fc2ブログ



あまり話題にならなかったけど内容は凄い面白かった二世漫画

1602463679022.jpg


2 20/10/12(月)09:49:48No.782157653

地方競馬やってる時は面白かったけど
海外路線になってからは微妙だった気がする

3 20/10/12(月)09:51:43No.782157899

面白かったとは思うけど
たぶんマキバオーじゃなくて他の馬の
活躍描きたいんだろうなって感じはすげーした







5 20/10/12(月)09:53:03No.782158076

それはもう最初から一貫してる
マキバオーを含めた地方競馬群像劇

4 20/10/12(月)09:51:58No.782157936

フィールオーライとの約束が呪いになって
文太が凱旋門に行くっていう
超展開はあれだけどそこまでは結構好き

6 20/10/12(月)09:55:01No.782158314

すげえ面白いんだけど暗い展開も多いし
陣営が貧しい競走馬の世知辛さも
バリバリに出してくるから青年誌でしか絶対やれない

7 20/10/12(月)09:56:12No.782158459

最後の方は明らかにネタ切れしてた気がする

8 20/10/12(月)09:57:03No.782158572

無印とW合わせて
30巻以上連載してたらそれはもう仕方ない

9 20/10/12(月)09:57:41No.782158655

日本時代の強豪馬はほぼ覚えてるけど
海外の強豪馬は誰だっけ…?みたいになってた
フィールロスが辛い

11 20/10/12(月)09:59:25No.782158843

子供の頃はそういうことを
意識して読んでたわけじゃないけど
つの丸ってすげえ漫画上手いなと再認識した

14 20/10/12(月)10:01:01No.782159040

文太とフィールの関係は凄く好きなんだけど
世界で戦おうって約束させたりフィール予後不良にしたりするのは
つの丸にしては行き当たりばったりな展開だと思った

16 20/10/12(月)10:03:46No.782159414

これだけはちょっと辛かった
あとアマゾンも半端な形でフェードアウトだったな
ラストには納得してる

18 20/10/12(月)10:07:15No.782159868

文太はハルウララモデルだったんだろうけど
スポ根漫画の宿命的に
最終的に凄い馬になったな

19 20/10/12(月)10:10:50No.782160343

なんで話題にならなかったかと言うと
マキバオー二世!って謳っときながら
初っ端から客寄せパンダにされるマキバコの末子の
悲哀を単行本一巻分長々とやったからだと思う
あれがないと文太は出発できないけど

20 20/10/12(月)10:12:02No.782160492

出遅れただけなのに
凄い大物感出すハチマンほんと好き

22 20/10/12(月)10:15:30No.782160905

最後の最後だけダレるけど
全体的に超面白かったのに何故か話題にならない!
…のは題材とか作品のノリとかでなんとなく理解できる

23 20/10/12(月)10:16:01No.782160970

金太の最期は泣けたなあ

24 20/10/12(月)10:17:38No.782161176

雑誌連載の無印で16巻、
Web連載のWで20巻やってるからウケてるはずではある

26 20/10/12(月)10:23:29No.782161884

みどりのマキバオーの頃と比べて別人過ぎる滝川さん

30 20/10/12(月)10:28:29No.782162505

ベアは日本時代と性格が変わりすぎてる…

33 20/10/12(月)10:30:22No.782162768

意思疎通がとれるなら
治療とリハビリもできると思うんだよな…フィール

35 20/10/12(月)10:35:42No.782163468

つの丸の漫画上手さを再確認する漫画

36 20/10/12(月)10:36:39No.782163585

スレ画はロックと菅助がかっこよすぎる
フェブラリーSは作中で一番好きなレース

37 20/10/12(月)10:37:55No.782163753

相変わらず父や母の馬名が酷い(褒め言葉)

38 20/10/12(月)10:40:00No.782164029

ハチマン様アレでも重賞馬だから笑う

40 20/10/12(月)10:43:28No.782164489

ハチマン様中央馬に抜かれる時に
国鉄がぁー!って言うの好き
異名が南関の始発列車だから

42 20/10/12(月)10:47:51No.782165067

何しろ群像劇なのでスポット当たる馬が多い
おかげでマキバオーが出ないレースも頻繁に描かれてる

43 20/10/12(月)10:50:42No.782165446

重賞に出るメンツがだいたい同じで
掘り下げられる地方競馬編はそれが上手く作用したけど
海外編になるとポッと出の海外馬に
スポット当たってもうn…?ってなるんだよな
仕方ないけど終盤の方はだいぶパワーダウンした感じ

44 20/10/12(月)10:54:19No.782165918

言うて最後の方も結構面白かったけどな
文太の闘争心がなくなっていくちょっと寂しい終わり方が好き

45 20/10/12(月)10:55:55No.782166123

ウオッカとダイワスカーレットを足して
2で割ったようなファムファタール

46 20/10/12(月)10:59:56No.782166697

ファムかわいいよね

48 20/10/12(月)11:01:35No.782166935

最終回もめっちゃ良いんだけど
ヒノデとフィールとダイナスティが鍛えてたからって
G1クラスのルーキー馬たちがあやかって
出稽古しにくる高知競馬場が現実と違いすぎて笑う

49 20/10/12(月)11:03:21No.782167164

最後の最後まで日本馬は凱旋門勝てないジンクスを
フィクションで徹底するか悩みまくったであろう
最終回二話前

50 20/10/12(月)11:05:43No.782167537

年取って穏やかになっていく
本来好ましい描写が結構残酷なんだよな
お転婆だったファムが闘争心なくなって
大人しくなっていくの結構しんどい
それに比べて引退して長いのに闘争心ありまくる
たれ蔵とかカスケードとかは何なの…

52 20/10/12(月)11:09:55No.782168164

ワクチンは死んじまってるのが
無駄にリアルというか
プレイボーイじゃなくジャンプなら生きてかもね

53 20/10/12(月)11:13:45No.782168734

二世モノだけど基本的に前作人気に頼らず
登場馬の血筋を思わせるだけっていうのが好印象

55 20/10/12(月)11:15:53No.782169055

前作で活躍してた馬の産駒なのいいよね…

54 20/10/12(月)11:15:27No.782168990

人生で一番読み込んだマンガで、
旅行先にも14巻持ってくぐらい好き 
フィールとダイナがほんとに好き
でもアメリカ編とかハグワールまわりの話は
正直ダメだと思う

56 20/10/12(月)11:18:19No.782169412

ロデオスペシャルは
なんか習得経緯も含めていまいちだった

57 20/10/12(月)11:23:07No.782170124

カスケードに何やってんだ!って怒られるからな…

58 20/10/12(月)11:28:49No.782171011

単行本追加版の最終回がマジ名作
みどりの方もそうだったな

59 20/10/12(月)11:28:53No.782171023

読んでる分にはアマゾンの方が
カッコいいなって言うか

60 20/10/12(月)11:29:24No.782171088

つの丸また競馬漫画描かない?
10巻くらいで完結するやつ

61 20/10/12(月)11:30:49No.782171315

もう寿命10年無いし...

62 20/10/12(月)11:31:09No.782171362

つの丸先生はまず
余命伸ばさないといけないから…

64 20/10/12(月)11:32:17No.782171544

いま牝馬が強いから女の子主人公でもいけるかもな

65 20/10/12(月)11:33:43No.782171740

女の子描くと人間より
馬のほうがかわいくなる稀有な漫画家

72 20/10/12(月)11:40:38No.782172738

最初の方も結構キツイというか
文太が高知の客寄せパンダ脱出するまでが
読んでてかなりしんどい
マキバオーの続編っつって初っ端から
こういう話出してくるのはつの丸ちょっとおかしい
競走馬になってからは激アツだけど

74 20/10/12(月)11:42:09No.782172949

つの先生も初期はディープ人気と
ハルウララ人気に逆張りしすぎたって
反省してたから…

75 20/10/12(月)11:44:54No.782173358

文太と比べると
たれ蔵の競走馬生活短すぎるな…

76 20/10/12(月)11:45:09No.782173392

でもただでさえ描写しにくい競馬漫画で
あそこまで現実を下敷きにして
ドラマやれるのはそれはそれで見ごたえあった
読者は過去キャラの物語を知ってるから長い目でみられるし

79 20/10/12(月)11:50:13No.782174137

知られざる名作って滅多にないけど
本当この漫画知られざる名作だと思う

81 20/10/12(月)11:53:54No.782174693

俺は地方競馬興味ある人には
特に知ってほしいよ…
っていうか地方競馬題材の漫画ってあるのかな…

84 20/10/12(月)11:59:33No.782175496

カウントしてよいのかわからんがシンデレラグレイ

86 20/10/12(月)12:01:16No.782175762

これからめちゃくちゃ中央競馬の話やんか!

89 20/10/12(月)12:08:35No.782176961

文太とフィールの両極端な存在が根本なのが
この漫画の面白いところであり苦しいところである
二人の世界で戦おうって言う約束に収束するため
文太はハルウララモチーフから
ウルトラ名馬にならなきゃいけなくなったし
その上フィールが途中退場しちゃうから
文太は凱旋門にまで行かなきゃならなくなった

91 20/10/12(月)12:11:09No.782177369+

今にして思うと割り食ったのがアマゾンだった気がするな
凱旋門行くってことは文太は芝路線に転向しなきゃならないので
砂の王者アマゾンとは結局決着つけられなくなる

92 20/10/12(月)12:11:26No.782177410

フィール片足開放骨折でフェードアウトしたのに
たれぞう両前脚折ってよくあそこまで復活したな
ちょっと考えたら元々二足歩行しとるから
ひのでの時は負荷そんなかかっとらんかったな

96 20/10/12(月)12:16:08No.782178258

めちゃくちゃリアル思考のつの丸が
良く日本馬に凱旋門勝たせたよ
まぁそのあとが変なとこリアルだったけど

99 20/10/12(月)12:18:50No.782178788

あれ絶対最後まで迷ったと思う
ただあそこでダイナスティが
凱旋門勝たないと絶対作品として微妙になる…

98 20/10/12(月)12:17:28No.782178508

アマゾンスピリットに勝ったヒノデが
芝路線転向して凱旋門に行くと
アマゾンが死ぬほど忌み嫌う芝>ダートの思想を
認めちゃうことになるので仕方ないのだ…

101 20/10/12(月)12:21:02No.782179216

フィールがダート転向して
ドバイWCあたりを最終回にしたら
アマゾンとも決着つけられたんかな…
いやでもディープインパクトモデルの馬が
ダート転向はありえないな…

103 20/10/12(月)12:26:20No.782180367

ちょっとだけダレたけど
めっちゃ綺麗に終わったからいいんよ
同じ雑誌で連載してた二世漫画は
目も当てられない終わり方した






 





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年10月13日 21:22:07

リバイバルブームだし、一からアニメ化を狙えるか?
 
ウマ娘2期もあるみたいたし
当時ファンだった子供も、お金を持ってるだろうし



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
長瀞さんのキモさと彼女面が留まるところを知らない Dec 22, 2021
少年ジャンプ2022年№3・4 感想まとめ Dec 21, 2021
やっぱすげえぜサタン Dec 21, 2021
ドクターストーンって面白いんけ? Dec 21, 2021
数学得意? Dec 21, 2021
銃の射程ってそういうもんなの……? Dec 21, 2021
徘徊老人 Dec 21, 2021
Dr.STONE 味方だと本当に頼もしいなこいつ Dec 21, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4618)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (504)
スポーツ (250)
バトル ファンタジー 格闘 (579)
グルメ 料理 (641)
ジャンプ (9209)
ドラゴンボール (637)
ONEPIECE (1303)
NARUTO BORUTO (354)
BLEACH (300)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (706)
ジョジョの奇妙な冒険 (733)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (85)
ワールドトリガー (199)
僕のヒーローアカデミア (294)
ブラッククローバー (23)
テニスの王子様 (99)
こち亀 (126)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1382)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (145)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1855)
名探偵コナン (125)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (218)
だがしかし (116)
チャンピオン (1211)
刃牙シリーズ (344)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (71)
実は私は (20)
ガンガン (490)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (845)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1420)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (237)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (871)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (89)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (352)
アワーズ (121)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (219)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (242)
よつばと! (59)
アニメ (975)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (319)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1162)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (218)
海外 アメコミ (58)
その他 (2099)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR