鬼滅の刃の映画がいくら大ヒットしても作者には原作使用料しか払われないってマジ?
2 20/10/18(日)20:19:42No.738113668
テルマエの時も散々言われてたけど
契約による
4 20/10/18(日)20:20:39No.738114094
売上の何パーセントって契約は難しいんですかね
5 20/10/18(日)20:21:51No.738114570
鬼滅はどうなの?
7 20/10/18(日)20:22:11No.738114707
ジャンプ作品とかだと
本の売上が増えるとかもなさそうだしなあ
8 20/10/18(日)20:22:11No.738114708
関係者の実入りが減ると
モチベ下がってクソになる傾向とかあるのかな
9 20/10/18(日)20:22:24No.738114777
スレ画の作者の場合はアニメ合わせで
全巻重版やらノベライズやフイルムコミックとかが出るので
映画で作者が儲けるパターンは大体制覇してる
11 20/10/18(日)20:23:01No.738115006
お母さんも最終回詐欺には
いい顔してなかったぞゴリラが
13 20/10/18(日)20:23:44No.738115282
グッズが売れると作者は儲かるから
この言い分もなんか違う
15 20/10/18(日)20:24:33No.738115631
映画でマージン噛ませるとクソ面倒くさそうではある
18 20/10/18(日)20:27:36No.738116932
おだっちも何で心身削ってまで映画協力してるかって
映画やらないとアニメの元気がなくなって
そのままアニメ終了→コンテンツが盛り上がらなくなるって
危惧があるからだしなぁ
映画って宣伝としても優秀なのよ
22 20/10/18(日)20:29:55No.738118020
ワンピースの場合映画のフイルムコミックと
ノベライズだけで数十万部単位で刷られるから
普通に儲けも入ってくると思う
20 20/10/18(日)20:29:39No.738117891
映画そのものは金が入らなくても
関連商品や原作が売れたら金が入る!
21 20/10/18(日)20:29:55No.738118015
空知がキャラソン許可しなかったからな
あいつらそういうの歌わねぇって言って
23 20/10/18(日)20:30:26No.738118263
空知のお便り回答は毎回まとまってて感心するわ
話がうめえな
24 20/10/18(日)20:30:33No.738118315
家族連れで見るような映画だと
保護者世代にもアピールできるからな
お爺さんお婆さんまでワンピースの単行本
買うようになったのはそういうことでしょ
26 20/10/18(日)20:33:10No.738119410
アニメの打ち上げの陽キャテンションに
ついて行けないゴリラが杉田君と会場の隅っこで
ひっそり過ごしてたって話聞いてから
こういうゴリラのコメントでさえ
杉田君が読み上げてるように聞こえてくる
27 20/10/18(日)20:33:52No.738119724
だって実際作ってるのはアニメや映画の作り手なんだし
その成果物を原作者だからって
%で掠め取りたいならそういう契約をすればいいだけなんだよ
32 20/10/18(日)20:35:48No.738120619
しかし文章力が高いなこのゴリラ…
35 20/10/18(日)20:36:47No.738121154
歴史小説大好きだそうだから読書家なんだろう
41 20/10/18(日)20:38:58No.738122190
テルマエ・ロマエで作者に入った映画収入が
百万くらいって言ってたな
44 20/10/18(日)20:40:01No.738122789
ヒットした時に金よこせだったら
大コケした時は金出してくれんの?って話だしな
49 20/10/18(日)20:41:57No.738123762
出資した分当たったら
取り分があるっていう簡単な話だからね
51 20/10/18(日)20:43:41No.738124609
まぁ人気作だと最初の原作料からして
結構な額でBDとかそういうのだと
別途ロイヤリティ入ってくるんだが
52 20/10/18(日)20:44:00No.738124764
秘宝か宇多丸のラジオかで
映画作る側の言い分があったけど
ヒットしたからヒットしたのに作者には
雀の涙の額しか入らないとか話題になるけど
ヒットが確約されてるわけでもないし
原作に払う数百万でも
全体の制作費数億のうちからしたら
結構な割合だからこれ以上は出せないという話だったな
56 20/10/18(日)20:47:11No.738126046
興行収入の何%とかいう契約じゃだめなんです?
58 20/10/18(日)20:47:39No.738126238
それめちゃくちゃ重要なステークホルダーだから
そのレベルで金欲しいなら出資してくれという話だ
55 20/10/18(日)20:46:45No.738125866
コケても被害が出ないってことでもある
57 20/10/18(日)20:47:31No.738126192+
原作ファンからすればあの映画は
駄目だったねーってだけで原作にダメージないしな
59 20/10/18(日)20:47:43No.738126273
金を出すやつが偉いということになってるんだ
64 20/10/18(日)20:48:33No.738126640
映画脚本の原作になれば
映画で立てた収益の一部をもらえるけど
興行収益は絶対に寄越さないよ
69 20/10/18(日)20:50:13No.738127361
今は特典の書籍のおかげで少しは入るよ…
見た人はわかると思うけどちゃんと特典の冊子の著者名に
ワニの名前入ってるでしょ?
76 20/10/18(日)20:51:23No.738127821
あれって印税制なのか原稿料制なのかどっちなんだろ
小冊子だから原稿料なのかな
70 20/10/18(日)20:50:16No.738127380
興行収入から割合パターンはかなりの額出資するか
ハリウッド大物俳優がB級に
格安ギャラで出る代わりにぐらいでしか見たことないな…
72 20/10/18(日)20:50:39No.738127551
そうはいうけど集英社もサンライズも働いてるんだから
なんで原作者に金が行かないんですか!って言われても
集英社やサンライズにも金をあげなきゃいかんからでは…
74 20/10/18(日)20:50:54No.738127638
嫌なら断わりゃいいだろ
78 20/10/18(日)20:52:08No.738128118
鬼滅は0巻とか言うから
どんな描き下ろしかとワクワクしたら
ジャンプに載ってたやつでちょっとガッカリした
84 20/10/18(日)20:53:42No.738128771
和月がどれかの単行本で言ってたけど
映画は作者の手を離れた著作物だと
92 20/10/18(日)20:56:22No.738129779
アニメ業界を憂える者マンの場合は
まずアニメーターしか職業知らないから…
他の人たちのお金はどうすんのよってのも
全部アニメーターに持っていく…
93 20/10/18(日)20:56:34No.738129860
例え映画脚本書いても
主演を演じても興収はもらえません
95 20/10/18(日)20:57:55No.738130433
まあ映画作ったのは映画のスタッフだし
映画作る金出す判断したのは偉い人たちだしな
100 20/10/18(日)20:59:09No.738130902
ちなみに映画の興行収入は
チケット代のことなんだけど
これ大体映画館側が30~40%ぐらい貰って
10%ぐらいが配給で残りが製作委員会で
一定期間ごとに映画館側の取り分が
10%ずつぐらい増えていく仕組みになってるぞ
だからロングランであればあるほど映画館は喜ぶ
103 20/10/18(日)21:01:02No.738131676
出版社とかに金とられたくないなら
漫画自費出版すればいいんじゃね?
映画も自分で作れば丸儲けじゃん
107 20/10/18(日)21:02:30No.738132292
まず漫画自体の原作権を
作者が持ってない可能性もある
その場合原作使用料受け取る権利すらないから
1銭も入らない状況が発生する
109 20/10/18(日)21:02:52No.738132463
テルマエで一石投じたけど
海猿でも揉めてたからな…この手の話
118 20/10/18(日)21:06:10No.738133866
全部自分でやれば権利も儲けも一人占め理論は
東方くらいしかやってないしできてない気がする
その東方ですら最近はKADOKAWAと付き合いあるし
119 20/10/18(日)21:06:25No.738133964
もしコケてもそれだけ入ること確定はしてるわけだしな
120 20/10/18(日)21:06:33No.738134012
この手の話は不満があるなら
最初にちゃんと契約書読んでから
契約すればいいじゃんで大体終わる
124 20/10/18(日)21:08:56No.738135010
契約書なんてないんだよ
メディアミックス決まってから結ばされるんだ
128 20/10/18(日)21:09:40No.738135352
最終的な決定権が作者にあるんなら
そこで蹴ればいい話では?
131 20/10/18(日)21:10:43No.738135836
あるようでないから
テルマエロマエの続編の時に揉めたんだろ
133 20/10/18(日)21:11:30No.738136140
絶対に譲歩は引き出せないから諦めた方がいい
121 20/10/18(日)21:06:51No.738134147
今はジャンプショップとかの単行本以外の
マーチャンダイジングのノウハウ確立できたから
だいぶ環境が変わったとは思う
123 20/10/18(日)21:08:33No.738134859
映画の宣伝が=単行本の売上にも
繋がるんだから悪くないと思うけどな
132 20/10/18(日)21:11:11No.738136012
普通なら映画にあわせて全巻重版とかしてもらえるからな
出版社からすれば原作の宣伝のためでもあるわけだから
134 20/10/18(日)21:11:38No.738136212
テルマエ・ロマエは
結んでたのを忘れてけおったって話じゃん
135 20/10/18(日)21:12:22No.738136509
それと報連相は別問題なのに
138 20/10/18(日)21:15:39No.738137857
歩合制か買切制かで買切制選んで契約して
映画大ヒットしたのにヒットした分のお金が入ってこない!って
そりゃ入ってくるわけないだろ…ってオチだったの酷過ぎる
136 20/10/18(日)21:12:40No.738136629
映画の何パーセント払うって契約して
映画が盛大に大コケしたら
原作者の収入3円とかになる可能性もあるしな…
137 20/10/18(日)21:12:58No.738136740
編集とかにメディア展開全部任せてるわけだから
最初の段階で関わりたいなら
個人的にマネージャーでも雇って
その人に編集と一緒にやってもらうしか無いわ
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :