FC2ブログ



農業って本気でやると後悔するの?

1589550957898.jpg


1 20/05/15(金)22:56:13No.735316754

後悔するよ

2 20/05/15(金)22:56:52No.735316993

しますね…







3 20/05/15(金)23:01:04No.735318670

現代農業は町工場の運営と大差ない

4 20/05/15(金)23:01:49No.735318963

労働基準法無いからな

6 20/05/15(金)23:02:32No.735319256

基本休みはない

7 20/05/15(金)23:02:33No.735319262

作るだけならわりとどうにでもなるが
その後の選別と包装が地獄の一丁目

9 20/05/15(金)23:03:47No.735319775

変な夢みとんのなら
スパっとやめとけ
って言うくらいには公開する

12 20/05/15(金)23:05:54No.735320549

継がざる負えなくて継いじゃったとか
農家に雇われたとかじゃないならやらん方が…

18 20/05/15(金)23:08:08No.735321378

晴耕雨読ってまさにスローライフだよね
それで暮らしていけるならいいんだけどさ

20 20/05/15(金)23:10:41No.735322349

日の出る前から野菜畑に入って収穫作業とか
40過ぎても青年会の下っ端とかふつうなのに

23 20/05/15(金)23:12:28No.735322998

色んな農作物を自分達が
食べていく分だけ作って悠々自適は
若い頃別の仕事していたけれど
暇があれば土いじりが大好きって人でもないと
かなり大変

26 20/05/15(金)23:14:46No.735323861

片手間の趣味のレベルであっても
毎日しっかり見とかないとならんからなー

27 20/05/15(金)23:15:29No.735324134

実際大変かどうかはしらんがこのページでは
一所懸命頑張れよってエール送ってるだけじゃないの?

28 20/05/15(金)23:16:47No.735324646

野菜作ってりゃ栄養素全部賄えるわけじゃないし
結局交換は必要だし

29 20/05/15(金)23:17:09No.735324772

通販とか飲食店に直接卸す販路の開拓とか
ネットも含めて起きてから寝るまでずっとお仕事

31 20/05/15(金)23:19:48No.735325828

現役時はヒイヒイ言いながら兼業農家
定年後に専業なら割とどうにかなる
個人で完全専業は絶対止めとけ

32 20/05/15(金)23:22:53No.735327006

個人でやるならレンタル農園の
週末農業レベルで抑えといた方が・・・

35 20/05/15(金)23:26:20No.735328276

家庭菜園レベルなら普通にスローライフできるよ
野菜売って商売しようって本格現代農業やるなら
経営者として綿密な管理運営が
必要になってくるんで後悔するけど

36 20/05/15(金)23:27:25No.735328671

現代の話で言うなら面積当たりの単価が高く
鮮度に左右される農作物を
ライバルがおらず人口が多い地域で
始められれば勝てる
同業者が周りにいる産地でも農家以外の
一般人に知れ渡るくらいの実力者なら負けは無い
限られた面積でも誰にも育てられない
付加価値のある高級食材が作れれば敵なし
本気になるなら住む所や何を育てるか考え抜け
異世界系ならハーバー・ボッシュ法実現すれば無敵

38 20/05/15(金)23:30:25No.735329783

当代きっての科学者たちが寄ってたかって
実現させた方法を異世界で実現できれば・・

40 20/05/15(金)23:32:04No.735330427

イモ作ろうイモ

43 20/05/15(金)23:34:43No.735331324

土地買って、バイト雇って
日々の世話のルーチンやらせとけば、
農業そのものは簡単に出来るよ
作物選びなんかの収益に直結するところは
自分でコントロールしとけば利益だって出せる
週末や時間の空いた収穫時期だけ
自分も手伝って参加すればいいんだ
全部一人でやるとかアホか

47 20/05/15(金)23:37:40No.735332465

農家も現物で農地分の税を
納められればいいんだけどね

52 20/05/15(金)23:42:57No.735334436

俺のカーチャンが百姓貴族読んでその気になったのか
老後は米でもつくるって言ってたけど
おめぇみてなぁ糞ババァは足手まといた
って言ったら泣きながら殴られて肉が裂けた

54 20/05/15(金)23:44:00No.735334845

カーチャン強いな

57 20/05/15(金)23:45:08No.735335239

農業に限らず商売するなら
トップに立って人を使えって話
幻想を抱いてスローライフって言ってるのがバカバカしい
個人事業主で言えば商店街も消滅したし
底辺漫画家は食えずに消えてくぞ

58 20/05/15(金)23:45:10No.735335263

農業はロボットで文句言わなくて
働いてくれるのが必要だと思うんだ

59 20/05/15(金)23:45:34No.735335415

母親の実家が農家だけど
機械化されたとはいえ生まれながらに
農家じゃないとやるのキツいよ

61 20/05/15(金)23:46:19No.735335689

ガチでやるなら
農地を手に入れるところからなんやな・・・

62 20/05/15(金)23:48:30No.735336475

農地に使えても駄目な場所あるよね
線路の近くとか

64 20/05/15(金)23:49:46No.735336904

安い山を買う
土砂を全部売る
平らになった土地で畑を始める
完璧な作戦だと思いませんか?

67 20/05/15(金)23:52:55No.735337991

土砂売れないと高くつくじゃないですか
タダで良いから貰ってくれとかあったり
自分で埋め立てするオチになりそう

69 20/05/15(金)23:53:23No.735338149

系統外はよっぽど頑張らないと儲からないぞ
法人とかで販売部門があるなら別だが

70 20/05/15(金)23:54:20No.735338503

農業は絶対やるなと前のおっちゃんが言ってた

74 20/05/15(金)23:54:57No.735338729

自営業は仕事が直接儲けに繋がるから
ブラックになりやすいとは聞いた

75 20/05/15(金)23:55:05No.735338773

友達が米農家だけど
農協だったかとにかく米の卸業者が
安く買い叩く!ブランドじゃないだけで味は変わらないのに
って悔し涙を流しながら飲み会でハンバーグ食ってた

80 20/05/15(金)23:58:25No.735339935

そうならない為に付き合う業者は複数にしておかなきゃ
じゃないとJAに売るのとうま味が変わらん

79 20/05/15(金)23:58:20No.735339912

安定供給できなかったり
規模が小さければ価格交渉で
不利になるのは商売の基本だから…

82 20/05/16(土)00:00:16No.735340626

農民が生産物を買い叩かれないために
結成が推奨されたのが
産業組合(農協の全身)なんだけどな

84 20/05/16(土)00:01:22No.735341009

農業は自分で販路持ってないと
今どきシンドイですからなぁ

87 20/05/16(土)00:03:03No.735341569

自前の田畑があるならともかく
そうでないなら農業なんてやるなよ

88 20/05/16(土)00:03:12No.735341622

コメは普通に作ってたんじゃ話にならんよ
ピンポイントの需要を確保しないと

89 20/05/16(土)00:03:25No.735341690

米余ってても作れば作った分だけ儲かるから楽
もっと田んぼ欲しい

90 20/05/16(土)00:03:34No.735341742

農業って不思議なんだけど
もし台風とかで作物死んだら
収入亡くなるけどどうすんの?


92 20/05/16(土)00:04:26No.735342045

その為に保険とかあるんじゃない?
海の養殖業者も保険に入ってるよ

95 20/05/16(土)00:05:10No.735342304

最近は収入保険ってのがある
昔は知らん

96 20/05/16(土)00:05:11No.735342310

保証がある
被害確認みたいのないから割と緩い

102 20/05/16(土)00:06:37No.735342793

儲かってる人ほど後悔するという
儲かってない人ほど後悔するという

これどっちも正しいんだよね

108 20/05/16(土)00:08:50No.735343478

親が農家してて農地あるけど
自分はやらないから貸してる
地主化した農家とかもいるんだろうか
結局殆どは売ってしまうのかな

113 20/05/16(土)00:10:25No.735343983

農業はともかく漁業はもう未来ないよね
年々不漁だって言うけど単純に捕りすぎなんだろ

132 20/05/16(土)00:16:20No.735345828

兼業で農家してるけど美味しいよこれ
たまに土日潰れるだけで
年100くらいもらえるんだからバイトなんてできん

140 20/05/16(土)00:18:49No.735346574

アメリカほどの大規模化は無理にしても、
もうちょいどうにかして集約して
中規模程度に出来ないものかねぇ







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
スナックバス江って例えが秀逸だよな May 10, 2021
主人公がバッドEDルート辿ったみたいなキャラっていいよね May 09, 2021
最近何かのニワカになった? May 09, 2021
中華料理食べたいなって思って色々考えるけど結局こうなりがちだよね May 09, 2021
咲が一番面白かった頃 May 09, 2021
ダイの大冒険 キルバーンは正しかった… May 09, 2021
好きだった絵描きを見失ってから10年以上経った May 09, 2021
別にここまで豪華じゃなくてもホテルの朝食ってなんかテンション上がるよね May 09, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4402)
オススメ 作品紹介 (145)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (468)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (551)
グルメ 料理 (589)
ジャンプ (8575)
ドラゴンボール (584)
ONEPIECE (1208)
NARUTO BORUTO (343)
BLEACH (269)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (671)
ジョジョの奇妙な冒険 (689)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (82)
ワールドトリガー (180)
僕のヒーローアカデミア (278)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (91)
こち亀 (109)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (127)
マガジン (1337)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1751)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (211)
だがしかし (116)
チャンピオン (1140)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (65)
実は私は (20)
ガンガン (465)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (52)
青年 (773)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1297)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (213)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (822)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (312)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (129)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (59)
アニメ (945)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (294)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1141)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (197)
海外 アメコミ (51)
その他 (1856)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR