FC2ブログ



ラノベ作家とか小説家とか普通に就職するより難しそう

1594791653868.jpg


1 20/07/15(水)14:42:20No.708723079

そりゃ難しいよ
絵と文字ならかける人は後者が多いし

2 20/07/15(水)14:44:22No.708723423

文字が書ける人間と対にするなら線が引ける人間だな
絵が描ける人間と対にするなら文章を書ける人間
そう多くないぞ







3 20/07/15(水)14:44:31No.708723441

まあそういう学校行くのも良いだろう
そこで向いてねーなって思ったら
普通に就職すれば良い

4 20/07/15(水)14:45:09No.708723541

ラノベ作家は兼業が多いよね

5 20/07/15(水)14:46:20No.708723724

作家は人生の最後になる職業とか
そんな感じのニュアンスの言葉なかったっけ
他のどんな職業からでも作家にはなれるが、
作家からは別の職業にはなれないぞとかそんなん

6 20/07/15(水)14:46:24No.708723738

本業あるなら辞めるなと担当に言われるとか

7 20/07/15(水)14:47:08No.708723872

ラノベじゃなくても小説家は食えないからな…

8 20/07/15(水)14:48:14No.708724055

ライト姉妹面白いよね

9 20/07/15(水)14:48:37No.708724149

ラノベでも人気作家になれればいいけどさ…

10 20/07/15(水)14:48:51No.708724196

木っ端なソシャゲでライターやって
すごい数のシナリオさばいてる人もいるけど、
あれも筆の早さとコミュ力のたまものだからなあ

11 20/07/15(水)14:49:12No.708724257

だいたいまず就職してる

12 20/07/15(水)14:50:30No.708724481

山本一力も色んな職業して作家になったしな

13 20/07/15(水)14:52:02No.708724772

シャナとか禁書とかゼロ魔なんて書けないぞ俺

14 20/07/15(水)14:54:31No.708725202

作家の実態は編集を食わせるための
趣味みたいなもんだよ

15 20/07/15(水)14:55:58No.708725428

田中ロミオの中華料理屋みたいに
リアル経験が文章にいきることもあるから大事ね

16 20/07/15(水)14:58:15No.708725852

締めきりやネタ出しに
ひーひー言ってて楽しそうなイメージではないな…

17 20/07/15(水)14:58:52No.708725973

ラノベは1巻が○千冊以上売れなかったら
打ち切りねとか言われると聞くな

18 20/07/15(水)15:01:01No.708726357

1万部刷っても100万いかないのでマジで儲からない
原稿料って出てるのかな…印税のみ?

19 20/07/15(水)15:02:02No.708726530

大学の卒業制作一本書き上げるのも
めちゃくちゃ大変だったから
ひとつの話を完成させたってだけで尊敬する

20 20/07/15(水)15:02:46No.708726677

鎌池がよく粗製濫造扱いされるが
あんだけのネタをひっきりなしに出せるだけで
凄いわ

22 20/07/15(水)15:05:07No.708727084

専業でやれる覚悟と能力のある人は
本当にすごいと思う

23 20/07/15(水)15:05:38No.708727192

あるラノベレーベルの編集さんと話す機会があったんだけど
自ノーベルからデビューする新人に
一番強く言い聞かせるのは
「今やってる仕事は辞めるな」か
「ちゃんと学校に通って就職先も探せ」だそうな

24 20/07/15(水)15:06:29No.708727358

文量的には10万文字あれば一冊?

26 20/07/15(水)15:08:45No.708727786

デビューするだけでも倍率相当高いのに
そこから作家として生き残るのにもまた一握り……
10年以上作家続けられれば相当よね

28 20/07/15(水)15:09:55No.708728033

25にデビューしたとして65までの
40年間ネタを出し続けられるかな

29 20/07/15(水)15:10:06No.708728068

なろうとかでも一発屋なんて珍しくないけど
そこからさらに「作家」として続けていける奴は
すげえなと思う

30 20/07/15(水)15:13:02No.708728667

小説家なんてのは最後に流れ着く職で
元ヤンキーだの芸能人でも小説は書ける
出版できるからこそ若い内から
そこを目指して一心に頑張るもんじゃない
色んな経験積みなさいって
伊集院静がコラムで答えてた

34 20/07/15(水)15:14:55No.708729091

よく絵と比べて馬鹿にされがちだが
どっちも凄い根気と才能が要ると思う

35 20/07/15(水)15:15:11No.708729144

漫画以外は1万部出たら大ヒットなので
印税10%として単価1000円で100万円
それを1年2冊同じだけ売れたとして年収200万
専業で他に収入ないとする
…アルバイトしたほうがマシだな!

36 20/07/15(水)15:16:39No.708729495

絵とラノベどっちも描ける人は
マジモンの化け物だと思う

37 20/07/15(水)15:17:10No.708729601

文芸作家はだいたい文庫だと
上下巻完結くらいの長さの話が
普通で人気出てもそれの続編って感じだけど
ラノベ作家だと人気出たらその作品自体を
何十巻も書き続けなきゃいけないから
求められるスキルが違いそう

38 20/07/15(水)15:17:29No.708729664

プロで何年もやってる人ほど
専業はやめろって言う

39 20/07/15(水)15:19:20No.708730028

いきなり続きが書けなくなる気持ちは
素人でもよくわかる

40 20/07/15(水)15:19:32No.708730067

SFとか多少ライトなのでも冷静に考えると
いろいろ知識必要なんだろうなって思わせて
量産型学園モノや冒険モノと比較するとハードル高そう

42 20/07/15(水)15:20:53No.708730334

一度着いたファンは
年1ペースでも買って読んでくれる
でもそんなペースじゃ作家としては食っていけない
年に3冊4冊書けるのは一握りだ

43 20/07/15(水)15:20:58No.708730346

安定供給が最も求められている能力

44 20/07/15(水)15:21:02No.708730358

最近テレワークのおかげで
作業がはかどるはかどる

45 20/07/15(水)15:21:05No.708730365

ラノベに関しちゃキツいとはいっても
メディアミックス盛んなだけ
一般や純文よりかは随分マシに見える

48 20/07/15(水)15:23:30No.708730860

やればやるだけ赤字になる漫画家と比べると
イージーモードだとかいう
小説家のツイートを見た記憶がある

51 20/07/15(水)15:24:26No.708731042

漫画家だって売れればトントンですよ!

52 20/07/15(水)15:24:28No.708731048

もう終わってもいい!だからありったけを!って
ひとつ名作作る一発屋よりコンスタントに
本吐き出せる作家の方がすごく思える

53 20/07/15(水)15:24:34No.708731065

それでも昨今のなろうデビュー作家の数見てると
俺もイケるかな…って思っちゃうから困る

54 20/07/15(水)15:24:45No.708731104

角川からラノベ出して
サンデーで漫画連載してた人いるけど
今あんまりぱっとしないな…

55 20/07/15(水)15:25:49No.708731303

なんだかんだで読ませる文章
作れる人多いかってなるとだいぶ少ない気はする
センスによるところもあるのか
割と小学生のころからここらへんは差が出ると思う

56 20/07/15(水)15:26:24No.708731396

なろう作家は書籍化まで行けるなら
副業としては悪くなさそう

57 20/07/15(水)15:27:14No.708731534

1日で3000文字書くだけできついんだけど…

61 20/07/15(水)15:27:58No.708731652

昔はラノベでも10万15万ぐらいの
文字数かかる小説書くだけですごいと思ってたけど
今はWeb投稿サイトで50万字100万字書いてる人
ふつうにいるんだよな
正直世界が違うなと思う

63 20/07/15(水)15:29:01No.708731840

バカテスとかこのすばなんかは
文章めっちゃ読みやすくてすごいなってなる
ギャグテイストだからテンポが大事なのはわかるけど

66 20/07/15(水)15:30:51No.708732160

こんな文章で脅威のメガヒット?!
なんてのは案外昔からあるしな…

68 20/07/15(水)15:33:04No.708732620

キャラクターだ…どんなに文章も構成もイカれてようと
キャラさえ立ってれば…

69 20/07/15(水)15:34:03No.708732823

アシスタントや画材の費用がかからないだけ
漫画より赤字になりづらいけど
まるっと1冊書き下ろすまでは
金になるかどうかすらわからんと考えるとヤバいね

70 20/07/15(水)15:34:04No.708732831

新人賞とか取ったのに
気付けば作品が出なくなった作家の数よ

71 20/07/15(水)15:36:29No.708733322

続きが出ない作家は
それこそ他に仕事持ってることも多かろう

72 20/07/15(水)15:37:23No.708733516

書籍として出したいなら
賞に応募が一番なんじゃねぇかな
落ちたらなろうにでも流して供養すればいいし

73 20/07/15(水)15:37:31No.708733536

1本仕上げるアイディアがあっても
10年続けるには足りなすぎるんやな…

74 20/07/15(水)15:38:04No.708733656

名文よりも面白さだよね…
あまりに読みづらいとアレだけど

75 20/07/15(水)15:38:23No.708733719

一冊出した後に
この苦しみがまだ続くの…?って
折れる人もいるという

79 20/07/15(水)15:40:52No.708734194

シンプルに儲からないから辞めちゃうよね

80 20/07/15(水)15:40:56No.708734205

応募作品そのままネットに上げたり
他社に持ち込むのってあんま推奨されない

81 20/07/15(水)15:41:22No.708734280

多分折れるなって人はエゴサしないほうがいい
俺は大丈夫だって人もエゴサしないほうがいい







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
やだ…私の彼氏カッコいい…♥️ Jun 13, 2021
「本誌ネタバレはやめろ」という意見には反対だけど Jun 13, 2021
両さん万能すぎる Jun 13, 2021
超人の力を持つと 人殺しのブレーキーが壊れて怖い Jun 13, 2021
ストーンワールドにいる人材の中でも特に凄いやつだったりしませんか? Jun 13, 2021
言いすぎだよ Jun 13, 2021
地味だけどエグい技 Jun 13, 2021
師匠キャラはどれだけ強くてもよい Jun 12, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4443)
オススメ 作品紹介 (147)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (476)
スポーツ (244)
バトル ファンタジー 格闘 (557)
グルメ 料理 (595)
ジャンプ (8676)
ドラゴンボール (589)
ONEPIECE (1225)
NARUTO BORUTO (344)
BLEACH (272)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (674)
ジョジョの奇妙な冒険 (692)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (83)
ワールドトリガー (181)
僕のヒーローアカデミア (282)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (93)
こち亀 (111)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (129)
マガジン (1344)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1769)
名探偵コナン (118)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (212)
だがしかし (116)
チャンピオン (1147)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (65)
実は私は (20)
ガンガン (467)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (52)
青年 (783)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1324)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (215)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (827)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (317)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (130)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (59)
アニメ (948)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (298)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1144)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (206)
海外 アメコミ (55)
その他 (1884)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR