fc2ブログ



セル描くのめんどくせ…

1601872352612.jpg


1 20/10/05(月)13:34:40No.734051410

何時まで経っても復活のセル出来ないのは
描くのがめんどいからだった…?

2 20/10/05(月)13:36:38No.734051760

作者が猛烈に後悔したやつ







3 20/10/05(月)13:40:08No.734052370

爬虫類みたいな見た目だし
こいつに斑点がなかったらえらくのっぺりしそうだよな
鱗とかだったらまだ楽なのかな

4 20/10/05(月)13:41:00No.734052549

17号18号の小綺麗な感じからのギャップもあって
インパクト十分のナイスデザインだとは思うが…
そら大変だよな…

5 20/10/05(月)13:41:45No.734052683

アニメだともっとエグいと聞く

6 20/10/05(月)13:43:49No.734053083

でもこの形態が一番怖かった

7 20/10/05(月)13:44:40No.734053233

普通にアシ増やせば良いんじゃ…?って思っちゃうけど

9 20/10/05(月)13:49:52No.734054165

模様含めていいデザインだと思うけど
出るたびこの模様つけるのは想像すると
マジめんどくせ…

10 20/10/05(月)13:50:44No.734054353

髪のベタ塗りが嫌で
金髪にしたのに何故こんな模様を…?

11 20/10/05(月)13:51:57No.734054589

せっかく変身させるのに
デザインの根本的な面倒臭さが改良されない!

12 20/10/05(月)13:53:37No.734054901

デザイナー系の人だから
デザインとしての完成度重視でやったんだろう
これ何度も描くのめんどくせ…

13 20/10/05(月)13:54:15No.734055009

アニメはこれを動かさなきゃならんわけですよ

14 20/10/05(月)13:54:36No.734055066

完全体になると斑点のベタが無くなるぞ
それでもクソ面倒そう

16 20/10/05(月)13:55:09No.734055176

復讐に取り憑かれたドクターゲロですら
時間かかりすぎるからやめたやつ

18 20/10/05(月)13:55:30No.734055244

髪のベタが嫌でスーパーサイヤ人
金髪になったとかもそうだけど
アシスタントに仕事回すのめんどかったのかな

21 20/10/05(月)13:56:27No.734055410

斑点の濃いところと薄いところが
しっかり決まっているのがリアリティあると同時に
描くの絶望的にめんどくさそう

25 20/10/05(月)13:58:23No.734055781

なんか柄トーンみたいなので
最初からやっておけばこんなことには…

32 20/10/05(月)14:02:51No.734056649

こういっちゃなんだけどデザインの引き出し自体は
意外と少ないよね鳥山敵キャラ…
基本蛇腹か黒テカが入ってるかハゲかって感じ

33 20/10/05(月)14:04:42No.734057021

ドラクエのモンスターとかメカデザインは
すごいけど人型だとそうなるのかな

35 20/10/05(月)14:06:23No.734057385

そういう柄のトーンというか
貼るやつがあったわけじゃないのか…

36 20/10/05(月)14:07:24No.734057591

カッコ悪いんでサッサと最終形態にしましょう

37 20/10/05(月)14:09:14No.734057922

セルはこの形態が1番かっこいい…っていうか
口ができてからの形態ぜんぶ不細工できらい

41 20/10/05(月)14:13:07No.734058696

テンプレートくらいは作ってそうだけど
コマごとで縮尺めっちゃ変わるな…

43 20/10/05(月)14:15:28 編集No.734059175

ここから変身するんですよね!
このダサいまま終わらないですよね!?

45 20/10/05(月)14:16:49No.734059425

ダサくはないだろっていつも思うけど
このくらい当たり強くないとダメだったのかな…

49 20/10/05(月)14:22:33No.734060507

技術向上した今なら3DCGでいける!

50 20/10/05(月)14:22:47No.734060558

アシと共同作業でも
こんなの毎週するのはそりゃあ疲れるよね

53 20/10/05(月)14:25:18No.734061029

描くの面倒だからなんて冗談だとわかりそうなもんだけど
何年真に受け続けてるんだろ
なんならスレ画の背景の木一本の方が面倒くさいし
面倒臭がりが漫画家業なんて出来るわけ無いだろ

55 20/10/05(月)14:27:11No.734061369

めんどくさがりだから柱を壊したり
街を破壊して更地にしたし…

57 20/10/05(月)14:27:38No.734061444

卵脱け殻とジワジワ正体に近づいて行く
ホラー展開好き

60 20/10/05(月)14:28:56No.734061695

皆一体何と戦っているんだ…!?
のクライマックス凄いよね

6220/10/05(月)14:29:12No.734061736

トーンか何かだと思ってた

63 20/10/05(月)14:29:34No.734061807

マシリト「おい人造人間ジジイとデブじゃねえか」
鳥山明「17号と18号出した」
マシリト「ガキじゃねえか」
鳥山明「16号出した」
マシリト「でくの坊じゃねえか」
鳥山明「セルを描いて第二形態にしたお気に入りだ」
コンドウ「これ変身するんですよね?」
鳥山明「コンドウさん好みにした」

64 20/10/05(月)14:30:22No.734061954

こち亀で実験的に
スクリーントーン使わない回あったけど
結構苦労してたな

65 20/10/05(月)14:30:26No.734061971

年取った今はどのデザインもよく思えるけど
子供だった当時は人造人間ジジイとか
セル第二のたらこ唇とか
フリーザ第三形態に比べてダセェって思ってた

69 20/10/05(月)14:31:52No.734062271

今考えたら連載終わって
数十年経つのに超の宇宙サバイバル編で
とよたろうと一緒に膨大な
敵キャラデザインさせられてるの笑う

70 20/10/05(月)14:33:36No.734062647

逆に漫画家だからって
なんで漫画描くのがキツくないと思うんだ
スポーツ選手が厳しいトレーニングや
試合をキツがってないと思うのか

71 20/10/05(月)14:34:15No.734062804

室伏は「きついとかつらいとかそういう次元でやってない」
って言ってたから深いなあって思った

72 20/10/05(月)14:35:34No.734063081

フリーザでシンプルを突き詰めて大成功したから
じゃあ次どうするって感じの
試行錯誤をセルやブウから感じる

73 20/10/05(月)14:36:52No.734063360+

しかしフリーザ最終形態でシンプルにしたら
今度はポーズを取らせにくくなったという

75 20/10/05(月)14:37:43No.734063554

近藤さんはカッコいいキャラがとにかく好きで…って
鳥山がインタビューでしみじみ言うぐらい印象に残ってる辺り
サイヤ人編以降のカッコよさって
近藤さんの好みに寄せておこうって思ってるから何だと思う
ブウ編で担当変わったら一気にギャグに寄せたし

76 20/10/05(月)14:38:15No.734063670

マシリトとコンドウにダメ出しされまくった鳥山先生は
3代目の武田さんでは楽だった
さらにミスターサタンを褒められたので
チョイ役ではなくなった

77 20/10/05(月)14:39:13No.734063885

マシリトがピッコロ大魔王
コンドウがフリーザ
武田さんがブウ説あったな
本人談ではそうじゃないらしいけど

78 20/10/05(月)14:39:36No.734063967

今だったらデジタルで
いい感じのブラシでシュッとやれば一瞬なんかな

82 20/10/05(月)14:41:52No.734064468

鳥さは基本「めんどくさいから省略可能なデザインに」で
めんどくさくなる人みたいなんだけど
トーンはベタ貼りすらめんどくさがって
基本線画とベタ塗りだけで感性させようとしたがる
トーンをアシに頼むのイヤだったのかな?

84 20/10/05(月)14:42:42No.734064639

アシ一人しかいなかったし
その人だけで処理できなくなったら
自分がやることになるんだから
面倒がるのはそんな不思議でもあるまい

91 20/10/05(月)14:46:06No.734065304

鳥山先生は途中からネームも描かずに
いきなり下描き出してくるという
新人の頃はサインペン描きしてたり

92 20/10/05(月)14:46:24No.734065383

ひすゎしのインタビューで
「トーン買いに行くのが面倒くさいから」と言われてた
それこそアシに買いに行かせろよ!

96 20/10/05(月)14:47:51No.734065677

アシスタント一人で週刊連載を...?
おいおいいくらジョークでも
もっと信憑性のあるジョークをだな

102 20/10/05(月)14:50:06No.734066121

本当のめんどくさがりは背景も描かんし
大ゴマ見開きでページ数稼ごうとするだろうからな
そういう漫画と見比べると
DBは手抜いてる印象がないのよね

107 20/10/05(月)14:51:43No.734066434

鳥山明はネーム兼下書きで原稿描いてるから
ここでかなり作業時間短縮できてる
ネーム構成力と構図、立体把握力がすごいんだろうね
ここ特にとんでもないと思う

115 20/10/05(月)14:54:57No.734067073

面倒なのに描き込まないと気が済まない性格だから
デザインや舞台設定の時点で
なるべく簡素化してるらしいしな

117 20/10/05(月)14:55:27No.734067177

あとドラゴンボールは1話15ページだったからね
ストーリーは19Pギャグは15Pが基本なんだけど
Drスランプでこのページに慣れてたから
増やすのは無理だったって言ってた












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年10月28日 23:01:15

37 20/10/05(月)14:09:14No.734057922

セルはこの形態が1番かっこいい…っていうか
口ができてからの形態ぜんぶ不細工できらい


こういう声のでかいゴミ読者嫌い

- - 2020年10月28日 23:06:15

>面倒臭がりが漫画家業なんて出来るわけ無いだろ

いやいや
面倒なのは大嫌いなんだけど、にも関わらずわかりきってる面倒なことに手をつけて、すげー後悔しながらそれを続ける人種っているもんで…

- - 2020年10月29日 01:55:17

鳥山はまだいい
漫画は所詮1枚描いたらいいだけだからな
アニメはこれを動かしてたんだぞ
アニメーターはもっと給料もらっていいわ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
よく分かんねぇ繊細コンピュータよりやっぱ合体ギミックだよなー! Jan 04, 2022
テニスぜんぜん経験ないんだけど Jan 04, 2022
もうホラーじゃんこのジジイ… Jan 04, 2022
なんで自分から触りに行ってキレるんだよ!? Jan 04, 2022
ワンピース史上最も熱いバトル Jan 04, 2022
アラクネのくせに Jan 04, 2022
返せと言われても手放しません! Jan 04, 2022
穢土転生って平和利用も出来るしマジで万能じゃない Jan 03, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4635)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (506)
スポーツ (250)
バトル ファンタジー 格闘 (580)
グルメ 料理 (650)
ジャンプ (9243)
ドラゴンボール (638)
ONEPIECE (1307)
NARUTO BORUTO (359)
BLEACH (301)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (708)
ジョジョの奇妙な冒険 (741)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (85)
ワールドトリガー (201)
僕のヒーローアカデミア (294)
ブラッククローバー (24)
テニスの王子様 (100)
こち亀 (126)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1385)
進撃の巨人 (226)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (145)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1857)
名探偵コナン (125)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (218)
だがしかし (116)
チャンピオン (1213)
刃牙シリーズ (344)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (71)
実は私は (20)
ガンガン (493)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (847)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1424)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (238)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (872)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (90)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (352)
アワーズ (121)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (220)
角川系 (133)
コロコロ ポケモン (244)
よつばと! (59)
アニメ (976)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (323)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1164)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (218)
海外 アメコミ (58)
その他 (2122)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR