fc2ブログ



評論家っぽいこと言う人の作品が面白くないのってなんでだろう

1598774752394.jpg


2 20/08/30(日)17:08:04No.722955394

素直に作れなくなるから

3 20/08/30(日)17:08:15No.722955443

目が肥えてるだけで口だけは出せるけど
手が動かせない奴に実力が維持できるわけないと







5 20/08/30(日)17:09:40No.722955835

高度なものを作ろうとするあまり
愚直に行けなくなるのはありそうだな…

6 20/08/30(日)17:10:06No.722955955

評論家ぶったこと話し出すと
全部それがブーメランになって
自分の首締めるからな…

8 20/08/30(日)17:10:35No.722956083

というより作るのが忙しい人は
評論目立たないだけでは

9 20/08/30(日)17:11:21No.722956301

小説家とか評論する人多いと思う
その人の作品がつまらないとは思わないけど

10 20/08/30(日)17:11:48No.722956433

面白いのもあるんだろうけど
面白くないのが目立ちすぎてる感はある

11 20/08/30(日)17:12:03No.722956500

結局現場で頭と手動かさないと
技能職は若い連中にどんどん置いて行かれる

12 20/08/30(日)17:12:09No.722956528

褒めるのだって評論だ

13 20/08/30(日)17:12:12No.722956544

まったくそう思わないけどな
昔の文豪なんて互いの作品評論し合うの当たり前だし

14 20/08/30(日)17:12:14No.722956557

そこまで言うならお前の作るもんは
面白いんだろうなぁ!?っていう
バイアスかかってるからでしょ

15 20/08/30(日)17:12:48No.722956711

重箱の隅を気にしだすと満足に動けなくなるから

17 20/08/30(日)17:13:01No.722956784

創作論の一つも無い人間の作品は
当然面白くないけどね

18 20/08/30(日)17:13:04No.722956801

評論の才能とモノを作る才能は全く別物だから

19 20/08/30(日)17:13:07No.722956811

評論家になる
じゃなくて
評論家じみたことを言い出す
だから多分ニュアンス違うんじゃないか

20 20/08/30(日)17:13:19No.722956871

たんに巧いと面白いは無関係とまでは言わんが
全く別の問題であって
評論家は前者を重視するからだろう

23 20/08/30(日)17:14:13No.722957074

いい歳こいて脚本家がどうこう言ってる人に
作品作らせてみたい

24 20/08/30(日)17:14:16No722957083

芹沢サンも評論家の有栖さんのこと
ちゃんと認めてるもんね

25 20/08/30(日)17:14:21No.722957107

批評家は批評した作品を作るまでの労力とか
技能とか人脈とか根回しとかの裏事情まで
把握できてないからな…

27 20/08/30(日)17:14:37No.722957170

評論するにしても変に一般的なこと言う人の作品は
面白くないイメージ

29 20/08/30(日)17:15:25No.722957409

そういう人に観客の求めるハードルが高いからだな

32 20/08/30(日)17:16:02No.722957579

ちゃんとした人の評論は
やっぱり目線と評価の仕方が面白いなーってなるよ
ネットで評論家ぶってる連中のは面白くない

33 20/08/30(日)17:16:02No.722957580

評するって値踏みすることで
その時に楽だからって汚い言葉選ぶ連中も多い
そしてそれじゃ心象が悪くなるのはあたりまえではある

34 20/08/30(日)17:16:16No.722957641

表現者は評論で意見を言うより
作品で表現しないと駄目だからってのはありそう

35 20/08/30(日)17:16:19No.722957656

評論家は評論家っていう仕事だから
本職が評論家になれるかは別問題ではある

39 20/08/30(日)17:16:52No.722957822

面白く無いものを
そのまま言うのは間違っちゃいないけど
いまのご時世簡単にレスポンチになりすぎる…

40 20/08/30(日)17:17:01No.722957893

作る側の苦労なんて知ったこっちゃないよね
ダメなもんはダメだ

43 20/08/30(日)17:17:53No.722958119

変に業界スレしてたり知り合いが多いと
このへん甘く評価しがちになっちゃうからな…

44 20/08/30(日)17:18:46No.722958344

少なくとも評論でダメならダメな部分を
言語化できないと…

45 20/08/30(日)17:18:48No.722958348

駄目なもん駄目って言ってるだけなのに
裏事情で反論されても
作品そのものを批評出来なくなった
情報食ってるオタクうざ~としかならんよね

46 20/08/30(日)17:19:20No.722958487

誰も知らない作る側の努力まで
作品の評価に含まれちゃ困るよ
批評が作り手に寄ってきたらただの幇間だろ

47 20/08/30(日)17:19:37No.722958551

でも内情はある程度知ってた方が
やっぱり評論の材料になるんじゃないかな
勿論作品単体の評価とは切り離さなきゃダメだけど
今後期待できるかどうかの判断材料とかにはなりそう

48 20/08/30(日)17:19:54No.722958607

一流のクリエイターなら
評論家にならずにクリエイターで食ってくよ

49 20/08/30(日)17:19:59No.722958622

裏事情は作品の出来が良い場合に加味はできると思う
あと俺の方が上手くやれたってハードルは上がる

54 20/08/30(日)17:20:35No.722958780

作品を作る側の人間ならまあ他人の作品は
褒める以外では触れないほうが良いとは思う
わざわざ嫌いな作品のこと話題にして
得になることなんて本人が気持ちいい以外に一切ないし

56 20/08/30(日)17:20:36No.722958792

構想何年!とかキャッチコピーで
色んなものについたりするけど
消費者側としては知ったこっちゃないよねそれ

58 20/08/30(日)17:20:56No.722958879

評論というのはひとつの二次創作なので
創作として面白いかどうかが大事なんだって
夏彦が言ってた

60 20/08/30(日)17:21:19No.722958994

ものすごい理詰めで攻めて来るけど
ハゲなんてそれこそ実践派だからな

62 20/08/30(日)17:21:38No.722959086

作品や演出の背景を知るための
内情なら評論するために知っておいた方がいい
それで作品への評価が甘くなったり
厳しくなるようなら評論の筆を折った方がいい

64 20/08/30(日)17:21:48No.722959131

内情を知らずにド素人が上から目線で
あーだこーだ言うのもどうなのかなあ…って感じもあるがな
現代は感想を評論にしちゃうやつが多過ぎるよ

65 20/08/30(日)17:21:48No.722959132

評論してる建前で自分の嫌いなジャンル
叩いてるだけの人が多すぎてな…


67 20/08/30(日)17:22:00No.722959180

作品の面白さと苦労は関係ないわね

70 20/08/30(日)17:22:15No.722959255

評論家って世の中に必要?

71 20/08/30(日)17:22:23No.722959285

気持ちいいから批判するだけとか
批判はマウント行為だとか
そういうバイアスをどうにかしろって言ってるんだヨ

75 20/08/30(日)17:22:58No.722959432

評論家的にロジックで色々言ってる割に
作品にそのロジックが感じられない作家はいったい何なんだ?
実は二人いるのか?

82 20/08/30(日)17:23:53No.722959664

そもそも評論家名乗るなら
最低でもプロとして金貰った仕事の経歴くらい欲しいよ
そうじゃないなら俺だって評論家名乗れちゃうじゃん

85 20/08/30(日)17:24:14No.722959767

感想文と評論は違う

86 20/08/30(日)17:24:36No.722959879

褒めることよりも貶すことのほうが
楽なことが答えの一つだと思う

90 20/08/30(日)17:25:08No.722960040

結局のところボクの好きな作品をバカにされた!
ムキーってだけだよね批判は駄目って人

91 20/08/30(日)17:25:18No.722960086

だから妙に普通ぶって
俺は高みからモノ見られますよという人より
俺の作品評はこういうバイアスかかってるから
気に入らねえ奴は読むなという人のほうが信頼できる

92 20/08/30(日)17:25:19No.722960089

評論が他人の作品をこき下ろすものと
捉えられてるのは結構マズイなって思う

93 20/08/30(日)17:25:25No.722960115

むしろ評論にケチつけるやつが多すぎるんだよな
どんだけ的外れに感じても
書いた人はそう思った以上のもんじゃないだろ

106 20/08/30(日)17:27:20No.722960644

公に公開されたなら
人がそれを見て何を感じるかも自由だよ

95 20/08/30(日)17:25:44No.722960209

常識的な価値観に縛られた人間は
当たり前の事を当たり前にやる作品しか作れないから
せいぜいが小綺麗な絵柄で史実再現系や
日常萌え系作品やるくらいしか

99 20/08/30(日)17:26:25No.722960393

本来評論が近いのは解説だ
批判も評論の内部に含まれるというだけで

105 20/08/30(日)17:27:16No.722960623

違いを許容する懐の大きさが求められている

107 20/08/30(日)17:27:21No.722960650

常に挑戦者であり続けろということだろう
批評は観戦者がやること

111 20/08/30(日)17:27:48No.722960789

100点満点中の〇点!って
安直な採点じゃなくていくつか細分化した上で
各項目ごとの点数と合計点お出しする形なら
まともな評論家は出てくると思う
ネットの自称批評家のレビュー見ると
ホラー映画なのにコメディ要素なかったから
0点みたいな糞レビューもあるし

115 20/08/30(日)17:28:04No.722960854

とりあえずやってない見てないのに語るな
露骨に最近出た情報を当時の知識のフリすんな

117 20/08/30(日)17:28:12No.722960890

評論家っぽいこと言う作家とか
一人も心当たりないんだけどそんな奴いるの?

123 20/08/30(日)17:28:35No.722960999

評論って評してる人の立場や嗜好や
これまでの傾向を含めて読むものだと思うから
個人的にはそこ飛ばして全員フラットな立場で
評するのが前提なような考え方に違和感ある

130 20/08/30(日)17:29:32No.722961276

評論家の評論家みたいなやつにはなりたくない
ここにもいっぱいいるけど

133 20/08/30(日)17:30:11No.722961444

最近は悪い点に触れたらアンチと叩かれ
良い点に触れれば信者となじられる
そういうことじゃないんだよっていう

135 20/08/30(日)17:30:22No.722961486

そりゃ評論とかやっても
評論する本体の価値には全然届かないからな

137 20/08/30(日)17:30:35No.722961545

感想なら別に面白かったとこだけ抜き出して
あー面白かったで済ませていいはずなんだけど
何故かそれに騙された!ってなる人が出てくる
個人の感想だっつってんだろ!

140 20/08/30(日)17:30:54 ベンジャミン・ディスレーリNo.722961645

批評家というものは文学や
芸術の面で失敗した連中である

142 20/08/30(日)17:31:22No.722961759

創作で自分を表現出来ないから

146 20/08/30(日)17:31:36No.722961825

作る作品じゃなくて評論家じみた発言のほうが
注目されるってことはつまり作る作品は
それほどじゃないという話なのでは

147 20/08/30(日)17:31:39No.722961848

評論家で作品がつまらないから
評論家として認識されるのでは?
評論家してても作った作品が面白ければ
監督とか漫画家とか小説家って認識されると思う

150 20/08/30(日)17:31:49No.722961899

評論家に必要なのは実績より知識量だろう
同ジャンル似たジャンルだけじゃなくて
周辺知識も含めた物と照らし合わせて
評価を下した上で評論者の立場から見たバイアスを加えて
対象物に加える一つの作品にする

151 20/08/30(日)17:31:51No.722961909

私これ嫌い!(好き!)は批評でも
批判でもなんでもない感想だしそれでいいんだ

153 20/08/30(日)17:32:08No.722961988

名前を売るために喧嘩ふっかける批評家がいるのも悪い

165 20/08/30(日)17:33:42No.722962398

これは評論ですって言いたいならよ
個人としてつまらねえと思っても
人気ジャンルが人気たる所以は解説して評価しろや!

170 20/08/30(日)17:34:50No.722962695

評論っつーか内容の話してるのに
売り上げだとか人気だとか持ち出して来る人らの方が
コイツ話通じねーってなるよ

172 20/08/30(日)17:35:32No.722962864

流行ってる時点で及第点は取ってる出来だから
長所を極端に持ち上げる人と
短所を極端にこき下ろす人さえいなければ
だいたい普通に語れると考えられる

175 20/08/30(日)17:35:59No.722962975

論になってるかどうかのラインは
大学をちゃんと勉強して卒業しないと見極められないから
日本でも5%くらいの人間しかわからないんじゃなかろうか

187 20/08/30(日)17:37:46No.722963485

手動かせる人は口じゃなく
手で表現して満足するだろうから






 





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年09月01日 07:47:45

評論するにしても、口と実績が伴ってれば何の問題もないな
口だけのみの専業評論家は知らん

- - 2020年09月03日 08:08:22

あらら、作品作ってる側が寄り集まって評論家の評論初めてら
衰弱してますなあ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
テラフォーマーズで1番好きなシーン Nov 25, 2021
少年サンデー2021年№52 感想まとめ Nov 25, 2021
キングダム 天才軍師で大将軍が帰って来ましたよ Nov 25, 2021
あの時代にこの食事を用意するためにモヒカンが人知れず苦労してると思うと泣ける Nov 25, 2021
かぐや様 こうなる日も近い Nov 25, 2021
ウマ娘シンデレラグレイ ほんとプリティだった Nov 25, 2021
漫画に大事なのは画力でも遠大な伏線でもなくてエモさなんだなって最近思った Nov 25, 2021
鎖鎌使いのくせにかっこいい Nov 25, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4597)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (498)
スポーツ (250)
バトル ファンタジー 格闘 (577)
グルメ 料理 (635)
ジャンプ (9133)
ドラゴンボール (630)
ONEPIECE (1296)
NARUTO BORUTO (353)
BLEACH (297)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (704)
ジョジョの奇妙な冒険 (725)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (196)
僕のヒーローアカデミア (291)
ブラッククローバー (23)
テニスの王子様 (98)
こち亀 (126)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1377)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1848)
名探偵コナン (125)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (217)
だがしかし (116)
チャンピオン (1206)
刃牙シリーズ (344)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (487)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (840)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1408)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (234)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (862)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (88)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (344)
アワーズ (120)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (219)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (240)
よつばと! (59)
アニメ (968)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (316)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1159)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (218)
海外 アメコミ (58)
その他 (2069)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR