FC2ブログ



日米対局

1593404077458.jpg



1 20/06/29(月)13:17:14No.704048485

5時間ビール飲みながら話し続けた

3 20/06/29(月)13:19:49No.704048966

ビールが出てくるなら長居するよな







6 20/06/29(月)13:22:40No.704049513

5時間プロに説法されたらそりゃなあ

8 20/06/29(月)13:26:40No.704050281

GHQは最初やたら日本文化破壊に
躍起になってたな…ほとんど失敗したけど

1220/06/29(月)13:29:46No.704050881

漢字カタカナ廃止して
ひらがなだけにする案は
日米どっちが考えたんだろう

14 20/06/29(月)13:31:21No.704051167

スレ画は日本人が米軍をやりこめて勝った!
みたいな日本SUGEEエピソードで
創作入ってるのかと思ったけど
面白い話をするうちに仲良くなって
禁止対象から外してもらったのか

16 20/06/29(月)13:32:34No.704051358

ハンコ文化を廃止しなかったGHQは無能

17 20/06/29(月)13:32:37No.704051369

これGHQの人は将棋認めるまで
帰ってくれないよこいつ…って
あきれて認めたんじゃねえかな…

18 20/06/29(月)13:32:52No.704051409

日米共に相手を理解してないだけで
割と話せたわあいつらみたいな話は
敗戦直後は多い

23 20/06/29(月)13:33:41No.704051564

日本語習得しようとしたら
大変そうだもんな平仮名片仮名漢字

27 20/06/29(月)13:34:53No.704051792

嘘つけビール飲みたいだけだろ

282 0/06/29(月)13:34:57No.704051803

日本の軍用機のプロペラって
アメリカの特許を勝手に使ってたんだけど
戦後になって戦中の未払い分を払いにアメリカに行ったら
いい度胸だなお前!どうせ払う金なんて無いんだろ!
チャラにしたるわ!って話が好き

31 20/06/29(月)13:36:06No.704051992

弓道なんかは武術じゃなくて礼法です!って
主張して生き残ったけど
そのせいで実戦的な技は全部途絶えちゃった

32 20/06/29(月)13:37:07No.704052153

日本人がビールよく飲むようになったのも
戦時中の配給制でビールだけが
配給チケットで買うことが出来たからだとか

33 20/06/29(月)13:37:09No.704052166

このときもっと本気で
英語教育に力入れてくれたらよかったのに

37 20/06/29(月)13:38:18No.704052357

元の官位のまま仕事させるなら
と金取ったらと金として使わせてほしいんですけお

44 20/06/29(月)13:41:07No.704052876

漢字廃止はまだ日本語変換できる
ワープロなんかが無い時代には
文字通信にかかるコストが大きいっていう
馬鹿にならない事情もあったから
割りと最近まで大真面目に言われてた

45 20/06/29(月)13:41:46No.704052999

いくら戦争で勝ったからって
相手国の娯楽を禁止するかね
似たようなのは自国にもあるのに

47 20/06/29(月)13:43:22No.704053284

おもしれーなこの人

55 20/06/29(月)13:46:17No.704053835

だって敗戦して数十年後には
コーラ飲んでボウリングしてるんだぜ
アメちゃんは割とマジで文化侵略してくるよね

58 20/06/29(月)13:47:56No.704054141

どっちも戦前からあるものじゃ…

56 20/06/29(月)13:46:42No.704053908

未だにヤードポンド法使ってる奴等だぞ
他所に自分たちのところに
合わさせる方が儲かることをよく知っている

59 20/06/29(月)13:48:32No.704054244

でもこの返しできるのは頭柔らかいと思う

60 20/06/29(月)13:48:58No.704054331

どちらかというと西洋の戦争の方が
人質とるイメージがある

68 20/06/29(月)13:50:42No.704054620

GHQのチェックで
武道はおおかた骨抜きになったよな
まあどっちにしろスポーツ化していく潮流になるが

73 20/06/29(月)13:52:03No.704054844

というか昔の武道家は
政治家殺しに行くか!とかやらかしてやばすぎる

75 20/06/29(月)13:52:04No.704054850

多分1時間ぐらいで
「わかった将棋は残そう…」って
言い出してるんじゃないかなアメリカ将校

82 20/06/29(月)13:54:04No.704055186

仮にここで将棋が負けてたら
チェスが主流になってたのかな
それともチェス化した将棋が残ったのか

84 20/06/29(月)13:54:13No.704055217

剣道が数年間禁止されたり
影響は大きかったけど
以前と以後でそんなに変化あったっけ
武術の武道化は明治期に
ガッツリやってるし大体同じ物のような…

87 20/06/29(月)13:54:55No.704055339

そもそも武術をスポーツというか
武道にしたのはGHQじゃなくて日本政府だよ!
明治辺りから根気強くやってた結果だ

88 20/06/29(月)13:54:58No.704055356

本気で潰すつもりなら流石に
そこまで高級官僚並べないだろうし
ジャパニーズチェスマスターに
ある程度リスペクトをもともと払ってたと思うんだけど
このへんアメリカ側の視点でも知りたいね

94 20/06/29(月)13:55:51No.704055516

相互理解が進んで仲良くなれば
問題ってのは意外と解決できるよって事かな
何から何まで憎み合ってる訳じゃないもんね

95 20/06/29(月)13:56:18No.704055598

武道関連でGHQがやったの幾つかの競技を
数年禁止にしたくらいだからな…
寧ろ物騒過ぎるから刀と合わせて
取り締まり続けてたのは
明治政府から始まる日本政府だ

96 20/06/29(月)13:56:30No.704055644

個人的に一番ひどいのが
Q.木村義雄という棋士が日本軍に肩入れしてた、この責任は?
A.戦争中、あの人が海軍大学などを講演して回り、
おかげで日本は戦争に負けた。
オレが代わりにやっとったら、日本が勝っておる。
おんどれらにとっちゃ、あの人は大恩人なんだぞ

99 20/06/29(月)13:56:48No.704055695

GHQvs武道は国井善弥のエピソードなんかが面白いので
暇な人はググって見てみて欲しい
剣道は活人剣だから野蛮じゃない→ナラ試合デ証明シナサーイ
→アメリカの銃剣の達人と試合する
(日本は木刀、アメリカ側だけ本物の銃剣)
→国井善弥が秒で勝つ

108 20/06/29(月)13:58:25No.704055967

流石に銃剣で殺したらマズいよなあ…と言う
心理的後退があったと考えられる

111 20/06/29(月)13:58:52No.704056041

でも将棋界が滅ぶかどうかってときに
升田送り込む将棋界も結構肝が太いな……

120 20/06/29(月)14:00:44No.704056388

禁止案件じゃないけどこの前テレビで観た
戦後にオリンピック出場を再度認めさせようと
マッカーサー相手に何度も交渉しに行った
水泳の人の話がちょっと面白かった

121 20/06/29(月)14:00:50No.704056404

これで将棋も強いから格好いいんだ







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年07月27日 01:19:48

月下の棋士では坂田三吉だったけど実際は升田幸三だったのか

- - 2020年07月27日 09:01:56

有名だけど怪しい話。勿論アメリカ側の資料無し
実際に呼ばれたことは確からしいけど
升田の場合、1を100くらいに言ったと思う

- - 2020年07月27日 17:11:28

ハチワンダイバーでも升田のエピソードがあったな

- ガーゴイル - 2021年02月12日 14:42:18

敗戦国は国連に支配されていた。きちんというと敗戦国は国連の影響が強くなった。でも今でも国連の圧力を感じる。国連には軍隊がある。国連軍が戦場に派遣されている。国連は世界大戦の講和に影響がある。でも国連は世界大戦の前からある。国連はいろんな地域の人を雇えという。国連の要請でいろんな地域の人を雇うのに基地で雇うことにした。いろんな地域の人を雇う場所は基地の中でも閉鎖的な場所にした。基地の閉鎖的な場所を減らして欲しいという。いろんな地域の人を雇う話は世界大戦前から存在する。国連使節はいろんな地域の人と貿易せよと言った。国連にいろんな人を雇うことに関することを変更しようと交渉する。国連はいつも戦争に関与している。いろんな地域の人を雇っている場所は国連の支配場所に見える。でも国連はいろんな場所を支配している。ただ国連は世界を支配している。国連の意見をどれぐらい採用するかが問題である。国連の意見もいろいろである。国連には官僚や議員がいて派閥抗争がある。国連にはいろんな機関があって抗争をし続けている。国連軍が派遣されている戦場でも派閥の軍があって派閥の違いで戦争をしている。国連は多言語多文化になるのは当然であり世界にはいろいろな言語や文化があるから。国連は多言語多文化の世界を管理するための機関であるから。国連はいろんな宗教の人が関与していていろんな宗教の人の意見を扱っている。国連の決議は提案であって強制力のあるものでないことが多い。国連は貿易の管理もしていて武器の規制や武器になりそうな材料の規制を提案している。国連は世界を代表する機関である。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ネテロ会長がもう少し若ければこれの威力ももっとあったんだろうか Apr 11, 2021
四皇よりガープの方が強そう Apr 11, 2021
テレワーク怖いな 無限に怠けちまうよ Apr 11, 2021
ウマ娘世界でもどうでもいいことを記事にされたりするんだろうな… Apr 11, 2021
ラーメンハゲ結構理解者多くない? Apr 11, 2021
ワールドトリガー こいつ割りと嫌なやつじゃない? Apr 11, 2021
進撃の巨人 これ絶対死んでるやつじゃん! Apr 11, 2021
俺が今まで積み上げてきたものが間違ってた気がするのよ Apr 11, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4372)
オススメ 作品紹介 (142)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (466)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (542)
グルメ 料理 (582)
ジャンプ (8499)
ドラゴンボール (575)
ONEPIECE (1195)
NARUTO BORUTO (340)
BLEACH (267)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (669)
ジョジョの奇妙な冒険 (685)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (81)
ワールドトリガー (177)
僕のヒーローアカデミア (275)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (90)
こち亀 (107)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (126)
マガジン (1328)
進撃の巨人 (221)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (139)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1732)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (209)
だがしかし (116)
チャンピオン (1136)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (64)
実は私は (20)
ガンガン (460)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (765)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1283)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (210)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (807)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (80)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (302)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (213)
角川系 (127)
コロコロ ポケモン (225)
よつばと! (58)
アニメ (940)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (290)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (190)
漫画家 原作者 編集者 (1138)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (195)
海外 アメコミ (51)
その他 (1842)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR