fc2ブログ



チートってなんなん?

1598086868055.jpg


1 20/08/22(土)18:02:22No.766412796

世界観をドラクエFFのゲームシステムで考えた作者が
ゲーム感覚で使ってるだけだよ

2 20/08/22(土)18:03:18No.766413092

最近だとバランスブレイカーとか
そんな感じかしら







3 20/08/22(土)18:03:29No.766413141

「非常識な能力」って意味なら
創作の主人公は大抵持ってる気がする

4 20/08/22(土)18:03:53No.766413257

楽してズルして
良いところだけ手に入れたいってことだよ

7 20/08/22(土)18:06:48No.766414123

バランスをそんな崩さない程度に使うのが面白い
獲得経験値2倍とか

9 20/08/22(土)18:07:17No.766414277

意味が変化した和製英語やな
最初は不正行為って意味だったのが
「ズルいくらいつえー」程度に変わった

13 20/08/22(土)18:08:53No.766414756

まあ物語の主人公なら
そのくらい強くあっては欲しい

15 20/08/22(土)18:09:18No.766414870

昔はネトゲで敵を一か所に
集めたりする程度だったよね

16 20/08/22(土)18:10:00No.766415083

多少の罪悪感の中でやってるのかな?って
思ってたけどその殆どが中国人と聞いてなんか納得した

22 20/08/22(土)18:11:30No.766415546

あそこは「利用できるものかってに使って何が悪いの?」
って感覚だからな
最近は近代化して「それが恥ずかしいこと」って
感じる層も出てきたけど(主に富裕層で)

20 20/08/22(土)18:10:36No.766415269

不正だと悪い印象だけど
チートって言うと強く聞こえる現象
合法ハーブと似た感じ

24 20/08/22(土)18:12:55No.766415927

チーターを悪質な問題として描いた創作は数あれど
それの利用をアンチテーゼもなく肯定して
快楽と描いた物が出始めたのは予想外だったな

36 20/08/22(土)18:15:35No.766416756

なろうのタグである
「チートなし」ってのが具体的に
どういうレベルの話をさしてるのかが全くわからない

40 20/08/22(土)18:16:18No.766416959

ちょっと突いただけで身体が破裂する
北斗神拳とかいうチート

42 20/08/22(土)18:16:53No.766417151

チート使おうが何しようが構わんのだが
話が面白いやつを頼む

49 20/08/22(土)18:20:10No.766418128

チート=不正という事なら
多くの作品のチートはチートではないな

53 20/08/22(土)18:22:39No.766418859

チート使うとメリハリとか緊張感とか
先の展開の不安とか期待とか
そういうの一気に消えるからつまらなくなる場合が多いよね
だってチートで解決できるんだから

54 20/08/22(土)18:22:41No.766418871

素の実力なのにチート呼ばわりはモヤっとする

56 20/08/22(土)18:23:59No.766419263

まずそこそこ強いってレベルでも
チート言われるんだよな

60 20/08/22(土)18:24:44No.766419525

なろうチートって上位の存在からの貰い物なわけだけど
あちらの都合でやっぱりチート返してみたいな
展開はあったりするのか?

62 20/08/22(土)18:25:30No.766419796

世界のシステムから逸脱した力

66 20/08/22(土)18:26:36No.766420148

主人公にチート要素のない話は面白くない
もう必須の要素だわ

67 20/08/22(土)18:26:43No.766420177

不正以外の何もんでもない

69 20/08/22(土)18:27:20No.766420387

ネトゲだとディアブロの透明PKとか
あの辺で最初にチートとか
デュープって単語を聞いた

72 20/08/22(土)18:27:43No.766420505

スパイディの大いなる力には~とか
ソウルイーターの健全なる魂には~を考えるに
転生してウッハウハな人生送ろうとするヤツは
所詮現実でもそこまでのグズだったってことよ

75 20/08/22(土)18:28:26No.766420713

逆にチート野郎どもを生身で倒していくのがベルセルク

82 20/08/22(土)18:31:26No.766421662

努力嫌いの人って昔から結構いるしな
最近は暑苦しい男の友情とかも嫌われるらしいね

83 20/08/22(土)18:31:28No.766421673

心の弱さという亀裂を埋めるための魔がチートなので
精神的強者から見れば嫌悪感を催すかもしれませんね・・・・

85 20/08/22(土)18:31:43No.766421749

神様が少しでも力を与えたらそれはもうチートだよ

88 20/08/22(土)18:32:24No.766421957

対戦で負けた時の捨て台詞ぐらい
気軽にレッテル貼るから
チートって言葉の意味が『ルールから外れた不正行為』から
『俺に出来ない事してるからチート』ぐらいまで幅広くなっちゃった

90 20/08/22(土)18:32:59No.766422132

昔は悪口感あったけど
最近はただの1属性って感じする

94 20/08/22(土)18:33:31No.766422297

しっかり伏線張って回収する作品があまりに少ない
大体投げっぱなしやご都合解決で終わる
文章力の低い作者が増えたのかね?

96 20/08/22(土)18:33:34No.766422313

ラクしてズルして~っていうのも
精々最初だけって作品もあるからな
チートはすべてそういうノリって作品ばかりなわけでもない

97 20/08/22(土)18:33:45No.766422359

みんな楽してズルして良い思いしたいんだよ

98 20/08/22(土)18:34:24No.766422537

もらいもんのチートだとぶっちゃけ自分の力じゃないから
プライドとかもないんだろうな…って感じる層は嫌ってそう

99 20/08/22(土)18:34:30No.766422571

主人公が圧倒的に強い事は別に悪くない
面白さに繋げる事が出来てないから問題なだけ

101 20/08/22(土)18:35:20No.766422808

ライドンキングは本人自身がチートに足踏み入れかけてるけど
不快感はない(付与された加護が異世界の文字読めるくらい)

102 20/08/22(土)18:35:22No.766422825

ちょっと話ズレるけど突然リアルでの私怨丸出しで
長々と恨み節を書く作者がちょこちょこいて闇を感じる

105 20/08/22(土)18:35:32No.766422867

主人公が圧倒的能力で雑に解決して
面白いと感じる人とつまらないと
感じる人がいるってだけの話だろう

109 20/08/22(土)18:36:27No.766423122

まともにオンラインゲームやって来た世代なら
チートに嫌悪感持ってるだろうに
正直別名称に変えてほしいわ

117 20/08/22(土)18:38:04No.766423621

スタートで能力貰える代償に
五感や言語能力奪われたとかはないの?

119 20/08/22(土)18:38:23No.766423722

異世界で不正行為無双して人生やり直す
カースト底辺だった俺がズルでハーレム構築!
パーティ追放されてすぐにイカサマに覚醒して復讐開始

126 20/08/22(土)18:39:46No.766424138

なろうをバカにする奴って多くの場合
なろう読んだ事殆どないよねってなる

134 20/08/22(土)18:41:24No.766424606

まぁ馬鹿にしてるのは
作品じゃなくてなろうって場所なんだろうな
そりゃ突出して面白い作品もあるけど
大半以上はバカにされてもしょうがない出来なのは事実だし

146 20/08/22(土)18:45:23No.766425811

数が多い分バカにされても
しょうがないのも沢山あるのは事実
全部ゴミって奴も読んだ事ないだろって奴も
両方ただのレッテルの貼り合いだわ

129 20/08/22(土)18:40:00No.766424223

世界観の元になってるゲーム自体が
チート使えば一気に面白さが無くなる物だからなあ

131 20/08/22(土)18:40:25No.766424344

現代知識披露してスゲースゲー言われるけど
これは地球の頭いい人が考えたやつで
俺はそれを伝えてるだけだから俺がすごいわけじゃないんです
そんな持ち上げないで……って
胃を痛めるタイプの主人公がすき

138 20/08/22(土)18:42:38No.766424999

ドクターストーンもある意味登場キャラ
みんなチート転生だけど一人じゃ絶対詰むしね…
皆で集まっても負けかけたり主人公が死にかけてるけど

149 20/08/22(土)18:47:33No.766426487

俺はチート(コード)という言葉はGTAで知ったな
当時は公式自らこんなことしちゃうんだ…と驚いたもんだ

160 20/08/22(土)18:52:18No.766427984

そもそもまず最初にチート物の定義を決めないと
皆すれちがうから議論しても意味無くない?
俺は「何の努力もしたこともない主人公が
突然超常の存在から凄い力を棚ぼたでもらって
苦悩することもなく周囲にひたすらマウントしながら
女、金、地位を手に入れる作品」と思ってるけど

161 20/08/22(土)18:52:25No.766428009

チートはプログラムが起動している状態のメモリーに
直接書き換え命令をして思い通りの結果を得る行為

167 20/08/22(土)18:54:42No.766428730

結果的にステータスアップだとか
食らい判定の消滅だkとかブロックの接触判定消滅とか
不可視物の可視化だとかオーバーパワーとは意味が違う

174 20/08/22(土)18:57:16No.766429530

作者がこれはチートです言えばチートだよ

175 20/08/22(土)18:57:45No.766429689

なんの努力もしてないしなにももらってないけど
最初からいんちきじみた能力で
無双ってわりと昔からあるジャンルだよね

181 20/08/22(土)18:59:58No.766430407

結果が普通に努力して出せる範囲じゃないなら
チートの結果でよくない?
チートを使いこなす努力してたとしても
チート使ってるのは変わらんし…

186 20/08/22(土)19:01:53No.766431041

どっからが努力や苦悩なのかってことだな
冒頭での内容がとてつもない苦悩みたいに
扱う人もいれば終始ズタボロでも勝ってれば
苦悩じゃないっていう人もいるからな

192 20/08/22(土)19:05:24No.766432105

こんなラノベ読んでるやついるのか?
どこが面白いんだ
小学生が読むならともかくいい年したおっさんが読むもんじゃないわな
お前らこんなくだらないの読んでないで新聞読めよバカどもが


194 20/08/22(土)19:06:25No.766432439

俺はなろうが上等なものじゃないって
わかってて読んでるから何とも思わない
そもそもこんな所に入り浸ってるような人間だし

200 20/08/22(土)19:07:58No.766432912

過剰に持ち上げられると羞恥心や
後ろめたさとか湧くだろうけど
結局は他所から持ち込んだだけだし
ある程度の所で切り捨てられる感覚な気がしないでもない
どうせ他の奴が持ち込んだらそっちに行くだけだし
過剰な期待が重荷とは思って嫌うかもしれんが

207 20/08/22(土)19:10:56No.766433825

自分の趣味を上等なものだと
信じて疑わない人は生きるの大変そう
俺はこれが好きだからこの趣味なんだくらいがちょうどいい






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年08月23日 23:43:53

> スタートで能力貰える代償に
> 五感や言語能力奪われたとかはないの?
ガープスのことですね!
セッション始まるとみんな味覚消失なのいいですよね!!



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ドラゴンボール 瀕死から復活したら強くなるって設定いつの間にか消えたね Apr 01, 2022
少年サンデー2022年№18 感想まとめ Mar 31, 2022
一ヶ月休んだけどゲームやる気一切湧かなかった Mar 31, 2022
ハコヅメ←分かる 交番女子の逆襲←これいる? Mar 31, 2022
三好のこの不快感はなんだろう Mar 31, 2022
ウマ娘 結局タマ引退の理由はなんだったんだ… Mar 31, 2022
なんかオススメのラブコメ教えてよ Mar 31, 2022
勉強できるだけじゃダメ的な空気はある Mar 31, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4712)
オススメ 作品紹介 (149)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (518)
スポーツ (252)
バトル ファンタジー 格闘 (584)
グルメ 料理 (678)
ジャンプ (9493)
ドラゴンボール (665)
ONEPIECE (1330)
NARUTO BORUTO (371)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (714)
ジョジョの奇妙な冒険 (772)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (87)
ワールドトリガー (205)
僕のヒーローアカデミア (302)
ブラッククローバー (25)
テニスの王子様 (104)
こち亀 (131)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (137)
マガジン (1411)
進撃の巨人 (228)
はじめの一歩 (124)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (147)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1895)
名探偵コナン (127)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (218)
だがしかし (116)
チャンピオン (1238)
刃牙シリーズ (347)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (502)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (53)
青年 (870)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1469)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (252)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (889)
喧嘩稼業&商売 (193)
彼岸島 (92)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (365)
アワーズ (123)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (222)
角川系 (135)
コロコロ ポケモン (256)
よつばと! (59)
アニメ (985)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (329)
ニュース (77)
雑誌 (144)
少女 レディース (199)
漫画家 原作者 編集者 (1171)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (224)
海外 アメコミ (62)
その他 (2195)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR