fc2ブログ



びっくり水を知らないってマジ?

1613283160792.png


1 21/02/14(日)15:17:12No.774715796

スプーンまじ?

2 21/02/14(日)15:17:56No.774716020

いつもレンチンのパスタ容器使うからしらそん







3 21/02/14(日)15:19:19No.774716402

びっくり水もやるといいよ!って料理人から
茹でむらできるからやらん方がいいよって料理人もいるから
結局自分が一番って思うやり方しかないと思う

6 21/02/14(日)15:22:47No.774717375

沸騰石の役目とはまた違うのかな

7 21/02/14(日)15:23:24No.774717548

びっくり水って火加減難しい
土竈門とか使ってた時代の工夫だし
今なら弱火にするなり火加減の方
調節すればいいんだよ…

9 21/02/14(日)15:24:24No.774717849

放置できないじゃん!

8 21/02/14(日)15:23:48No.774717665

パスタ容器便利だけど
値上げしてもいいからフタを耐熱性にするか
フタ単品で売ってくんねーかな

12 21/02/14(日)15:26:05No.774718361

弱火にすれば良い
中火98℃で茹で続けるのと
弱火92℃で茹でるので仕上がりに差は出ない

13 21/02/14(日)15:27:19No.774718727

100均で沈める用の皿売ってるよね

14 21/02/14(日)15:28:26No.774719056

パスタは投入したあと触るな派と触って
なるべく早く全体湯につけろ派がいたり
お湯に塩入れる入れないの派閥があったりめんどくさい

15 21/02/14(日)15:30:01No.774719504

わからない…俺たちは雰囲気で麺を茹でている

16 21/02/14(日)15:30:14No.774719572

今でも釜で茹でる時はびっくり水使うよ

17 21/02/14(日)15:30:50No.774719738

うーんイタリア人に聞けばいいんじゃない?

18 21/02/14(日)15:32:22No.774720198

パスタの茹で汁に塩入れると
すごい勢いで家から食塩がなくなるからダメだ

20 21/02/14(日)15:33:21No.774720488

びっくり水の呼び方は知らなかった
差し水は知ってる

23 21/02/14(日)15:35:00No.774720964

スーパーでバイトしてた人が、
若い奥さんに「びっくり水下さい」って
言われたことがあるって話を聞いた

24 21/02/14(日)15:35:02No.774720977

びっくり水差し水は知ってたけど
足し湯は初めて聞いた
これはお湯入れるの?

26 21/02/14(日)15:35:46No.774721179

パスタ茹でるときの塩は下味以上の
意味はないと言われるようになって久しい

28 21/02/14(日)15:36:17No.774721361

よく知らんが沸騰石のことを思い出す

31 21/02/14(日)15:37:19No.774721655

料理って歴史長いから
昔からそうしてたけど現代では
実は無意味ってやつ結構あるよね

32 21/02/14(日)15:37:20No.774721656

おいしいよね塩水パスタ

33 21/02/14(日)15:37:27No.774721695

スプーンは知らなかった…

35 21/02/14(日)15:38:40No.774722033

別に塩入れてなかったけど
茹でる時の塩って特に効果あるわけじゃないんだ…

36 21/02/14(日)15:39:25No.774722265

びっくり水ってなんだよ思ったら差し水のことか

37 21/02/14(日)15:39:27No.774722284

その程度のことでマウント取られても困る…

39 21/02/14(日)15:39:49No.774722389

(知らなかったんだな…)

40 21/02/14(日)15:39:50No.774722399

パスタで吹きこぼれなんかなる?
お湯の量が足りてないんじゃないの

55 21/02/14(日)15:50:33No.774725571

パスタお湯の量半端ないから
もうずっとレンチンに移行しちゃったなぁ
でも蕎麦でも使えるならやってみるかな

56 21/02/14(日)15:51:04No.774725718

びっくり水入れる度に
英語はサプライジングウォーターで
いいのかな…って思う

59 21/02/14(日)15:53:34No.774726500

鍋底に1本2本こびりつくの嫌なんだけど
水の量に対して麺が多いのかな…

60 21/02/14(日)15:55:50No.774727196

鍋の底面が薄すぎて
焼きの状態になってるとガッテンで解説してた

63 21/02/14(日)15:57:00No.774727541

茹でる際の塩で食感が変わるのは確かなんだけど
でも食感が変わるぐらいの塩の量となると
かなりの分量で塩辛いってレベルになるから
味変わらない程度に塩少量入れる程度のは
単なる気休めって話

66 21/02/14(日)16:01:29No.774728854

というかパスタなら別に常時沸騰じゃなくてもよくない?
最後の数分ぐらいなら火止めても…

68 21/02/14(日)16:04:01No.774729583

というか吹きこぼれない火力にすればいいのでは?
弁当屋みたいに大量生産するわけでもないし

69 21/02/14(日)16:04:23No.774729693

youtubeであんまグラグラ煮立たせちゃだめよって
言われたからそうしてる

70 21/02/14(日)16:07:22No.774730505

パスタの塩については
もともと味付けのためだったのに
食感が変わるんだって話になった後
どっかの番組で固さ調べたら変わってなくて
だから塩入れるのは意味がない!って
結論だしてたのがちょっと面白かった

72 21/02/14(日)16:11:01No.774731469

パスタの茹で汁はパスタからいい感じに
出汁が取れててソース作るのにも使うから
なんだかんだで塩入れて味付けてる

74 21/02/14(日)16:13:33No.774732195+

あれ不思議なんだけどなんで水じゃないんだろう?
小麦粉が溶け出したもったりしたお湯よりも
水の方がよくないのかな?

75 21/02/14(日)16:16:18No.774733031

小麦粉が溶け出したお湯のほうが
ソースや油との馴染みが良いとされる
…んだけどオイルを乳化させる為と考えてる人は
家庭用の鍋では小麦粉の溶け出す量が
足りないことは知っておいたほうがいいかな
普通に小麦粉溶かしたほうがいい
パスタを茹でたお湯で乳化させるのは
業務用の器具を使って大量に茹でている場合の話

76 21/02/14(日)16:17:37No.774733415

使うにしても乾麺の茹で汁とかは
あんまり意味は無いらしいな

77 21/02/14(日)16:18:33No.774733690

乾麺の茹で汁とか直接飲んだら
まあ嫌な感じするけどもったりするほど
小麦粉溶け出してないからな












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ゴレイヌ 投票編やカキン編のハンター見ると凄い有能なゴリラなんじゃないだろうか Nov 03, 2021
少年サンデー2021年№49 感想まとめ Nov 03, 2021
警察ヤバくない? Nov 03, 2021
キラークイーンのバイツァダスト←これ Nov 03, 2021
仕事が早いけど丁寧じゃないやつって多いよね…… Nov 03, 2021
長命種ってそれだけで知識もそれに伴う魔術?とかも強くなるだろうし ずるくねーか Nov 03, 2021
パンケーキ食べる拷問 Nov 03, 2021
シュタルクってメッチャ強いと思うんだけど Nov 03, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4573)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (496)
スポーツ (247)
バトル ファンタジー 格闘 (573)
グルメ 料理 (628)
ジャンプ (9072)
ドラゴンボール (625)
ONEPIECE (1286)
NARUTO BORUTO (350)
BLEACH (297)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (700)
ジョジョの奇妙な冒険 (720)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (195)
僕のヒーローアカデミア (290)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (97)
こち亀 (124)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1372)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1839)
名探偵コナン (123)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (216)
だがしかし (116)
チャンピオン (1199)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (483)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (831)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1391)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (230)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (858)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (87)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (342)
アワーズ (120)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (219)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (239)
よつばと! (59)
アニメ (965)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (316)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1158)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (218)
海外 アメコミ (58)
その他 (2041)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR