fc2ブログ



二次関数ってなんで動き回るの

1611559765962.jpg


1 21/01/25(月)16:30:26No.768543811

動き回るのは足し算だから別に難しくねーだろ…

2 21/01/25(月)16:30:44No.768543882

わからん…







3 21/01/25(月)16:31:14No.768543976

一次関数だって動き回るだろ…

4 21/01/25(月)16:31:47No.768544076

点も動くし…なんで点動くの

5 21/01/25(月)16:32:01No.768544119

直線の時点でぐるんぐるん回りながら
ビュンビュン飛び回ってるはずだよな

7 21/01/25(月)16:33:01No.768544321

なんかぐるぐる回転し始めたり
曲線が直線になったり
領域が指定されたりし始めるんです!

8 21/01/25(月)16:33:14No.768544370

女子みたいなこと言いやがって…

9 21/01/25(月)16:33:25No.768544411

このギューンと曲がったグラフで
何を表してるのかわからない

12 21/01/25(月)16:34:26No.768544577

平方完成と言われましても…!

13 21/01/25(月)16:36:05No.768544902

みんな分からないまま
公式を暗記していると思っている

14 21/01/25(月)16:36:09No.768544913

もっと役に立つこと教えてくれればいいのに

18 21/01/25(月)16:37:08No.768545102

こいつ超役に立つけど

15 21/01/25(月)16:36:15No.768544928

円錐曲線のモチベーションなんて
いくらでも出てくるだろ…

17 21/01/25(月)16:36:58No.768545076

位相空間の濃度と…!
位相空間の濃度と言われましても…!!

20 21/01/25(月)16:37:38No.768545207

なんか呪文みたいな用語も増えてきて…

23 21/01/25(月)16:38:54No.768545466

数学なのに英語とか
驚いた時の顔文字みたいなのが出てきて…

21 21/01/25(月)16:38:30No.768545384

やめて…訳の分からない単語を増やさないで…

24 21/01/25(月)16:38:59No.768545476

aは定数!xは変数!ってやってたのに
「じゃあこの条件に当てはまるaの範囲は?
aを変化させて調べてみよう!」
って問題あたりでけおおおおお!?ってなるなった

28 21/01/25(月)16:40:51No.768545851

一次関数でギリギリはやべえんじゃねえかな

29 21/01/25(月)16:41:37No.768546004

俺より賢い誰かがこれ分かってるお陰で
毎日生きていられると思うと感謝しかない

30 21/01/25(月)16:41:43No.768546019

その場で問題解くのは暗記で良いんだが
概念を理解するのが大変なんだ

37 21/01/25(月)16:43:07No.768546275

数学の先生が授業中に
数学のウンチクとか
面白おかしく話す先生だったけど
いいからテストの点数のとり方教えてくれ…!ってなってた

38 21/01/25(月)16:43:35No.768546370

数学なんて足し算引き算掛け算割り算
出来たらいいじゃない…

39 21/01/25(月)16:43:46No.768546404

これがわからず経済学部はいると死ぬ

42 21/01/25(月)16:45:29No.768546762

数学で習う公式って実生活になんの役に立つの?
というよくある青少年の疑問は
テレビや漫画で似たような事をつぶやくキャラを見て
初めて抱いた

43 21/01/25(月)16:45:34No.768546774

いやいやこれくらいわかってただろ
今は分からん…

44 21/01/25(月)16:46:52No.768547034

ギリシャ時代から円錐曲線論とか
平面幾何は延々とあってニュートンも
よくわかんないけど使っとこ…ってしてたのが
300年前のオイラーが頑張って
代数的な扱いにしてくれたから
今ではそこらの落ちこぼれ中学生でも
知ってるレベルになってるんだよ
凄くない?

48 21/01/25(月)16:48:16No.768547330

こいつら何考えてこんなこと始めたんだろう…
いやその恩恵を受けてるのは重々承知なんだが…

46 21/01/25(月)16:48:04No.768547288

役に立つんだろうけど
俺の人生では役に立つ事ないんだろうなとも思う

51 21/01/25(月)16:48:54No.768547447

クイズゲームで自分の興味ないジャンルの問題
暗記してる時みたいな気持ちだった

53 21/01/25(月)16:51:20No.768547964

平方完成って楽しくてずっとやってた

56 21/01/25(月)16:54:25No.768548636

親父元中卒の中年だからな
いちおうこの1年は中3レベルの勉強は
やり直したはずなんだが

58 21/01/25(月)16:54:49No.768548725

完全にわかってたのに
20年経つと完全にわからなくなってる
ゲーム制作者とかプログラマーなら
おっさんになっても理解できたままでいれる?

61 21/01/25(月)16:55:31No.768548866

何に使ってるのかも一緒に教えて欲しかった

6521/01/25(月)16:57:54No.768549323

これは本当にそう思う
目的がわかったらやる気も出るんだが
それを教えてくれなかったから俺は一体何のために
これをやらされてるんだ?って思って
全く理解出来なかった

64 21/01/25(月)16:57:40No.768549282

実生活にどんな形で関わってるのか分からずに
勉強してもありがたみが分からないからな…

62 21/01/25(月)16:56:07No.768548979

何かの設計しようとすると
いろんなパラメータがある中で
最適なところ見極めないといけないのでたまに使う

66 21/01/25(月)16:58:34No.768549468

学校によるが授業でこんなことに使える
みたいな話もしてるけど授業聞いてなくて
テスト前に公式だけ覚えるパターンが
多いんじゃないだろうか

67 21/01/25(月)16:59:08No.768549578

車関係の仕事してるからモロに使ってるけど
頭良い人がプログラムに落とし込んでくれてるから
正直理解しなくても使える

68 21/01/25(月)16:59:32No.768549645

何故行列をこんな訳のわからない式で表す必要が?

69 21/01/25(月)17:01:32No.768550061

二次関数の応用例って弾道計算が
ポピュラーだと思うけど
高校物理取らないとやらないからなあ

70 21/01/25(月)17:02:10No.768550192

この辺はまだ割と普通に使わない……?

71 21/01/25(月)17:02:44No.768550288

冗談抜きに数学は
中学校レベルの問題も
ついていけない自信がある

72 21/01/25(月)17:02:50No.768550307

体重測るだけでも二次関数使う

74 21/01/25(月)17:03:48No.768550501

立体的に回れー!!!し始めると手に負えない

75 21/01/25(月)17:03:57No.768550527

成績は良かったけど
今やれって言われたら絶対できないよ

77 21/01/25(月)17:05:14No.768550755

積分は面積と言われましても…!

79 21/01/25(月)17:05:38No.768550846

直線の方も突然交点だの面積だの
絶対値だの言われて頭パンクするやつ

80 21/01/25(月)17:05:51No.768550884

二次関数レベルなら機械でもない
些細な道具のデザインでも使う

81 21/01/25(月)17:06:40No.768551026

授業で何に使うか本当に聞かなかった?
真面目に授業聞いてなかっただけでは?
俺は聞いてなかった

82 21/01/25(月)17:06:44No.768551047

完全に忘れてる
学業もだけどこの頃の記憶がない…

87 21/01/25(月)17:07:48No.768551240

計算はできても理解できたことはほぼない数学

89 21/01/25(月)17:08:28No.768551368

今やれって言われたら知恵熱出そう

90 21/01/25(月)17:08:37No.768551395

数学は何に使うかサポート対象外だから…
学校ではもうちょっと応用例教えてくれても
いいとは思う

93 21/01/25(月)17:09:42No.768551616

三角関数って言葉が混乱のもとだと思う
円関数でいいと思う

94 21/01/25(月)17:09:43No.768551617

問題が解けて理解して
生活にどういった関わりが出てくるのかまで教えて欲しい
身の回りの実感があれば問題に取り組む姿勢にも
影響があると思うんですよ

96 21/01/25(月)17:10:08No.768551711

高校生の物理で
微積使わせればいいのにと思う

97 21/01/25(月)17:10:32No.768551793

全くわからない
俺は雰囲気で計算していた

99 21/01/25(月)17:10:54No.768551876

微積はまじで何やってるか理解できなかった

100 21/01/25(月)17:11:23No.768551969

微積がわかるとたのしいよね

103 21/01/25(月)17:11:44No.768552054

中学理科だと電力計算は
二次関数の形で計算することもあるよね

107 21/01/25(月)17:14:24No.768552594

将来役に立たないだろと思ってた三角関数さえ
趣味のプログラミングで要求される地獄

109 21/01/25(月)17:14:56No.768552709

電気の道に行っても
三相電流のとかで???ってなる

111 21/01/25(月)17:15:30No.768552834

みんな賢いな…俺はこんなん覚えてすらないわ

113 21/01/25(月)17:17:06No.768553158

理系だったのにもう何一つ覚えてない

115 21/01/25(月)17:17:17No.768553197

高校数学はそれなりに難しいから
無理にやらせないで簿記と
プログラムにしていいとは思ってる
大学数学にシームレスに入るための
カリキュラムって感じする
でも高校出た限りはちゃんとやれなんで
二次関数すらできないのに卒業できてんだ

117 21/01/25(月)17:19:23No.768553653

分数の計算が出来ない大人だって結構いるからな…

118 21/01/25(月)17:19:28No.768553676

小学生でも2πrとかπr^2とか
4/3πr^3とか平気で使ってるけど
これ本来積分計算で導出するものだからな

119 21/01/25(月)17:19:30No.768553685

計算して解く楽しさってのは
確実にあるとは思うんだけど
学生時代思い返すとsinだのlogだのの
文字をいちいち書くしんどさの方が勝ってしまう

121 21/01/25(月)17:20:02No.768553804

学校の勉強って会社の仕事より難問説

124 21/01/25(月)17:20:57No.768554006

ある程度グラフの書き方ぐらいはできないと
資料作りが大変だぞ
それっぽい位置に数字おいて
そのグラフおかしいだろ!っての作るおっさんも
よく見るだろう

125 21/01/25(月)17:21:22No.768554096

何に使うか多分授業中の先生の雑談で
聞いた気もするんだけど
授業終わると記憶から消滅するんだよね

129 21/01/25(月)17:22:18No.768554299

やったけど忘れた→あれ復習すればこれ解決できる
と分かるから忘れようが一度はやっといた方がいい

134 21/01/25(月)17:23:47No.768554636

そういうものがあるって知識があるだけでも役に立つよね

137 21/01/25(月)17:24:26No.768554785

社会は辛いけど
もう二度とこいつらに関わらないで済むという
喜びが勝ってるので学生時代には戻りたくない

138 21/01/25(月)17:24:53No.768554882

結局なんで動き回るのかわからないんですけお

142 21/01/25(月)17:25:36No.768555038

なんで動き回るのかっつーか
動き回らせたほうが面白いよねというか...

139 21/01/25(月)17:25:18No.768554970

むしろ今ならわかるっていうか受験やり直してえ…

141 21/01/25(月)17:25:31No.768555016

証明せよと…証明せよと言われましても…

143 21/01/25(月)17:25:46No.768555094

簡単にグラフ書けるアプリがある今だと
ちょっと変わるのかね

149 21/01/25(月)17:26:23No.768555227

むしろこれを教えてくれた先生がすごいと思う

158 21/01/25(月)17:28:01No.768555612

俺にとってのグラフは折れ線・棒・円グラフだから

168 21/01/25(月)17:33:19No.768556737

二次関数は結局今もふわっとしてる
何に使うのかよくわかってない












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ワールドトリガー 虎太郎のこれかっこいいよね Nov 28, 2021
善良な一般人が殺されかけたのにZ戦士ひどくね? Nov 28, 2021
やっちまったな… Nov 28, 2021
薬のCMに序列があったなんてしらなかった・・・ Nov 28, 2021
のび太のパパって結構なんでもできるのに のび太はなんでこんななの Nov 28, 2021
ソシャゲなんかやめろ Nov 28, 2021
思ってたんと違う! Nov 28, 2021
ポケモンユナイ 450戦してマスターに上がった俺が第2シーズンでは53戦でマスターに上がれた理由 Nov 28, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4600)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (499)
スポーツ (250)
バトル ファンタジー 格闘 (577)
グルメ 料理 (635)
ジャンプ (9137)
ドラゴンボール (631)
ONEPIECE (1297)
NARUTO BORUTO (353)
BLEACH (297)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (704)
ジョジョの奇妙な冒険 (725)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (197)
僕のヒーローアカデミア (291)
ブラッククローバー (23)
テニスの王子様 (98)
こち亀 (126)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1378)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1848)
名探偵コナン (125)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (217)
だがしかし (116)
チャンピオン (1207)
刃牙シリーズ (344)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (487)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (841)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1411)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (235)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (862)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (88)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (344)
アワーズ (120)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (219)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (241)
よつばと! (59)
アニメ (969)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (316)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1159)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (218)
海外 アメコミ (58)
その他 (2075)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR