FC2ブログ



昔の人はえらいな

1591635607555.jpg


1 20/06/09(火)02:04:08No.697737165

他のことをやると大義名分がなくなるからな

2 20/06/09(火)02:06:23No.697737500

天明の大飢饉の後だから
貧民押し寄せて凄い混沌としてた時なんでは?







4 20/06/09(火)02:09:09No.697737929

気配りの達人どもなの?

5 20/06/09(火)02:09:30No.697737974

3コマ目いきなりどうしたの…

7 20/06/09(火)02:14:24No.697738640

飢饉で農民が死ぬと回り回って
役人も死ぬだろうから
多分裏で繋がってたんだろうなとは推察される
だから信じるならスレ画みたいな事は
起こっても不思議じゃないよね

8 20/06/09(火)02:18:42No.697739023

町奉行も「ほかに迷惑かけないならいいよ…」ってなってた

9 20/06/09(火)02:20:16No.697739203

火事出したら元も子もないしね

10 20/06/09(火)02:22:18No.697739425

そう考えると大火事出した
大塩平八郎はやっぱ反乱なんだな

11 20/06/09(火)02:22:33No.697739461

木造建築ばっかりだから火事はマジでやばい

12 20/06/09(火)02:22:48No.697739488

なんで一コマだけ浮世絵風なの?

13 20/06/09(火)02:24:17No.697739585

実質官製暴動でしょ
金持ち過ぎた商人は武士でも
言う事聞かせられなかったから農民煽って叩かせた

15 20/06/09(火)02:27:23No.697739964

後半はさすがに火事場泥棒的な奴も増えたので
そういう奴らだけ町奉行は取り締まった

16 20/06/09(火)02:28:20No.697740066

罪に問われないのは大事

1720/06/09(火)02:29:12No.697740151

打ち壊しで必要以上に悪いことすると
鎮圧の大義名分を与えてしまうからかな

19 20/06/09(火)02:30:12No.697740258

こういうの守らない奴も当然出てきたが
出てくる前までだけ見れば
みんなスレ画像みたいにしっかりやってた

20 20/06/09(火)02:33:11No.697740580

江戸はもう満員だから来るなってお触れ出してるのに
農家の五男とかがやってくる
そして給料低いからこうやってキレる

21 20/06/09(火)02:33:23No.697740592

ボーダー踏み越えてないよって
示すのはしたたかだな

22 20/06/09(火)02:37:03No.697740982

烏合の衆に出来ることじゃないな…

23 20/06/09(火)02:38:57No.697741157

まあ間違いなく賢い人が考えてるわなこれ

25 20/06/09(火)02:39:23No.697741196

悪い庄屋襲撃するのにかこつけて
ナイキ盗んでたら何の説得力もなくなるからな

27 20/06/09(火)02:40:27No.697741274

江戸来すぎだから来なくなるような政策をしよう!
よし贅沢は敵だ!みんな娯楽を潰せば
田舎に帰る!はやっぱりダメよね…

30 20/06/09(火)02:43:33No.697741553

アメリカっていま室町時代くらいなんだな

31 20/06/09(火)02:44:12No.697741611

組織力で前もって打ち合わせしとかないと
烏合の衆じゃこんなの無理だよね

36 20/06/09(火)02:55:10No.697742705

反乱したい人たちも島原の乱で
本気出して一揆してみたらガチで皆殺しにされたから
その後はほどほどにしてたんだろうか

37 20/06/09(火)02:59:16No.697743163

農民の一揆は江戸時代通じて起こってるけど
死罪になるのは指導者層くらいで
末端はお咎めなしなので意外とゆるい

38 20/06/09(火)03:00:27No.697743275

それで誰が取り仕切ってやったかわからんように
一揆やるようになったのか

39 20/06/09(火)03:00:42No.697743296

こういうなんかすげーって気持ちよくなれる情報は
まぁバイアスかかってるんだろうなと
素直に受け取れなくなって久しい
心が貧しくなったのだろうか

41 20/06/09(火)03:05:45No.697743795

気持ちよくなれるって所もあまり理解出来ないし
素直に受け取れずに心が貧しくなったって所も
あまり理解出来ない

42 20/06/09(火)03:07:00No.697743918

礼儀正しくてすげーじゃなくて
江戸幕府の治世の歪さみたいのもあるよ
この漫画はそこの言及がかなり多いし
その上でこのページってのもある

46 20/06/09(火)03:11:52No.697744366

略奪は容認できないけど
略奪に至るまでの感情は理解して対処しないと
同じ問題が起こり続けると思う

48 20/06/09(火)03:16:28No.697744755

都市が単独で人口を維持すんのも
下級労働者を確保すんのも昔から無理だから
農民の流入頼りでどうにかってのは
古今東西どこでもまぁ…

56 20/06/09(火)03:27:11No.697745688

この時代の火事はめちゃくちゃ
ヤバい災害だからってのもありそう
江戸の大火事だけでも49回あったらしいし

57 20/06/09(火)03:27:55No.697745755

歴史に学ぶってのも突き詰めると
きちんとやるの大変なんだな

61 20/06/09(火)03:43:41No.697747044

火事場泥棒をしたら自分達の罪が
重くなることを理解してたんだな
これも世論がというより
この通り記録が残ってるので
奉行所がしっかり監視して打ち壊ししてたわけだ
歪んでるよ

64 20/06/09(火)03:47:09No.697747268

プライドや面子のために
死んでた時代だから今と倫理観が違うでござる






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ワンピースの海軍クズすぎない? Apr 13, 2021
少年ジャンプ2021年№19 感想まとめ Apr 13, 2021
ジョジョ5部のこのくだりギャグだよね Apr 13, 2021
のび太のママってすごい気軽にのび太の物を燃やしたり捨てたりするよね Apr 13, 2021
これがジャンプの主人公・・・普通に卑怯だな Apr 13, 2021
鬼滅の刃 この人って実はかっこいいんじゃないかと思えてきた Apr 13, 2021
アンデラ ファンの正体よりここが衝撃だ Apr 13, 2021
破壊神マグちゃん 邪神がよ… Apr 13, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4372)
オススメ 作品紹介 (142)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (466)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (542)
グルメ 料理 (582)
ジャンプ (8511)
ドラゴンボール (575)
ONEPIECE (1197)
NARUTO BORUTO (340)
BLEACH (267)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (669)
ジョジョの奇妙な冒険 (686)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (81)
ワールドトリガー (177)
僕のヒーローアカデミア (276)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (90)
こち亀 (107)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (127)
マガジン (1328)
進撃の巨人 (221)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (139)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1732)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (209)
だがしかし (116)
チャンピオン (1136)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (64)
実は私は (20)
ガンガン (460)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (765)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1283)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (210)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (808)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (80)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (303)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (213)
角川系 (127)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (58)
アニメ (940)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (290)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (190)
漫画家 原作者 編集者 (1139)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (195)
海外 アメコミ (51)
その他 (1842)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR