FC2ブログ



バブルの思い出

1593740119283.png



1 20/07/03(金)10:36:20No.705114435

俺はイタメシを長らく炒めた飯と思ってたよ

2 20/07/03(金)10:37:33No.705114611

俺も親父が海外出張帰りに
いろいろお土産くれてたな
飛行機の形したボールペンとか







3 20/07/03(金)10:38:23No.705114733

こいつらのツケ払わされてるんだよなぁ

4 20/07/03(金)10:39:30No.705114882

昔松本がDXで六本木のことをギロッポンって言った時
周囲の芸能人全員から言わねーよ!!と
叩かれまくってたんだが
今では普通に言ってたよ?って面してるので
結局言ってたのか言ってなかったのか
どっちなんだよと思ってる

6 20/07/03(金)10:40:39No.705115037

1989年、こんないい時期に
俺はあんなド田舎にいたのか…

7 20/07/03(金)10:43:56No.705115516

高い株価が今と
それほど変わらんのがなんとも言えない

8 20/07/03(金)10:44:13No.705115564

なんでこんなに景気が良かったのに
崩壊したの?


1120/07/03(金)10:46:00No.705115816

人間いつまでも浮かれ続けられるようには出来ていない

14 20/07/03(金)10:48:19No.705116162

良かったのは景気だけだったから

12 20/07/03(金)10:46:33No.705115882

鶏冠型の前髪についた説明に
ワンレンって書いちゃだめだろ
注釈にワンレングスとは書いてあるけど

13 20/07/03(金)10:47:17No.705116010

ティラミスは廃れずに完全に浸透したよなあ
いや多少の浮き沈みはあったのかもしれんが

18 20/07/03(金)10:50:12No.705116453

小銭は投げ捨てる文化があったと聞いて戦慄した

21 20/07/03(金)10:51:16No.705116608

面接の交通費会社持ちだったとは聞く

22 20/07/03(金)10:51:50No.705116693

しかも2万円とかだよ

23 20/07/03(金)10:52:28No.705116774

内定者は全部会社持ちで海外旅行

24 20/07/03(金)10:52:45No.705116816

話聞いてる限りは日本全体が狂っていたとしか…

26 20/07/03(金)10:55:07No.705117151

バブルの頃の日経平均最高値って
ちょっと前に超えてたけど景気はよくならないね

27 20/07/03(金)10:55:52No.705117259

これがあったから頭の悪い俺でも
私立高校や専門学校に行かせてもらえたから
あんま悪く言えない
狂っててもお金があってよかったよ

28 20/07/03(金)10:57:00No.705117416

いまも狂えよ
なに賢くなってんだよ

29 20/07/03(金)10:57:30No.705117492

ティラミスはうまいからな…
それに引き換えタピオカときたら…
ヤツが来ると毎回不況になる

30 20/07/03(金)10:57:35No.705117506

タクシーで万札出して
釣りはいらねぇ取っときな!ってやってたと聞く

31 20/07/03(金)10:58:50No.705117689

うん、金があれはとりあえずは
なんとかなるってことはあの時代でわかったな
弾ける前に売り抜いたうちのジジイに感謝しかねえ

32 20/07/03(金)11:01:01No.705118011

今じゃ考えられないけど
当時公務員めっちゃ馬鹿にされてた

33 20/07/03(金)11:02:30No.705118211

ゲームボーイってポケモンから
流行したイメージだったんだが
発売から売れてたんか

36 20/07/03(金)11:03:48No.705118433

売れてたけど下火になってたのを
蘇生させたというか…

35 20/07/03(金)11:03:26No.705118368

銀と金で銀行金利を「あの低さは詐欺やからな…」
とか言うシーンでうn…!?ってなる

46 20/07/03(金)11:10:23No.705119478

生まれた時から不景気で
娯楽少なめに生きてたけど
社会人になって多少羽ぶり良くなれると思ったら
コロナで何にもできねえ

49 20/07/03(金)11:11:30No.705119669

いやこんなの都会だけだよ
田舎に来た大型公共事業も大手ゼネコンが持って行って
地元に来るのは中抜きされまくって第何次下請けだよ
みたいなのばっかだった

51 20/07/03(金)11:13:05No.705119919

田舎でも大手企業の工場とか
支社があるところは違ったけどな

53 20/07/03(金)11:14:27No.705120149

そういうのは地方都市っていうんだ

55 20/07/03(金)11:15:15No.705120273

音楽やゲームなんかはこの後もうちょっと
バブルの残り香が残って
90年代後半ぐらいまで続く

58 20/07/03(金)11:16:00No.705120389

バブルの影響か知らんけど
ド田舎の北海道でこの8年後に
たくぎんが経営破綻だからな…

60 20/07/03(金)11:16:42No.705120510

ずっとバブルだったなら日本はもっと
好景気で欧米にも負けないくらい
豊かになれてたのにね

62 20/07/03(金)11:17:06No.705120564

ソ連が崩壊しなきゃな

63 20/07/03(金)11:17:10No.705120573

三十路だけどバブルって
如く0のイメージくらいしかないや
それかツルモク独身寮

69 20/07/03(金)11:18:15No.705120744

好景気が続く前提で立てられた計画の
傷跡が未だに残ってるのすごいよね
失敗したニュータウンとか廃れたリゾートとか

75 20/07/03(金)11:19:29No.705120942

バブルの時の有り余ったお金を
設備投資や内部留保に回せば
30年以上も失われなくて済んだのに

76 20/07/03(金)11:20:08No.705121046

今はいくら東証の株価上がっても
その企業の資産と市場が海外にあるからな…

77 20/07/03(金)11:20:19No.705121081

ジュリアナ東京や船橋のスキー場も
開業はバブル崩壊後だ

79 20/07/03(金)11:20:45No.705121124

現在進行系で失われてるからな…
もうどれだけ経済的に成長してないんだろう

81 20/07/03(金)11:21:02No.705121182

アッシーメッシーミツグクンとかもあったなぁ
まあ実際にそういう人見たことなかったけど

83 20/07/03(金)11:21:48No.705121297

90年代って文化的にも雰囲気的にも
実質バブルみたいなもんだよね
不況の影響も2000年以降本格化した感じだし
派遣法の改正も1999年なので
非正規化が加速したのもそれからだし

86 20/07/03(金)11:22:44No.705121451

昔は銀行、証券マンとかは安定って言われてたけど
今じゃどんどんリストラされてるし
30年くらいでこんなに変わるんだなって

93 20/07/03(金)11:24:50No.705121782

そういやリゲインっていう栄養ドリンクのCMで
24時間戦えますかがキャッチコピーだったな

95 20/07/03(金)11:25:21No.705121855

スレ画の頃は別に必要ないのに
誰もが分厚いシステム手帳とか持ってた記憶がある

100 20/07/03(金)11:26:34No.705122038

急成長してる業界や職種を指して
○○バブルって言うけれど
それだとそのうち消えるイメージにもなるから
やめてくれって声が上がったのをふと思い出した

101 20/07/03(金)11:26:35No.705122041

実際の経済の活気はともかく
どんよりした空気に変わりはじめたのは
阪神大震災とオウムが契機だったと思う

103 20/07/03(金)11:27:07No.705122125

全て灰になったと思うと
何ともしょうもない時間だったな

114 20/07/03(金)11:33:51No.705123194

郵便貯金の金利が8%とかだったり
昇給ボーナスウハウハだったり羨ましいよ
その分今じゃ考えられないくらい
ブラックな会社も多かったとは思うけど

116 20/07/03(金)11:34:11No.705123245

1980年代の日本のイメージって
「軽薄」って印象がものすごく強い

118 20/07/03(金)11:35:40No.705123505

80年代は校内暴力世代だな
夜の校舎窓ガラス壊して回った

119 20/07/03(金)11:35:45No.705123515

当時子供だったから直接は知らないんだよな
やっぱ映画のイメージだわ
私をスキーに連れてってとか

121 20/07/03(金)11:36:22No.705123608

バブル期に金があるの当然だろ
後々の事考えないで徹夜連チャンしてるような
状態と較べていみあるのか?
潰れたら揺り戻しが来るのに

123 20/07/03(金)11:37:00No.705123705

まああの当時は逆に
内部留保積み上げとけよってなるよな

124 20/07/03(金)11:37:20No.705123754

会社説明行くだけで金券配って
全員タクシーからの高級料理店だったって聞いた

125 20/07/03(金)11:38:07No.705123874

いうてもそれは新卒の話だからな

126 20/07/03(金)11:38:48No.705124002

管理教育が生きてたのも90年代位までだっけ

127 20/07/03(金)11:39:06No.705124060

この時代のTV番組をたまにCSで目にすると
いい金の掛け方してんなぁって思う
それと同時にこの時代の空気もあるだろうから
今同じだけ金かけても
全く同じ事は出来ないんたろうなと少し寂しくもなる

128 20/07/03(金)11:39:35No.705124126

何でバブル期が景気良かったかって言えば
今思えば無駄遣いにしか見えないような
金の使い方のおかげで小売りとか飲食とか
タクシーとかにもアホみたいに金が回ってた
おかげだから前提がおかしい

130 20/07/03(金)11:40:22No.705124255

叔父が世代で就活が楽しかったとか言ってた
面接は世間話だし終わったら飯ごちそうしてくれたり
図書券貰ったりで何社も採用されてたとかで
遊びに行く感覚だったとか

131 20/07/03(金)11:40:27No.705124267

景気は良かったんだけど
それはそれとして狂ってて異常ではあったというか
これがずっと続くのはおかしいという気持ちはどっかあった

138 20/07/03(金)11:43:29No.705124767

日本が経済のランキングを牛耳ってたからな
どう考えてもおかしい







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年07月03日 21:17:07

タクシーで一万円札で止めるのは、タクシー乗り場が混んでてそれを待ちたく無い奴が乗り場から離れた所でやってただけだよ

- - 2020年07月03日 21:17:20

1万が今の千円感覚で使ってた

- - 2020年07月03日 21:33:52

ガキだったからよく覚えてねえけど、株じゃなくて不動産のバブルじゃなかったかね?
田舎でも土地を持ってた家は売ってかなり儲けてたって聞いたし
山ん中の不便な土地を新興住宅地としてかなり開発してたみたいだし



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
やだ…私の彼氏カッコいい…♥️ Jun 13, 2021
「本誌ネタバレはやめろ」という意見には反対だけど Jun 13, 2021
両さん万能すぎる Jun 13, 2021
超人の力を持つと 人殺しのブレーキーが壊れて怖い Jun 13, 2021
ストーンワールドにいる人材の中でも特に凄いやつだったりしませんか? Jun 13, 2021
言いすぎだよ Jun 13, 2021
地味だけどエグい技 Jun 13, 2021
師匠キャラはどれだけ強くてもよい Jun 12, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4443)
オススメ 作品紹介 (147)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (476)
スポーツ (244)
バトル ファンタジー 格闘 (557)
グルメ 料理 (595)
ジャンプ (8676)
ドラゴンボール (589)
ONEPIECE (1225)
NARUTO BORUTO (344)
BLEACH (272)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (674)
ジョジョの奇妙な冒険 (692)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (83)
ワールドトリガー (181)
僕のヒーローアカデミア (282)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (93)
こち亀 (111)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (129)
マガジン (1344)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1769)
名探偵コナン (118)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (212)
だがしかし (116)
チャンピオン (1147)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (65)
実は私は (20)
ガンガン (467)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (52)
青年 (783)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1324)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (215)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (827)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (317)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (130)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (59)
アニメ (948)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (298)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1144)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (206)
海外 アメコミ (55)
その他 (1884)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR