FC2ブログ



電子書籍の市場は右肩上がり!

1590553656471.jpg


1 20/05/27(水)13:28:55No.693630365

桁が違うんですが…

6 20/05/27(水)13:34:34No.693631563

スペース足りなくて
無理やりグラフ詰め込んだんだろうな







720/05/27(水)13:34:44No.693631595

錯覚させようとしてるのが
問題だって言ってるのに

9 20/05/27(水)13:35:23No.693631726

これで錯覚するか?

11 20/05/27(水)13:36:06No.693631840

凄えなこんなグラフ初めて見た

14 20/05/27(水)13:38:40No.693632372

市場規模小さくね?と思ったがアマゾン内の集計か

15 20/05/27(水)13:39:42No.693632575

紙幅に制限がある中で紙の減少傾向と
電子の増加傾向をグラフ添えて
記述しようと思ったらこれ以外に書きよう無くね?

16 20/05/27(水)13:40:56No.693632830

上と下で別のグラフというなら
下線を省略して一つのグラフにするな

1720/05/27(水)13:41:00No.693632839

実際出版社は電子をとても売りたく無さそうだよね
一切印刷タッチしない体制になったら
利権も何も無くなって自由競争になってしまう
今は印刷所と輸送押さえたら新規参入潰せるけど

20 20/05/27(水)13:42:12No.693633082

どうでもいいけど国内媒体を
アマゾンにぶんどられてるの乾いた笑いしか出ない

21 20/05/27(水)13:42:18No.693633105

グラフマジックの言いがかりと
専門用語の横文字に対する言いがかりは
ネットの普及で頭悪い人に
発言権を与えすぎた弊害だと思ってる

24 20/05/27(水)13:44:58No.693633642

円グラフでいいじゃん

25 20/05/27(水)13:45:08No.693633678

クソグラフだけど
電子書籍持ち上げだから擁護が出てくる

27 20/05/27(水)13:45:29No.693633742

読み違えないように
分かりやすく書いてるグラフだと思うが…

31 20/05/27(水)13:46:10No.693633887

スペースの関係で
グラフが縦に並んでるだけだじゃん

32 20/05/27(水)13:46:20No.693633911

0から800億増えてるより
4000億売上減ってる方がやばいと思う

34 20/05/27(水)13:46:47No.693634005

これ白色の幅が違うから別のグラフだな

35 20/05/27(水)13:46:59No.693634049

横軸を統一して使うなら
縦軸が連続してない事をどこかに表記してないとダメだよ

37 20/05/27(水)13:47:11No.693634097

印象操作の意図は微かに感じるが
まあ成り立ってる方だろう

38 20/05/27(水)13:49:18No.693634521

縦軸が左に揃ってて1.8兆円と
800億円の間が波線で省略されてたら
ちょっと不誠実に感じるけど
これは見るからに個別のグラフが
2つ並んでるだけだからかなり誠実な部類だと思う

41 20/05/27(水)13:51:05No.693634878

上下逆にするだけでも錯覚は減らせそうだが

43 20/05/27(水)13:52:29No.693635139

紙媒体の市場規模が~は
グラフとグラフの真ん中に入れた方が誠実だとは思う

44 20/05/27(水)13:52:33No.693635153

スペースの問題!スペースの問題です!!

45 20/05/27(水)13:55:53No.693635761

たとえ紙幅の制約とはいえ
錯覚させる以外でこのレイアウトにする
意図がわからない

47 20/05/27(水)13:58:01No.693636163

意図はどうであれ配置としてよくない

48 20/05/27(水)13:58:15No.693636209

素直に右肩上がりでいいのに
なんでクソグラフ作るの

49 20/05/27(水)13:59:13No.693636400

億と兆が交差するとき物語は始まる──

51 20/05/27(水)13:59:56No.693636552

なんでバカのことまで配慮せなあかんねん

55 20/05/27(水)14:01:10No.693636813

線だけじゃなくてデータ点も欲しいとこ以外は
変だとは感じない
無理やり一つのグラフにまとめると
上昇/下降トレンドがわかりずらくて
何を主張したいグラフなのか一目でわからないすぎる

56 20/05/27(水)14:01:32No.693636902

時間の軸は共通なんだし
そこまで問題があるグラフじゃないと思うけど…

58 20/05/27(水)14:03:15No.693637251

こういうのにケチ付けるなら
「グラフで印象操作するな」じゃなくて
「グラフが読めない馬鹿が勘違いしないような構成にしろ」
が正しいのかな

60 20/05/27(水)14:04:51No.693637572

そもそもこの記事に紙媒体のグラフ要らなくね?
持ち上げる為に他方下げる印象操作っぽく見える

62 20/05/27(水)14:05:46No.693637779

印象操作するなら
上下合体して左右で金額違う1つの
クソ折れ線グラフにするだろうから
そっちよりはマシかな…

6320/05/27(水)14:05:59No.693637824

これ電子書籍のグラフだけでいいよな
右肩上がりを示すだけなら
紙がそれ以上のペースで下げてるというのを
示すのはむしろ親切では

65 20/05/27(水)14:07:18No.693638105

そもそも文句言ってる側が
ちゃんとグラフ見ずに印象操作してるって
印象だけで判断して叩いてない?これ

68 20/05/27(水)14:09:36No.693638535

文章は推移を見てる主張だから
そこまで的外れでもないが
境界線か省略の波線を書くべきではあるかな

70 20/05/27(水)14:09:54No.693638598

印象操作だとすれば紙が減った分は
電子で取り返せてるということにしたいのかな
電子に合わせるともっと急角度で紙が下げてるから
業界がとてもヤバいのを隠そうとしてる?

72 20/05/27(水)14:10:13No.693638664

紙媒体が下降傾向で電子書籍が
上昇傾向って主張を補強するための
情報として過不足ない

73 20/05/27(水)14:10:30No.693638713

こんな比較にならないグラフを作るより
「紙書籍の売り上げは年々減少傾向だが
電子書籍の売り上げは上がっている」の
一文だけで十分だろ

74 20/05/27(水)14:10:51No.693638787

もう印象操作って単語自体が
頭悪い人が連呼しすぎるせいで
そういう人用の言葉みたいになっちゃってるよね

76 20/05/27(水)14:11:13No.693638868

折れ線グラフなのに紙の減り方が
一直線すぎるのが気になるんだけど

79 20/05/27(水)14:13:23No.693639339

縦軸を紙媒体に揃えてみろ
電子の右肩上がりでも0.8目盛しか増えてなくて
全然大した事ないなってなるから

80 20/05/27(水)14:13:32No.693639377

悲しいのは紙媒体の売り上げ減少分を
電子書籍が全くカバーしきれてない所だ
みんなもっと本読もうね…

81 20/05/27(水)14:13:38No.693639392

これに関しては横に単位が大きく書いてあるから
別にグラフマジックでもなんでもなくない?

85 20/05/27(水)14:15:56No.693639888

グラフマジックって
別に嘘や情報不足にすることじゃないぞ

87 20/05/27(水)14:18:04No.693640339+

読んだ人が間違った意図で
読み取りかねない作りなのはよくない
ちゃんと単位見ればわかるけど
そういう手間踏ませてる時点でグラフで
わかりやすく表示する意味がなくなってるというか
提出先が上司や取引先だったらお前舐めてんのかってなる

88 20/05/27(水)14:18:24No.693640415

紙媒体が下がってるだけで
電子書籍自体は言うほど上がってないって感じだな

97 20/05/27(水)14:22:07No.693641257

電子書籍はすごい伸びてますよ!って
いうのを言いたいんであって
書籍業界全体が下がってるかどうかはどうでもいいんだ

101 20/05/27(水)14:23:24No.693641582

必要な数字は書いてあるけど
印象操作してる感じは否めない

102 20/05/27(水)14:23:24No.693641584

ここまでグラフを近づける意図が
錯誤を誘う事しかないんだよね
もっと縦軸縮めて市場規模の差が大きい事を
描写するのが誠実
減少傾向と増加傾向書くだけなら

104 20/05/27(水)14:23:46No.693641663

このグラフ擁護してる人でも
ビジネスの資料でこれ出してきたら
怒るだろうなって

107 20/05/27(水)14:25:35No.693642079

たとえ紙幅の制約とはいえ
錯覚させる以外でこのレイアウトにする
意図がわからない

109 20/05/27(水)14:26:33No.693642314

見間違えてたけどお前が悪い!理論きた

112 20/05/27(水)14:27:08No.693642461

会社でも延々文章で報告上げて
上司が読まない!ってキレてそう







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年05月27日 23:40:02

グラフでは紙書籍が4000億減ってるのに電子書籍の伸びは800億やな
差し引き3200億減ってると・・・・出版不況やねえ
ただ、ワイにとっては今年が電子書籍元年
手持ちのマンガも1600冊ほどPDF化して、新たに買うのも電子書籍ばかり
そしたら部屋が散らからなくて本当に助かってる、そのためかかえって購入量が増えてしまった
・・・・それにしても電子書籍高すぎるわ 半値やろ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
サイヤ人が襲来してナメック星行ってセルと戦って父親死んで Feb 24, 2021
ジャンプ漫画は男女の恋愛を描かない方が売れる←この謎 Feb 24, 2021
だから大佐の機体じゃないって… Feb 24, 2021
Dr.STONE 弟子と対面してこの笑顔向けるの面白すぎない? Feb 24, 2021
MAJOR2nd 魚住いい男すぎる Feb 24, 2021
漫画で原作が1990年なのに Feb 24, 2021
ガンダムはスーパーロボットだよなやっぱ Feb 24, 2021
僕の心のヤバイやつ 犯行予告だ… Feb 24, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4319)
オススメ 作品紹介 (141)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (459)
スポーツ (240)
バトル ファンタジー 格闘 (537)
グルメ 料理 (570)
ジャンプ (8344)
ドラゴンボール (567)
ONEPIECE (1171)
NARUTO BORUTO (337)
BLEACH (265)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (657)
ジョジョの奇妙な冒険 (678)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (79)
ワールドトリガー (167)
僕のヒーローアカデミア (269)
ブラッククローバー (19)
テニスの王子様 (89)
こち亀 (103)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (125)
マガジン (1313)
進撃の巨人 (213)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (137)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1709)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (31)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (207)
だがしかし (116)
チャンピオン (1120)
刃牙シリーズ (326)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (453)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (752)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1252)
テラフォーマーズ (109)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (204)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (788)
喧嘩稼業&商売 (189)
彼岸島 (77)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (289)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (211)
角川系 (123)
コロコロ ポケモン (219)
よつばと! (58)
アニメ (933)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (286)
ニュース (77)
雑誌 (139)
少女 レディース (187)
漫画家 原作者 編集者 (1133)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (190)
海外 アメコミ (51)
その他 (1814)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR