FC2ブログ



情報は大事

1590187903586.jpg


1 20/05/23(土)07:54:17No.692128046

貴重な天然の○○ですよって聞かされたり
有名な✕✕産のブランドですよって聞かされたりすると
嬉しいし美味しくなる気がする
具体的に言うと十勝産のなんたらとか

2 20/05/23(土)07:54:30No.692128071

そうならないようによく考えて抗おう







3 20/05/23(土)07:55:37No.692128182

これをダイエットに応用できないだろうか

4 20/05/23(土)07:55:37No.692128184

観光業なんてまさにこれでは

5 20/05/23(土)07:58:08No.692128434

そもそも味なんて絶対的なものじゃないし
浅はかではないだろ

6 20/05/23(土)07:58:53No.692128527

同じ材料と製法で作ったケーキを二つ用意して
片方は安くしてもう片方は
高い値段にして食べ比べしたら
ほとんどの人が高い方が美味しいと感じて
安い方は美味しくないと判定してたな

7 20/05/23(土)08:00:36No.692128700

味覚と嗅覚に加えて
触覚視覚聴覚全部から与えられる感覚情報で
美味さ味わってるのに
そこに新たな情報加わったらそりゃ印象変わると思う

8 20/05/23(土)08:00:56No.692128740

むしろ変わらないと思ってるなら
ちょっと飲食店しかも伝統ある店のキャラとしては
ちょっと浅はかな造型ではあるよなこれ

9 20/05/23(土)08:04:27No.692129109

映画とか見るときは
絶対評判とか仕入れないようにしてる

10 20/05/23(土)08:05:16No.692129195

料理も芸術と同じで
文脈と一緒に味わうものなんだよ

11 20/05/23(土)08:05:16No.692129197

キャンプの飯が美味い理由

15 20/05/23(土)08:08:26No.692129531

人間の五感で味覚が一番信用できない

17 20/05/23(土)08:10:02No.692129703

幽霊の正体見たり枯れ尾花
って言葉もあるし人間の感覚は思い込みに
思いっきり左右されるんだよな

21 20/05/23(土)08:12:50No.692130022

かき氷のシロップとかあれも情報の塊な気がする

22 20/05/23(土)08:13:10No.692130060

一方では健康に良いとか
ヘルシーとか銘打った名前にして
もう一方は濃厚とかこってりとかの名前にした場合
後者の方を美味しいと感じる結果がでるとかいう
記事どっかで見たな

23 20/05/23(土)08:13:31No.692130100

モンドセレクション金賞受賞でございます

24 20/05/23(土)08:13:43No.692130120

俺たちは情報を食ってるんだ!!

25 20/05/23(土)08:14:16No.692130181

ラーメン発見伝のハゲがよく言ってるネタだな

26 20/05/23(土)08:14:39No.692130223

水素水が一部で流行ってたのだってそうじゃない

27 20/05/23(土)08:15:31No.692130308

情報食って違うのにうまいうまい言うから
バカにするのは山岡さんとかラーメンハゲだけど
情報がうまいことは否定してないからな別に

28 20/05/23(土)08:15:59No.692130368

プラシーボ効果とかあるしね

29 20/05/23(土)08:16:15No.692130405

味覚が鋭いとかでマウントとるやつのなかに
自分は情報に左右されないと主張するのがたまに居る
なわけねーだろって思う

31 20/05/23(土)08:16:42No.692130457

料理は器が大事って言うけど
拡大解釈すると店構えとか内装とか
ブランディングも大事っていうことだよね

32 20/05/23(土)08:16:57No.692130492

全くそのとおり

33 20/05/23(土)08:17:50No.692130590

カロリーゼロだと思って食えば痩せられるのでは

35 20/05/23(土)08:18:25No.692130651

でも(ふーん……これがねぇ……)ってなる時もある

36 20/05/23(土)08:18:46No.692130702

配膳した店員の態度一つで変わったりするからな

37 20/05/23(土)08:18:49No.692130707

なんかで優勝したって触れ込みのカレー屋は
やたら甘ったるくてないわーと思ってたけど
他にカレー屋もないし食べ続けてたら
休業入ってロスがひどいまでになってた

38 20/05/23(土)08:19:49No.692130818

スーパーの惣菜ですら
パックから直食いと別皿にもるのでは
ぜんぜん違うからな…

39 20/05/23(土)08:19:49No.692130819

前に行った薄暗く小汚ない店で食ったラーメンは
そこが気になって味は悪くないのに
全然旨く感じなかった…
逆に明るいと多少古ぼけてて
味がそこそこでも楽しく食える

40 20/05/23(土)08:19:58No.692130841

インド人やネパール人がやってる
カレー屋美味しいもんな

45 20/05/23(土)08:21:00No.692130970

老舗料理屋とか高級レストランとかは
教育されたスタッフの行き届いたサービスなんかを
満足感に上乗せできる人と
できない人でかなり差が出ると思う
「堅苦しいばかりで味は値段ほどじゃなかった」
みたいなの俺も思ったことあるよ

48 20/05/23(土)08:21:38No.692131051

そもそも本物の味知らない場合もあるし・・・

50 20/05/23(土)08:21:52No.692131076

散々検証されてる話だよね
全く同じ食べ物を値段だけ変えて
アンケートを取ったら多数の人が
高いほうが美味しいと回答する

55 20/05/23(土)08:23:35No.692131273

高い金払ったんだからとか
無意識にポジティブな思考になるからな

62 20/05/23(土)08:24:55No.692131438

大人気店の料理を
イマイチとかけなすのって割と勇気いるよね

63 20/05/23(土)08:25:48No.692131514

最近のコロナでテイクアウト流行りでも
店で色んな器で食うのと家でブラ容器プラスプーンで
食うのは同じには思えないな
持ち帰ってる間に冷えて味が落ちるだけではなく

66 20/05/23(土)08:26:11No.692131569

娘が初めて作ってくれた手料理をまずいと思う奴

67 20/05/23(土)08:26:45No.692131641

物の値段を安くしたら
安い理由を探してしまうのが人間

7020/05/23(土)08:28:30No.692131862

新作プリンと偽って
茶碗蒸し食わせてる動画見たことある
プリンだと思って買うからゲロまずって評価だけど
茶碗蒸しとして食うとあれ?美味しいかなって感じだった

76 20/05/23(土)08:29:50No.692132046

季節ごとに食器棚の中身を総入れ替えするような
趣味人だった祖父が認知症になってから死ぬまでずっと
昔の刑務所飯みたいなアルミのランチプレートと
白いプラコップだけで飯を食ってたそうで
どっか壊れたんだなぁと

78 20/05/23(土)08:30:05No.692132078

きっと美味いに違いない!と食べても
それほどでもないな…ってなる事よくあるよ

81 20/05/23(土)08:31:33No.692132266

高級品とか値段とか提示されると
それだけで美味しく感じるからちょろいな人間

82 20/05/23(土)08:32:04No.692132325

金属のスプーンは安いやつだと
金気がひどいから100均とかで買うんじゃないぞ

83 20/05/23(土)08:32:15No.692132342

舌の調子って体調の差で割と変わるし
情報で感じ方が変わるくらいあやふやでも不思議はない

84 20/05/23(土)08:32:18No.692132352

いつも同じ安いもんしか食わないからピンとこない
たまに高いものとか貰ってもパッと違いが分からん

86 20/05/23(土)08:33:19No.692132474

漫画とかでもネットで面白いということになってるから
売れてるんだろうなとかそういうのはザラに見るな

89 20/05/23(土)08:34:52No.692132648

本物をわかってる人間には
鮎の煮干しのラーメンがコクのない
ただのエサだと気付いてしまうからな…

92 20/05/23(土)08:35:26No.692132715

結局興味だと思うんだよね
これがいいものだって情報があれば
ちゃんと味わおうとするし微妙だったら
ただの腹の足しにしか考えないだろうし

94 20/05/23(土)08:35:43No.692132747

情報をきっかけに買うのと
情報で価値観が変わるのは別じゃない?

95 20/05/23(土)08:35:48No.692132755

値段が物の価値を決めてしまうヴェブレン効果だね

100 20/05/23(土)08:38:29No.692133047

情報でハードル上げすぎも逆にあるよね

102 20/05/23(土)08:38:47No.692133090

情報も料理の構成要素ってだけだ
恐れることも忌避することもない
可愛いアイドルが握ったおにぎりとおっさんが作ったおにぎり
きっとアイドルのおにぎりの方が美味しい

106 20/05/23(土)08:40:38No.692133292

うどんとかブドウとか踏むのは乙女がいいよな

110 20/05/23(土)08:41:58No.692133458

振り袖きたお化粧バッチリの美人が握った寿司と
味気ない調理白衣きて厳しい顔した
オッサンの握った寿司とじゃ味も違う

125 20/05/23(土)08:45:41No.692133926

人間みんな子供の頃に親や教師に
刷り込まれた情報で生きてる

127 20/05/23(土)08:46:01No.692133966

食レポとか解説見ながら食うと
なんとなくご飯がおいしくなる

136 20/05/23(土)08:51:02No.692134602

自分のあさはかさを
人間のあさはかさにすり替える典
型的なカカシ論法

148 20/05/23(土)08:56:37No.692135347

違いが分かるほど記憶に残らないんだよな
前に食ったものとの比較が上手くできない












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年06月20日 15:27:04

コーラと偽ってファンタグレープ的なものを飲ませると
高確率で拒否反応を示すって昔のTVでやってたなあ

味覚嗅覚は視覚や前情報よりもあてにはならんのだろうね

- - 2020年06月20日 17:25:02

進化の過程で、
貧しい食糧事情の中、他人の情報に頼って、食べれる食材の範囲を広げていく、
(苦かったり酸っぱかったりするものを美味しく感じるとか)
この能力が備わったおかげで、人類は繁栄出来たそうだ。

- - 2020年06月20日 17:44:08

銭湯や温泉行って 効能書かれたの読みながら入るの好きだからわかる

店とか家で「この野菜に含まれる栄養素が~」とか見ながら食うと美味しいのも

- - 2020年06月21日 05:06:48

情報を食うってのと先入観をごっちゃにしててグダグダなまとめだな

- - 2020年06月21日 11:53:18


「情報を食べている」という話が、「先入観のせいでこんなことあったな」という経験により直感的に理解できた、ということであればなにもおかしくはない



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
スナックバス江って例えが秀逸だよな May 10, 2021
主人公がバッドEDルート辿ったみたいなキャラっていいよね May 09, 2021
最近何かのニワカになった? May 09, 2021
中華料理食べたいなって思って色々考えるけど結局こうなりがちだよね May 09, 2021
咲が一番面白かった頃 May 09, 2021
ダイの大冒険 キルバーンは正しかった… May 09, 2021
好きだった絵描きを見失ってから10年以上経った May 09, 2021
別にここまで豪華じゃなくてもホテルの朝食ってなんかテンション上がるよね May 09, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4402)
オススメ 作品紹介 (145)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (468)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (551)
グルメ 料理 (589)
ジャンプ (8575)
ドラゴンボール (584)
ONEPIECE (1208)
NARUTO BORUTO (343)
BLEACH (269)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (671)
ジョジョの奇妙な冒険 (689)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (82)
ワールドトリガー (180)
僕のヒーローアカデミア (278)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (91)
こち亀 (109)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (127)
マガジン (1337)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1751)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (211)
だがしかし (116)
チャンピオン (1140)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (65)
実は私は (20)
ガンガン (465)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (52)
青年 (773)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1297)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (213)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (822)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (312)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (129)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (59)
アニメ (945)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (294)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1141)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (197)
海外 アメコミ (51)
その他 (1856)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR