fc2ブログ



パソコンもプリンターもコピー機もというか 電卓すらない時代の仕事って全く想像できんな

1598723804405.jpg


1 20/08/30(日)03:01:30No.722800055

そろばんがあるよ

2 20/08/30(日)03:03:40No.722800329

冷静に考えると電卓って1000円もしないで
めちゃくちゃ正確で超高速な計算機が
手に入るってすごくない?







3 20/08/30(日)03:03:46No.722800340

この時代にソロバン検定は
立派な資格になったんだろうな

6 20/08/30(日)03:06:16No.722800656

子供のころそろばんは
結構価値の高い資格で習わされたけど
成人するころにはかなり価値を減じてたっていうか忘れてた

9 20/08/30(日)03:22:54No.722802553

50年前は算盤で計算してた
今はエクセルだ
もう50年経てばもっと楽になるだろう

10 20/08/30(日)03:23:46No.722802641

昔は正確で早いそろばん検定取れば
食いっぱぐれないみたいな感じだったのだろうか

11 20/08/30(日)03:23:58No.722802664

顧客のデータベースを全部紙で管理してたとか
文書をいちいち手書きしてたとか
非効率的すぎて引く

12 20/08/30(日)03:24:33No.722802739

Googleホームかアレクサが
数字言えば計算してくれるようになるさ

13 20/08/30(日)03:24:41No.722802756

うちの爺さんは50万くらいで電卓買ったって言ってた

15 20/08/30(日)03:26:49No.722803006

2,30年で仕事はガラリと様変わりするから
親子くらいだと仕事の事聞いても
あんまり参考にならないって話もあるよな

17 20/08/30(日)03:28:06No.722803137

電卓どころかスマホまである現代でも
2桁の掛け算まで暗記してるインド人は強い

20 20/08/30(日)03:29:43No.722803288

この頃は書類整理だけが特技の
おじさんの場所があったとかで
この時代に生まれたかった

23 20/08/30(日)03:30:52No.722803413

昔と比べたら事務員めっちゃ減ってそう

26 20/08/30(日)03:33:13No.722803616

次は人間が居なくなってる
かもしれない

29 20/08/30(日)03:34:08No.722803683

書類整理どころか筆で一筆するためだけの
おばちゃんがいたぞ
勿論達筆なんだけど

30 20/08/30(日)03:34:14No.722803693

そろばんは失墜したけどタイピストは
現代でもあんまり立ち位置変わってなさそう

31 20/08/30(日)03:34:21No.722803703

AI備えた美少女ロボが仕事して
人間を養う時代はまだですか

37 20/08/30(日)03:40:38No.722804218

婆ちゃんが戦前銀行員で
札の数え方滅茶苦茶早くて上手かった
親戚の葬式では金勘定係で即終わらせてたから
本人の葬式でどれだけ凄かったかわかったよ

38 20/08/30(日)03:40:59No.722804246

ペッパー君が進化するとセリオになるんだよ

43 20/08/30(日)03:47:12No.722804703

NCもない時代に
曲面どうやって削ってたとか凄い気になる

44 20/08/30(日)03:47:16No.722804712

デジタル分野は割とすぐに
「出力も入力も物理って(笑)」って時代になりそう

45 20/08/30(日)03:48:57No.722804874

いやーIoTの時代になるから
逆に入出力の物理デバイスこそ未来だと思ってるよ

46 20/08/30(日)03:49:36No.722804929

物理入力に勝てる時代が来るといいね…

48 20/08/30(日)03:51:42No.722805097

そりゃ商売人のほぼ全員暗算が
滅茶苦茶早くなるよねって…

54 20/08/30(日)03:54:06No.722805286

AIが仕事しなかった時代は
人間が仕事してたの?とか言われるようになる退かな
正直ネタ抜きでなってる気がする

65 20/08/30(日)04:03:11No.722805956

1人あたりの仕事量少なそうでいいなと思う
クリエイティブじゃない作業で
飯が喰えた人が今よりずっと沢山いたってことよね

68 20/08/30(日)04:06:56No.722806231

そろばん一級までとったけど
役に立たないと思ってたけど
仕事で無菌室内で実験動物カウントして
系統残す計算するのに役立った
なので電子機器持ち込めない環境なら輝くと思う

69 20/08/30(日)04:07:41No.722806284

社会が丸ごとセカンドライフとか
マインクラフトみたいな仮想空間に変わっていくのかな

73 20/08/30(日)04:09:55No.722806451

ハイテク環境で身に付けた
ローテクを生かすのはロマンよね

79 20/08/30(日)04:11:38No.722806570

昔と今じゃ仕事の密度も違いすぎて
テクノロジーの発展はありがたいやら迷惑やら

83 20/08/30(日)04:12:24No.722806618

なんかやらかしても結構ギリギリまで
修正効きそうでいいなと
アナログな時代を見ると思う

89 20/08/30(日)04:16:10No.722806879

創作物に出てくる昔のオフィス、
特に編集部とかって電話鳴らしまくって
社員が大勢で移動してたり
エネルギーに溢れてて「どやどやどやどや!」って
感じでなんか面白いよね

90 20/08/30(日)04:16:28No.722806899

88年くらいまではオフィスにコピー機係がいたり
新人は先輩の灰皿掃除させられたりと
大昔の島耕作の描写まんまだった
A社からB社に書類届けるだけで仕事終わり!
後は高架下に駐車するか喫茶店で時間潰すとかザラ

95 20/08/30(日)04:18:34No.722807046

マンパワーと仕事の需給が
ぶっ壊れてた時代いいよね
本当に何もしなくていい窓際族が生きていられた時代

97 20/08/30(日)04:18:55No.722807069

未だに印刷した書類を書留で郵送させるシステムを
変えようとしない大学

101 20/08/30(日)04:21:18No.722807229

いちいち電卓出すのめんどうなときなんかには
役に立つよ暗算ぢから
暗算ぢからがないとただの足し算でも
繰り上がった数字がいくつになるかわからなくなって
フリーズ起こすよ

103 20/08/30(日)04:21:33No.722807245

50年後や100年後の一般労働者が
窓際の閑職を目指す例の漫画を読んだら
どういう感想を持つかは知りたい

108 20/08/30(日)04:23:35No.722807371

お茶くみしかしない仕事とかは
さすがにフィクションの産物だと思ってる

113 20/08/30(日)04:25:04No.722807465

今より直接会社に行く用事も多いだろうから
昔なら必要性もあったんじゃなかろうか

110 20/08/30(日)04:24:09No.722807406

工場なんかだと昭和から
変わってないようなところは割とある
完全機械化とかそんなお金ないし
オーダーメイドで作って貰わないといけないから
あらゆるコストが負担になる

111 20/08/30(日)04:24:24No.722807420

無駄がないというのは善し悪しだなあというのは
皆思ってるよね
でも経営者からしたら人件費なんて
一番の金食い虫なわけで現状が変わるなんてことは
ないんだろうなあ…

115 20/08/30(日)04:26:58No.722807575

明らかに効率化されてる現代の方が
おちんぎん低くて生きづらいふしぎ

121 20/08/30(日)04:31:33No.722807870

30年間おじさんがやってた仕事を
おじさんが嘱託引退するから引き継いだよ
エクセルでマクロ組んじゃえば
8時間の労働が15分で終わったよ

122 20/08/30(日)04:32:18No.722807916

それを会社がどう見るかなんだよなぁ

126 20/08/30(日)04:33:54No.722808015

効率よく改善したのに
サボってるって言われるケースもあるからな…

127 20/08/30(日)04:33:57No.722808018

結果アホみたいに仕事投げられて
全部マクロ組まされたよ
さらに仕事投げられて無理です
お局さんにやらせてくださいも通らず
ボーナスも異動一年目で最低評価だったから
マクロ全部消して辞めたよ

135 20/08/30(日)04:39:45No.722808355

30年おじさんみたいな人が自力で組み上げた
謎システムがメインで動いてるけど誰もメンテ出来ない
そいつが入ってるPC-88調子が悪くなると
本体をぐるぐる回すという謎の儀式が始まる

136 20/08/30(日)04:40:40No.722808410

なんで回すの…
それで治るの?

141 20/08/30(日)04:42:33No.722808510

治ってた
最後に直で見たのは2
006年だけど今も使ってるって言ってた

144 20/08/30(日)04:44:59No.722808669

確かNECは古いパソコンの部品
まだ持ってたはずだから連絡すれば直してくれるのでは…?
おじさんの自作システムが無事かはわからんが

148 20/08/30(日)04:47:11No.722808778

会社の人達は「これで治ってた」という理由で
ぐるぐる回してたから
もうすっかり付喪神か何かだと思う

150 20/08/30(日)04:47:56No.722808830

やはり回転…回転に敬意を払うのが正解…

149 20/08/30(日)04:47:32No.722808804

やる事の種類が多いのは正直問題じゃないんだ
やり方を教えて貰えない事が
往々にしてあるのが問題なんだ…








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- Mass - 2020年08月30日 23:03:00

タイピストって英文タイプなら簡単だけど、和文タイプって活字ひろって印字するやり直しの効かない簡易印刷機だったんだぞ

- - 2020年08月31日 00:26:18

「9で割ると、どこで間違いをしたのか分かる」って
この漫画で知ったけど、間違いが2カ所あったらどうなるの?って
真っ先に思ったっけ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
オタク特有の現象 Dec 12, 2021
年収の中央値はこれくらいだと思う Dec 11, 2021
幽遊白書 この経験のあとにあの鈴木をやれるってメンタル強すぎない? Dec 11, 2021
カイジも結構なクズなのにそれがまともに見えるレベルのクズがホイホイ寄ってくる… Dec 11, 2021
面接官「ツンデレに属性を1つ足しなさい」ワイ「金髪」 Dec 11, 2021
チェンソーマンを薦めたいけどどう伝えたら面白さが伝わるの? Dec 11, 2021
アムロとシャアの最期のやり取りww Dec 11, 2021
それ単に負けそうなヒロインが勝っただけの話では? Dec 11, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4609)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (500)
スポーツ (250)
バトル ファンタジー 格闘 (578)
グルメ 料理 (637)
ジャンプ (9170)
ドラゴンボール (631)
ONEPIECE (1300)
NARUTO BORUTO (354)
BLEACH (300)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (706)
ジョジョの奇妙な冒険 (727)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (85)
ワールドトリガー (198)
僕のヒーローアカデミア (292)
ブラッククローバー (23)
テニスの王子様 (99)
こち亀 (126)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1381)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (145)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1854)
名探偵コナン (125)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (218)
だがしかし (116)
チャンピオン (1211)
刃牙シリーズ (344)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (71)
実は私は (20)
ガンガン (489)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (845)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1417)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (236)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (869)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (89)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (350)
アワーズ (121)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (219)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (242)
よつばと! (59)
アニメ (973)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (318)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1161)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (218)
海外 アメコミ (58)
その他 (2087)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR