FC2ブログ



兵法って難しいな

1593856794584.jpg


1 20/07/04(土)19:02:16No.705551921

まああんたほどの者が言うなら…

2 20/07/04(土)19:03:18No.705552252

天才判定早くない?







3 20/07/04(土)19:05:36No.705552957

史記全体を12巻でやりきらないといけないから
あんまり個別エピソードに尺を割けないし…

4 20/07/04(土)19:05:54No.705553035

暗記してる時点で十分に天才だよ
暗器だけは出来てた馬鹿との違いも見せつけたから
安心して信じられるようになっただけだよ

5 20/07/04(土)19:07:04No.705553417

強い戦法や定石があって
その対策やそのまた対策みたいなことが
いたちごっこされてる
大体の勝負事と同じよ

6 20/07/04(土)19:09:32No.705554255

韓信が軍事の天才なら
蕭何は兵站の神様なので…

11 20/07/04(土)19:15:02No.705556126

数十万の軍を運用できる将軍と
維持できる能臣が
その辺に転がってるわけないだろ

13 20/07/04(土)19:17:50No.705557157

趙括クソボロ負けしたけど
反面教師として役立ってる!

14 20/07/04(土)19:22:01No.705558623

兵法わかってもこの時代じゃ伝達が難しいうえに
伝達がなんとかなっても
そのとおりに動いてくれるかも怪しいし
歴史に名を残すような名将ってとんでもないよね

15 20/07/04(土)19:22:04No.705558645

割と中華は大天才がゴロゴロ転がってる世界観だし…

18 20/07/04(土)19:26:11No.705560153

四書五経を暗記してる人が
モブクラスに普通にいるって怖いよね

20 20/07/04(土)19:26:54No.705560411

中国は在野の天才が多すぎる

21 20/07/04(土)19:27:21No.705560574

兵がみんなそれなりに言うこと聞いてくれるってのが
そもそもハードルたっけぇ…

22 20/07/04(土)19:32:55No.705562633

だから大将は兵が命かけてくれる器じゃないと

23 20/07/04(土)19:33:42No.705562887

現代でも10億人もいるし
とんでもねえ超天才いるんだろうな

25 20/07/04(土)19:34:32No.705563210

蕭何は名将とはまた別次元の存在だと思う

27 20/07/04(土)19:35:13No.705563470

兵法書諳んじてるだけで
凄いのに実地で使う心得まで
サラッと自論述べるとか天才すぎる

28 20/07/04(土)19:35:32No.705563580

教科書通りに高地に陣張って
裏をかかれたやつもいたしな

29 20/07/04(土)19:35:33No.705563585

孫武のエピソードからして
理屈だけじゃダメという思想を内包しておる

30 20/07/04(土)19:35:34No.705563589

40万人生き埋めにされてた息子は
後世で兵法学の天才扱いされてたんだ…

33 20/07/04(土)19:36:42No.705564019

悪名はたちまち戦国の頂だ!

34 20/07/04(土)19:37:02No.705564128

韓信の超スピード出世はなんで…?ってなるし
実際めっちゃ活躍して更になんで…?ってなる

37 20/07/04(土)19:37:54No.705564456

兵法書だけじゃダメだよってエピソードは
定期的に出てくるけど大体の奴は
いつが兵法書通りじゃダメなのか
判断出来ずに歴史に名を残す

38 20/07/04(土)19:38:01No.705564497

時代柄知識が豊富にあるってのが
そもそも凄いことだから
そこからさらにそれだけじゃダメだって
意識も持ててるのはかなりの評価対象なのかな

39 20/07/04(土)19:39:01No.705564836

韓信なら見る目は正しかったな

40 20/07/04(土)19:39:25No.705564974

応用もだけど相手も兵法知ってるから
行動読まれるよって視点は白眉

41 20/07/04(土)19:40:12No.705565231

兵も物資も取り上げられて
国落としてこいとか言われて
ほんとに落として帰ってくる人なんて
出世も早くても不思議もないだろ

46 20/07/04(土)19:42:31No.705565979

兵法知ってる同士でお互いに構えが完璧なら
どちらも仕掛けられずにに
らみ合うだけになっちゃいますよね

49 20/07/04(土)19:43:17No.705566232

知識はあったし知識通りに動かせる
机上では確かに天才だったかもしれない
悲しいかな机上空論であった

52 20/07/04(土)19:44:42No.705566714

初戦の相手があまりにも悪かっただけで
経験詰んだら化けた可能性もある

53 20/07/04(土)19:45:40No.705567041

蕭何が連れてきたって時点で
劉邦でも無下にしにくい

57 20/07/04(土)19:48:18No.705568018

漢のために尽くすが本当なら
どうしてあんな最後に…

60 20/07/04(土)19:48:50No.705568254

白起が強すぎるのが悪いみたいなところあると思う

61 20/07/04(土)19:49:16No.705568426

ほどほどに挫折させて
思い直す機会があれば違ったかもしれんけど
状況に恵まれてれば…ってのは
しくじったやつら全員そうだからもう仕方ない

62 20/07/04(土)19:49:22No.705568464

だいたい将軍や武官って
悲惨な最期になってるよね漢は
生き残ったのは文官ばかり

64 20/07/04(土)19:49:52No.705568664

小さい県ごときに優秀な人材が集中しすぎてる

65 20/07/04(土)19:50:08No.705568786

趙括は母親が駄目だコイツってなってる時点で
ヤバい普通なら母親も擁護する
母親が実は親父と同レベルであった可能性もあるが

66 20/07/04(土)19:50:40No.705568986

母親は趙奢の遺言に従っただけだ

69 20/07/04(土)19:51:12No.705569210

斥候だしても手紙送っても
いちいち最新情報更新に
2週間かかったりする時代なんて
すごい安全マージンとりながら行動しないと
ある朝目が覚めたら敵兵に囲まれてましたって
状況にいつおちるかわかったもんじゃなくない

70 20/07/04(土)19:51:19No.705569259

劉邦の周りは初期配布SSRとURで固まってたからな…
蕭何に曹参に夏侯嬰揃ってるのは狂ってるって

72 20/07/04(土)19:51:57No.705569481

凄い功績を挙げまくってるやつが
なんか酷い最期になりがちなのは
とんでもないやらかしの運命を
最後の最後に全部回していったのかなって…

74 20/07/04(土)19:52:28No.705569663

趙括の親父が勝った戦法が
山を取って上から攻めることだったと聞いて
本当に兵法の使いどころって難しいねと思った

76 20/07/04(土)19:53:22No.705569967

趙括に関しては負け方自体が兵法書で
やってはいけないって
書かれてそうな負け方じゃね?

82 20/07/04(土)19:54:40No.705570438

史記読んでると司馬遷君があの手のゴシップを
どこから入手したのか気になって仕方がない












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年08月01日 01:08:47

世界史上でも有数の人生の起伏が激しい人物だよね

自分を馬鹿にする人間の股の下を潜って周囲の人間に軽蔑される

大帝国の成立に不可欠な将軍として大活躍する

し過ぎて猜疑心から主君と拗れて不名誉な最期

カッコいいしスゲえと思えるけど憧れはしない人物

- - 2020年08月01日 06:25:10

韓信は軍事の才能は凄まじかったけど立ち回りがね 斉の王にしてくれってところで劉邦から野心ありと判断されてしまったからカイトウが言うようにそのまま天下を取るぐらしか生き残る道なかった 蕭何は立ち回りも凄かったから最後まで粛清されないで生き残れた



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ジャンプのお兄ちゃんいいよね… Oct 06, 2021
カイジ まだ力不足 といずれはそういう王の器を持ちうる逸材と暗に認めてるのいいよね… Oct 06, 2021
四川料理の食べ方がわかってない無知な輩は多い Oct 06, 2021
MAJOR2nd おじさん… Oct 06, 2021
理解なき彼くん Oct 06, 2021
東京リベンジャーズ なんか…大変なことになってるな… Oct 06, 2021
界王拳は制約部分がメリットとかかっこよさに連結して語られがちなのに Oct 05, 2021
少年ジャンプ2021年№44 感想まとめ Oct 05, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4545)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (492)
スポーツ (246)
バトル ファンタジー 格闘 (567)
グルメ 料理 (624)
ジャンプ (8992)
ドラゴンボール (617)
ONEPIECE (1273)
NARUTO BORUTO (348)
BLEACH (293)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (697)
ジョジョの奇妙な冒険 (711)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (190)
僕のヒーローアカデミア (289)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (96)
こち亀 (121)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1369)
進撃の巨人 (224)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1825)
名探偵コナン (121)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (216)
だがしかし (116)
チャンピオン (1195)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (480)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (821)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1381)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (227)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (854)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (86)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (339)
アワーズ (119)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (218)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (236)
よつばと! (59)
アニメ (961)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (312)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (195)
漫画家 原作者 編集者 (1156)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (214)
海外 アメコミ (58)
その他 (2008)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR