fc2ブログ



出版社側から見たら作家の言動の許容できるラインってどのへんなんだろうね

1613392456083.jpg


アレな言動ばかりしてるのに
普通に仕事貰えてる作家も結構いるし

1 21/02/15(月)21:39:51No.775167769

人種差別とかは一発アウトだと思う







2 21/02/15(月)21:41:46No.775168531

ラノベ作家が編集部から何度も注意してんのに
ヒでせいじ語り止めないから契約打ちきりな!
みたいな処分くらってるのは見たことある

3 21/02/15(月)21:43:42No.775169350

個人的なヘイトは割と見逃されがちだと思う
政治民族宗教系のヘイトがマジでダメ
人気ある作家ならそれでも切られないやついるけど

4 21/02/15(月)21:45:59No.775170303

自社の人気作家を切るのと
新たに採用するかどうかの差は大きい

5 21/02/15(月)21:46:23No.775170492

能力さえあれば前科者でも受け入れるぜ

6 21/02/15(月)21:49:04No.775171544

アレな言動してたせいで
アニメがポシャったやついなかったっけ

9 21/02/15(月)21:50:12No.775172004

会社のイメージが地に落ちるレベルだと切られる

13 21/02/15(月)21:53:50No.775173536

私これあんまり好きじゃないみたいな
個人の感想以上の批判は
基本的に人目に付く場所でやらない方が良いよね
冷静になると損する可能性はあっても
得する可能性欠片もないし

21 21/02/15(月)21:54:59No.775174028

あんな奴に仕事を与えるなんてと
企業側も思われたくないだろうしな

23 21/02/15(月)21:55:46No.775174367

自分で抱えてる人気作家なら庇うかもしれんが
抱えてもいない作家を庇う理由は出版社にはないわな

27 21/02/15(月)21:56:12No.775174617

既に売れてるならともかく新人じゃねえ…

29 21/02/15(月)21:56:54No.775175030

今は昔のヒ持ってきて大炎上アニメ化中止とかあるから

33 21/02/15(月)21:57:08No.775175126

人気があるうちは問題起こしたとしても
作品好きが庇うし金も出すからまだなあなあにされるよ
やらかしが本当に効いてくるのは
人気が落ち目になったとき

35 21/02/15(月)21:57:32No.775175296

法治国家である以上罰を受けて
禊を済ませたならそれ以上そのことで
どういう言うのもな…

37 21/02/15(月)21:58:13No.775175553

ラインを探るくらいSNSではっちゃけるタイプなら
そもそもSNSやるな
営業トークに留めておけ
仕事失ってまでやるもんじゃないよ

40 21/02/15(月)21:58:34No.775175717

損しかないのに
なんでわざわざヘイト発言するのか
本当にわからない…

42 21/02/15(月)21:59:05No.775175918

これからも問題を起こす可能性があると
明確にわかってる人間は雇えない
漫画だってビジネスなんだ

52 21/02/15(月)22:01:21No.775176906

デビュー前のアカウントそのまま使ってる作家は
過去の発言掘られたりするよね
可哀想だけど変えるか
ツイ消しすれば良かったのにと思う

54 21/02/15(月)22:01:42No.775177061

ガチの犯罪者が復帰して
アニメ化してるのを見ると
スレ画自体がかなりの嘘松か
よっぽどの木っ端作家なんだろうなとは思う

56 21/02/15(月)22:01:47No.775177091

内情語ったりとか仕事失うレベルの
コンプラ意識ない発言とかは
なんでああなっちゃうんだろうね

59 21/02/15(月)22:02:18No.775177307

まあ圧倒的に面白かったら
変名とSNS絶対禁止の約束で載せるだろうし
そこまでではなかったんだろう

60 21/02/15(月)22:02:20No.775177326

まあ誰でも見れるような場所で
問題になるようなこと言わん方がいいよね

62 21/02/15(月)22:02:43No.775177485

犯罪とか逮捕歴とかそんな大げさな話じゃなくてね
最近でもグラブルでチートしてるのがバレて
仕事失ったイラストレーターがいてね
そういう「なんかやる人」な時点でもうダメなんだよ

71 21/02/15(月)22:03:57No.775177987

スレ画はどこがヒェ~なんだ?

73 21/02/15(月)22:04:10No.775178096

実績ある人なら多少問題あっても
使うかもしれないけど
未知数の人なら問題あったら避けるよね

75 21/02/15(月)22:04:18No.775178162

言いたかないけど仕事してるから
呟いたりする暇ないだけでここの荒らしとか
クソコテとかレベルの言動しちゃう人は非常に多い

77 21/02/15(月)22:04:27No.775178230

小説家なら殺人でもヘイトスピーチでもありなのに

84 21/02/15(月)22:04:34No.775178299

ぶっちゃけイギリスでムカついたんで
漫画の中でめちゃくちゃにしてやりましたとか言っても
許されるんだし結局は作品の質だよ

89 21/02/15(月)22:05:02No.775178507

出張編集部は仕事探してるプロも利用したりするよ

106 21/02/15(月)22:07:02No.775179530

そら体制批判と差別発言じゃ問題のレベルが違うでしょ
よっぽど陰謀論めいたこといい出したならともかく

107 21/02/15(月)22:07:11No.775179607

まあ全て余計な事言わなきゃいいの一言で済む
それが出来ない人が本質的にアレだったってだけで

109 21/02/15(月)22:07:19No.775179680

自分の性格や言動を理解して
SNSをやらない作家と分かってても
発言してしまう作家の差は大きい

110 21/02/15(月)22:07:25No.775179735

人間なんだから嫌いなこともムカつくことも
許せないこともいくらでもあるだろうけど
人が見れる場所で言うな

120 21/02/15(月)22:08:12No.775180184

裏垢でやればいいのに
どうして作家垢でやってしまうのか
あの作家もこう言ってるって
仲間にちやほやされるのが
相当気持ちいいんだろうな

123 21/02/15(月)22:08:23No.775180279

逆にSNSで時事問題に対して
バランス感覚の伴ったまともな発言してる人間が描く漫画なんて
大して面白くもなさそう

125 21/02/15(月)22:08:25No.775180293

クリエイターが政治的発言しちゃ駄目って
わけじゃないんだけどね
燃える奴っていちいち攻撃的なのよね

126 21/02/15(月)22:08:33No.775180365

米澤穂信先生のTwitterが
作家に求める理想的な姿勢って感じがする

136 21/02/15(月)22:09:05No.775180625

SNSでヘイトスピーチなんてよく出来るよな
イカとVTuber大好きテコンドーおじさんは別として

147 21/02/15(月)22:10:33No.775181255

作家のヒは作品関連のことだけ
呟いてほしいというファン心理

149 21/02/15(月)22:10:45No.775181346

体制批判くらいで引くわ~ファン辞めるわ~って言われても
作家ははぁどうぞだろうしなぁ
作家なんだし訴えるものが身のうちにあるだろう

151 21/02/15(月)22:10:48No.775181366

例えば特定のゲームハード叩いてたら
そことは縁ができなそう、
仕事がついえそうというように

162 21/02/15(月)22:11:57No.775181871

作家に理想押し付けて
逸れると幻滅しましたはかなり勝手

180 21/02/15(月)22:13:26No.775182631

ここだけの話だけどヒで日本をバカにする発言をしまくって
中韓をめっちゃageれば仕事がたくさん入って来るぞ
マジで

181 21/02/15(月)22:13:30No.775182663

ラノベ作者だと絵師粘着して
打ち切りになったの二人(なろうと非なろう)知ってるけど
なろうの方は他社で続いてるし
新規コミカライズもやってるけど

195 21/02/15(月)22:15:17No.775183460

政治語るのは別にいいけど
過度に何かを貶めてるのとかは
見てるだけで不快になるからな…

196 21/02/15(月)22:15:18No.775183475

仕事に使う名前で問題になるようなこと言うなよ

199 21/02/15(月)22:15:48No.775183685

作家は人気商売かもしれないけど
信条を訴えたいという作家性の人も多いし
言いたい事言う人は多い印象だけどな

206 21/02/15(月)22:16:32No.775184062

右左どっちがセーフで
もう片方がアウトとかんな訳ねえだろ
妄想に浸ってるんじゃねえよ

21921/02/15(月)22:18:14No.775184876

こうやって「自分の思想だけが理不尽に弾圧されている!」って
被害妄想を加速しちゃう子多いよね

224 21/02/15(月)22:18:45No.775185108

過激なこと言うと
いいねいっぱいつくからねしょうがないね

237 21/02/15(月)22:19:49No.775185623

犯罪よりTwitterの発言の方が罪深いんやなw
悲劇やなw

246 21/02/15(月)22:20:39No.775185994

少しくらいのヘイト発言しても
アニメ化された作品もあるし

250 21/02/15(月)22:20:53No.775186101

ヒで承認欲求満たした結果
作品出さなくなる作家いいよね…
よくない書け

257 21/02/15(月)22:21:39No.775186461

別に自由に発言するのは禁止してないけど
企業からしたらイメージ悪いやつ取らないのも
自由だしな…





承認欲求や言いたいことがあるなら
作品内でやればいいし
わざわざSNS使う必要ないんだよなぁ





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年02月16日 21:47:50

作者の意見をキャラに代弁させてる作品、まともな評価されてるものがないと思うが・・・
これ美味いよ!レベルならともかく

- - 2021年02月16日 22:14:12

昔ライバル雑誌双方に連載を持ってた漫画家か
ある週にあろうことかそれぞれの表紙で
「こんな雑誌よりライバル雑誌の方が面白い」というのを同時にやったことがある

- - 2021年02月17日 07:32:05

匿名掲示板でやればいいのに自己顕示欲が強すぎるのかしら

- - 2021年02月17日 12:52:31

ネトウヨ叩きやキモオタ叩きだったら許されていたどころか仕事いっぱい貰えただろうな

- - 2021年02月17日 15:51:13

韓国叩くだけの人気漫画もあるしヘイトも商売の時代だよ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
トシ、サッカー好きか? Feb 05, 2022
少年チャンピオン2022年№10 感想まとめ Feb 04, 2022
初期露伴いいよね Feb 04, 2022
詐欺師の美容師 Feb 04, 2022
こち亀にそんな話あったな Feb 04, 2022
エ□メイドもう読んだ? Feb 04, 2022
速攻の一撃必殺いいよね Feb 04, 2022
アニメ史上最も可愛いデザインのキャラクターって Feb 04, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4666)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (511)
スポーツ (252)
バトル ファンタジー 格闘 (582)
グルメ 料理 (662)
ジャンプ (9329)
ドラゴンボール (647)
ONEPIECE (1314)
NARUTO BORUTO (365)
BLEACH (303)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (710)
ジョジョの奇妙な冒険 (753)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (86)
ワールドトリガー (202)
僕のヒーローアカデミア (296)
ブラッククローバー (25)
テニスの王子様 (101)
こち亀 (128)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1397)
進撃の巨人 (227)
はじめの一歩 (124)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (146)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1872)
名探偵コナン (125)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (218)
だがしかし (116)
チャンピオン (1225)
刃牙シリーズ (347)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (71)
実は私は (20)
ガンガン (496)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (855)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1439)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (242)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (881)
喧嘩稼業&商売 (192)
彼岸島 (91)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (359)
アワーズ (121)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (220)
角川系 (134)
コロコロ ポケモン (246)
よつばと! (59)
アニメ (979)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (325)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1168)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (220)
海外 アメコミ (60)
その他 (2145)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR