fc2ブログ



敬老ってもしかして 不要な概念なのでは?

1609575055168.jpg


1 21/01/02(土)17:12:39 No.761269511

敬老って概念自体が年代構成が
ピラミッド型である社会が前提になってるよね

2 21/01/02(土)17:13:08 No.761269610

年代構成が逆ピラミッドの社会では
むしろ敬老って害悪にしかならない概念かも







4 21/01/02(土)17:13:35No.761269730

少子高齢化してんだから逆だよな
少なくとも日本では老人が子供に気を使うべき

6 21/01/02(土)17:15:37No.761270219

老人のが少ない社会なら
マイノリティ保護のために必要

7 21/01/02(土)17:16:41No.761270500

最近の老人は平日は警備員とか
清掃とかしてる人もそこそこ多いイメージあるな

8 21/01/02(土)17:17:13No.761270628

人並みに敬老精神持ってたつもりだったけど
職場とか日常で付き合う老人に精神をすり減らし続けて
今じゃテレビで職人気質のお爺さんとか登場するだけで
苛々しだす立派な老人大嫌い人間になってしまった

10 21/01/02(土)17:18:31No.761270962

創作の世界だと緊急時にパニックを起こす若者たちの中で
落ち着いた老人が昔ながらの知恵で
解決みたいなの多いけど
現実だと逆だしな…

12 21/01/02(土)17:18:58No.761271062

接客業やると年寄り嫌いになるよね

14 21/01/02(土)17:19:06No.761271098

おまえらって若者目線で語る事多いけど別に若くないよね

17 21/01/02(土)17:19:36No.761271220

地元のゲートボールクラブは朝7-9時でやってたし
流血沙汰もなかったからマナーよかったんだな

18 21/01/02(土)17:19:41No.761271245

そこらの公園で何組もの子連れが遊具の周りにって時点で
大都市にしかない光景だよな
健全で羨ましい

20 21/01/02(土)17:20:15No.761271397

長生きしていることでの知恵みたいな利点が
ネットのおかげで意味をなさないものになってしまった

22 321/01/02(土)17:20:49 No.761271540

好々爺なんてオタクにやさしいギャルくらい
ファンタジーなんじゃないの?

24 21/01/02(土)17:21:40No.761271744

老人ってなんであんな態度でかいんだろうな…

27 21/01/02(土)17:21:59No.761271834

俺の知ってる年寄りはまあ親戚とか
職場の高齢者とかだけど
すごい気ぃ使って平日に活動するから
若い頃から公園を占領してたような奴らが
年とっただけだと思う

28 21/01/02(土)17:22:05No.761271852

70以上くらいのジジイババアは
一度綺麗さっぱり消えてほしい

30 21/01/02(土)17:22:18No.761271907

20年ぐらい前の実家近くの公園もこんな感じだったけど
いつの間にかゲートボールじいさんたちが消えた

31 21/01/02(土)17:22:39No.761271994

中年にとってはまだ金持ってる老人って
イメージなんだろうけどね

33 21/01/02(土)17:22:55No.761272090

緊急事態宣言出た時も
ゲートボールだけは普通にやってたな

34 21/01/02(土)17:22:58No.761272107

この一年マジで増えたと思う老害

35 21/01/02(土)17:23:06No.761272141

コロナが上手い具合に掃除してくれ

40 21/01/02(土)17:24:04No.761272395

今の60ぐらいはもう金持ってない世代のハズ

43 21/01/02(土)17:24:19No.761272462

一部のマナー悪い年寄りだけ見て
「敬老はいらない年寄りは全て悪い!」なんて
考え方するのもアホらしいだろ
世の中には敬意を持って接しないといけない
たくさんの人と敬意が全く持てない
少数のクソがいるってだけだ

44 21/01/02(土)17:25:15No.761272717

老人で愛想悪い人って
終活とか考えてないのかなぁって思ったりする

46 21/01/02(土)17:25:39No.761272823

主語の大きいスレだ…

48 21/01/02(土)17:25:48No.761272875

敬老という概念は必要だよ
老人が敬われる振る舞いを心掛けるべきと言う
意味もあるだけで

49 21/01/02(土)17:26:26 No.761273041そうだねx5

敬老って概念なくなれば
年齢に関わらず尊敬する人はするし
そうじゃなければしないってだけ
立派な老人なら敬老なんて概念なくても
人として尊敬されるよ

50 21/01/02(土)17:26:36No.761273087

コールセンター勤めだけど
戸建て住まいで40-60ぐらいの男は
職場で何かしらの役職についてて
命令し慣れてて横柄で性格悪い率が高いので
電話かかってきた段階で要注意って言われてるわ

53 21/01/02(土)17:26:41No.761273105

0か1かの話ではないけど
ほんと常識の無い年寄りって多いと思うわ
逆に30くらいまでの若者は
見た目半グレみたいのでもマナーよかったりする

55 21/01/02(土)17:26:48No.761273129

お客様は神様だの精神を持った世代が
老人になると悲惨なことになりそう

56 21/01/02(土)17:27:07No.761273210

ま他人に敬意払わないと
自分に帰ってくるからそのへんは憶えとき

57 21/01/02(土)17:27:25No.761273286

怒りやすくなるのもボケの一つだからね

58 21/01/02(土)17:27:32No.761273312

老人を敬いたい心はあるけど
敬う相手くらいは選ぶ

67 21/01/02(土)17:28:59No.761273695

わがままでイキった年寄りが多いのは事実だと思う
実際仕事してて些細なことでキレ散らかしたり
クレーム言うのも年寄りだった
車の運転も待ってれば済むのに
乱暴に追い越したりクラクションを
不必要に鳴らしまくるのも年寄りだった
本当うんざり

69 21/01/02(土)17:29:07No.761273734

50以上のおっさんは大抵アレだし
自分もいずれそうなるんだなって悲しみがある

71 21/01/02(土)17:29:35No.761273855

つか許可とってゲートボールやってんなら
文句言われる筋合いねーし
許可とってねーなら付き合う必要ないんだから
好きに使えよ

73 21/01/02(土)17:29:49No.761273937

ただ単に歳とっただけの人間を
敬えって謎の概念すぎる

75 21/01/02(土)17:29:56No.761273964

昔は誰でも知識にアクセス出来るわけじゃなかったから
生き字引の存在が生死を分けることだってあったんだ
だから死が隣りにある時代に
老人になるまで生きてるだけでもすごいことだし
その人を頼るわけだからみんな敬うんだ

77 21/01/02(土)17:30:18No.761274064

ゲートボールやってるのは
ちゃんと許可とってたり公園に金払ってたりするからなぁ

78 21/01/02(土)17:30:18No.761274065

敬老捨てよう老人殺そうするのは勝手だけど
反映されるのはお前が老人になる頃ぞ

87 21/01/02(土)17:32:43No.761274731

クズの方が目立つから
印象に残りやすいだけかもな
知り合いの老人はそんな酷い人いないし

88 21/01/02(土)17:32:47No.761274756

腰の低いおじいさんはそれだけで好感もてる

90 21/01/02(土)17:33:10No.761274842

高齢者は若者のために死ねって言ってる人は
いずれ自分が老害として
石を投げられるときがきても受け入れるの?

100 21/01/02(土)17:34:31No.761275178

極端すぎね
敬老をやめよう→老人は死ねって
スレ画みたいに迷惑な老人には
もっと文句言ったり若者にゆずれよって対応でいいよね?
くらいが敬老不要論の落としどころだと思うけど

93 21/01/02(土)17:33:19No.761274882

あんま汚い言葉使ってるとスレ画の老人たち以上に
醜く見えるから気をつけたまえよ

95 21/01/02(土)17:33:34No.761274951

敬老は知らんが
公園は子供たちに遊ばせてあげ欲しい…

96 21/01/02(土)17:34:03No.761275062

老人だって遊びたいし…

97 21/01/02(土)17:34:10No.761275092

公園は早い者勝ちなんじゃが?
老人は子供を優先しないといけないって
誰が何時何分地球が何回回ったときに言ったのじゃ?

98 21/01/02(土)17:34:11No.761275096

喫煙者みたいなもんで
まともというかきちんとした人だって沢山いるけど
冗談みたいなレベルの奴が悪目立ちするから
全体のイメージが極めて悪くなる現象はあるよね
母数が多けりゃなおさら

101 21/01/02(土)17:34:54No.761275279

老人はゲートボール大好きって
認識自体わりともう古いしね…

105 21/01/02(土)17:35:24No.761275422

最近ゲートボールやってる老人も見なくなったな

107 21/01/02(土)17:35:45No.761275523

ゆとり世代も今は30代入ってるし
ゆとりって言葉を罵倒の意味として使う人らは
もう40代50代の人間だよな…

108 21/01/02(土)17:35:55No.761275563

老人はまだ遊び足りないのか…
今まで散々遊んできただろ…
家でゆっくりテレビでも見ててくれ
健康が気になるなら散歩でもいいだろ

110 21/01/02(土)17:36:02No.761275584

最近はグランドゴルフですよ
ゲートボールは団体戦なので喧嘩しやすかったから

112 21/01/02(土)17:36:21No.761275664

ゲートボール無くなって病院の待合室での
集会もコロナで難しくなった今老人って何してんだろう

117 21/01/02(土)17:36:56No.761275805

性格が悪いというか
対人関係の距離感がおかしい人が老人に多い

11821/01/02(土)17:36:56No.761275807

登山客なのか老人の集団が
キャッキャ騒いでるとイラっとくる

126 21/01/02(土)17:37:40No.761276004

老人の遊びにも世代差があって
結局は若い頃にやった遊びの延長になる
ゲートボールは昭和一桁までの遊びで
戦後生まれにはあまり人気ないと思うな

129 21/01/02(土)17:38:36No.761276250

老人の増え方と若者の減り方を見れば
どっちが先に滅ぶかなんて明らかなのにね
調子に乗るなよ若者

147 21/01/02(土)17:41:47No.761277096

今から敬老の概念が薄れると
俺が年寄りになった時に困る

150 21/01/02(土)17:42:24No.761277267

でも実際そうなると思う
今の少子化で減りまくってる若者の方が
幼い頃から老人にヘイト溜めて育ってそう

153 21/01/02(土)17:43:38No.761277610

なんだかんだで老人の数が多いからなあ
結果アレなのも目立ちやすいんだろう

155 21/01/02(土)17:43:44 No.761277646

平均寿命と年収は相関関係あるから
氷河期以下はがくっと寿命下がるから安心

162 21/01/02(土)17:45:49No.761278256

個人的には自分の世代の時に
老人が煙たがられてもいいから
子供優先してあげて欲しい

166 21/01/02(土)17:46:28No.761278454

自分の親や祖父母は敬うけど
見ず知らずの老人を敬う義理はない

167 21/01/02(土)17:46:47No.761278532

3~40年後の老人は年金もなく敬われもせず…

186 21/01/02(土)17:52:23No.761280144

難儀してたら手を貸すけど
態度悪い老人を敬う気にはなれないな

187 21/01/02(土)17:52:47No.761280251

ポケモンGOは散歩アプリとして
老人にも流行ってるみたいなのは
ブームの時聞いたが今はどうなんだろう

191 21/01/02(土)17:54:22No.761280697

今でも散歩コースで
スマホ片手に止まってる老人見るぞ

192 21/01/02(土)17:54:25No.761280708

近所の公園遊具は取っ払い
あれこれ禁止禁止で球技禁止(ゲートボールは可)だったけど
みんなくたばって何もない遊べない空間だけが残っちゃった

195 21/01/02(土)17:54:41No.761280801

年が上だから偉いという世の中ではなくなったなあ

200 21/01/02(土)17:55:43No.761281103

あんま老人を排斥しようって躍起になると
それが叶った頃には
自分たちが排斥されるターンになってるぞ…

202 21/01/02(土)17:56:16No.761281248

90過ぎたら死ねとまでは言わないが
自主的に施設に入ってほしいとは思う
家族で面倒見るって大切な労働力が無駄に消費されすぎる

206 21/01/02(土)17:57:38No.761281716

まあ画像のパターンって小学生が
占有してサッカーしてたらOKか?って話になるし
公園の占有はやめようって話の方が
ヘイト募らせなくていいかな







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年01月02日 23:59:33

ゲートボールって大抵会とかでやってるから自由区域を長時間占有してたなら公園管理側に連絡すればいい
単純に(自分たちの子供が)遊ぶ時間にやるなってことなら話し合えとしか
でも奥さんも年寄りを定年って勝手に決めつけて毎日暇なんだから平日に遊べとか言ってるし十分我儘だよね

- - 2021年01月03日 00:17:26

まんまジャスティスボーイな話で噴いた

- - 2021年01月03日 00:26:15

今日から敬老やめまーすって言ったらアホが勘違いしてバカやりそうな気がプンプン

- - 2021年01月03日 03:01:36

>>49
ほんとこれいとん
親や上司、教師なんかにも言えるけど、尊敬に値する人だと認められてれば誰も
初めから反抗なんかしない
敬えって言葉ほど尊重できない言葉はないわ

- - 2021年01月03日 10:06:15

自然と敬われるご高齢の方もいらっしゃる
でもそれは高齢だからでなくその方の人柄ゆえなんだよなあ

- - 2021年01月03日 10:30:35

まあこうやって老人をぼろくそいってるような連中が老人になったら
そらもう御察しな感じの老人が生まれるだろうなって

- - 2021年01月03日 11:04:32

子供と老人は国の宝だとあの播磨灘でも言ってたのに・・・

- - 2021年01月03日 15:48:41

今老害とか言って叩いてる連中って年取ったら立派な老害になりそう

- - 2021年01月03日 18:49:09

ぶっちゃけ世代(ついでに性別)関係なくアレな連中多いし、単純に日本の民度が下がってる

- - 2021年01月04日 07:49:17

犯罪率の推移を見る限り、民度はむしろ上がってると思うぞ

単にネットの発達で今まで相手にもされてなかった人種の言動が、
可視化されただけだと思うね



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ヒロインが切ない恋心を伝える事が出来た名シーン Nov 15, 2021
お前もう 『狂乱』 名乗るな Nov 15, 2021
ウィッチウォッチ 一巻読んだから語ってもいいか? Nov 15, 2021
鬼滅の炭治郎が嫌いなんやが Nov 14, 2021
合気道は太極拳と並んでインチキ武術の双璧 Nov 14, 2021
今は割と色違いもマスボも価値下がったし… Nov 14, 2021
オラは株で一発当てるぞピッコロ! Nov 14, 2021
キテレツレギュラーメンバーと言えば! Nov 14, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4588)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (498)
スポーツ (248)
バトル ファンタジー 格闘 (576)
グルメ 料理 (632)
ジャンプ (9106)
ドラゴンボール (629)
ONEPIECE (1292)
NARUTO BORUTO (351)
BLEACH (297)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (701)
ジョジョの奇妙な冒険 (723)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (196)
僕のヒーローアカデミア (291)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (98)
こち亀 (124)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1373)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1842)
名探偵コナン (123)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (217)
だがしかし (116)
チャンピオン (1202)
刃牙シリーズ (343)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (485)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (835)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1399)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (233)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (861)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (88)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (343)
アワーズ (120)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (219)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (240)
よつばと! (59)
アニメ (967)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (316)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1159)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (218)
海外 アメコミ (58)
その他 (2055)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR