fc2ブログ



ろくに絵すら描いたことないなら専門学校入ってみてもいいんだろうか

1615602481486.jpg


完全な趣味で仕事の合間にみたいな感じだけど

1 21/03/13(土)11:29:16No.782941707

いいじゃん
羨ましいよ







22 1/03/13(土)11:31:50No.782942242

専門学校だと金も拘束時間もべらぼうに掛かるから
趣味でやるなら絵画教室の漫画とか
イラストコースくらいの方がいいよ

3 21/03/13(土)11:31:53No.782942256

漫画好きの友達作る目的ならいいんじゃない?

4 21/03/13(土)11:31:57No.782942279

それならカルチャースクールの絵画とか
漫画教室みたいなのでよくない

5 21/03/13(土)11:33:35No.782942671

趣味なら趣味仲間ができるのは
かなり大きなメリットだよ

6 21/03/13(土)11:37:09No.782943544

単に画力上げたいだけなら
画塾通えばそれで済む気がします

7 21/03/13(土)11:38:51No.782943933

有職のおっさんが行っても浮くだけじゃねえかな…
カルチャースクールでいいのでは?

8 21/03/13(土)11:40:52No.782944370

いっそのこと絵画教室でも行けば

9 21/03/13(土)11:41:12No.782944447

本とか見てトレーニングするだけでも
毎日やってればすぐにうまくなるよ

10 21/03/13(土)11:42:41No.782944771

お絵かき教室のほうが同年代や同じくらいの
モチベーションの人多くて馴染みやすいとは思う

11 21/03/13(土)11:44:32No.782945169

モチベが入る前からあってやってた人はいいと思う
やっぱりちゃんと繋がりもできるし

12 21/03/13(土)11:45:05No.782945286

スクールに行く金を生活費に充てて
イベントでコミュ力磨いて本買って片っ端から模写して
自分に向いた絵柄を見つけひたすらに描く
資金が尽きるまでには専門アシでも
食っていけるくらいの技術は身につく

13 21/03/13(土)11:45:25No.782945350

趣味で仕事の合間なら
何も高い金払って専門じゃなくていいのでは

14 21/03/13(土)11:46:14No.782945516

遊びに来た高校出たての子らに混ざって
まじめにやれる?
だいじょうぶ?


15 21/03/13(土)11:47:37No.782945827

でも漫画家の自伝読むと専門学校から
アシを紹介してもらったとか
編集と出会うツテを貰ったとか書かれてるのも多いので
ちゃんとやる気があるならそれなりに
チャンスが得られるのは間違いないと思う

16 21/03/13(土)11:48:58No.782946134

立方体のスケッチやら丸描いて
十字~とかそんなところからやってくれるもんかね

17 21/03/13(土)11:52:16No.782946861

学校じゃなくても普通に漫画教室に通えばいいのでは?
そっちの方が個人のレベルに合わせて
指導してくれるでしょ

18 21/03/13(土)11:53:17No.782947090

専門学校の先生は漫画で食べていけなかった人って事を
忘れなきゃ得るものは有るんじゃないかな


24 21/03/13(土)11:57:08No.782947942

教える側に立つのも十分漫画で食えてると言えるが?

20 21/03/13(土)11:54:08No.782947272

声優学校もそうだけど
ちゃんと将来のビジョンあるなら得るものは
ちゃんとあると思うよ
なんとなくで行ったらダメなだけで

21 21/03/13(土)11:56:17No.782947742

音大や美大なら胡散臭さは消えるぞ

22 21/03/13(土)11:56:34No.782947808

漫画じゃないけど専門卒だけど
スキルに関してはこの漫画の言ってる通りだと思う
ただ学校に通って得た出会いや思い出は人生の糧になる

23 21/03/13(土)11:57:02No.782947917

ぼんやり生きてる奴は
学校行ったところでぼんやり卒業するんだな

26 21/03/13(土)12:01:35No.782948909

生かすも殺すもその人次第だけど
どうにもならなさそうな奴がいるのは本当

27 21/03/13(土)12:01:48No.782948961

仕事のためにスケッチ力を上げたい場合は
どこに行けばいいのかな?
設計のくせに下手くそ!って言われるの辛い…

30 21/03/13(土)12:04:22No.782949569

スレ画は漫画家になるための話だろ?
仲間作って絵が上手くなってなにより
お絵描きしなきゃいけない環境が作れるのは
凄い羨ましいぞ行ってみたかった
ただどっかのゴリラも言ってるけど
漫画家になるために行かなきゃ行けないとか
上京しなきゃ行けないなんてことは無い

34 21/03/13(土)12:05:28No.782949820

学校に行かないと努力できない人にとっては
それでいいと思う

37 21/03/13(土)12:06:13No.782949984

当然授業以外にも描きまくらないと
ロクに上達しないし授業に付いていけないぞ

39 21/03/13(土)12:06:47No.782950092

入学試験受ける暇あったら
漫画書いて持ち込んだり賞レースにおくりつけたりするわなそりゃ

43 21/03/13(土)12:08:32No.782950456

アニメーターにはなれるかもしれないけど
漫画家は面白いアイデアひり出せるかどうかが
すべてじゃないのん?
ひり出す訓練とかするの?

48 21/03/13(土)12:12:45No.782951382

作画担当って道もあるぞ

47 21/03/13(土)12:11:01No.782950974

palmieみたいな月謝制の
オンラインコースから初めてみたら?

49 21/03/13(土)12:13:14No.782951479

高い金払うことで
真面目に勉強せざる得ないために行くんじゃないの
クリエイターの学校って

50 21/03/13(土)12:14:08No.782951694

既に同人出すぐらい意欲ある人間じゃなきゃ
金をドブに捨てるだけだよ
本当に…

51 21/03/13(土)12:15:35No.782952017

何となくで行った人が大成出来る道理はどこにもないのだ

52 21/03/13(土)12:15:44No.782952050

専門学校行くよりは自分のレベルに合わせた
社会人向けの教室通った方がいいよね

55 21/03/13(土)12:17:15No.782952356

金の無駄

56 21/03/13(土)12:18:22No.782952594

スレ画の人が漫画家として
大成してるわけではないのがね……

57 21/03/13(土)12:24:10No.782953950

コミティアでちやほやされることが
ゴールみたいに言う人なんて…って思うとこはある

58 21/03/13(土)12:24:24No.782954000

自分で努力できない奴は専門とか美大に入るべき
ただ入ってもサボる
俺だ

59 21/03/13(土)12:24:57No.782954113

極端な話いい美大入ってちゃんと絵の勉強した漫画家が
高卒で子供の落書きみたいな絵しか描けない漫画家に
人気や売り上げで負けるっていうのが
当たり前にあるのが漫画の世界だからな…
音楽やスポーツで下手なほうが評価されるなんて事態は
まずありえないだろう

67 21/03/13(土)12:32:04No.782955769

絵が上手いのと漫画が上手いのは違うから…

60 21/03/13(土)12:27:24No.782954652

そもそも美大でも漫画は漫画()って雰囲気あるから
在学中も底辺だし出てもエリート気取りの底辺なんだよな
専門卒はそのエリート気取りすらできない

61 21/03/13(土)12:28:21No.782954876

は?じゃあ絵を描いたことないけど
漫画家になりたい奴はとりあえず大学行って
サークルに入れとでも言うの?

62 21/03/13(土)12:28:56No.782955019

まず絵を描け

65 21/03/13(土)12:31:39No.782955667

漫画家になりたいなら絵の練習じゃなくて
漫画の練習をしなきゃいけないんだけど
それを分からずにデッサンだの
キャラデザだのばかり練習する志望者の子は多い

68 21/03/13(土)12:36:51No.782956938

4つ上げてるけど1以外全部屁理屈に見える

69 21/03/13(土)12:37:16No.782957041

漫画じゃない某大手専門行ってたけど
教師のデザインセンスは生徒以下だったし
態度も悪くてこいつに何を教わるんだろ…ってなった
外部から来た講師はちゃんとしてたし
いろいろ参考になった
ぶっちゃけ専門ってコネ作る為の場所で
腕磨く場所じゃない(最初から即戦力が来る)ので
コミュ障だと得るものがないし
才能がないとまったく関係ない就職先を探す事になる
ちなみ就職出来ない人は就職しません書類
提出させられるので統計の就職できたか
yesno判定から除外されるので
その専門学校の就職率が100%もしくはそれに近い数値になる
マジックがかかってる

70 21/03/13(土)12:38:16No.782957293

今の時代は物好きが無料で自分の技術を
動画で教えてくれるからお金かからないね

72 21/03/13(土)12:39:50No.782957700

ああいうのもある種失敗した人の
学校や同業への復讐だよな…

71 21/03/13(土)12:39:44No.782957670

真面目に勉強しなけりゃ
大学行こうが何も身につかんぞ
俺もフランス語や民法なんて何一つ覚えちゃいねえ…

75 21/03/13(土)12:41:31No.782958151

美大崩れはせめてプロ崩れを名乗れるくらい頑張れよ

76 21/03/13(土)12:42:23No.782958363

画像の意見は最初から専門を
最初から否定するつもりの偏った意見であって
専門に行かないとプロになれなかったし
ノウハウ身につかなかったから
一人で先が見えないなら行くべきっていう
プロ漫画家もかなり居るしな

78 21/03/13(土)12:43:18No.782958576

この人漫画のイロハみたいなのばっか描くけど
この人自体が一向にうまくならんしなんだかな

81 21/03/13(土)12:45:21No.782959096

出版社は結局全部東京にあって
編集者もみんな東京に居るので
定期的に編集が様子見に来てくれるだけでも
地方の専門学校に行く意味はある
いやマジで本当にモチベとして大きいんだ
これ俺は芽が出なかったけど

82 21/03/13(土)12:45:35No.782959158

学校なんて美大に限らず
モチベ保つ機関だからモチベあるなら居なくてもいい
でも無いじゃん

86 21/03/13(土)12:47:19No.782959651

大手会社の社員とコネをつくれるなら
それこそ一番大事
絵で一番大事なのは一流の場にコネがあるかどうか
三流は三流同士と一生つるむから
技術力が高くても収入が低い

87 21/03/13(土)12:47:24No.782959679

努力はしたくないけど
絵を描いてチヤホヤされたいんです
という需要は実はかなりある

89 21/03/13(土)12:48:30No.782959990

まあ規格というか原稿や機材の実物を見たり
触れたりするのは何もわからん状態なら
いい経験になるかなと思う
デジタル原稿でいい?そうだね…

90 21/03/13(土)12:48:52No.782960079

講師に聞けば上手く描けないものの描き方調べる手間を
大幅にショートカットで
練習に専念できるのは割とデカいと思う












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年03月14日 02:48:25

家でも筋トレ出来るのにジム行く必要ないって言ってるようなもんだな
惰性で通ってダラダラする人や通わなくなる人もいるけど、通い続けて成果出す人もいるだろ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ワールドトリガーの諏訪さん好き Oct 27, 2021
龍と苺 勝ちました Oct 27, 2021
何の努力もしてない主人公に どうしてある日突然フラグが 立ちまくるんだろうねぇ? Oct 27, 2021
さいとうたかをより歳上が交ざっているのがすげえな Oct 27, 2021
映画館で笑われたことある? Oct 27, 2021
くまみこ新キャラまぢ尊い… Oct 27, 2021
最悪の世代もピンキリ Oct 26, 2021
少年ジャンプ2021年№47 感想まとめ Oct 26, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4564)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (494)
スポーツ (247)
バトル ファンタジー 格闘 (572)
グルメ 料理 (628)
ジャンプ (9057)
ドラゴンボール (625)
ONEPIECE (1283)
NARUTO BORUTO (349)
BLEACH (297)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (699)
ジョジョの奇妙な冒険 (718)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (194)
僕のヒーローアカデミア (290)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (97)
こち亀 (123)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1372)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1835)
名探偵コナン (123)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (216)
だがしかし (116)
チャンピオン (1198)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (482)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (827)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1387)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (228)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (857)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (87)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (341)
アワーズ (120)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (219)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (239)
よつばと! (59)
アニメ (964)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (314)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1157)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (216)
海外 アメコミ (58)
その他 (2032)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR