fc2ブログ



鬼滅の刃の映画がいくら大ヒットしても作者には原作使用料しか払われないってマジ?






1603019894602.jpg


2 20/10/18(日)20:19:42No.738113668

テルマエの時も散々言われてたけど
契約による

4 20/10/18(日)20:20:39No.738114094

売上の何パーセントって契約は難しいんですかね

5 20/10/18(日)20:21:51No.738114570

鬼滅はどうなの?

7 20/10/18(日)20:22:11No.738114707

ジャンプ作品とかだと
本の売上が増えるとかもなさそうだしなあ

8 20/10/18(日)20:22:11No.738114708

関係者の実入りが減ると
モチベ下がってクソになる傾向とかあるのかな

9 20/10/18(日)20:22:24No.738114777

スレ画の作者の場合はアニメ合わせで
全巻重版やらノベライズやフイルムコミックとかが出るので
映画で作者が儲けるパターンは大体制覇してる

11 20/10/18(日)20:23:01No.738115006

お母さんも最終回詐欺には
いい顔してなかったぞゴリラが

13 20/10/18(日)20:23:44No.738115282

グッズが売れると作者は儲かるから
この言い分もなんか違う

15 20/10/18(日)20:24:33No.738115631

映画でマージン噛ませるとクソ面倒くさそうではある

18 20/10/18(日)20:27:36No.738116932

おだっちも何で心身削ってまで映画協力してるかって
映画やらないとアニメの元気がなくなって
そのままアニメ終了→コンテンツが盛り上がらなくなるって
危惧があるからだしなぁ
映画って宣伝としても優秀なのよ

22 20/10/18(日)20:29:55No.738118020

ワンピースの場合映画のフイルムコミックと
ノベライズだけで数十万部単位で刷られるから
普通に儲けも入ってくると思う

20 20/10/18(日)20:29:39No.738117891

映画そのものは金が入らなくても
関連商品や原作が売れたら金が入る!

21 20/10/18(日)20:29:55No.738118015

空知がキャラソン許可しなかったからな
あいつらそういうの歌わねぇって言って

23 20/10/18(日)20:30:26No.738118263

空知のお便り回答は毎回まとまってて感心するわ
話がうめえな

24 20/10/18(日)20:30:33No.738118315

家族連れで見るような映画だと
保護者世代にもアピールできるからな
お爺さんお婆さんまでワンピースの単行本
買うようになったのはそういうことでしょ

26 20/10/18(日)20:33:10No.738119410

アニメの打ち上げの陽キャテンションに
ついて行けないゴリラが杉田君と会場の隅っこで
ひっそり過ごしてたって話聞いてから
こういうゴリラのコメントでさえ
杉田君が読み上げてるように聞こえてくる

27 20/10/18(日)20:33:52No.738119724

だって実際作ってるのはアニメや映画の作り手なんだし
その成果物を原作者だからって
%で掠め取りたいならそういう契約をすればいいだけなんだよ

32 20/10/18(日)20:35:48No.738120619

しかし文章力が高いなこのゴリラ…

35 20/10/18(日)20:36:47No.738121154

歴史小説大好きだそうだから読書家なんだろう

41 20/10/18(日)20:38:58No.738122190

テルマエ・ロマエで作者に入った映画収入が
百万くらいって言ってたな

44 20/10/18(日)20:40:01No.738122789

ヒットした時に金よこせだったら
大コケした時は金出してくれんの?って話だしな

49 20/10/18(日)20:41:57No.738123762

出資した分当たったら
取り分があるっていう簡単な話だからね

51 20/10/18(日)20:43:41No.738124609

まぁ人気作だと最初の原作料からして
結構な額でBDとかそういうのだと
別途ロイヤリティ入ってくるんだが

52 20/10/18(日)20:44:00No.738124764

秘宝か宇多丸のラジオかで
映画作る側の言い分があったけど
ヒットしたからヒットしたのに作者には
雀の涙の額しか入らないとか話題になるけど
ヒットが確約されてるわけでもないし
原作に払う数百万でも
全体の制作費数億のうちからしたら
結構な割合だからこれ以上は出せないという話だったな

56 20/10/18(日)20:47:11No.738126046

興行収入の何%とかいう契約じゃだめなんです?

58 20/10/18(日)20:47:39No.738126238

それめちゃくちゃ重要なステークホルダーだから
そのレベルで金欲しいなら出資してくれという話だ

55 20/10/18(日)20:46:45No.738125866

コケても被害が出ないってことでもある

57 20/10/18(日)20:47:31No.738126192+

原作ファンからすればあの映画は
駄目だったねーってだけで原作にダメージないしな

59 20/10/18(日)20:47:43No.738126273

金を出すやつが偉いということになってるんだ

64 20/10/18(日)20:48:33No.738126640

映画脚本の原作になれば
映画で立てた収益の一部をもらえるけど
興行収益は絶対に寄越さないよ

69 20/10/18(日)20:50:13No.738127361

今は特典の書籍のおかげで少しは入るよ…
見た人はわかると思うけどちゃんと特典の冊子の著者名に
ワニの名前入ってるでしょ?

76 20/10/18(日)20:51:23No.738127821

あれって印税制なのか原稿料制なのかどっちなんだろ
小冊子だから原稿料なのかな

70 20/10/18(日)20:50:16No.738127380

興行収入から割合パターンはかなりの額出資するか
ハリウッド大物俳優がB級に
格安ギャラで出る代わりにぐらいでしか見たことないな…

72 20/10/18(日)20:50:39No.738127551

そうはいうけど集英社もサンライズも働いてるんだから
なんで原作者に金が行かないんですか!って言われても
集英社やサンライズにも金をあげなきゃいかんからでは…

74 20/10/18(日)20:50:54No.738127638

嫌なら断わりゃいいだろ

78 20/10/18(日)20:52:08No.738128118

鬼滅は0巻とか言うから
どんな描き下ろしかとワクワクしたら
ジャンプに載ってたやつでちょっとガッカリした

84 20/10/18(日)20:53:42No.738128771

和月がどれかの単行本で言ってたけど
映画は作者の手を離れた著作物だと

92 20/10/18(日)20:56:22No.738129779

アニメ業界を憂える者マンの場合は
まずアニメーターしか職業知らないから…
他の人たちのお金はどうすんのよってのも
全部アニメーターに持っていく…

93 20/10/18(日)20:56:34No.738129860

例え映画脚本書いても
主演を演じても興収はもらえません

95 20/10/18(日)20:57:55No.738130433

まあ映画作ったのは映画のスタッフだし
映画作る金出す判断したのは偉い人たちだしな

100 20/10/18(日)20:59:09No.738130902

ちなみに映画の興行収入は
チケット代のことなんだけど
これ大体映画館側が30~40%ぐらい貰って
10%ぐらいが配給で残りが製作委員会で
一定期間ごとに映画館側の取り分が
10%ずつぐらい増えていく仕組みになってるぞ
だからロングランであればあるほど映画館は喜ぶ

103 20/10/18(日)21:01:02No.738131676

出版社とかに金とられたくないなら
漫画自費出版すればいいんじゃね?
映画も自分で作れば丸儲けじゃん

107 20/10/18(日)21:02:30No.738132292

まず漫画自体の原作権を
作者が持ってない可能性もある
その場合原作使用料受け取る権利すらないから
1銭も入らない状況が発生する

109 20/10/18(日)21:02:52No.738132463

テルマエで一石投じたけど
海猿でも揉めてたからな…この手の話

118 20/10/18(日)21:06:10No.738133866

全部自分でやれば権利も儲けも一人占め理論は
東方くらいしかやってないしできてない気がする
その東方ですら最近はKADOKAWAと付き合いあるし

119 20/10/18(日)21:06:25No.738133964

もしコケてもそれだけ入ること確定はしてるわけだしな

120 20/10/18(日)21:06:33No.738134012

この手の話は不満があるなら
最初にちゃんと契約書読んでから
契約すればいいじゃんで大体終わる

124 20/10/18(日)21:08:56No.738135010

契約書なんてないんだよ
メディアミックス決まってから結ばされるんだ

128 20/10/18(日)21:09:40No.738135352

最終的な決定権が作者にあるんなら
そこで蹴ればいい話では?

131 20/10/18(日)21:10:43No.738135836

あるようでないから
テルマエロマエの続編の時に揉めたんだろ

133 20/10/18(日)21:11:30No.738136140

絶対に譲歩は引き出せないから諦めた方がいい

121 20/10/18(日)21:06:51No.738134147

今はジャンプショップとかの単行本以外の
マーチャンダイジングのノウハウ確立できたから
だいぶ環境が変わったとは思う

123 20/10/18(日)21:08:33No.738134859

映画の宣伝が=単行本の売上にも
繋がるんだから悪くないと思うけどな

132 20/10/18(日)21:11:11No.738136012

普通なら映画にあわせて全巻重版とかしてもらえるからな
出版社からすれば原作の宣伝のためでもあるわけだから

134 20/10/18(日)21:11:38No.738136212

テルマエ・ロマエは
結んでたのを忘れてけおったって話じゃん

135 20/10/18(日)21:12:22No.738136509

それと報連相は別問題なのに

138 20/10/18(日)21:15:39No.738137857

歩合制か買切制かで買切制選んで契約して
映画大ヒットしたのにヒットした分のお金が入ってこない!って
そりゃ入ってくるわけないだろ…ってオチだったの酷過ぎる

136 20/10/18(日)21:12:40No.738136629

映画の何パーセント払うって契約して
映画が盛大に大コケしたら
原作者の収入3円とかになる可能性もあるしな…

137 20/10/18(日)21:12:58No.738136740

編集とかにメディア展開全部任せてるわけだから
最初の段階で関わりたいなら
個人的にマネージャーでも雇って
その人に編集と一緒にやってもらうしか無いわ








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR