fc2ブログ



ボーボボのギャグはノリが独特だから今の子にはわかりにくいかもしれないね

1597430242269.jpg


1 20/08/15(土)03:39:34No.718159928

昔の子はわかったのか

3 20/08/15(土)03:43:59No.718160362

当時の読者は作者の意図を
全て理解して読んでたんじゃないの?







4 20/08/15(土)03:45:18No.718160489

作者に意図なんてあったの?

5 20/08/15(土)03:47:39No.718160709

無いわけないけど
読めてたかどうかと言われると

6 20/08/15(土)03:49:24No.718160876

例えばスレ画のシーンは便所飯という
現代における問題に対して大量の猫を降らせる事によって
孤独を和らげるという意図が

8 20/08/15(土)03:49:52No.718160925

当時の流行を取り入れてるから
連載時期じゃないとわかりづらいのもある

9 20/08/15(土)03:53:31No.718161268

女子高生大行進のところはよくわからなかった

10 20/08/15(土)03:54:16No.718161321

ボーボボのせいかおかげか
ジャガーさんがまともな漫画に見えた

12 20/08/15(土)04:05:42No.718162002

ギャグ漫画は大半が当時の流れを取り入れてるよね

13 20/08/15(土)04:06:51No.718162060

便所飯くらいなら今もそう変わらないんじゃないかな…

14 20/08/15(土)04:07:43No.718162115

当時から意味不明だったよ…

15 20/08/15(土)04:09:03No.718162188

お前ボーボボ分かるのかすげえなぁ~
俺なんて半分も分からねえよ

16 20/08/15(土)04:14:14No.718162466

半分もわかってりゃすげえよ
お前が編集長だよ

17 20/08/15(土)04:17:41No.718162656

当時の編集は誰一人として
ボーボボのおもしろさが理解できず
アンケ上位なのを不思議に思っていた
という話はよく聞くけど澤井の担当だけは
別で最初からそのセンスを理解してた
澤井が持ち込みした3本の原稿を無言で読み切った後
「はっきり言って面白い」と断言した逸話が残っている

19 20/08/15(土)04:19:32No.718162751

狂ってる

20 20/08/15(土)04:23:33No.718162981

亀ラップの各パートの意味するところを
一から十まで説明出来る人間が
この世に存在するだろうか

22 20/08/15(土)04:28:24No.718163273

ペナルティとして
ウーロン茶をかぶる話は
論理的で分かりやすいと思う

28 20/08/15(土)04:39:18No.718163904

意外と時事ネタ多いんだよな
アミノ式のネタとか聞いてアロエリーナもあった気がする
当時の読者から見れば理解できることも
新規読者からはとことん意味不明になってしまう

30 20/08/15(土)04:40:23No.718163972

もしかしてボーボボって結構解説可能な作品なのでは?

32 20/08/15(土)04:46:10No.718164336

キバハゲ戦もカードバトルの
パロディって言えばそれまでだしな

33 20/08/15(土)04:46:37No.718164367

キン肉マンネタが多いから好き

34 20/08/15(土)04:49:15No.718164515

作者の人そこまで考えてないと思うよ

37 20/08/15(土)04:52:19No.718164687

実際このコマから猫が消えたら悲しいだけだし

39 20/08/15(土)04:54:01No.718164773

凄いな…正直元ネタとか解らないまま
勢いで笑ってたぞ…

41 20/08/15(土)04:54:53No.718164815

ギャグ漫画に大切なのはこれだと思う
元ネタが分かったら二度美味しいくらいで
メインは読者を笑わせることなのだから

42 20/08/15(土)04:55:03No.718164823

スレ画の猫が落ちてくるのも話の最後で
ペットショップ開く方に繋がってるから
理解できないけど理解できる

43 20/08/15(土)04:55:43No.718164857

偶に可愛い女の子描くのにビビる

48 20/08/15(土)05:03:33No.718165363

ボーボボ見た事なかったんで
1話見てみたけどなんすごいね
芸術見た気がするよ

49 20/08/15(土)05:05:28No.718165490

あの漫画常に考え込んで作ってたなら
頭ぶっ壊れるのも納得するわ…

52 20/08/15(土)05:13:23No.718165969

既存の90年代前後のゲーム漫画ドラマの
テンプレ展開とかあるあるがフリになってて
そこを裏切るギャグが基本なんだとは思う

53 20/08/15(土)05:16:06No.718166129

亀ラップは遊園地だから
ジェットコースターは鉄板だなってところから
池ポチャオチを最初に考えたんかなとは思う
そこから先はわからない

54 20/08/15(土)05:17:35No.718166211

ダンレボが現役なおかげで
ベネチア国際フルマラソンは今の子にも通じる

55 20/08/15(土)05:21:35No.718166445

作者は毎週死ぬほど苦しみながら
ボーボボ産み出してたからな…

57 20/08/15(土)05:23:21No.718166548

俺は連載板より読み切り版が面白いと感じた

58 20/08/15(土)05:25:22No.718166672

確か読み切り版は当時の編集会議で
編集者全員が笑ったから
連載が決まったとかそんなんだったはず

59 20/08/15(土)05:35:19No.718167224

恐ろしく面白い落書きって感じ

65 20/08/15(土)05:54:37No.718168331

ボーボボたちは田舎へ帰省していた。
まごころ込めて植えた割り箸畑から、
メルヘンチック遊園地が獲れたが、
それは毛刈り隊Aブロック基地となっていた。

66 20/08/15(土)05:57:51No.718168537

基本的な流れはバトル漫画ではある
飽和するほどにギャグが散らばめられて
装飾されてるけど一貫して流れはバトル漫画

67 20/08/15(土)06:03:58No.718168890

この作者のアシにネウロ作者付けたのは
ナイス采配すぎる

68 20/08/15(土)06:06:02No.718169008

5メガネってなんだったの?

69 20/08/15(土)06:11:28No.718169320+

この漫画理解に説明が必要なネタなんて
死ぬほどあるんだから考えても仕方ないぞ

70 20/08/15(土)06:14:58No.718169533

かなり強い攻撃だが
割りばし1発で返されるのでリスクが高い

78 20/08/15(土)06:25:19No.718170200

第12話 ぷるんぷるんしてる強敵出現! その名はところ天の助!

あらすじ:ボーボボたちは田舎へ帰省していた
まごころ込めて植えた割り箸畑から、
メルヘンチックな遊園地が獲れたが、そ
れは毛刈り隊Aブロック基地となっていた
みたいなアニメの次回予告書かされた
スタッフも大変だったろうな…

79 20/08/15(土)06:29:21No.718170426

自説でも真面目に解説すると多分狂うよ

81 20/08/15(土)06:36:52No.718170947

そもそも相棒がドンパッチな時点で
懐かしネタってつっこみが
ここまで入ってないことにビックリする

82 20/08/15(土)06:38:39No.718171068

下手にわかったフリするとにわか扱いされる
エヴァと同じ












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ワールドトリガー 虎太郎のこれかっこいいよね Nov 28, 2021
善良な一般人が殺されかけたのにZ戦士ひどくね? Nov 28, 2021
やっちまったな… Nov 28, 2021
薬のCMに序列があったなんてしらなかった・・・ Nov 28, 2021
のび太のパパって結構なんでもできるのに のび太はなんでこんななの Nov 28, 2021
ソシャゲなんかやめろ Nov 28, 2021
思ってたんと違う! Nov 28, 2021
ポケモンユナイ 450戦してマスターに上がった俺が第2シーズンでは53戦でマスターに上がれた理由 Nov 28, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4600)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (499)
スポーツ (250)
バトル ファンタジー 格闘 (577)
グルメ 料理 (635)
ジャンプ (9137)
ドラゴンボール (631)
ONEPIECE (1297)
NARUTO BORUTO (353)
BLEACH (297)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (704)
ジョジョの奇妙な冒険 (725)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (197)
僕のヒーローアカデミア (291)
ブラッククローバー (23)
テニスの王子様 (98)
こち亀 (126)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1378)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1848)
名探偵コナン (125)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (217)
だがしかし (116)
チャンピオン (1207)
刃牙シリーズ (344)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (487)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (841)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1411)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (235)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (862)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (88)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (344)
アワーズ (120)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (219)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (241)
よつばと! (59)
アニメ (969)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (316)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1159)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (218)
海外 アメコミ (58)
その他 (2075)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR