FC2ブログ



耳鳴り辛い

1591502018217.jpg


1 20/06/07(日)12:57:58No.697160620

後半より前半の方に疑問を抱くんだけど
ほんとにそんなスタンスだったのか…

2 20/06/07(日)13:05:44No.697162940

漫画はエビデンスいらないからいいよね







3 20/06/07(日)13:07:23No.697163422

こういう医者が出て来て
医学常識は間違ってた!みたいな話するやつは
胡散臭い民間療法みたいなやつの流れにしか思えんな

4 20/06/07(日)13:09:31No.697164047

同じ音量でも個人差で大きく聞こえたり
小さく聞こえるのの一緒で
これに関してはまぁ間違っては無いよ

5 20/06/07(日)13:10:33No.697164358

そもそもこの手のは当人の脳が
どう受け取るかの問題だからな…

7 20/06/07(日)13:12:00No.697164808

その…別に耳鼻科も否定しているわけじゃなくて
大げさに言ってるってことが
つまり脳がそう捉えてしまっているというのと
イコールなのでは…?

8 20/06/07(日)13:12:22No.697164912

治療法とかまだ確立すらされてなくて
こういう風にまだ原因を探ってる段階って事?

10 20/06/07(日)13:15:06No.697165690

なんなら個人差どころか同一個体内ですら
同音量でも鳴ってる音でも音の質によって
大きく聞こえたり小さく聞こえたりするくらい
脳は雑だから難しいところだよな

12 20/06/07(日)13:16:03No.697165951

普通の状態でも特定の高さの音は
大きく感じるとかあるからな

14 20/06/07(日)13:21:16No.697167437

寒暖差による過敏症とかもだけど
過敏症系は本当に気のせいですねで
終わってた時代長いからね…

15 20/06/07(日)13:21:21No.697167456

本当に耳鼻科の問題なのか
精神科なのかわからねえ

16 20/06/07(日)13:21:41No.697167545

健聴者に理解してもらってどうするというんだ

17 20/06/07(日)13:23:25No.697168060

まあ耳の異常か脳の異常か精神の異常かを
まず判別しないとだから耳鼻科が悪いという訳ではない
医療系はこういう問題あるから
ゼネラリスト育成が急務って言われるんだけど

19 20/06/07(日)13:24:44No.697168441

セカンドオピニオンとか言われるのも
本当にその医療科で正しいかわからんからだしな

22 20/06/07(日)13:27:28No.697169142

耳鳴りに限らずどの部分がどの程度痛いかってのを
可視可して伝えられる装置ができれば
お互い助かるだろうね

25 20/06/07(日)13:32:00No.697170335

耳鳴りなんかは顎関節症とか
歯の噛み合わせとか顎の問題でも起こるし
首関節や肩凝りからも起こって
マジでどこが原因でどれくらいのものなのかなんて
本当にわからん…

26 20/06/07(日)13:33:00No.697170607

実際程度によって感じ方が変わるから
それを可視化することができればかなり助かるとは思う

27 20/06/07(日)13:33:08No.697170638

つまり人間の身体って全然分かってないんだな

29 20/06/07(日)13:34:40No.697171041

50デシベルの難聴の人の耳に
70デシベルの音を入力したときに聞こえる音
脳が感じる耳鳴りの大きさとして認識される…
20デシベルでいいのでは?

31 20/06/07(日)13:36:37No.697171567

デシベルを引き算しちゃだめだろ

32 20/06/07(日)13:37:00No.697171670

そもそも耳鳴りって本当治すのが難しい病気だしね
原因不明が多すぎる
そして別に治す薬があるかというと特になかったりする

33 20/06/07(日)13:37:11No.697171742

どう感じるかなんだから
数値化できなくて当たり前なんだ

35 20/06/07(日)13:38:52No.697172191

脳のどこが反応しているかを測定だな
覚醒下手術の技術の応用で

36 20/06/07(日)13:39:37No.697172398

俺も耳鳴り自体は静かな場所だとずっと聞こえるなあ
寝る時とか雑音がないときつい

37 20/06/07(日)13:40:04No.697172509

耳鳴りの音量ってなんだよ…
耳鳴りを録音して聞く気かよ…

3820/06/07(日)13:40:17No.697172588

難聴の人が感じるセミの声は、
難聴じゃない人が感じるセミの声よりも音が小さいから
難聴の人が訴える「セミの声」並の耳鳴りも
難聴じゃない人が訴える「セミの声」並の耳鳴りより
割引くってことじゃないの?

41 20/06/07(日)13:44:33No.697173815

うるささって音の大きさより主観で変わるからね
時計の音なんて普段気にもしないのに
寝入る前は気になるみたいに

48 20/06/07(日)13:52:16No.697176006

難聴の人の苦しみは
周りに伝わりにくいんですよって話なら合ってる
でもその説明ならこんな説明はほぼ不要なだけで






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年06月08日 23:32:14

この漫画元々があの「日本のベートーヴェン」という詐欺師の
弁明漫画にしか思えなかった。
おもしろかったけど



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ガチャ戦争は今後もなくらないんでしょうか May 14, 2021
デットプール ヒーロー集結! May 13, 2021
少年サンデー2021年№24 感想まとめ May 13, 2021
かぐや様 ミコちゃんの攻めが始まる? May 13, 2021
マルチツールいいよね… May 13, 2021
ゴールデンカムイ 何にも持ってない男 May 13, 2021
ウマ娘のプリティでもないしダービーも走らない方 May 13, 2021
ハコヅメ 中富課長も怖い May 13, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4405)
オススメ 作品紹介 (145)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (470)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (551)
グルメ 料理 (589)
ジャンプ (8591)
ドラゴンボール (584)
ONEPIECE (1211)
NARUTO BORUTO (344)
BLEACH (269)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (671)
ジョジョの奇妙な冒険 (690)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (82)
ワールドトリガー (180)
僕のヒーローアカデミア (279)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (91)
こち亀 (109)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (127)
マガジン (1337)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1754)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (211)
だがしかし (116)
チャンピオン (1140)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (65)
実は私は (20)
ガンガン (465)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (52)
青年 (775)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1300)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (214)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (823)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (313)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (129)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (59)
アニメ (946)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (294)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1142)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (199)
海外 アメコミ (51)
その他 (1858)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR