FC2ブログ



ファラオは優しかったんだ

1591957950531.jpg


1 20/06/12(金)19:35:12No.698826134

ピラミッドなんて無数にあるものを
十把一絡げに言い切るのもいかがなものかと

2 20/06/12(金)19:38:03No.698827118

従姉妹の結婚式いくんで休みますとか、
コブラに噛まれて病気療養です、とか
二日酔い酷くて使い物にならないんで休ませて下さい、とか
出勤簿に休みの理由書かれてたくらいには
ちゃんとした公共事業だしな







3 20/06/12(金)19:39:01No.698827426

数千年やった事業なのに
その手の資料は数年分しかないんだ

5 20/06/12(金)19:40:47No.698828038

ピラミッドが墓じゃない事わかってから
実際に儀式行っていた祭壇だの
ナイル川が堤防が作れないから
土嚢替わりだの変な説いっぱいあるよね

7 20/06/12(金)19:41:55No.698828387

まあ無計画にやっても絶対完成しないだろうしな…

8 20/06/12(金)19:42:06No.698828454

上司が違うと現場の労働環境が劇的に変わるとか
現代でもよくあるし当時でも当たりピラミッドと
ハズレピラミッドとかあったんだろう

9 20/06/12(金)19:42:26No.698828569

特に意味ない公共事業説も好き

11 20/06/12(金)19:43:14No.698828802

というかナイル川はめっちゃ氾濫する上に
ちからずくで治水したら今度は塩害発生するから
地形整備くらいしかどうしようもないんだ

12 20/06/12(金)19:43:29No.698828882

厳しくして脱走されても困るだろうからな

13 20/06/12(金)19:43:34No.698828903

ただ大規模建築だし死人はいっぱい出てたと思う
現代もスナック感覚で死ぬし

19 20/06/12(金)19:45:43No.698829560

まあそもそも人道的の基準がもう全く違うもんな
よっぽど優しかったとしても
工事中の死人をそこまで気にするほどではないだろう

20 20/06/12(金)19:46:00No.698829635

祭壇とか堤防とか意味ねえじゃん!ってのは
結局下敷きにあるのは公共事業説で
ほぼ使われなかったからって前提な気もする

24 20/06/12(金)19:46:59No.698829922

ビールは振舞われてたんじゃなく
ビールが労働に対する報酬だったんだが…

27 20/06/12(金)19:47:48No.698830180

奴隷ったって今で言う
社員みたいな立場なんでしょう?

29 20/06/12(金)19:48:20No.698830320

あんまり使われない祭壇とか
ナイル氾濫に対抗する地形整備とか
どのみち効果薄い前提なのがちょっと笑う

30 20/06/12(金)19:49:33No.698830703

鞭でびしばしやるような環境で
あの精密なピラミッドが作れる気はしないな

32 20/06/12(金)19:49:42No.698830744

今より当時の方が
下手したらちゃんと労働者のこと考えてんな…

41 20/06/12(金)19:51:55No.698831473

肉体労働なんだから
そりゃ事故に繋がりそうなら休ませるよ
今みたいに休んでる人にも
給料払わなきゃいけなくてロス出るわけでもないし

42 20/06/12(金)19:52:09No.698831563

古代は世界的な大規模建築ブームで
日本にすら古墳がある

47 20/06/12(金)19:53:14No.698831902

ていうかこの次のページが
そうは言っても砂漠で大石引かせる重労働させるんだから
管理させないとバンバン死んでくんだよ…
これ以上無理すると死ぬ限界で使いつぶす!って話だったような

51 20/06/12(金)19:54:29No.698832306

ネットでは勘違いで伝わってるけど
二日酔いはピラミッド従事者じゃなく役人のやつだな
前日は上司の誕生日だからその接待なんで仕事の内だ

59 20/06/12(金)19:57:05No.698833134

そら休ませてもおかしくないな
下手に事故起こされても困るし

55 20/06/12(金)19:56:21No.698832896

形式上奴隷ではなかったってだけで
扱いは奴隷みたいなもんという話だよね

61 20/06/12(金)19:57:29No.698833283

太古のニューディール政策
みたいなもんなんだろうか

65 20/06/12(金)19:58:40No.698833664

基本奴隷は個人財産なんだから
死なせるなんてことするわけないしな…

71 20/06/12(金)20:00:13No.698834222

ピラミッドのデカさ=王権の強さと考えていい
だから国が弱体化すると
一から山を作るピラミッドができなくなって
既存の自然山を削って作るピラミッドが増えた

73 20/06/12(金)20:00:20No.698834263

国が主導してるって意味では
まあ公共事業だけど別に富や仕事の
分配とかそういう目的ではない

75 20/06/12(金)20:00:28No.698834304

日常の食べ物の種類が少ない時代はとにかく
主食ドカ食いで栄養素を補ってたとか

77 20/06/12(金)20:00:43No.698834396

今の会社員だって
奴隷みたいだもんだし変わらないだろ

7820/06/12(金)20:00:43No.698834397

古代エジプトと言う言葉がかかる時代が
あまりにも広すぎるんだよ
ピラミッド作ってた範囲だけでも3000年ぐらいある…
クフ王とか古代ギリシャから見ても
はるかはるか昔のお話だからホント遠い

88 20/06/12(金)20:01:30No.698834702

そのくらいちゃんとやらないと
死にまくって完成しないんだよ!ってこの漫画で言ってた

91 20/06/12(金)20:02:05No.698834892

余裕なくなった後の墓だと
普通サイズの建造物の屋根に
ちっこいピラミッド的なもの乗っけて
済ませてたりもする

97 20/06/12(金)20:02:54No.698835166

あと記録残ってるのは紀元前300年ぐらいの
ちんまいピラミッドちょこちょこ作ってた時代のお話で
それのさらに2000年ほど昔の
三大ピラミッドの頃はまったくわかってない

98 20/06/12(金)20:02:56No.698835171

宇宙人の下請けに作らせたって聞いたぞ

100 20/06/12(金)20:03:06No.698835225

昔だから重機無しでやってたのがすごすぎる…

101 20/06/12(金)20:03:06No.698835229

記録媒体はやっぱり無機物に限るな…

102 20/06/12(金)20:03:16No.698835294

奴隷の扱いって時代が下るにつれて
酷くなってる気がする

106 20/06/12(金)20:03:44No.698835468

日曜日は神が休めっつってんだから休め!って
アレは画期的は概念だったのか

107 20/06/12(金)20:04:01No.698835574

実際人間を捕まえたらその場で人質として売るか
人手が必要なところで高く売るかが一番ラクだよね
日本でも上杉謙信とかがよくやってた

110 20/06/12(金)20:04:38No.698835807

大事な事業に対して肉体労働で無茶させて
いい結果にならないのは古代から同じだろうよ

113 20/06/12(金)20:05:04No.698835967

一日くらいなら住んでみたいけど砂入りパンは嫌かな

116 20/06/12(金)20:05:39No.698836189

戦争奴隷は戦争があるたびに
いっぱい連れてこられて
奴隷市場が何回も開かれて
売れ残りはそのたびにどんどん値下げされていくシステムなので
売れ残りはただの無駄飯ぐらいでしかない

121 20/06/12(金)20:06:36No.698836534

現代の基準と古代の基準って
なんか一緒にされがちな気がする

123 20/06/12(金)20:06:46No.698836601

前見たミステリー番組だと
ヘリコプターとか無いとこんなん作るの無理って言ってた

124 20/06/12(金)20:07:16No.698836788

奴隷ではなくて賃金労働者だけど
産業革命期イギリスの女工や少年工もなかなか
機械が力を出せるようになったので
生産労働に男の筋力がなくても
操作さえできればよくなったので
女工や少年工が使われるようになった
男の労働者より抵抗しないからどんどん待遇はひどくなった

126 20/06/12(金)20:07:38No.698836934

公共事業にしては事故多いわ長期間人を
一か所に集めるから経済回らんわ
農地さびれるわ効率悪すぎるしな
海外との交易とか戦争が
盛んになるとやってる場合じゃねーなってなる
建築狂いのラムセス二世とかはともかく

130 20/06/12(金)20:07:58No.698837053

川の氾濫で仕事がなくなる連中用の
公共事業というのは聞いたことある

136 20/06/12(金)20:08:33No.698837267

ピラミッド建設で競合相手でも居ない限り
酷く扱うメリットが出ないだろうから
現代の奴隷相当の労働者よりはマシなんじゃない?

149 20/06/12(金)20:11:19No.698838308

俺はサウザーのせいで
ピラミッドは奴隷が作ったイメージが強かった

155 20/06/12(金)20:11:52No.698838505

1000年くらい未来の教科書には
2000年代の日本という国では社畜と呼ばれる
奴隷によって支えられていたとか書かれてるよ






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
デットプール ヒーロー集結! May 13, 2021
少年サンデー2021年№24 感想まとめ May 13, 2021
かぐや様 ミコちゃんの攻めが始まる? May 13, 2021
マルチツールいいよね… May 13, 2021
ゴールデンカムイ 何にも持ってない男 May 13, 2021
ウマ娘のプリティでもないしダービーも走らない方 May 13, 2021
ハコヅメ 中富課長も怖い May 13, 2021
Jスターズ ギャグ漫画キャラも多く出て割と面白かった May 13, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4405)
オススメ 作品紹介 (145)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (470)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (551)
グルメ 料理 (589)
ジャンプ (8591)
ドラゴンボール (584)
ONEPIECE (1211)
NARUTO BORUTO (344)
BLEACH (269)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (671)
ジョジョの奇妙な冒険 (690)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (82)
ワールドトリガー (180)
僕のヒーローアカデミア (279)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (91)
こち亀 (109)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (127)
マガジン (1337)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1754)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (211)
だがしかし (116)
チャンピオン (1140)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (65)
実は私は (20)
ガンガン (465)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (52)
青年 (775)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1300)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (214)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (823)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (313)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (129)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (59)
アニメ (946)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (294)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1141)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (199)
海外 アメコミ (51)
その他 (1857)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR