テルマエ・ロマエの作者

1398446705759.jpg

1: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)02:35:26 No.1116760
いくら売れようが
いくら評価されようが
作者が描きたくないんじゃあねえ…







2: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)04:34:59 No.1116776
映画がなかったら、評価されたけど売れないマンガで終わったんだろ

もう原案で止めて後は権利者としてお金入ってくればいいんじゃねーの
先人でそういう人いっぱいいるし

4: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)05:44:04 No.1116793
>>2
イヤ、出版社とフジが勝手に手打ちにして、原作者のヤマザキには
「今度映画になるから、よろしく~」と、電話で伝えただけだったんだけど。
ヤマザキには、映画化から派生した“旨味”は一切ナシだよ。入ったのは
安く買い叩かれた、原作の使用権のみ。

8: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)08:06:30 No.1116830
>>4
普通は映画化決定とかで原作も大量増刷になって旨味があると思うんだがw

11: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)08:26:46 No.1116837
>>8
正しくは増刷クラスで大増刷クラスになることは稀だよ。
映画を見ても原作は読まない人が多いことは
多くの映画化作品原作者が嘆いていることだけどね。
これは書店に配布される流通統計一覧でもそうなっているので本当だと判ります。

5: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)06:01:11 No.1116799
>>4
佐藤秀峰も海猿の時にそんな感じだったそうな

3: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)05:10:08 No.1116786
商業の都合で無理やり描かされたり引き伸ばされたり
偏向させられたりは良くない。

創造行為は経済から自由であれ

6: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)05:58:48 No.1116797
ハガレンなんかは補足の為にエピソードを追加したことはあっても
編集側から引き延ばしてくれとか一切無く、殆ど予定通り終わったらしいがな
荒川弘は寧ろ逆に編集へ「引き延ばさなくていいんですか?」って聞いたそうだし
そういう出版社もある

7: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)06:08:48 No.1116802
作家に敬意を持っていないのは
編集者ばかりではないということか

誰でも大卒の弊害

9: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)07:33:05 No.1116815
>>7
「商業誌で描く」とはそういう事だ
作家の希望が100%通ってメシが食える環境なんかほとんどない

10: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)08:22:22 No.1116834
嫌々始めたやりたい事と違う路線が大ウケして
誰も作家の希望を受け容れてくれない
これ以上の悲劇はない

12: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)09:24:38 No.1116866
本当はもっともっと俺に金が入ってきたはずなのに許せんっ
出版や映画屋が俺をダシに甘い汁吸いやがって

ってことなんだろうな、まあ半分はその通りだと思うけど

13: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)09:32:10 No.1116873
ヤマザキに関しては、そのあたりの正式コメントがネットのどっかに転がってるはず
増刷のうまみはあったかもしれませんが、映画に関しては固定額を受け取っただけ
その固定額で映画の宣伝に散々引っ張りまわされて
それじゃワリに合わない!!
金の流れを明確にせよ!
などなど

14: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)09:33:15 No.1116874
最初の1~2巻は面白かったけど
以降はそうでもない、ってかぶっちゃけ面白くない

作者のやる気の問題だろうか

19: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)10:14:50 No.1116884
>>14
1話完結じゃなくなってからは微妙になって最後はただの物語だしな
もともと早く終わるつもりが人気が出たんで引き伸ばされたんだろ

15: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)09:39:23 No.1116875
単にネタの引き出しの限界じゃないか
基本的には一発ネタだったのを無理に引き延ばしてただけだし

16: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)09:46:56 No.1116876
二言目には欧米では欧米ではって言うからこいつきらい
じゃあイタリアで漫画家やればいいのに

17: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)09:49:36 No.1116877
欧米では原作料安く買い叩かれて生涯貧乏暮しです

スーパーマンの原作者の末路を見てると
日本のが漫画家に優しい環境だよなあ

18: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)11:27:43 No.1116905
ぶっちゃけ一番面白かったのは1話だけだったしな
読み切りマンガとしては秀逸と思ったがこのマンガは連載には
不向きな題材だと思っていたのに、その後単行本出ていて
違和感感じた

20: 漫画好き@としあき 14/04/26(土)11:47:24 No.1116911
なんか映画2作目見に行きたくなってきた




スティーブ・ジョブズの自伝マンガは売れてるのかな




【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2014年04月30日 00:34:39

漫画批判まで始めててどうしようもないスレだな

- - 2014年04月30日 01:10:17

4巻5巻ぐらいの長い話、好きくない

- - 2014年04月30日 23:23:23

テルマエしか受けた作品がないのだからしょうがない。
いっそ漫画家でなく作家なら良かったのに





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2410)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (219)
スポーツ (147)
バトル ファンタジー 格闘 (302)
グルメ 料理 (193)
ジャンプ (3466)
ドラゴンボール (163)
ONEPIECE (399)
NARUTO BORUTO (202)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (328)
ジョジョの奇妙な冒険 (302)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (123)
銀魂 (23)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (55)
僕のヒーローアカデミア (105)
ブラッククローバー (6)
テニスの王子様 (44)
こち亀 (40)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (46)
キン肉マン (71)
るろうに剣心 (51)
マガジン (591)
進撃の巨人 (110)
はじめの一歩 (53)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (27)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (791)
名探偵コナン (61)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (81)
だがしかし (81)
チャンピオン (490)
刃牙シリーズ (169)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (227)
鋼の錬金術師 (28)
咲-Saki- (38)
青年 (431)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (576)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (75)
ゴールデンカムイ (65)
干物妹!うまるちゃん (37)
ヤングマガジン (373)
喧嘩稼業&商売 (105)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (84)
アワーズ (84)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (138)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (89)
よつばと! (38)
アニメ (718)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (96)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (818)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (35)
その他 (1054)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR