fc2ブログ



漫画原作の改変はどこまで許されるのか

1595429560270.png



1 20/07/22(水)23:56:42No.710877124

原作者が許すところまで

5 20/07/23(木)00:04:17No.710879591

原作者と作画と出版社の間でなんか契約とか
取り決めとかあるんじゃないの?







7 20/07/23(木)00:09:51No.710881422

原作では登場から2ページで
主人公に殺されるモブキャラが
漫画では相棒ポジになったり
2行消えるモブキャラが主人公を追い詰める
強敵になったりしても許される

8 20/07/23(木)00:11:16No.710881887

原作よりも面白くしてやるぜ!

9 20/07/23(木)00:11:46No.710882030

琉球王国に行って
シンみたいなのが出てきても許される

10 20/07/23(木)00:13:18No.710882532

改変どころか魔改造レベルまで行くやつとかもあるからな…

12 20/07/23(木)00:16:06No.710883441

セーラームーンなんて
アニメと原作ほとんど別物だよな
設定だけ流用してる感

13 20/07/23(木)00:16:09No.710883451

餓狼伝とかかなり思い切ってるよね

17 20/07/23(木)00:18:38No.710884300

夢枕が全然口出ししないからな……それどころか
板垣「忙しくなってきたんで餓狼伝終わらせていいですか?」
夢枕「いいですよこれまで稼がせてもらいましたし」
だもの

14 20/07/23(木)00:16:21No.710883532

原作賞入賞した人はがっかりしたのでは

16 20/07/23(木)00:17:00No.710883738

原作と作画が揉めて
途中で空中分解した作品とかもあるしな…

19 20/07/23(木)00:19:36No.710884625

巻来先生は荒木先生と競って
負けて以来全くいいことないよね
個人的に作品は好きなんだけど…

21 20/07/23(木)00:21:03No.710885065

シグルイは原作からどの程度改変されてたか

23 20/07/23(木)00:24:15No.710886083

巻来先生はミキストリがまあまあ当たってよかった

29 20/07/23(木)00:26:42No.710886826

空を飛んでいく本物たちと比べて
自分は地面をつつく鶏みたいな表現は
ずいぶん偉そうだなって思ったけど
まあ鶏を自称できるくらいには活躍してたわ
スレ画以降何してんのかわからないけど

31 20/07/23(木)00:27:37No.710887107

ドラマだけど、改変に原作者が怒って
お蔵入りになったのがあったよな

33 20/07/23(木)00:28:02No.710887234

俺の好きなSF小説をアニメ化したやつは
原作を尊重してくれてそうなのはとても良く伝わったんだが
露骨に現場が力尽きてて
(実際4回か5回放送が落ちた)画面のパワーが足りなくて
アクション描こうとして作画がへちょいのはまだよしとしても
顔のアップで説明台詞ばっかりなのも
たぶん良い構図を描く体力が
現場に無いんだろうな~ってのが在り在りと出てて
誰が悪い訳でもないんだろうけど…つらい…ってなった

38 20/07/23(木)00:29:33No.710887659

夢枕獏はスピンオフのゆうえんちで
好き勝手やってて仲いいんだろうなって

45 20/07/23(木)00:30:21No.710887877

結局のところ面白ければ原型無くても許せる

4820/07/23(木)00:31:19No.710888144

世の中には改変くらいならまだマシで
実質原作と言っても差し支えないくらいの
パクリなんだけど
色々大人の事情があってお金あげるんで
黙っててくださいねってなるのもあるからな

50 20/07/23(木)00:31:20No.710888148

原作賞の原作ってめちゃくちゃにされるのか

58 20/07/23(木)00:33:22No.710888790

まったく原作無視もいいとこだったのに
色んな所がはみ出したりこぼれ見えたりするせいで
別のベクトルで人気出た劇場版餓狼伝説みたいな
例もあるからね

68 20/07/23(木)00:35:56No.710889592

面白い面白くないはともかく
商業的には売れたもん勝ちなのは間違いないな
数字が全ての世界だ

69 20/07/23(木)00:35:57No.710889600

漫画における原作の改変の話が
アニメの原作改変の話になってる…

77 20/07/23(木)00:37:30No.710890057

漫画の原作もネームまで切るタイプと
小説や脚本だけ渡して
あとはお好きにって人といろいろ居るからな

83 20/07/23(木)00:39:05No.710890515

漫画の原作改変といえば三国志とか封神演義とか

85 20/07/23(木)00:39:08No.710890532

「原作通りにやると原作の持つパワーに負けちゃうから
負けないように自分の持ち味を盛り込んだ」と
あとがきに書かれてた石川賢版魔界転生

90 20/07/23(木)00:40:09No.710890825

とりあえず原作の答え合わせしかしない
信者みたいなのは無視でいい

92 20/07/23(木)00:40:36No.710890965

アニメと同じ展開にしようとした漫画家に
同じ事やってもつまらんからオリジナリティを見せて!
って言われて宇宙船持ってくるスクライドには参るね

93 20/07/23(木)00:40:53No.710891032

原作者じゃなくたって改変するなら
面白くしろってのは誰でも思う
改変してドヤ顔で出してきたものが
糞つまらなかったら文句の一つも言われて当たり前

99 20/07/23(木)00:41:38No.710891240

北斗の拳の毎週数行を編集と原先生が
膨らませてたってのはマジなんだろうか
そっちも大変そうだ

105 20/07/23(木)00:42:27No.710891470

原作と同じ展開にはしないでくださいねって
わざわざ言われた屍鬼

110 20/07/23(木)00:43:02No.710891633

面白くしようとして滑ってるのはまだいい
下手すると原作の面白さ削って
凡庸で陳腐な描写に書き換えやがる

117 20/07/23(木)00:44:04No.710891915

コミカライズのほうが評判良いっていうと
ひぐらしとか転スラとか?
ちょっと語弊があるけど

119 20/07/23(木)00:44:22No.710891997

原作者は二種類いるよね
俺のやつに従ってほしいって人と
同じ事したら意味ないから作る人に変えてほしいって人

120 20/07/23(木)00:44:34No.710892054

シーン削るのは当然で
削った上で円滑に話進めるための
要素追加するのも当たり前なんだけど
原作信者には理解出来なかったりする

125 20/07/23(木)00:45:17No.710892262

しかし好き勝手改変して
一巻打ち切りってよくその後も漫画家続けられるなあ

129 20/07/23(木)00:45:45No.710892390

ハガレン一期は原作者監修とはいえ
当時8巻までしか出てないのに
25話+劇場版と頑張ってるなっと思った

137 20/07/23(木)00:47:11No.710892732

最初の方は原作として名前載ってたのに
途中から原案扱いになってる人もいるよね

140 20/07/23(木)00:47:40No.710892833

冒険させて失敗するよりは
確実に居る原作信者向けに
無難な再現するのが安定だったりもする

14720/07/23(木)00:48:29No.710893033

原作再現の確認ビデオは
それはそれで需要あるからな
面白いかどうかは置いといて

148 20/07/23(木)00:48:34No.710893060

製作者は原作のままにしたかったけど
原作者があんたの思う通りにしてくれって頼んで
結果原作ファンからブーイングされたけど
原作者は大満足の進撃みたいな例は少数派だろうな…

152 20/07/23(木)00:49:29No.710893266

屍鬼は初っ端フジリューに頼むのが凄い…
普通の漫画まったく望んでない

161 20/07/23(木)00:50:59No.710893625

ショムニとか全く別物だけど
受け入れられてるし原作触れたことない人は
別物受け入れやすいのかな







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- 某○○マンガ先生であった展開 - 2020年08月23日 22:35:16

原作者と原作ファンは似て非なる存在
複数巻作品をアニメ化で1クールに纏める時に
カットすると「お前は手足が1本なくても生きてるから良いと
考えるのか(怒)」と言い出すのが原作ファンw
原作ファン付き作品の改編は大変だと思うわw

- - 2020年08月24日 06:44:47

数字を取ることだけ考えてカットアンドカットした結果数字を取れないクソが生まれるんやな
悲劇なんやな

- - 2020年08月25日 23:57:49

??「手塚治虫とこの人は別格,手を加えてもらっても構わない」

                ???「お、一話の原作が来たな。うわつまんな全部書き直したろ」

??「やってられるか!!」



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
城之内くんこれでお金持ちだぜー! Oct 18, 2021
電子書籍の普及が進まないのは Oct 18, 2021
コナン「蘭姉ちゃん、麻雀しよー」蘭「こら!小学生が麻雀なんて…え?これって」 Oct 18, 2021
野菜って用意するのがめんどくさいよね Oct 18, 2021
かわいそ… Oct 18, 2021
鬼滅の刃 嫌われ過ぎてない…? Oct 18, 2021
あれ?ヒロアカ表紙って聞いたけど嘘だったのか Oct 18, 2021
ワールドトリガー 思ったより活躍しなかったロマン技 Oct 18, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4556)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (492)
スポーツ (247)
バトル ファンタジー 格闘 (570)
グルメ 料理 (627)
ジャンプ (9031)
ドラゴンボール (622)
ONEPIECE (1278)
NARUTO BORUTO (348)
BLEACH (296)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (698)
ジョジョの奇妙な冒険 (715)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (193)
僕のヒーローアカデミア (290)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (97)
こち亀 (123)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1371)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1830)
名探偵コナン (123)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (216)
だがしかし (116)
チャンピオン (1197)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (480)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (826)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1385)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (227)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (857)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (87)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (341)
アワーズ (119)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (218)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (238)
よつばと! (59)
アニメ (961)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (313)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1156)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (215)
海外 アメコミ (58)
その他 (2021)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR