FC2ブログ



映画沢山見てる漫画家の作品は面白い

1593080426038.jpg



1 20/06/25(木)19:21:24No.748156501

荒木飛呂彦とか

2 20/06/25(木)19:22:06No.748156714

やっぱり得たものが応用効くんだろうか







4 20/06/25(木)19:23:37No.748157190

チェンソーマンの作者かな

7 20/06/25(木)19:25:06No.748157632

大人になって見てもあんまりなんだよなぁ

9 20/06/25(木)19:25:56No.748157893

藤田和日郎は仕事場で
映画流してそれぞれ感想言い合うらしい

10 20/06/25(木)19:26:39No.748158105

藤田和日郎のアシスタントたちは
毎週最低1本映画観て
みんなの前で感想を発表するのがノルマなんだよな

13 20/06/25(木)19:30:02No.748159191

時代が変わったから映画でなくてもいいけど
とにかくインプットは絶やしちゃ駄目だね

15 20/06/25(木)19:30:23No.748159307

漫画から漫画のネタのいただきは怒られるけど
映画から漫画のネタのいただきは怒られないのだ

17 20/06/25(木)19:31:14No.748159574

漫画からだとどうしてもパクリ丸出しになっちゃうからね
違うものからインスピレーションいただかないと

16 20/06/25(木)19:30:27No.748159328

ネトフリで映画見て育った世代がそのうち出てくる

19 20/06/25(木)19:34:57No.748160693

人によりけりじゃね
いくら映画見ても創作者としては
これっぽっちも才能がない人もいるし

22 20/06/25(木)19:35:30No.748160888

見た本数を“ひけらかす”ってのはロクな奴いないし
そういう奴に限ってメジャーな作品は
「あぁそう。ま、良いよね」的に上から目線で小馬鹿にし
「じゃああなたの至極の1本は?」と聞けば
感想を共有するのも難しいチネチッタとか
戦後のフランス映画とか
入手困難どころか視聴も難しい作品上げて
得意になるところとか
あぁこいつバカなんだなと

26 20/06/25(木)19:38:01No.748161721

ヌーベルバークかネオリアリズモを
ドヤ顔であげてくる輩な
感想もどっかで聞いたようなことしか言わんし

23 20/06/25(木)19:36:50No.748161331

クリエイターにとって映画を観るのは
空気を吸うのと同じようなもんらしいし

28 20/06/25(木)19:38:28No.748161879

仕事の資料で経費落ちるし
表現方法を磨くってのとかいろいろあるからな

29 20/06/25(木)19:38:48No.748161982

SF作家になるためには最低限読む・観なきゃならない
(ネタかぶりを防ぐ意味も込めて)のが
1000本あるんだっけ?

31 20/06/25(木)19:40:34No.748162535

感想を人に伝えるのが大事って言ってたな
つまりアウトプットね

42 20/06/25(木)19:45:10No.748164069

ミステリーモノは「お前の小説のトリックって、
○○のパクリだろ?」を回避するためにも
たくさん読んで観ておかなきゃダメだってな

47 20/06/25(木)19:47:22No.748164817

いまどきトリックがかぶらないほうが珍しいんで
トリックの新奇さを売りにするんじゃなけりゃ
そういうツウぶった声を気にしないほうが正解

48 20/06/25(木)19:47:54No.748164996

藤子不二雄も映画大好きだったなぁ

51 20/06/25(木)19:49:29No.748165550

小説の一番の上達方法は
いい小説をいっぱい読むこと、ってのと一緒なんだろう
視覚に訴える創作品って意味で、
漫画にとって映画の演出やストーリー構成や
キャラ設定とかは凄く参考になるだろうし

54 20/06/25(木)19:50:35No.748165936

創作はインプットしたものを
アウトプットする作業だから漫画家なんて
暇さえあれば何か本読んだり、映画見たりしてるだろう

56 20/06/25(木)19:52:07No.748166467

古典も観なきゃ話にならない派も根強いねえ
市民ケーンとか観ても意味あるのか疑問

58 20/06/25(木)19:53:06No.748166815

面白いことを体感しないで
面白いものを描けるわけがないべ

60 20/06/25(木)19:54:03No.748167165+

昔は一回払えばいつ帰ってもいいみたいな
形式もあったらしいがなんとも羨ましい
…今のサブスク見放題も似たようなもんか?

61 20/06/25(木)19:54:08No.748167194

ある小説の教本には
どうしてもアイデアがみつからなかったら
海外小説の場所と時代設定を換えて
ネタにすればいいと書いてあったな
場所と時代が変われば細部も全然変わるし
書いている内に別のインスピレーションも生まれると

62 20/06/25(木)19:54:26No.748167303

富野監督もアニメ創る奴らが
アニメ観てちゃ話にならんと言ってたな
歌舞伎とか、本物の芸術、国宝をネットで観るんじゃなくて
美術館いって観てこいってさ

67 20/06/25(木)19:56:06No.748167917

実際にみると全然違うからな
クリムトとか画集で散々みたし…と思っていたら
当たり前だが実物のすごさに圧倒された

68 20/06/25(木)19:56:17No.748168002

パヤオが言ってたけど
実体験が伴ってないとダメなんだって
感覚的な体験がないと映画やアニメをどれだけみても
ものにならないとか

71 20/06/25(木)19:59:09No.748169027

そこは何からインプットして
どう組み上げるかってだけの差だろう

75 20/06/25(木)20:01:16No.748169770

何百年後かわからんけど
漫画に取って代わる何か新しい娯楽が現れたときに
その時のベテラン作家が
「いい作品を作るには漫画をたくさん読むことだよ」
と言う日が来るのだろうか?

77 20/06/25(木)20:03:53No.748170663

今でも手塚漫画は必読です漫画家なら

78 20/06/25(木)20:05:04No.748171044

町山とかの映画解説本を読んでるが
映画館でここ数年見たものというと
アニメしかねえぜ

82 20/06/25(木)20:10:46No.748173083

色んなものに触れ視野を広く持とうみたいな結論に至る

87 20/06/25(木)20:14:04No.748174394

有名な話だけどトキワ荘の作家は
みんな飯抜いてでも新作映画見に行ってるな

89 20/06/25(木)20:15:23No.748174910

映像の文法知ってると
京アニ作品が数倍楽しめるらしいからな
カット割りは台詞よりも雄弁

90 20/06/25(木)20:16:00No.748175126

ネタを求めて映画見るのと
ただ漫然と映画見るのとじゃ
やっぱぜんぜん違うんだろな

92 20/06/25(木)20:21:06No.748177108

冨樫義博はここをこうすれば
もっと面白くなると考えながら見ているらしい
実況民とどこで差がついたのか

93 20/06/25(木)20:21:10No.748177127

名作は勿論だがクズゴミ映画を
正気を保ちながら見ることも必要だ
ただし悪影響を受けないようメンタルを守ること

98 20/06/25(木)20:28:40No.748180034

映画は必要最低限のもの以外
捨てる作業なので情報の取捨選択に役立つ
これができてないとゴチャゴチャ
何がしたいのか締まらない漫画になってしまう

99 20/06/25(木)20:33:48No.748181931

それで
いま創作を論じているとしたちは
何を作り上げたんだい?


103 20/06/25(木)20:37:46No.748183428

映画雑誌の編集長がいざ脚本を書いてみたら

104 20/06/25(木)20:37:58No.748183502

高橋留美子が創作の技術を磨くために
小説や映画見たあとは感想ノートを
必ずつけるようにしてたってどこかで見た

105 20/06/25(木)20:38:34No.748183748+

レビューは必ず書いてる
人のためというよりも自分で振替えるため

107 20/06/25(木)20:42:36No.748185299

自分の場合時間経ってから読み返すと
凄いズレた事書いてたりしてそれも良い思い出

108 20/06/25(木)20:42:47No.748185371

感想というか物語の主要な部分を
振り返ったりまとめる意味でやることはあるな
小説なんかはこれやると読みやすくなる

111 20/06/25(木)20:45:39No.748186513

オマージュ云々を気にしすぎると
まともに評価できなくなると思う

116 20/06/25(木)20:53:29No.748189564

富野監督も「良いものを見て知っていれば
ダメなものを見た時にすぐわかるようになる」って言ってたな













【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年06月26日 18:17:13

自分の記録用としてFilmarksおすすめ

- - 2020年06月26日 18:18:47

鳥山明はジャッキーチェンの映画を繰り返し200回ぐらい見てたそうな。
Drスランプ連載が半年を超えた当たりで、
鳥山先生がDrスランプを辞めたいと言い始め、
マシリトが「じゃあ何がやりたいんだ?」と訊いたら
「ジャッキーのような格闘ものをやりたい」
で、10年後くらいにDBが生まれると。

しかし辞めたいと言っても人気が出てる間は辞めさせないマシリト、鬼



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
やだ…私の彼氏カッコいい…♥️ Jun 13, 2021
「本誌ネタバレはやめろ」という意見には反対だけど Jun 13, 2021
両さん万能すぎる Jun 13, 2021
超人の力を持つと 人殺しのブレーキーが壊れて怖い Jun 13, 2021
ストーンワールドにいる人材の中でも特に凄いやつだったりしませんか? Jun 13, 2021
言いすぎだよ Jun 13, 2021
地味だけどエグい技 Jun 13, 2021
師匠キャラはどれだけ強くてもよい Jun 12, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4443)
オススメ 作品紹介 (147)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (476)
スポーツ (244)
バトル ファンタジー 格闘 (557)
グルメ 料理 (595)
ジャンプ (8676)
ドラゴンボール (589)
ONEPIECE (1225)
NARUTO BORUTO (344)
BLEACH (272)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (674)
ジョジョの奇妙な冒険 (692)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (83)
ワールドトリガー (181)
僕のヒーローアカデミア (282)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (93)
こち亀 (111)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (129)
マガジン (1344)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1769)
名探偵コナン (118)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (212)
だがしかし (116)
チャンピオン (1147)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (65)
実は私は (20)
ガンガン (467)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (52)
青年 (783)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1324)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (215)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (827)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (317)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (130)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (59)
アニメ (948)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (298)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1144)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (206)
海外 アメコミ (55)
その他 (1884)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR