fc2ブログ



よく分かる応仁の乱

1605113688456.jpg


わかるよね・・・

1 20/11/12(木)01:55:37No.745376905

全然わからん…

2 20/11/12(木)01:56:10No.745377017

(なんで戦ってるんだろう…)







3 20/11/12(木)01:56:15No.745377036

日本史の授業でもここはショートカットしてた気がする

4 20/11/12(木)01:57:11No.745377221

全く分からない
俺たちは雰囲気で殺し合いをしている

5 20/11/12(木)01:57:21No.745377250

なぜ戦っているのか
どことどこがどう戦っているのか

6 20/11/12(木)01:59:37No.745377637

多分当時の人たちも分かっていない

7 20/11/12(木)02:00:07No.745377721

ノリだよノリ

8 20/11/12(木)02:00:22No.745377760

まず足利家が分裂してたのと
地方が守護大と地頭の2重体制だったのと
鎌倉府が将軍家と仲が悪かったのと
南北からもとに戻ったばかりで
天皇家がグダグダだったのが

9 20/11/12(木)02:00:29No.745377773

素人は解らない
専門家も解らない

10 20/11/12(木)02:00:52No.745377834

聞けば聞くほどよくわからん

11 20/11/12(木)02:01:48No.745377975

手柄ないと帰れないんです!

12 20/11/12(木)02:02:17No.745378045

なんかよくわからんけど
戦いになってるから戦うか…
みたいなのがちょくちょく出てくる

13 20/11/12(木)02:05:44No.745378523

京で東軍西軍が戦うのはわかる
膠着を打破すべく京に上った
軍勢の地元で乱を誘発するのもわかる
なんで関係無い奴まで地元で戦ってんの…?

14 20/11/12(木)02:07:40No.745378817

みんな戦ってるし…

16 20/11/12(木)02:09:09No.745379015

やっぱり尊氏が悪いよなぁ

17 20/11/12(木)02:09:37No.745379075

バーバリアンかよ当時の侍は

19 20/11/12(木)02:10:29No.745379201

左様

20 20/11/12(木)02:11:27No.745379288

ハロウィンの渋谷ぐらいノリと勢いだよ

21 20/11/12(木)02:12:08No.745379369

麒麟がくるで十兵衛が京都に遊びにくる直前の
勢力図と相関図の解説見たけど
木沢長政って奴が一番悪いと思った

22 20/11/12(木)02:12:10 義政No.745379373

政治こわ…趣味の世界で生きよ…

24 20/11/12(木)02:12:56No.745379471

暴れてもいいって大義名分を得たんだから
暴れるに決まってるよね!

25 20/11/12(木)02:14:04No.745379599

一大イベントとして教えられるのに
応仁の乱が起こった以外のこと教えてくれないイベント

26 20/11/12(木)02:14:22No.745379623

日本史屈指のカオス

27 20/11/12(木)02:14:34No.745379642

一つの乱としてまとめるのが無理なのでは…?

28 20/11/12(木)02:14:37No.745379655

尊氏に義教並みの徹底さと
義政並みの文化気質さがあれば
パーフェクトだったのに

29 20/11/12(木)02:15:06No.745379713

この機に乗じて前から気に入らなかった奴をヤる!
っていうのもたくさんあったんだろうか…

30 20/11/12(木)02:15:26No.745379748

はーやっと将軍問題決着ついたんだ
だがそれはそれ
山名(細川)が退くまではこちらも退けん!!!!!

31 20/11/12(木)02:15:49No.745379795

個人の資質でなんとかなるやつなの…?

32 20/11/12(木)02:17:41No.745380000

戦術がドンドン進化していく

34 20/11/12(木)02:18:59No.745380137

情報伝達の手段限られてるし
当時の人でもまずわかる気がしない

35 20/11/12(木)02:19:03No.745380147

主要人物が華々しく戦死とかなくて
みんな畳で死んでるんだよね
それが余計地味さを際立たせる

37 20/11/12(木)02:19:15No.745380173

こんなにわけわからん時代だったのに
当時の人たちは本気で闘ってたのかな…

39 20/11/12(木)02:20:13No.745380284

足利将軍兄弟は
ほんと何やりたいんだかさっぱりわからん

42 20/11/12(木)02:21:19No.745380404

一丁目と二丁目みたいなノリで戦っていたと見て
町内会バトルみたいなものなの?

45 20/11/12(木)02:22:17No.745380499

ごめんもう一回出家してくれない?
は人の心ねえのかよと思う

48 20/11/12(木)02:22:30No.745380534

地方の争いはそれぞれ相続問題とかがあって
それに勝つために一方の陣営に付いたら
相手側は反対陣営に付いたってことじゃないの

49 20/11/12(木)02:23:07No.745380615

当時の賢い人でも纏めきれないし
近年の学者先生が資料纏めようとしてもできてない…

50 20/11/12(木)02:24:21No.745380750

対立してるやつらがみんな内輪もめしてる

51 20/11/12(木)02:24:43No.745380785

乱の前も後もずーっと戦ってる畠山いいよね…

53 20/11/12(木)02:25:08No.745380836

たぶん天皇家周りの問題が整理できれば
もうちょっとわかりやすくなると思って
調べてみたけど足利の方が
大概グダグダでもっとわかんなくなった

54 20/11/12(木)02:25:09No.745380838

乱というには確かに乱

55 20/11/12(木)02:27:02No.745381068

人類ってよく滅びなかったね…

56 20/11/12(木)02:27:02No.745381069

九州や東北の奥地に居る人たちにとっては
伝達も遅えし何やってんだあいつら感
すごいだろうな

57 20/11/12(木)02:27:47No.745381156

参加してる各々の勝利条件敗北条件が
全くバラバラだった感じなのかな

60 20/11/12(木)02:30:11No.745381420

家督争いで揉めるのどうにかならないの

61 20/11/12(木)02:31:42No.745381562

なんか東西のトップがまるっと
入れ替わったことがあるって話だが
じゃあなんで戦争続けてんだよ…

62 20/11/12(木)02:32:45No.745381651

各勢力ごとに異なる理由の内輪揉めとかしてるし
マジで何をしたいのかさえ分からん…てなる

64 20/11/12(木)02:35:00No.745381888

参加してる連中にはトップがどうなろうが
知ったこっちゃない連中もいただろうしな

66 20/11/12(木)02:38:00No.745382207

復讐の連鎖になっていた部分もあるだろうし
偉いやつの首持って帰れたら
報奨もらえるだろうから
バイト感覚だったところもあるんじゃない

72 20/11/12(木)02:39:01No.745382288

多分ここ掘って新事実が出ても
新たな混乱の元になるだけだから謎のままでいいよ…

73 20/11/12(木)02:39:10No.745382299

学校の授業だとグダグダな争いが収まらずに
そのまま戦国時代に突入って感じだよね
まぁ他に言いようもないけど

74 20/11/12(木)02:39:26No.745382330

ここだけ北斗の拳のような世紀末無法地帯

77 20/11/12(木)02:40:33No.745382427

応仁の乱で幕府が倒れ戦国時代に入る
という覚え方しかしてないな…

78 20/11/12(木)02:40:43No.745382439

結局まとめて切れないで戦国時代に突入だっけ?

80 20/11/12(木)02:42:52No.745382630

ここらへんから考えると100年くらい
日本列島の各地で戦繰り返してたんだよな

81 20/11/12(木)02:43:35No.745382697

応仁の乱で将軍と有力一族の力が衰えて
地方の武家が台頭した
将軍家はその後100年持った

85 20/11/12(木)02:45:15No.745382849

2つの権威(南朝と北朝)
2つの権力(分裂した足利家)
2つの統治機構(京都と鎌倉府)
2つの地方組織(守護と地頭)
2つの仏教(浄土真宗と禅宗)

86 20/11/12(木)02:45:26No.745382861

世紀末救世主
織田が出てくるまで乱れっぱなしなのかな

88 20/11/12(木)02:45:57No.745382912

結局なにやったら終わるんだよ!

91 20/11/12(木)02:46:51No.745383001

天下統一ですかね…

9220/11/12(木)02:46:56No.745383012

暴力で全員ねじ伏せる

93 20/11/12(木)02:47:50No.745383092

まあでもいろいろ勘違いされてるけど
織田信長自体は室町幕府滅ぼすつもりはなかったんだ
豊臣秀吉もなりゆきでああなっただけだし

97 20/11/12(木)02:49:23No.745383230

中世社会は報復できないと思われると集られて死ぬから
ちょっとしたことでも一族郎党巻き込んで
報復アピールせんといかんし
そういうの仲裁するはずの
権威も権力もなんかスカスカだし

99 20/11/12(木)02:49:44No.745383251

応仁の乱に限らず要所要所で
めちゃめちゃに都荒れてるけど
守護られてきた天皇家ってすごいよね

101 20/11/12(木)02:50:19No.745383295

秀吉まで収拾付かなかったって事⁉︎
揉めすぎだろ…何年やってんだよ…

102 20/11/12(木)02:50:25No.745383303

権力構造の頂点に便宜上天皇がいるけど
政治的実権は将軍家が握ってるけど
地方豪族ひいては名が力を持ってるので
必死こいて出費を強いて削ぎ続ける
…なんでこんな拗くれた支配体制なのこの島

105 20/11/12(木)02:50:48No.745383336

少しでも弱みを見せたら
食われるとかそりゃ全員クソコテにもなる

106 20/11/12(木)02:50:51No.745383341

ナメられたら殺すって価値観が普通だったろうしな…
その辺の平民同士でさえそういうのが理由で
殺し殺されがあったみたいなこと聞いたし

112 20/11/12(木)02:52:14No.745383452

行列見物してたら餓鬼がうるさかったので
斬り殺すとかそういう世界

134 20/11/12(木)02:59:16No.745384049

暴力が支配する世紀末世界でも
身内には法守らせないといかんし
大義名分なしで暴れると袋叩きにされるから
割と権威って腐らないのよね

137 20/11/12(木)03:00:15No.745384121

ボトムズの百年戦争じゃないけど
自分が生まれてから死ぬまで
戦と関わるか隣り合わせの時代ってすげーな

142 20/11/12(木)03:01:20No.745384213

局所的には簡単だよ
隣の奴が気に食わねえ!戦争だ!
が至る所で起きただけだよ
大局なんて誰も考えてないよ

143 20/11/12(木)03:01:34No.745384233

負けた側が納得して勝った側の
支配を受け入れるための知恵として
天皇家が機能してるんだけど
近現代の知識人を名乗る頭いい人たちほど
この仕組みを理解してないとは思う

144 20/11/12(木)03:02:10No.745384280

そりゃそんな間違った説明を信じているやつはいない

145 20/11/12(木)03:02:29No.745384303

そりゃまあ指先ひとつで潰せる相手ころすなら
別に権威も大義名分もいらないけど
乱世になるとそういうやつはすぐ狩られたり烏合するから
大体周囲で似たようなパワー同士になるからね

150 20/11/12(木)03:02:59No.745384345

単純に自分の気持ちだけの問題じゃないからな
この時代の誇りって
ナメられたら一生ナメられ続けて
攻撃受け続けるリスクがあるから…

154 20/11/12(木)03:04:28No.745384453

今でもネット絡みとか民事不介入とか言われて
国家権力様が自動的に相手しばいてくれるのが
あんま期待できないと
反撃できないしてこないやつを
みんなでボコるプチ室町世界になったりするよね






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年11月12日 21:32:50

この辺りの漫画としてはゆうきまさみが今、
通称北条早雲を主人公として今連載してるね
もう5巻まで出てるけど話が終わる気配がないw

- - 2020年11月12日 21:42:56

木沢長政「ちょっと畠山と細川と三好と本願寺と法華経を利用してヤリたい放題やっただけでなんで一番悪いって言われなきゃいけないんだ…」



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
少年サンデー2021年№47 感想まとめ Oct 21, 2021
この節約方法やってたら心が耐えられなくなるよね Oct 21, 2021
何故異類婚は悲劇が多いのか Oct 21, 2021
最近ゲームや漫画にリアルを求めすぎて文句言ってる人増えてね? Oct 21, 2021
ウマ娘 JC編決着! Oct 21, 2021
好きってなんだろうね Oct 21, 2021
30年前の少年サンデー Oct 21, 2021
ジョジョ なんなのこいつ Oct 20, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4559)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (493)
スポーツ (247)
バトル ファンタジー 格闘 (570)
グルメ 料理 (627)
ジャンプ (9038)
ドラゴンボール (622)
ONEPIECE (1278)
NARUTO BORUTO (348)
BLEACH (297)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (698)
ジョジョの奇妙な冒険 (717)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (193)
僕のヒーローアカデミア (290)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (97)
こち亀 (123)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1372)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1833)
名探偵コナン (123)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (216)
だがしかし (116)
チャンピオン (1197)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (480)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (827)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1386)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (227)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (857)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (87)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (341)
アワーズ (120)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (218)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (238)
よつばと! (59)
アニメ (961)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (314)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1156)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (215)
海外 アメコミ (58)
その他 (2025)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR