FC2ブログ



この作品正直傑作だと思ってるんだけど……

1591232145407.jpg


1 20/06/04(木)09:58:26No.696152124

読み終わった時に傑作だ!てなるなら傑作だろ

2 20/06/04(木)10:00:43No.696152442

心配なら読み返しておこう
それでも批評すべき内容ならそれはもう批評するっきゃない








3 20/06/04(木)10:01:33No.696152567

好きなものを好き!って言うのが恥をかくことなら
堂々と恥をかいてもいいじゃない

4 20/06/04(木)10:02:18No.696152679

よく一緒に映画観に行く友達が
観る前に必ずネットのレビュー読んでから来るんだけど
感想聞いてもそのレビュー色に
染まったようなことしか言わないからガッカリする
俺はお前の生の感想が聞きたいんだよ
ネットのレビューじゃなくてよ

5 20/06/04(木)10:02:51No.696152747

少なくともダメ出しばかりする人間よりよっぽどいい

6 20/06/04(木)10:03:25No.696152842

今のテンションが冷静じゃない自覚があるから
一晩置いて評価した方がいいのではないかと考えてるだけで
別に他人の評価を見て
それにすり合わせようとは言ってないんじゃないの上の人

7 20/06/04(木)10:03:51No.696152907

1番恥ずかしいのは初めの低評価を忘れて
ころっと転がる方なんだよ

8 20/06/04(木)10:04:16No.696152982

自分の中だけで留めておけばいいのに
なぜ発信したがるのかがわからない

9 20/06/04(木)10:05:37No.696153177

これ傑作だ!って絶賛してから
他人の評価も高かったりすると
やっぱり俺の感性は間違ってなかった!って
嬉しさ2乗になるぞ!

10 20/06/04(木)10:06:25No.696153285

神林はいいこというな

11 20/06/04(木)10:08:46No.696153604

いや…でも神林はそれを恐れて
言葉にしないようにしてたのを
まったく恐れないで口にするさわこを見て感動したって…

12 20/06/04(木)10:09:35No.696153720

テンションを冷静じゃなくさせる力が
作品にある時点で傑作じゃないの
酒とかクスリとか外部要因あるなら別にして

13 20/06/04(木)10:12:36No.696154110

どんな作品見ても生の評価や感想なんて出せるほど
自己評価高くないから他人のレビューに頼

14 20/06/04(木)10:15:20No.696154475

若い時は傑作読んだ時の興奮が何時間も続いたけど
最近は1時間でスッて冷めちゃう

16 20/06/04(木)10:16:49No.696154678

審美眼を持つ人間だと思われるのが重要なんだ

18 20/06/04(木)10:19:20No.696155015

なんだこの読書の北風と太陽は

23 20/06/04(木)10:29:07No.696156346

勢いで感想書いて投稿する前に
一晩置いて後で見直すくらいはしても損はない

25 20/06/04(木)10:29:56No.696156454

読後とか視聴後とかプレイ後にレビュー見に行って
自分が楽しかった部分が高評価されてる→だよね!ぼくも大好きだ!!
自分が楽しかった部分がボロクソに言われてる→見なかったことにしよう!
ってすると精神の健康を保てるよ

26 20/06/04(木)10:31:10No.696156603

大体自分と同意見寄りのレビューしか見ないよな

28 20/06/04(木)10:32:48No.696156842

他人のレビューって
自分の評価を補強する道具でしかないしな…

29 20/06/04(木)10:34:27No.696157081

単純に言語化するついでにこことかヒに投げてる

30 20/06/04(木)10:36:15No.696157343

買って積むとか高評価見た結果だったりする事が多いしな…

33 20/06/04(木)10:37:56No.696157616

誰かに伝えることを考えると

36 20/06/04(木)10:41:18No.696158123

凄く楽しみにしてたゲームがクソゲーで
でも認めたくなくて最後までプレイしたけど
心の中で思ってたことは
大体ネットのぼろくそレビューと一致してた

39 20/06/04(木)10:42:31No.696158294

これ当時見たら
感動違うんだろうなあとか思う作品はある

40 20/06/04(木)10:43:28No.696158417

単純に微妙って言われても
どこがどう微妙だったかわからんから賛同できない
ちゃんと言語化しようぜ

42 20/06/04(木)10:45:00No.696158636

微妙な物って多くは
そういうポイントの微妙さじゃないんだよね
それぞれが影響しあって結果として微妙になってるから

44 20/06/04(木)10:45:32No.696158716

音楽なんて時間置くどころか
2周目3周目でもう評価変わる事ザラだぞ

45 20/06/04(木)10:46:03No.696158796

超うまい!って感動したものが二度目はそうでも…
ってのが食いもんではよくあるけど
映画や小説ではないかも

46 20/06/04(木)10:46:10No.696158815

映画なんかだと監督のセンスによる間とかが凄く重要
あと骨組みの時点でもう限界決まってる場合もある

49 20/06/04(木)10:47:32No.696158999

一回みたらいいようなものって
二回目見てもあーこれあいつが犯人なんだろとか
冷めた目にはなりやすい

51 20/06/04(木)10:47:42No.696159023

俺は30過ぎたくらいからそういうのほんと増えたわ
逆に昔つまんないと思ってたけど
改めて見てみると割といいじゃんってのもあるけど

53 20/06/04(木)10:49:19No.696159240

こっちの方が多いよね

55 20/06/04(木)10:49:34No.696159280

絶賛する場合もすぐ絶賛したほうがいいけど
けなす場合もすぐけなしたほうがいい

57 20/06/04(木)10:50:17No.696159388

20~30くらいまでは
好きな作品ずっと変わらなかったけど
昔好きだった作品を急に微妙に感じるようになった

59 20/06/04(木)10:50:54No.696159490

そもそも見る前からレビューが溢れてるから
それに左右されてしまう

62 20/06/04(木)10:51:28No.696159588

全く影響されないのも
今時難しいとは思うけど基本見るなよ

63 20/06/04(木)10:52:00No.696159663

これまだ意見の言い合いしてる分にはいいが
賛否とかやるやらないとかに
押し付けがましくなったらおかしくなるだけではある
作品の好き嫌いで勝手に人格決めるやつ

65 20/06/04(木)10:53:16No.696159873

自分の主張通すために
最初と言ってることが違うようなズレ方しはじめると
本当にそれがお前の言いたかった事か?ってなる
感想とかも最初と言ってること違うなってよく起きる話だが

66 20/06/04(木)10:53:29No.696159908

世間的には映画の本当の出来なんてどうでもいいんだ
みんなが面白いって言ってれば
面白かったねーで盛り上がって
つまんないって言ってればつまんなかったねーで
盛り上がる為のコミュニケーションツールでしかないんだ

67 20/06/04(木)10:54:09No.696160014

俺は絶賛できるようなものに出会ったら
自分の意見は固めた上で
レビューの低い評価を見るようにしてる
合わない人は何が合わないのか
俺には何が合ったのかって考える材料の為だけどメ
ンタルが凄え削れるからやめたほうがいい気がしてきた

69 20/06/04(木)10:54:32No.696160074

自分じゃ気づかないポイントなんて
山程あるし他人の感想は見る
それで自分の感想が左右されたら
読み込みが浅かっただけ

70 20/06/04(木)10:54:43No.696160094

他人の感想を自分の都合や
見栄のために利用さえしなけりゃ
変わろうが変わるまいがそれは自分だけの良い感想だよ

71 20/06/04(木)10:55:16No.696160175

映画見たらフィルマークに感想書いてから
他人のレビュー見るようにはしてる

73 20/06/04(木)10:55:41No.696160231

近年のヒット映画は見る前から
絶賛レビューがあふれまくってて
ハードル上がりすぎる

74 20/06/04(木)10:56:02No.696160294

ネットで評判のクソゲー遊んでみたら
まあクソゲーだけどネットの感想は
エアプ野郎ばっかりだな!ってなるとちょっと優越感ある

75 20/06/04(木)10:56:26No.696160358

意見を交わすのはとても良いことなんだけど
自分の意見に賛同してもらわないと気が済まないとか
賛同者が多い方がえらいとか変に歪んでくとね

78 20/06/04(木)10:57:24No.696160511

直感的な娯楽性だけがおもしろさじゃないんだから
下調べが必要なことはあるだろ

81 20/06/04(木)10:58:16No.696160673

減点方式で物事を考えるとどうしても先はないので
基本的にこの映画ここがよかったね!を
ベースに考えるようにしてる

85 20/06/04(木)10:59:40No.696160897

不満点も微妙とか言って一言で済ませるより
しっかりと何がどう悪かったのか
文字に起こさないと自分も相手も
モヤモヤしたままで終わるぞ

88 20/06/04(木)11:00:17No.696161007

パシフィックリム見て最高だこの映画ってなったけど
二回目見て最高ではなかったかなってのある
本ではそう言う経験ないな

89 20/06/04(木)11:00:22No.696161024

感想ってそもそも一色じゃないと思うんだけど
レビュー通りの感想とかどんな人生送ってんの?

91 20/06/04(木)11:01:22No.696161169

傑作だと思ったからこそ手放しで褒めるより
自分なりにちゃんと分析してから
誉めたいみたいなことは思う

92 20/06/04(木)11:01:23No.696161172

そもそも一個人のどうでもいい感想なんて
誰も気にしないんだから恥も糞もないんだ

98 20/06/04(木)11:04:51No.696161740

おまえらだって普通の人生を求めたがるのいるじゃない
カードゲームだってポケモンだって
他人の練った戦術を使うじゃない
政治スタンスも人物評も
どこぞのニュースサイトのものじゃない
自分を持ってないしょうもない奴なんて珍しくもない…

105 20/06/04(木)11:06:26No.696161982

読んだ小説は半年もすれば内容完全に忘れるので
読んで面白かった場合は
すぐさまヒに簡易レビューを流すことにしている

108 20/06/04(木)11:06:50No.696162039

好きのレベルが一定度超えると
他人にネガティブに評価されるのが
嫌で話さなくなるのも同じような症状かな

113 20/06/04(木)11:07:57No.696162202

どんな感想を持つかよりも
それ言う場所は弁えろよって問題な気がするがな

116 20/06/04(木)11:09:12No.696162414

製作者が視聴者(読者)の想像におまかせパターンに
一人一人が答えが出せばいいのに
共通解答求めすぎてる気がする

117 20/06/04(木)11:09:41No.696162506

エンタメ消費は自己完結して
楽しんだ方がいいのかな

133 20/06/04(木)11:14:46No.696163298

自分の思ってる事と
コミュニティでの意見の違いの齟齬に
どう付き合うかは少女漫画で結構ある題材

134 20/06/04(木)11:15:22No.696163398

言語化能力なんて限界あるからなぁ
結局陳腐な定型の形でしか出せなくなったりするし






ゲームの公式動画とか
普通にコメント禁止されてるのあるよね

同じ動画でも海外向けだとコメント出来るのにね
なんでだろうね














【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年06月04日 22:02:51

好き嫌いと出来不出来は別物だから
前者は自分の中だけにある

- - 2020年06月04日 22:47:49

そらブログみたいな不特定多数に半永久的に文章として残るような感想を書くんなら冷静になってからの方が良いが

友人に感想を求められた時に冷静かどうかなんぞ気にする方が不毛

これは漫画だから、作者が前者の状況のつもりで書いちゃったのかもしれないな(苦しい擁護)

- - 2020年06月07日 13:33:03

ただの友人に述べる感想を、不特定多数に対する半永久的に残る文章と同じ次元に位置付けて悩むってのは実に施川ユウキ作品の登場人物っぽくはある。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
主人公がバッドEDルート辿ったみたいなキャラっていいよね May 09, 2021
最近何かのニワカになった? May 09, 2021
中華料理食べたいなって思って色々考えるけど結局こうなりがちだよね May 09, 2021
咲が一番面白かった頃 May 09, 2021
ダイの大冒険 キルバーンは正しかった… May 09, 2021
好きだった絵描きを見失ってから10年以上経った May 09, 2021
別にここまで豪華じゃなくてもホテルの朝食ってなんかテンション上がるよね May 09, 2021
不良高校生の喧嘩の規模はこれくらいで良い May 09, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4402)
オススメ 作品紹介 (145)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (468)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (551)
グルメ 料理 (589)
ジャンプ (8575)
ドラゴンボール (584)
ONEPIECE (1208)
NARUTO BORUTO (343)
BLEACH (269)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (671)
ジョジョの奇妙な冒険 (689)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (82)
ワールドトリガー (180)
僕のヒーローアカデミア (278)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (91)
こち亀 (109)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (127)
マガジン (1337)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1751)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (211)
だがしかし (116)
チャンピオン (1140)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (65)
実は私は (20)
ガンガン (465)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (52)
青年 (773)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1296)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (213)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (822)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (312)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (129)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (59)
アニメ (945)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (294)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1141)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (197)
海外 アメコミ (51)
その他 (1856)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR