fc2ブログ



気がつかないうちに色んな物の味は変わっているんだろうな

1599554512093.jpg


1 20/09/08(火)17:42:55No.725726855

実際ド定番でも変わり続けてるというしな

2 20/09/08(火)17:44:24No.725727224

昔の中華そばとか今食べてみたら
どんな感想になるんだろう







3 20/09/08(火)17:44:58No.725727368

ファンタグレープがちょっと甘くなってるというか
ブドウの風味が強くなったように思う

8 20/09/08(火)17:47:55No.725728125

ファンタの変化は実際に果汁入り始めたからだ

4 20/09/08(火)17:45:32No.725727519

十六茶は味変わってから飲まなくなった

5 20/09/08(火)17:46:39No.725727788

当然だが食べる側の体質や味覚の変化もある
加齢とかな

6 20/09/08(火)17:46:56No.725727856

肉や魚は熟成させるようになってから
鮮度に対する見方が大きく変わった気がする

7 20/09/08(火)17:47:45No.725728079

お客はもう本当昔と今じゃ舌の肥えが違うよね

10 20/09/08(火)17:48:36No.725728295

ラーメンハゲの漫画の藤本くんも似たようなこと言ってた

11 20/09/08(火)17:49:11No.725728450

昔は何も考えず中華そばにコショウ振ってたな
今は置いてないとこもあるし

12 20/09/08(火)17:49:49No.725728599

毎日食べるわけじゃないし同じ味で良いと思う

13 20/09/08(火)17:51:15No.725728948

昼飯で毎日食う人もいるのでおいしいほうがいい

14 20/09/08(火)17:52:04No.725729166

昔のままの味でいいっていう客は
たまにしか食べないからあてにできないんだよ
頻繁に来てくれる/買ってくれる客の嗜好に沿ったのを
出すべきなんだから

15 20/09/08(火)17:53:30No.725729500

さらに
おいしく
なりました!

16 20/09/08(火)17:53:31No.725729510

美味しくなって新登場!

17 20/09/08(火)17:53:44No.725729579

ぶっちゃけ今の方が飯旨いんだよな
特に冷食とか技術革新しまくってるし

18 20/09/08(火)17:55:22No.725730006

昔の冷凍食品のハンバーグは不味い
今のはびっくりするほど旨いのがある

20 20/09/08(火)17:55:41No.725730105

素材が常に品種改良し続けてるから
全く変わらない味にしょうがないしね

21 20/09/08(火)17:56:04No.725730213

ミツカンはポン酢の味を
少しずつ改良してるという話を聞いたことがある
企業努力は大事だなあ

23 20/09/08(火)17:56:47No.725730400

有名ラーメン屋の店長がインタビューで
周りの味が濃くなってるから
自分とこもアレンジ加えてやってるけど
常連は変わらない味だねって言ってくるそうだ

26 20/09/08(火)17:57:34No.725730623

客の味覚も変わるし作り手の味覚も変わるからな

28 20/09/08(火)17:58:12No.725730784

土産物はあえて味を変えないというのは
聞いたことがあるな

29 20/09/08(火)17:58:20No.725730817

今の冷凍ラーメンとかビックリするぐらいうまい
アレが1食200円程度で売ってんの凄いと思う

30 20/09/08(火)17:58:46No.725730914

イギリスかどっかの国が官民連携して
とある食品の塩分を長い時間かけて
徐々に減らしていったら特に苦情もなく
減塩に成功したっていう記事を数年前どこかで見た

31 20/09/08(火)17:58:53No.725730944

たまに食べにくる人が貧相な昔のままのラーメンで
満足するか時代に合わせた味に満足するかは
どの道味覚が変わってて50/50の率だし
それなら時代に即した味のラーメンにした方が店的にはよい

38 20/09/08(火)17:59:56No.725731246

商売するなら気づかれない程度に
流行りに寄せた方がいいな

45 20/09/08(火)18:01:53No.725731764

食材の質も変わっているので
どうしたって味は変わる
変わってないっていうのは気のせいだろう

50 20/09/08(火)18:02:15No.725731866

地元ローカルチェーンのラーメン屋昔は
うまいうまい言いながら食ってたけど
10年ぶりくらいに食ったら全然美味しくなかった
創業以来変わらぬ味をほんとにやってたんだな

55 20/09/08(火)18:04:41No.725732413

コストかかるし需要もそんなにないから
やってる店は少ないだろうけど
昔のままのメニューと
今風のメニューの両方欲しいよなとは思う

56 20/09/08(火)18:04:55No.725732466

コンビニのおにぎりとか冷めてても美味しい
すげぇ

58 20/09/08(火)18:05:40No.725732630

脱脂粉乳給食リアルタイム体験世代からしたら
今の脱脂粉乳美味しすぎて違うって

61 20/09/08(火)18:06:04No.725732726

昔のかき氷シロップはもっと不味かった気がする

62 20/09/08(火)18:06:05No.725732728

らあめんババアが終売するって言うから買ってみたら
うまあじが少なくてただ塩辛いだけだった
それでもヤッター!めんよりはだいぶマシだけど
ベビースターには遠く及ばなくて
製造終了も致し方ないって感じだったわ

63 20/09/08(火)18:06:17No.725732772

カントリーマアムはなんか
おいしくなってる気がするけど
小さくなってる気もする

68 20/09/08(火)18:07:45No.725733203

同業他社が研鑽し続けてるから
そのままの味は美味しくなくなってしまうんだよね
最初からオンリーワンなら多少はいけそうだが

73 20/09/08(火)18:10:34No.725733896

10年前の今とで同じ商品で味が変わってたとしても
昔の味をハッキリとは思い出せないだろうしな

74 20/09/08(火)18:10:40No.725733923

ラーメンは今いろんな素材使ってうま味が過多になってて
うま味が多いと余計にしょっぱく感じるらしい

77 20/09/08(火)18:11:49No.725734193

まあ原料やらのコスト問題もあるから
必ずしも今のほうがうまいなんてことはないんだが

79 20/09/08(火)18:13:00No.725734500

知り合いの焼鳥屋の店主が言ってたが
30年たれの味変えてないのに
味変わっておいしくなくなったっていう
客が必ずいるんだけどそういう人ってみんな
白髪生えた老人だから無視してるそうだ

81 20/09/08(火)18:13:22No.725734572

じゃああれか
昔と変わらないいつもと同じと言ってる人は
過去の味さえ正確に憶えてないボンクラってことですか

85 20/09/08(火)18:15:50No.725735141

味覚って年齢によって劣化するし
その意味でも正確に判断できる人は限られそうだ

86 20/09/08(火)18:16:19No.725735250

ぼんくらは言い過ぎだけど
食材が安定供給され毎月毎日のように
調味料調理手段が進化する現在で
脳の味覚の認識が変わっていくのはそういうものだ

90 20/09/08(火)18:18:24No.725735779

100年続いてる団子屋だけど
みたらしの醤油たれに味の素いれたら
売上あがった

92 20/09/08(火)18:18:47No.725735893

野菜はマジで味が変わってるからな
当然それを材料にしたら
レシピが同じでも料理の味が変わる

93 20/09/08(火)18:19:25No.725736053

昔ながらがいいって言ってる人は
最初から味に興味ないんだから無視していいわな

98 20/09/08(火)18:21:32No.725736547

近年だと製麺技術もあがってるし
調味料などもあがってるから
今はベースを保ちつつ品質上げるの難しいだろうな

101 20/09/08(火)18:22:21No.725736747

後味を全く変えてないと言えば
サッポロ一番味噌ラーメン
作った人がガチの天才だったから

105 20/09/08(火)18:23:01No.725736917

数少ない例外だけど
最初から完成してる味ってのもあるんだろうな...

109 20/09/08(火)18:23:23No.725737008

醤油とかケチャップなんかも美味しくなってると思う

111 20/09/08(火)18:24:05No.725737179

昭和の「きょうの料理」のテキストブックが家に残ってるけど
今見たら調味料が貧弱だと感じるな

114 20/09/08(火)18:24:36No.725737313

同じもの食べても体調とか気分次第で
感じ方が違うこともあるだろうし
ましてや何十年も経てばそりゃ変わるよね

119 20/09/08(火)18:25:38No.725737572

ロングセラーのお菓子も
結構こまめにアプデしてるらしいしな

120 20/09/08(火)18:26:01No.725737659

まあ一定以上の美味しさになったら
それ以上うまくなっても凡人にはたいしてわかんねえよって
ラインもあるだろうしな

138 20/09/08(火)18:34:21No.725739820

発見伝のこれだ!この味だ!
でもクソ不味いわこれ!ってなってたのは
そりゃそうだよな…ってなった

141 20/09/08(火)18:36:38No.725740401

僕にとって変わりばえのない味
これが成功の証だと思う。








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年10月11日 20:08:49

そういう意味では値段据え置きのまま量を減らしやがるのもある程度は仕方ないと言える
一度ヒットしたからもう改善する必要なくて研究コストがゼロって訳じゃないのだろうし、材料費だけでなく材料の種類も増えているのだろう



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
こいつ最終バトル前の引き伸ばしアニオリ臭が凄い Oct 19, 2021
昔職に困ってた頃に「どうしてもどん詰まったら警備員をやれ!警備員は二足歩行できればできる」と言われた覚えがある Oct 19, 2021
それ町初めて読んだけど面白かった Oct 19, 2021
アオのハコ 大喜君との仲を進展させたいけど Oct 19, 2021
城之内くんこれでお金持ちだぜー! Oct 18, 2021
電子書籍の普及が進まないのは Oct 18, 2021
コナン「蘭姉ちゃん、麻雀しよー」蘭「こら!小学生が麻雀なんて…え?これって」 Oct 18, 2021
野菜って用意するのがめんどくさいよね Oct 18, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4556)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (492)
スポーツ (247)
バトル ファンタジー 格闘 (570)
グルメ 料理 (627)
ジャンプ (9033)
ドラゴンボール (622)
ONEPIECE (1278)
NARUTO BORUTO (348)
BLEACH (296)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (698)
ジョジョの奇妙な冒険 (715)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (193)
僕のヒーローアカデミア (290)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (97)
こち亀 (123)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1371)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1830)
名探偵コナン (123)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (216)
だがしかし (116)
チャンピオン (1197)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (480)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (826)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1385)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (227)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (857)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (87)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (341)
アワーズ (120)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (218)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (238)
よつばと! (59)
アニメ (961)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (313)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1156)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (215)
海外 アメコミ (58)
その他 (2022)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR