兵法って難しいな
1 20/07/04(土)19:02:16No.705551921
まああんたほどの者が言うなら…
2 20/07/04(土)19:03:18No.705552252
天才判定早くない?
3 20/07/04(土)19:05:36No.705552957
史記全体を12巻でやりきらないといけないから
あんまり個別エピソードに尺を割けないし…
4 20/07/04(土)19:05:54No.705553035
暗記してる時点で十分に天才だよ
暗器だけは出来てた馬鹿との違いも見せつけたから
安心して信じられるようになっただけだよ
5 20/07/04(土)19:07:04No.705553417
強い戦法や定石があって
その対策やそのまた対策みたいなことが
いたちごっこされてる
大体の勝負事と同じよ
6 20/07/04(土)19:09:32No.705554255
韓信が軍事の天才なら
蕭何は兵站の神様なので…
11 20/07/04(土)19:15:02No.705556126
数十万の軍を運用できる将軍と
維持できる能臣が
その辺に転がってるわけないだろ
13 20/07/04(土)19:17:50No.705557157
趙括クソボロ負けしたけど
反面教師として役立ってる!
14 20/07/04(土)19:22:01No.705558623
兵法わかってもこの時代じゃ伝達が難しいうえに
伝達がなんとかなっても
そのとおりに動いてくれるかも怪しいし
歴史に名を残すような名将ってとんでもないよね
15 20/07/04(土)19:22:04No.705558645
割と中華は大天才がゴロゴロ転がってる世界観だし…
18 20/07/04(土)19:26:11No.705560153
四書五経を暗記してる人が
モブクラスに普通にいるって怖いよね
20 20/07/04(土)19:26:54No.705560411
中国は在野の天才が多すぎる
21 20/07/04(土)19:27:21No.705560574
兵がみんなそれなりに言うこと聞いてくれるってのが
そもそもハードルたっけぇ…
22 20/07/04(土)19:32:55No.705562633
だから大将は兵が命かけてくれる器じゃないと
23 20/07/04(土)19:33:42No.705562887
現代でも10億人もいるし
とんでもねえ超天才いるんだろうな
25 20/07/04(土)19:34:32No.705563210
蕭何は名将とはまた別次元の存在だと思う
27 20/07/04(土)19:35:13No.705563470
兵法書諳んじてるだけで
凄いのに実地で使う心得まで
サラッと自論述べるとか天才すぎる
28 20/07/04(土)19:35:32No.705563580
教科書通りに高地に陣張って
裏をかかれたやつもいたしな
29 20/07/04(土)19:35:33No.705563585
孫武のエピソードからして
理屈だけじゃダメという思想を内包しておる
30 20/07/04(土)19:35:34No.705563589
40万人生き埋めにされてた息子は
後世で兵法学の天才扱いされてたんだ…
33 20/07/04(土)19:36:42No.705564019
悪名はたちまち戦国の頂だ!
34 20/07/04(土)19:37:02No.705564128
韓信の超スピード出世はなんで…?ってなるし
実際めっちゃ活躍して更になんで…?ってなる
37 20/07/04(土)19:37:54No.705564456
兵法書だけじゃダメだよってエピソードは
定期的に出てくるけど大体の奴は
いつが兵法書通りじゃダメなのか
判断出来ずに歴史に名を残す
38 20/07/04(土)19:38:01No.705564497
時代柄知識が豊富にあるってのが
そもそも凄いことだから
そこからさらにそれだけじゃダメだって
意識も持ててるのはかなりの評価対象なのかな
39 20/07/04(土)19:39:01No.705564836
韓信なら見る目は正しかったな
40 20/07/04(土)19:39:25No.705564974
応用もだけど相手も兵法知ってるから
行動読まれるよって視点は白眉
41 20/07/04(土)19:40:12No.705565231
兵も物資も取り上げられて
国落としてこいとか言われて
ほんとに落として帰ってくる人なんて
出世も早くても不思議もないだろ
46 20/07/04(土)19:42:31No.705565979
兵法知ってる同士でお互いに構えが完璧なら
どちらも仕掛けられずにに
らみ合うだけになっちゃいますよね
49 20/07/04(土)19:43:17No.705566232
知識はあったし知識通りに動かせる
机上では確かに天才だったかもしれない
悲しいかな机上空論であった
52 20/07/04(土)19:44:42No.705566714
初戦の相手があまりにも悪かっただけで
経験詰んだら化けた可能性もある
53 20/07/04(土)19:45:40No.705567041
蕭何が連れてきたって時点で
劉邦でも無下にしにくい
57 20/07/04(土)19:48:18No.705568018
漢のために尽くすが本当なら
どうしてあんな最後に…
60 20/07/04(土)19:48:50No.705568254
白起が強すぎるのが悪いみたいなところあると思う
61 20/07/04(土)19:49:16No.705568426
ほどほどに挫折させて
思い直す機会があれば違ったかもしれんけど
状況に恵まれてれば…ってのは
しくじったやつら全員そうだからもう仕方ない
62 20/07/04(土)19:49:22No.705568464
だいたい将軍や武官って
悲惨な最期になってるよね漢は
生き残ったのは文官ばかり
64 20/07/04(土)19:49:52No.705568664
小さい県ごときに優秀な人材が集中しすぎてる
65 20/07/04(土)19:50:08No.705568786
趙括は母親が駄目だコイツってなってる時点で
ヤバい普通なら母親も擁護する
母親が実は親父と同レベルであった可能性もあるが
66 20/07/04(土)19:50:40No.705568986
母親は趙奢の遺言に従っただけだ
69 20/07/04(土)19:51:12No.705569210
斥候だしても手紙送っても
いちいち最新情報更新に
2週間かかったりする時代なんて
すごい安全マージンとりながら行動しないと
ある朝目が覚めたら敵兵に囲まれてましたって
状況にいつおちるかわかったもんじゃなくない
70 20/07/04(土)19:51:19No.705569259
劉邦の周りは初期配布SSRとURで固まってたからな…
蕭何に曹参に夏侯嬰揃ってるのは狂ってるって
72 20/07/04(土)19:51:57No.705569481
凄い功績を挙げまくってるやつが
なんか酷い最期になりがちなのは
とんでもないやらかしの運命を
最後の最後に全部回していったのかなって…
74 20/07/04(土)19:52:28No.705569663
趙括の親父が勝った戦法が
山を取って上から攻めることだったと聞いて
本当に兵法の使いどころって難しいねと思った
76 20/07/04(土)19:53:22No.705569967
趙括に関しては負け方自体が兵法書で
やってはいけないって
書かれてそうな負け方じゃね?
82 20/07/04(土)19:54:40No.705570438
史記読んでると司馬遷君があの手のゴシップを
どこから入手したのか気になって仕方がない
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
韓信は軍事の才能は凄まじかったけど立ち回りがね 斉の王にしてくれってところで劉邦から野心ありと判断されてしまったからカイトウが言うようにそのまま天下を取るぐらしか生き残る道なかった 蕭何は立ち回りも凄かったから最後まで粛清されないで生き残れた
トラックバック
URL :
- - 2020年08月01日 01:08:47
自分を馬鹿にする人間の股の下を潜って周囲の人間に軽蔑される
↓
大帝国の成立に不可欠な将軍として大活躍する
↓
し過ぎて猜疑心から主君と拗れて不名誉な最期
カッコいいしスゲえと思えるけど憧れはしない人物