FC2ブログ



みんな流行に弱い

1591435904647.jpg


1 20/06/06(土)18:35:29No.696898636

それがマーケティングリサーチって奴では

2 20/06/06(土)18:36:31No.696898916

地球崩壊ってそんな流行ってんの…?







3 20/06/06(土)18:38:50No.696899643

人類が滅亡した地球で…みたいな読み切りは
実際多いから持ち込み段階ならもっと多いとは思う
変な生き物が普通にうようよしていて
そこを旅する主人公が…みたいなの

4 20/06/06(土)18:39:44No.696899908

地球が崩壊した後
サイボーグ化した人類は
校内最強を目指して喧嘩に明け暮れていた

5 20/06/06(土)18:41:53No.696900496

右上と左下のよくある感が凄い

7 20/06/06(土)18:45:09No.696901450

月姫が話題になったときには
ラノベに吸血鬼ものの応募作が
あふれかえったと聞いたが本当かな

820/06/06(土)18:46:52No.696901968

ポストアポカリプスは
書きたがる人多いのはしょうがないね
主人公死亡と同じく作り手の中では
超インパクト出せると考えるから

9 20/06/06(土)18:48:25No.696902435

流石にこれらが全部それだけで
インパクト出せると思って描いてるのか…?
詰めたアイディアまで無いのは無いんだろうけど

10 20/06/06(土)18:50:06No.696902932

多分それぞれに独自の要素は
入れてるつもりなんだろうけど
特に注目もされないくらいに弱いんだろうね

11 20/06/06(土)18:57:53No.696905064

被りまくってる題材だと
余計に秀でていないとまたかで終わりだろうしな

12 20/06/06(土)18:59:56No.696905703

プロでも後追いで成功するのは
難しいのに素人ならそりゃもうね…

13 20/06/06(土)19:00:52No.696905981

やるな!じゃなくてこう工夫しろ!なのはいいな

14 20/06/06(土)19:01:40No.696906232

題材にするなと言わずに
選ぶならこういう所を描こうって
アドバイスしてるのなんか良いな

15 20/06/06(土)19:02:04No.696906355

漫画で何が大変って1P目だからね
1P目が簡単に埋まるこれらに頼るのは必然

18 20/06/06(土)19:02:55No.696906612

右上はデスノート以降ずっとそう

20 20/06/06(土)19:04:07No.696906939

ジガの作者の読み切りのグーグルがってのも
文明崩壊系だったなぁ

21 20/06/06(土)19:04:49No.696907144

なろうにもこういうアドバイスをしてあげるべきなのでは

23 20/06/06(土)19:05:49No.696907439

これ自体も結構古い画像だったと思うが
今また変わってたりするのかな
一家惨殺から始まるとか

24 20/06/06(土)19:06:00No.696907501

読み切りでも妖怪がどうのこうのいうやつだと
もう読む気がしなくなる

25 20/06/06(土)19:06:59No.696907763

設定は料理次第だからそんな気にならない
ジャンプの読み切りはそれよりも
マイノリティが嫌な奴ぶっ飛ばしてドン!な
展開が多すぎる方が気になる

26 20/06/06(土)19:07:27No.696907915

人気作でも要素自体は当てはまるのいくらでもあるしな
いやだからこそ応募作も真似するんだろうけど

27 20/06/06(土)19:07:42No.696907979

Dr.STONEっぽいのいっぱい来てそう

29 20/06/06(土)19:09:07No.696908407

海外のこういうみんなが描くやつってのを
国別に見てみたいな
色々面白い傾向が見えてきそう

30 20/06/06(土)19:10:09No.696908694

偏見で言うとたぶんスーパーパワーに
目覚めてヒーローになる

31 20/06/06(土)19:10:10No.696908700

「知らないキャラがいきなり死んでても
共感を得づらい」ってのは言われてみればそうだな…

32 20/06/06(土)19:10:42No.696908864

一般文芸だとリーマンのおっさんが
少女と出会いどうたらこうたらって作品が
やたら送られてくるって話を思い出した

33 20/06/06(土)19:10:49No.696908889

これからは多分鬼滅っぽい1話が流行る

34 20/06/06(土)19:11:08No.696909000

何割ぐらいあるんだろう

37 20/06/06(土)19:11:46No.696909206

新人が妖怪とか退魔師系で
素直におふだ貼って倒すような
しょうもないの描いちゃう一方で
ジャンプで連載できてるの鬼滅や呪術やチェンソーマンだもんな
滅茶苦茶難易度高い

38 20/06/06(土)19:12:32No.696909444

説明読むにキャラ立てが弱いの多いんだな

40 20/06/06(土)19:13:03No.696909589

別に定番だからつまんねぇってこともないからな
ただガワだけ流行りなぞったのがつまんないだけで

42 20/06/06(土)19:14:13No.696909945

空腹で倒れてる主人公が
女の子に飯を奢ってもらうところからスタートだ

43 20/06/06(土)19:14:27No.696910020

まずキャラを出して少し描写してこういうヤツなんだな
って掴まないことにはどれもこれも
振りとしては弱いってことなんだな

44 20/06/06(土)19:14:37No.696910057

妖怪って
「あの妖怪をこんな風に描く」って面白みあるけど
まず「あの妖怪」をみんなが知ってないとダメだよね

48 20/06/06(土)19:16:11No.696910543

なろうもそうだけど
RPG系パロディのRPG像がやけに古いのは
描いてる奴も読者もDQとFF全盛期世代の
おっさんが多いからか?

52 20/06/06(土)19:17:34No.696910929

それ以降だと共通する
お約束と呼べる物が無いからだと思う
DQFFが子供の共通言語だった
最後の時代の名残り

56 20/06/06(土)19:18:13No.696911103

最近はドラクエとかじゃなくて
なろう用のかんたんRPGが
共有されてるみたいなこと言われてるな
書き手も読者もドラクエやったことないんだよ

58 20/06/06(土)19:19:01No.696911317

パラメーターとかどっちかいうとオンゲーだけど
彼らがオンゲーやってる感じじゃないからね

51 20/06/06(土)19:16:53No.696910744

ミステリの応募作もこういう偏りが大きそう

54 20/06/06(土)19:18:04No.696911060

人気作は大体インパクトある部分出る前から
それなりに面白い雰囲気≒日常出てるので
非日常だけ真似した奴の一話はたぶんつまらんと思う

60 20/06/06(土)19:19:16No.696911388

定番展開としか言えない読み切りはよくあるけど
載ってるってことはもっとヤバイ持ち込み作が
死ぬほどあったんだろうなぁ…ってなる

62 20/06/06(土)19:19:53No.696911554

偏見だけど応募作の9割位は
まず作品の体を成してないイメージ

65 20/06/06(土)19:20:20No.696911673

123はわかるが
4はおっさん臭がする

66 20/06/06(土)19:20:40No.696911778

ファミコンとかスーファミなんて触ったこと無い若い子でも
なんとなくドット絵のRPGの
約束は理解できてる気がする

67 20/06/06(土)19:21:05No.696911903

4つ全て混ぜ合わせようぞ!

68 20/06/06(土)19:21:13No.696911940

なろう系はもはやテンプレ固まったところに
どれだけ独自性出せるかの
大喜利みたいなところあるから…

69 20/06/06(土)19:21:53No.696912105

経験ではなく知識としての
RPGで描いてるからリアリティもない感じ

70 20/06/06(土)19:23:16No.696912502

まあ俺もなんかの読み切りでかつ
最初の数ページで印象残せって言われたら
まずは死んだり世界崩壊を真っ先に使うとは思う

72 20/06/06(土)19:23:30No.696912566

崩壊後の世界は
手軽に冒険感出せるからいいよね

76 20/06/06(土)19:24:29No.696912828

なろうのMMOとか乙女ゲーは
未プレイ者がぼんやりしたイメージで共有し続けた結果
どこにも存在しない架空のゲームになってる

79 20/06/06(土)19:24:38No.696912860

これ冒頭数ページだけの賞でよかった奴は
ネウロの作者が続き描くよって賞じゃなかったかな

91 20/06/06(土)19:28:40No.696914037

導入かぶるのはいいけど
導入かぶってる時点で
導入そのものはほぼ評価されないので
そこになにか惹きつけるものをいれろよな!って
ちゃんと指導してるのはいいね

95 20/06/06(土)19:31:00No.696914762

twitterにUPした漫画も
投稿対象としてOKにしたお陰で
糞マジで子供のラクガキみたいな漫画まで
応募対象に溢れて地獄と化したスレ画の企画







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年06月07日 20:12:02

一流はテンプレを発展させるんだ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
主人公がバッドEDルート辿ったみたいなキャラっていいよね May 09, 2021
最近何かのニワカになった? May 09, 2021
中華料理食べたいなって思って色々考えるけど結局こうなりがちだよね May 09, 2021
咲が一番面白かった頃 May 09, 2021
ダイの大冒険 キルバーンは正しかった… May 09, 2021
好きだった絵描きを見失ってから10年以上経った May 09, 2021
別にここまで豪華じゃなくてもホテルの朝食ってなんかテンション上がるよね May 09, 2021
不良高校生の喧嘩の規模はこれくらいで良い May 09, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4402)
オススメ 作品紹介 (145)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (468)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (551)
グルメ 料理 (589)
ジャンプ (8575)
ドラゴンボール (584)
ONEPIECE (1208)
NARUTO BORUTO (343)
BLEACH (269)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (671)
ジョジョの奇妙な冒険 (689)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (82)
ワールドトリガー (180)
僕のヒーローアカデミア (278)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (91)
こち亀 (109)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (127)
マガジン (1337)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1751)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (211)
だがしかし (116)
チャンピオン (1140)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (65)
実は私は (20)
ガンガン (465)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (52)
青年 (773)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1296)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (213)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (822)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (312)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (129)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (59)
アニメ (945)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (294)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1141)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (197)
海外 アメコミ (51)
その他 (1856)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR