FC2ブログ



昭和のオタク

1592228113966.jpg


2 20/06/15(月)22:37:32No.745195286

平成の中頃までこんな感じだぞ

3 20/06/15(月)22:37:41No.745195341

オタバレしていじめられるシーンが無いから
この漫画はニセモノだね







4 20/06/15(月)22:39:45No.745196117

テニプリって昭和だったっけ

8 20/06/15(月)22:46:06No.745198630

昭和(生まれ)のオタクと解釈しよう

5 20/06/15(月)22:41:37No.745196842

平成の初期はまだ虎みたいな同人の委託書店が
ビジネスを開始していなかったので薄い本の入手は
サークルと直接やりとりしてたな
それかサークルの委託を受けて通販を代行する
同人ゴロみたいなサークルを通すか

7 20/06/15(月)22:44:26No.745197944

同人便せんってまだ生きてんのかな

9 20/06/15(月)22:46:08No.745198646

奥付けに作者の住所が記載されてた
割と近くに住んでる作者がいて
ンフッてなったことがある

15 20/06/15(月)22:51:29No.745200748

住所記載は今はシャレになんねえ…

10 20/06/15(月)22:47:01No.745199010

交流ノートは今も生きてる文化じゃねぇの?
知らんけど

12 20/06/15(月)22:50:49No.745200474

定額小為替ってまだあるのかな

13 20/06/15(月)22:51:07No.745200592

あるけど手数料がクソ高い

19 20/06/15(月)22:55:40No.745202466

それもあって通販用に郵便振替口座を開設したけど
書店委託のほうが圧倒的に手間いらずで数も出るので
さっぱり使わなくなってしまった

17 20/06/15(月)22:52:03No.745200970

宛名シールはまず「○○宛」と書いておいて
「宛」を二重線や×で消して「様」を書き加えてた

22 20/06/15(月)22:58:54No.745203773

文通コーナーやサークルコーナーや
くださいあげますコーナーに住所氏名が

24 20/06/15(月)23:01:13No.745204758

90年代くらいまではまだ残ってたよねこの文化

25 20/06/15(月)23:01:24No.745204829

2000年ぐらいまでは鳥山明の自宅のインターホン鳴らして
サインくださいって言ったら本人が出てきて
書いてくれたと聞く

28 20/06/15(月)23:03:01No.745205346

ダビングしたビデオの交換とか
今だとうるさそうなのもちょっと憧れるな

35 20/06/15(月)23:15:01No.745210073

少ないスペースで自己語りと
長い感想のお便り紹介コーナー良いよね

40 20/06/15(月)23:19:56No.745212005

ガオみたいな電撃系読んでるだけで
「俺オタクやってるなー」って充実感が凄かった

43 20/06/15(月)23:21:44No.745212694

古の同人漁ると割と住所書いてる

44 20/06/15(月)23:23:00No.745213192

90年代までは同人誌の奥付には
作者の本名住所が書いてあるのが普通だった
それで作者が女性だと知って驚いたのが多かった
2000年代を境にメールアドレスや
URLしか書かれなくなった

45 20/06/15(月)23:23:08No.745213242

世代じゃないけどこの頃の方が楽しそう
ネットでの不毛な争いもないし

47 20/06/15(月)23:24:21No.745213749

圧倒的に田舎住まいは遅れをとってた

55 20/06/15(月)23:31:06No.745216328

とにかく社会的にどこにでも
本名住所電話番号晒すのが普通だったんだよ
オタク界隈だけじゃなく芸能人や
プロ野球選手も名鑑には必ず住所が書いてあった
今は同じクラスメートでさえ連絡網とかないんだよなあ

57 20/06/15(月)23:34:08No.745217448

交流ノートはとらでやっとるけど
コロナ以降どうなったかわからん

63 20/06/15(月)23:37:51No.745218816

定額小為替の次は郵便局の振り込み専用口座
サークル名で気軽に口座作れた

69 20/06/15(月)23:40:42No.745219845

昔は住所が載ってても
何処だか調べられる人限られたけど
今はgoogleマップで一発だもんな…

72 20/06/15(月)23:41:43No.745220168

昭和の文通コーナーは
住所書かないと手紙が届かないし

80 20/06/15(月)23:44:31No.745221068

○○先生ごめんなさいっ
も昭和の文化?

90 20/06/15(月)23:47:46No.745222248

オタクという言葉が出来る前は
マニアと呼ばれてた

91 20/06/15(月)23:48:04No.745222358

インターネットで住所氏名年齢電話番号
その他個人情報晒してもまるで
問題なかったころのもっと前だからね
オタク=勝ち組だった時代なんだよ
安倍首相の個人住所や住所しってるからって
襲撃する奴なんていないでしょ?

93 20/06/15(月)23:49:46No.745223010

昭和は生まれてたけどまだ子供だったんで
オタクではなかったエヴァとか
スレイヤーズでオタクに

96 20/06/15(月)23:52:13No.745223961

葉書を出す文化ってまだ残ってるのかな
MEGUで遊んでもらってたが

98 20/06/15(月)23:53:21No.745224364

ファンロードは読んでたけど
OUTは読んでなかったんだよな…
ビックリマン情報が載ってたなんて
当時知りたかったよ

99 20/06/15(月)23:53:52No.745224551

ネットもなくアニメも少なかった頃に何をやってる時間が
一番長かったかというとゲームとマンガラノベの読破だな
だから積みなんて全然なく買ったマンガラノベは
全部すぐ読んだしゲームもじっくりやり込んだ
今は買うだけ買って読む時間もプレイする時間もなくて
ほったらかしパターンばかり







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
スナックバス江って例えが秀逸だよな May 10, 2021
主人公がバッドEDルート辿ったみたいなキャラっていいよね May 09, 2021
最近何かのニワカになった? May 09, 2021
中華料理食べたいなって思って色々考えるけど結局こうなりがちだよね May 09, 2021
咲が一番面白かった頃 May 09, 2021
ダイの大冒険 キルバーンは正しかった… May 09, 2021
好きだった絵描きを見失ってから10年以上経った May 09, 2021
別にここまで豪華じゃなくてもホテルの朝食ってなんかテンション上がるよね May 09, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4402)
オススメ 作品紹介 (145)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (468)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (551)
グルメ 料理 (589)
ジャンプ (8575)
ドラゴンボール (584)
ONEPIECE (1208)
NARUTO BORUTO (343)
BLEACH (269)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (671)
ジョジョの奇妙な冒険 (689)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (82)
ワールドトリガー (180)
僕のヒーローアカデミア (278)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (91)
こち亀 (109)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (127)
マガジン (1337)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1751)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (211)
だがしかし (116)
チャンピオン (1140)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (65)
実は私は (20)
ガンガン (465)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (52)
青年 (773)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1297)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (213)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (822)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (312)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (129)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (59)
アニメ (945)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (294)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1141)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (197)
海外 アメコミ (51)
その他 (1856)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR