大作ゲームでも 昔はスタッフ数人だったよな
3 21/01/08(金)09:45:04No.807560115
それでビルが建つ
4 21/01/08(金)09:45:05No.807560117
なぜ鳥山明だけオッサン風味なの
堀井の方が年上なのに・・・
5 21/01/08(金)09:45:44No.807560194
鳥山明じゃなくて原哲夫に頼んでたら
日本のRPGはどうなってたんだろう
7 21/01/08(金)09:50:41No.807560848
ゲーム本編より広報活動の
クリエイティヴ職のほうが多いような作品は基本ダメ
8 21/01/08(金)09:52:01No.807561035
そんなのばかりでは...
9 21/01/08(金)09:52:12No.807561058
草の一本一本まで作らなきゃいけない
今のゲームは大変だよね
11 21/01/08(金)09:55:25No.807561493
草木なんかはランダム配置とか出来るからまだいい
サイバーパンクって狂ったゲームは
ゴミ配置チーム作って人力で汚したりしてるのもあるけど
17 21/01/08(金)10:00:07No.807562148
ドラクエに関してはすぎやま先生も大きいよね
19 21/01/08(金)10:01:36No.807562352
休日にボードゲームするために
社員に呼び出しをかける男中村光一
22 21/01/08(金)10:03:48No.807562672
モノポリー面白いからしょうがないね
24 21/01/08(金)10:17:06No.807564407
これ久しぶりに読みたいけど
電子版無理だろうなあ
27 21/01/08(金)10:31:57No.807566588
当時のスタッフが集結!は
だいたい現役退いたフリーの人たちだらけだから
ろくな結果にならない
28 21/01/08(金)10:38:53No.807567622
聖剣2の雑音みたいな音楽アレンジとか
スマホFF6のツクールゲーみたいな
ドットキャラとか悲しみしかない
29 21/01/08(金)10:46:21No.807568749
作るのに体力が必要になると
日本はとたんに弱くなるよね
世界が町工場規模だったときは天下だった
36 21/01/08(金)11:14:23No.807573180
大作言うても容量1Mくらいだし
37 21/01/08(金)11:15:02No.807573273
某ファンタシースターの1作目なんて
実質プログラマー独りだったぞ
膨大なデータ作成作業が地獄過ぎて
サブプログラマーがコードを書く余裕無し
1画面分の画像データを4分割でEEPROMに焼いて
ROMリーダで取り込むなんて
今の人達は信じてくれないかもしれないな
38 21/01/08(金)11:15:23No.807573323
今後はまた数人になると思うよ
AIによって開発させればいいからね
必要になる人員はシナリオライター、デザイナー、
AIコーディネーター、そして監督の4人だけになる
39 21/01/08(金)11:15:54No.807573396
まだAIに夢見てる子いるのか
41 21/01/08(金)11:18:55No.807573909
コンピュータの普及で計算手が廃れたように
AIの普及はゲーム開発者の
ほとんどを失職させるよ間違いなく
あとアニメーターもほとんどは消えるだろう
45 21/01/08(金)11:21:52No.807574349
ゼロからコードを書くなんてことは
ココで話題になってる人工知能じゃ無理
人口知性とかが必要だね……SFでよくあるアレ
51 21/01/08(金)11:25:16No.807574910
DQは集英社を通さず
マシリトが直接持ってきたって聞いた
というか当時はガンガンなかったけど
62 21/01/08(金)13:54:19No.807606754
そんな大先生も今やすっかり衰えてしまった
歳考えたら仕方ないんだけど
74 21/01/08(金)14:32:16No.807613036
有名人集めて作ったといえば
サンサーラナーガかな
1は面白かった
75 21/01/08(金)14:33:27No.807613243
ゲームクリエイターって言葉が本当蕁麻疹出る
悪しきゲーム業界が酷使できる馬鹿を
安く集めるためにうった標語でしかない
自分が何をしたいのかもっと明白に理解しろよと
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- - 2021年02月03日 23:55:45
>AIの普及はゲーム開発者の
>ほとんどを失職させるよ間違いなく
>あとアニメーターもほとんどは消えるだろう
夢見すぎててワロタ。
そうなるといいねw