

17 20/05/09(土)12:08:20No.687359804

フライのときはそもそも次の塁へ進めないから
元の塁に戻らないといけないと思ってた
なので山田が一塁へ帰れなかった時点で
2アウト成立するものだと思ってた

18 20/05/09(土)12:08:58No.687359963

岩鬼は3つめの山田のアウトを
取られる前にホームインし
岩鬼自身はダブルプレーで
アウトだけど4つ目のアウト
これは守備側が守備続行中に交渉すれば
岩鬼のホームインを
無効化できるのだが守備側は
ノコノコとベンチに引き上げてしまった

20 20/05/09(土)12:12:15No.687360704

なるほど
シュレディンガーの岩鬼なのね

22 20/05/09(土)12:13:20No.687360960

まずバッターはフライで2アウト
フライでアウトになったためランナーは塁に戻らないと
ボールを持った野手が塁を踏むだけでアウトになる
フォースアウト状態になる
その状態で岩鬼がホームイン
山田太郎が一塁に戻らず一塁フォースアウトで3アウト
この3アウト前に岩鬼のホームイン自体が成立している
そのまま守備側の選手が
ファールラインを超えたため一点が入った
岩鬼のホームインを消すにはサードにボールを投げて
岩鬼を3アウト目にしないといけない

24 20/05/09(土)12:14:13No.687361197

山田がアウトになる前に
岩鬼がホームインしていたのがミソ?
この場合は「岩鬼アウトなんですけお!!」って
引き上がるまでに言わなきゃいけないの?

25 20/05/09(土)12:14:39No.687361305

岩鬼が文句言うのは山田じゃなくて
スクイズミスった微笑では?

26 20/05/09(土)12:15:21No.687361463

なるほど山田をアウトじゃなくて
岩鬼をアウトにしないといけなかったのか

32 20/05/09(土)12:16:28No.687361743

タッチアップがフライを取ってから
スタートしなくてはならない
って攻撃側のルールみたいに
皆認識してるから謎になるんだよな
実は守備側のルールなんだ

38 20/05/09(土)12:19:29No.687362461

山田をアウトにした後で
三塁に投げても駄目なの?


44 20/05/09(土)12:21:17No.687362926

アウトを4個以上取った場合
適用する3つのアウトは交渉できる
交渉しないとアウトを取った順で処理される
交渉権はフェアグラウンドから
守備側がいなくなった時点で消滅
って事でいいのか?

45 20/05/09(土)12:21:22No.687362947

アウトで終わったと勘違いして
タイムしなかったから点取られて
負けた高校とかあったよね

46 20/05/09(土)12:21:32No.687362992

水島新司は野球のあれやこれはは
ほぼ全部やってるからな

49 20/05/09(土)12:23:03No.687363355

なるほどフライ捕られたら
攻撃側が戻らないといけない決まりじゃなくて
守備側がアウトを取れるチャンスなんだな

51 20/05/09(土)12:23:52No.687363566

簡単に言うと犠牲フライでタッチアップする時
キャッチする前にスタートしてるのと同じプレイなんだよね
だから守備側が審判にアピールしないと
そのまま得点が認められる

56 20/05/09(土)12:25:00No.687363841

これラストイニングでもやってたよね

60 20/05/09(土)12:27:03No.687364335

難しい話のように見えて二つのルールの
優先順位の話だから作りは簡単

63 20/05/09(土)12:28:08No.687364583

野球で回終わった時に
内野でボール回してたりするのって
これを防ぐためなのかしら

66 20/05/09(土)12:29:04No.687364813

慣らしもあるけどそういうのもある

65 20/05/09(土)12:28:54No.687364774

ややこしすぎてプロでも間違えるプレイとして
逆に有名になった

67 20/05/09(土)12:30:53No.687365309

パワプロとかファミスタだとこれ起きないよね

68 20/05/09(土)12:31:05No.687365362

これを一瞬で判断できる頭は俺にはない

69 20/05/09(土)12:31:24No.687365435

甲子園のはちゃんとやった側と審判が
ファウルライン越すの
お互い確認してるのが凄いなとなる

71 20/05/09(土)12:31:57No.687365577

塁の占有権なんかも
結構現場で混乱する話だよね

74 20/05/09(土)12:32:30No.687365715

ツーアウトランナー三塁でゴロ打って
バッターランナーが一塁送球でアウトになる前に
サードランナーがホームインしても得点にはならない
ってのが普遍的なルールとして浸透してるから
間違えやすいのかな

75 20/05/09(土)12:33:02No.687365847

当然すぎて普段流れでやってて
意識外で無視してきた事が
イレギュラーで普段とは別の事象になっちゃったのね

76 20/05/09(土)12:33:05No.687365859

不知火は凄くて特に山田に強く他の要因で負ける
土門は逆

77 20/05/09(土)12:33:14No.687365892

詳細を聞いてなんとか理解できるけど
この話題を見るたびに前理解したことを全部忘れる

79 20/05/09(土)12:33:39No.687366007

微笑がラッキーボーイすぎる…

80 20/05/09(土)12:36:31No.687366789

帰塁義務がある状態でホームインした場合は
強制的にアウトにするとか…

84 20/05/09(土)12:37:59No.687367170

小学生の頃野球やってたけど
2アウトでフェアの時は
とにかく1塁に投げろって教えられたなあ
イレギュラー過ぎて監督も知らなかったんだろうか

88 20/05/09(土)12:38:55No.687367439

だってこんなのホームインした後も
3塁投げたら4番目のアウト取って終わりだもん

89 20/05/09(土)12:39:12No.687367518

画像のが起こる頻度と小学生相手ってことを考えると
知っててもその指示で間違いじゃないと思う

92 20/05/09(土)12:39:33No.687367621

ライナーでアウト取られたけど
三塁ランナーが惰性で
ホームインしちゃう場合もあるもんな

93 20/05/09(土)12:39:39No.687367652

どっちにもタッチして勘違いして
離れたらタッチしろって教わった
戻ったほうに優先権あるの

96 20/05/09(土)12:41:05No.687368073

不知火が殿馬苦手にしてるからな

98 20/05/09(土)12:41:30No.687368197

球児はとりあえずドカベン読んどいたほうがいいよ…
(当時の)ルールブック読み込んで
水島先生が色んな展開の話作ってるから
まあ三振にしようとしてたけど
いいスイング描けちゃったから
ホームランにしたりもするんですけどね!

101 20/05/09(土)12:42:23No.687368465

狙いに行くにはリスクが高いけど
知識としてはもっといたほうがいい

103 20/05/09(土)12:43:04No.687368689

臨時代走もドカベンで知った

109 20/05/09(土)12:44:55No.687369219

水島新司はいざとなったら
プロ野球一のブレーンのノムさんに
ガンガン相談できてたから強い

113 20/05/09(土)12:45:50No.687369512

ボールにグローブ投げつけて当てると
3塁打ってのもドカベンで知った

114 20/05/09(土)12:46:23No.687369675

最初から三塁に投げればっていうけど
1,3塁のスクイズ警戒で三塁に人いないからな

115 20/05/09(土)12:46:24No.687369685

ルールは言うほど複雑ではない
でも盲点は産まれやすい

118 20/05/09(土)12:46:44No.687369785

これ明訓側もアピールしないと
得点として認められないヤツだよね

122 20/05/09(土)12:47:40No.687370058

だからアピールした

124 20/05/09(土)12:48:08No.687370202

ノムさんは現役時代塁の
占有権問題をちゃんと理解してなくて
ランナー二人生き残らせたことがあるという
エピソードが残ってる

131 20/05/09(土)12:49:52No.687370707

これを即一点入ったと判断できる審判もさすがだな
まぁそうじゃなきゃいかんけど












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年05月11日 12:39:04

でも一塁側への小フライをダイビングで捕球してるから近くの方に反射的に投げちゃうよなあ・・・



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
八神庵 子供好き過ぎる… Apr 20, 2021
長瀞さん これSとかMじゃなくて上坂すみれにエ○チな台詞言わせたいだけだな? Apr 20, 2021
主人公が先輩と同棲してるとか全く勘づいてなさそうな新体操部ちゃんいいよね Apr 20, 2021
Dr.STONE 南極物語みたいな引きしてたからよ… Apr 19, 2021
ハイキューの穴を埋めるスポーツ漫画 Apr 19, 2021
この破壊神かわいいがすぎるだろ Apr 19, 2021
わからない… 松井先生が何を考えているのかわからない… Apr 19, 2021
呪術廻戦 しばらく会えないのかな… Apr 19, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4381)
オススメ 作品紹介 (143)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (467)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (546)
グルメ 料理 (584)
ジャンプ (8524)
ドラゴンボール (575)
ONEPIECE (1200)
NARUTO BORUTO (340)
BLEACH (267)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (669)
ジョジョの奇妙な冒険 (687)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (81)
ワールドトリガー (177)
僕のヒーローアカデミア (277)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (90)
こち亀 (107)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (127)
マガジン (1333)
進撃の巨人 (222)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1738)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (210)
だがしかし (116)
チャンピオン (1137)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (64)
実は私は (20)
ガンガン (461)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (767)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1284)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (211)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (810)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (81)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (304)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (127)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (58)
アニメ (943)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (291)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (190)
漫画家 原作者 編集者 (1139)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (195)
海外 アメコミ (51)
その他 (1847)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR