FC2ブログ



生活の知恵

1598287107041.jpg


1 20/08/25(火)01:45:30No.721285682

偽造円筒印章出回ってそう

2 20/08/25(火)02:01:19No.721288611

なんか背景砂漠とラクダだけど
当時は砂漠じゃなかったんだよね?







3 20/08/25(火)02:03:24No.721288878

奴国や邪馬台国で名を聞く金印ももとは封泥用
その頃には冊封の証明としての
立ち位置が大きかったようだけど

4 20/08/25(火)02:05:45No.721289176

これを大量にぺとぺとする作業に追われるわけか

6 20/08/25(火)02:07:30No.721289414

中世ヨーロッパの作品とかでよく見る
手紙書いてろうでとめて指輪で印付けるのやってみたい

7 20/08/25(火)02:07:55No.721289461

今でも封筒に封したら〆って書いたりするのと一緒よ

8 20/08/25(火)02:09:18No.721289635

5000年も前の人がこういう事してたって
理屈では分かるんだけどなんか感覚が追い付かない

9 20/08/25(火)02:09:37No.721289680

印鑑よな
偽造する技術あるならその仕事できただろうし

11 20/08/25(火)02:10:57No.721289879

円筒印章の写しが無ければ
封泥に付けられた印章が正しいやつがわからない
どうせ中身取り出すとき砕くから絵柄覚えないといけない

13 20/08/25(火)02:12:56No.721290129

壺の底くり抜いて中身取り出すとか
そういう抜け道探しのいたちごっこも同時に始まる

16 20/08/25(火)02:16:31No.721290548

王家しか持たないものの
真贋なんぞ送り先の者にわかるのかね

19 20/08/25(火)02:19:14No.721290885

送り先にも分かるようにできるだけの
力があるから王家なのだ

18 20/08/25(火)02:18:19No.721290773

封蝋はまだ続いてる気はする

22 20/08/25(火)02:20:13No.721291016

ハンターのオークションみたいに
横に穴空けて偽装するって手口も多かったんだろうな

24 20/08/25(火)02:21:41No.721291182

勘合貿易とかなるほどーって思う

26 20/08/25(火)02:22:12No.721291244

偽造も一苦労だし
偽造がバレたら死ぬより酷い罰を受けるだろうし
不正の牽制にはなるでしょ

27 20/08/25(火)02:22:16No.721291251

泥封の上から粘土で型をとって偽造

28 20/08/25(火)02:22:29No.721291279

5000年も昔に配達中の書類パクって
悪用してやろうなんて考えるやついるのかな

29 20/08/25(火)02:23:14No.721291384

権力闘争なんてどの時代も同じだから
他者を蹴落とす為ならなんでもするよ

31 20/08/25(火)02:24:57No.721291610

バーティミアスで封蝋をバレないよう
丁寧に開けるシーンが妙に記憶に残ってる

36 20/08/25(火)02:29:17No.721292047

これって逆いうと「何をどの程度取引するか」
って目録の作成がないから出来ることだよな
わりと目分量とかフィーリングで送っちゃう
ガバガバ貿易な時代長かったんか

37 20/08/25(火)02:29:23No.721292056

タクシーの料金メーターは絶対不正できないように
正常に設定されてるか検査した後
その場でまさにこんな感じに刻印付きはんだ付けされてるな

39 20/08/25(火)02:31:11No.721292244

この話のトリックである
壊さずに封泥開ける方法思いつく人は
いなかったのかな…

4220/08/25(火)02:33:31No.721292487

底に穴開けて中身だけ抜いて
塞ごうと考えたやつくらいはいるんじゃない

40 20/08/25(火)02:31:50No.721292315

封をどうにかするよりも底を抜いて焼き直す方が楽そうだ

43 20/08/25(火)02:34:56No.721292639

要求に応じられるストックがあるかどうかとか
飛脚で情報伝達してる間に
変わりかねない現地相場の問題もあるし
伝票できっちりオーダーするのも難しいだろう

44 20/08/25(火)02:35:19No.721292678

4000年はすごいな
変遷が見たい

61 20/08/25(火)02:43:30No.721293514

でもオリジナルのズル考えるの楽しいからやめられない

63 20/08/25(火)02:43:54No.721293560

盗み読みの心配より
事故破損時の使者の申し開きはどうしよう
脆い壺抱えて長いことガタガタ揺られたくねぇ

71 20/08/25(火)02:48:46No.721294023

荷物が無事ならそこまで怒られないんじゃない

69 20/08/25(火)02:46:01No.721293775

むしろ粘土を崩れないように
補強して使い回したりできないか

74 20/08/25(火)02:50:33No.721294199

やっぱワンタイムパスだよな

76 20/08/25(火)02:53:05No.721294405

スレ画はどうやって中身入れ替えたんだっけ
タオルかなんか巻いてパコっと外してた記憶しかない

79 20/08/25(火)02:54:04No.721294488

日本でも茶器が壊れて修復したって話結構あるし
時代が進むと偽造も簡単に出来るようになって
廃れたんだろうな

86 20/08/25(火)02:57:51No.721294826

むしろ後年はもっと偽装が簡単そうな
封蝋書簡の時代が長いこと続く

91 20/08/25(火)02:59:50No.721294989

納品書みたいなものと思えば
現代でもあんま変わらんな

92 20/08/25(火)03:01:30No.721295139

誤って輸送中に泥封割った時が本当地獄だった
たまにちょっと欠けてるだけでも
めっちゃ文句言う人とか居たし

94 20/08/25(火)03:02:40No.721295252

勧進帳とか
集金表が中心になって舞台できてるんだよなあ

96 20/08/25(火)03:05:01No.721295448

5000年の歴史を誇る
配達品のちょろまかし方を伝える
一族とか居るんだろうな・・・

98 20/08/25(火)03:05:42No.721295519

ここまで知恵絞ってるなら
割れ物注意の運び方にも
なんか知恵使ってるだろうか







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ジャンプのお兄ちゃんいいよね… Oct 06, 2021
カイジ まだ力不足 といずれはそういう王の器を持ちうる逸材と暗に認めてるのいいよね… Oct 06, 2021
四川料理の食べ方がわかってない無知な輩は多い Oct 06, 2021
MAJOR2nd おじさん… Oct 06, 2021
理解なき彼くん Oct 06, 2021
東京リベンジャーズ なんか…大変なことになってるな… Oct 06, 2021
界王拳は制約部分がメリットとかかっこよさに連結して語られがちなのに Oct 05, 2021
少年ジャンプ2021年№44 感想まとめ Oct 05, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4545)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (492)
スポーツ (246)
バトル ファンタジー 格闘 (567)
グルメ 料理 (624)
ジャンプ (8992)
ドラゴンボール (617)
ONEPIECE (1273)
NARUTO BORUTO (348)
BLEACH (293)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (697)
ジョジョの奇妙な冒険 (711)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (190)
僕のヒーローアカデミア (289)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (96)
こち亀 (121)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1369)
進撃の巨人 (224)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1825)
名探偵コナン (121)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (216)
だがしかし (116)
チャンピオン (1195)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (480)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (821)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1381)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (227)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (854)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (86)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (339)
アワーズ (119)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (218)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (236)
よつばと! (59)
アニメ (961)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (312)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (195)
漫画家 原作者 編集者 (1156)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (214)
海外 アメコミ (58)
その他 (2008)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR