fc2ブログ



趣味って義務的になってくると疲れるよね

1611316383266.jpg



1 21/01/22(金)20:54:37No.811698391

読まない単行本の続きを義務的に買ってる

2 21/01/22(金)20:55:56No.811698841

頭の中では完全に飽きてるんだけど
惰性でも続けないとなんか自分が
取り残されていくような気になるもやもや感







3 21/01/22(金)20:58:00No.811699569

義務的と思った時点で辞めれればな…

4 21/01/22(金)21:00:26No.811700409

いわゆるテレビシリーズのアニメは
10年ぐらいまともに見てない
アニメ映画も1つも見てない
でもゲームはソシャゲとかサイパーパンクとかやってる…
これはアニオタからゲーオタに変わっただけかもしれん…

5 21/01/22(金)21:00:29No.811700421

疲れるけど周りがマウント取ってくるの嫌だし…

6 21/01/22(金)21:01:18No.811700719

25歳くらいでもう無理ってなった
40・50になっても見れてる人は凄い

7 21/01/22(金)21:02:27No.811701151

プリキュアシリーズも正直完全に惰性で見てる

8 21/01/22(金)21:03:25No.811701534

昔に比べて同じアニメでも
バリエーションが桁違いに増えたから
「本当に自分にあってるものを取捨選択する」のは重要だよね
全部追うとか無茶だろ

9 21/01/22(金)21:05:14No.811702189

本当に見たいのしか見て無いから楽

12 21/01/22(金)21:09:51No.811703907

大河と露伴のドラマとゾンビのドラマが
録画してるだけで全く見る気になれない

13 21/01/22(金)21:11:43No.811704653

プライムビデオに
面白そうな映画やアニメが山ほどあるし
時間もあるのに見る気が全く起きない

15 21/01/22(金)21:14:00No.811705509

その時の流行りのジャンルの
アニメ見てるから飽きが全然来ないな
まぁニワカとか言われるかもしれんけど
今?もちろん異世界転生チート物見てるよ!

19 21/01/22(金)21:17:24No.811706806

作らないガンプラを買い続けるようなもんか?

20 21/01/22(金)21:17:48No.811706974

毎シーズン10~20ぐらいの作品を録画開始して
容量が足りなくなるから
次のシーズンが始まるまでにほとんど消す

22 21/01/22(金)21:26:01No.811710223

俺も同じことしてるが焼いてから消してる
焼いたものはほぼ見ない

24 21/01/22(金)21:31:09No.811712297

だから趣味を仕事にすると地獄らしいな

26 21/01/22(金)21:33:19No.811713198

漫画家になったけど別に地獄じゃないよ
大変だけど苦痛ではない楽しい

27 21/01/22(金)21:34:38No.811713651

絵描きを趣味から仕事にした分には楽しい
しかし絵描きとして忘れられないために
流行を追わなきゃいけないのが辛い
好き勝手やって人がついてくる程の力は無いし

30 21/01/22(金)21:38:26No.811715198

下手に趣味の仲間なんて作ると
イベントやオフ会に参加することすら
義務になってホント辛い

31 21/01/22(金)21:41:59No.811716756

未組み立てのプラモとか
山積みだがオクで売るのも面倒

34 21/01/22(金)21:44:15No.811717761

アニメはシーズンの変わり目がキツイかな・・・
一新する沢山の新作をチェックして選ばなければいけない
腐女子仕様となろう(異世界)系は問答無用で切るかな・・・・?

35 21/01/22(金)21:45:16No.811718218

休日の深夜から夜明けまであてもなくドライブ
趣味なのかはわからない

36 21/01/22(金)21:47:17No.811719056

スポーツ系もなまるのヤダし
置いて行かれそうで気が乗らなくてもやる感もある

48 21/01/22(金)22:00:34No.811724754

ネトゲの日課が義務になってたからやめたな
開放感半端なかった

49 21/01/22(金)22:01:11No.811724983

例えば車好きでも大量の車を時間制限ある中で
整備修理しなきゃいけない
要は納期だよ納期
趣味が苦痛になるのは

50 21/01/22(金)22:01:12No.811724988

ガンプラばっかり作ってたら疲れてきたので
FA:G作ってみたりドールハウスに手を出したり
今はビーズステッチとかクロスステッチをやってみてるけど
そろそろガンプラが恋しくなってきた

51 21/01/22(金)22:03:48No.811726141

人は飽きるし老化する生き物
掴んだものは全て例外なく手からこぼれ落ちる
人生は儚いですね

53 21/01/22(金)22:05:56No.811727117

好きな原作がアニメ化したら見るよ
何でもかんでも見るのはやめて
取捨選択するようになったんだ
これは劣化ではなく成長

57 21/01/22(金)22:17:04No.811731845

趣味の自己満足でやるのと仕事としてやるのでは
要求されるモノの質と量が全然違うからな
仕事だと疲れてウンザリな気分になっても辞めれんし

59 21/01/22(金)22:21:23No.811733736

何か歳のせいかゲームを全くやらなくなったわ

61 21/01/22(金)22:22:00No.811734029

趣味を仕事にしても
自分の好きにできるかどうかとかは
別の話だからな

64 21/01/22(金)22:26:05No.811735769

長年同じことをやると老害化するので
10年位を目途に趣味を移動している
まぁぼちぼちアニメ鑑賞に戻ってきても良いかなとは思っている

65 21/01/22(金)22:27:31No.811736349

絵を描いていない…
2年描かない時期があってすごく後悔したはずなのに
俺はまた絵を描いていない…
絵に関するスレや動画は見たりしてる
描かないといけないと強く思っている
だがペンを持たない

66 21/01/22(金)22:29:17No.811737028

ゲームみたいな快適に遊べるように
誰かがお膳立てしてくれたコンテンツに
時間を費やすのが人生の貴重な残り時間を
無駄に浪費する行為以外の何物でもない気がしてきて
ゲームしなくなった
でも浮いた時間で何か生産的な事してるかと言うと全然してない

67 21/01/22(金)22:30:07No.811737332

すぐ明日が来て仕事になるから何も楽しめない

74 21/01/22(金)22:35:03No.811739235

何か歳取ると集中力と根気が必要な趣味が
無理になって来る気がする

75 21/01/22(金)22:36:16No.811739753

まあ普通に加齢による衰えよね

76 21/01/22(金)22:37:00No.811740029

アニメ観てゲームして動画見ての完全消費型だったけど
承認欲求がムクムクと沸き立ってきて絵を書き始めた
しかし40代初心者が絵を書くには時間も労力もかかって
アニメとゲームは完全に0になったし
動画は睡眠導入で30分見るだけになった

77 21/01/22(金)22:38:46No.811740780

アニメ見る量減ったけど
漫画と小説読む量はかなり増えた
自分のペースで良いので楽

78 21/01/22(金)22:38:55No.811740845

趣味人が心構えそのままに社会人に
移行すると酷いことになるから注意が必要だ
仕事人にプライベートなんて言葉は無いぞ

79 21/01/22(金)22:39:13No.811740971

お絵描きみたいなデスクワーク系の趣味は
スポーツとかに比べれば
オッサンになってからでも始めやすいのかも知れない

80 21/01/22(金)22:39:53No.811741201

アニメ視聴って結局受動的な趣味だよね
能動的じゃないと続かない

82 21/01/22(金)22:40:19No.811741425

何かを始めようとは思うんだけど
何故かそう思うだけである程度満足してしまって
実行まで行かないんだよな

86 21/01/22(金)22:46:42No.811744257

アニメってそもそもそんな観るもんかね

93 21/01/22(金)23:01:04No.811750272

みんな心の支えが欲しいんだな
それが何なのかは違うにしても

96 21/01/22(金)23:08:57No.811753323

有名なアニメーター・監督や声優の知識とか
脚本とか表現とかカメラワークの評論が
出来るなら楽しいだろうが
俺にそんな知能はなかった

98 21/01/22(金)23:23:48No.811758976

20代の頃はアニメもゲームも
楽しんでいたような気がしたけど
30代半ばで見ないやらないになった
更に昔から続けてるプラモ作りは飽きもしないで続いてるな
最近は車とバイクで遊ぶのが追加された

99 21/01/22(金)23:25:23No.811759566

ゲームアニメは一生飽きる事はないと思ってたのになあ

101 21/01/22(金)23:32:12No.811762025

ゲームアニメは主役や舞台が子供で学園だからな

104 21/01/22(金)23:36:20No.811763408

オッサンの価値観になってしまったからなのか
やたら長ったらしいタイトルのラノベやアニメに
拒否感が出るようになってしまった
学生の頃は富士見ファンタジアや
スニーカー文庫とか読み漁ってたんだけどなぁ

110 21/01/22(金)23:42:46No.811765622

据え置きのゲーム機で遊ばなくなって
代わりにソシャゲをしばらく遊んでみたけど
ゲームの都合にこっちの生活を合わせるのが苦痛で止めた
好きな時に遊ばせろよって思いました

119 21/01/23(土)00:12:16No.811775058

描かないといけない絵の合間にやる
落書きは妙に捗る

120 21/01/23(土)00:15:11No.811775917

5年前まで通勤1時間かかってたから
往復の2時間でアニメ消化するのが日課だったけど
転職して全く追えなくなった
こうやって環境変わると離れていくんだなって
みんな俺くらいの歳になると
子供の世話とかしないとだしね‥







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年01月23日 19:54:17

そんで義務的だからかなーんも記憶に残ってなくて、見ても見なくても一緒だと気づくと一瞬でやめるよな
むしろなんも覚えてなかったということにショック受けるから、やっぱ老化だよ老化



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
昔職に困ってた頃に「どうしてもどん詰まったら警備員をやれ!警備員は二足歩行できればできる」と言われた覚えがある Oct 19, 2021
それ町初めて読んだけど面白かった Oct 19, 2021
アオのハコ 大喜君との仲を進展させたいけど Oct 19, 2021
城之内くんこれでお金持ちだぜー! Oct 18, 2021
電子書籍の普及が進まないのは Oct 18, 2021
コナン「蘭姉ちゃん、麻雀しよー」蘭「こら!小学生が麻雀なんて…え?これって」 Oct 18, 2021
野菜って用意するのがめんどくさいよね Oct 18, 2021
かわいそ… Oct 18, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4556)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (492)
スポーツ (247)
バトル ファンタジー 格闘 (570)
グルメ 料理 (627)
ジャンプ (9032)
ドラゴンボール (622)
ONEPIECE (1278)
NARUTO BORUTO (348)
BLEACH (296)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (698)
ジョジョの奇妙な冒険 (715)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (193)
僕のヒーローアカデミア (290)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (97)
こち亀 (123)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1371)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1830)
名探偵コナン (123)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (216)
だがしかし (116)
チャンピオン (1197)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (480)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (826)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1385)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (227)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (857)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (87)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (341)
アワーズ (120)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (218)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (238)
よつばと! (59)
アニメ (961)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (313)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1156)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (215)
海外 アメコミ (58)
その他 (2022)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR