fc2ブログ



推理小説は今でも殺人事件は華形だね

1616252346446.jpg


1 21/03/21(日)00:01:44No.785296323

人死にが絡まないと馬鹿みてえなトリックに
大の大人が血眼になってる説得力が無くなるからだと思う

2 21/03/21(日)00:03:20No.785296853

殺人じゃなかったら迷宮入りしてもまあいいか…
に気分になりそう







3 21/03/21(日)00:03:51No.785297018

罪が重いほどインパクトがあるからでしょ

4 21/03/21(日)00:04:13No.785297130

まあ日常系で面白いのがないわけじゃないけど
変化球よね

5 21/03/21(日)00:05:22No.785297560

フーダニットが作りやすいのもあるかもしれない

6 21/03/21(日)00:06:16No.785297878

宝石が盗まれたとか
財宝の隠し場所を見つけろとかもあるけど
一歩間違うと冒険小説になってしまう

7 21/03/21(日)00:07:05No.785298137

小説はともかくビジュアルが必要なジャンルだと
インパクトが大事だしなあ

8 21/03/21(日)00:08:33No.785298700

謎に挑む動機づけとして死体がお手軽に便利すぎる
とはいえそればかりでも無いんだけどね

9 21/03/21(日)00:08:44No.785298751

被害者を犬にすればいいじゃん

10 21/03/21(日)00:09:30No.785299013

動機も金目当てよりは
ちゃんとしたものになる…こともあるし

11 21/03/21(日)00:09:30No.785299017

殺人事件だと絶対に解決しなければいけない感も強くなる

1221/03/21(日)00:09:48No.785299135

人死がないミステリー自体は
ブームがあって増えたよね

13 21/03/21(日)00:10:31No.785299381

あのジャンルは「そもそもなんでこんなことをしたんだろう?」
っていうところからもあって好き

14 21/03/21(日)00:11:06No.785299569

ドラマでも殺人事件のすごい量だよね

16 21/03/21(日)00:11:58No.785299854

重要度高いイベントを突発的に発生させられる上に
とっかかり作れば赤の他人でも当事者になれる
すごい

18 21/03/21(日)00:12:47No.785300135

チャリンコ盗まれたとかだと
自分が被害者の場合なら
盗んだ奴排水溝にでも落ちて死なねーかなと思うけど
他人事として見るとすごくどうでもいいからな
あと犯人の動機とかも単純に
モラルがない屑だからで終わるし

20 21/03/21(日)00:14:15No.785300652

というかシャーロック・ホームズが
そもそも殺人事件少ない
ぐっと増えたのはアガサ

22 21/03/21(日)00:16:40No.785301507

身近に起きるかもしれない重大事件で
一番わかりやすいのが殺人ってのも大きい
大人の拳大もあるダイヤが盗まれるとか言われても
ピンとは来るまい

23 21/03/21(日)00:16:45No.785301540

死体になってない雄弁な被害者だと
まずコミュニケーション不全を疑っちゃうもんなあ
被害者が正しい情報を全部的確に話してくれたら
探偵いらなくなっちゃう

24 21/03/21(日)00:17:15No.785301731

詐欺事件とかマネーゲーム系になると
また別ジャンルになるからなあ

28 21/03/21(日)00:18:37No.785302193

大事件扱いされるような宝物が盗まれたとしても
盗まれる立場なんて大金持ちか美術館や博物館だし
あまり庶民が感情移入し難いのかもしれない…

35 21/03/21(日)00:20:27No.785302923

ガチの浮気調査とかもまあ素直に書いても
つまんねーからな…

37 21/03/21(日)00:20:39No.785303021

被害の場合保険でどうにかなるだろで終わるのがな

38 21/03/21(日)00:20:47No.785303070

たとえば物を盗んだ場合は
その物証が犯人の手元に残るわけだから
推理がどうのの過程は別によくて
それを見つければOKだけど
殺人は犯人の手元に何も残らないのは
デカいんじゃねえかな

39 21/03/21(日)00:21:27No.785303302

詐欺事件はやりやすいぞ
紫電改研究保存会とかいい教材だと思う
今でも多分使えるトリック

41 21/03/21(日)00:22:10No.785303602

QEDやトリックなんかは殺人事件のない回でも
面白い話結構あった気がする

42 21/03/21(日)00:22:41No.785303798

鎌倉ものがたりだと
殺人事件の死体は普通にしゃべるけど
「後ろから刺されたから犯人はわからない」とか言うぞ

44 21/03/21(日)00:23:06No.785303949

鎌倉を引き合いに出すのはよせ

43 21/03/21(日)00:22:50No.785303853

詐欺は誰をトリックにかけたいのかとかが
面白いとこだと思うの

47 21/03/21(日)00:23:41No.785304171

殺人事件は分かりやすいもんな…

50 21/03/21(日)00:24:39No.785304567

後犯行が容易だから犯人と手段を絞りにくい
1億盗むには手段相当限られるけど人殺すのは
頭になんか当てりゃいいので

53 21/03/21(日)00:25:27No.785304878

勧善懲悪の物語なら殺人じゃなくてもOK
ってのがよくわからない
どういう意味?

57 21/03/21(日)00:26:26No.785305254

ミステリが勧善懲悪エンタメなら
殺人である必要ないですよね
カバチタレみたいなのでいいわけですし
みたいな話じゃない?

58 21/03/21(日)00:27:18No.785305573

推理して犯人を見つけて退治するっていう
勧善懲悪なら悪の種類は色々あるはずなのに、
何故テーマが殺人になるのでしょうってこったな

54 21/03/21(日)00:25:27No.785304879

映画監督がオチだけ撮影しないで失踪したから
今までのフィルムを元に出演者達で
シナリオを推理するってのがあって好きな設定だった

61 21/03/21(日)00:28:06No.785305830

そりゃ別に死体が出なくても物語は成立するけど
「この落し物の持ち主は…あなたです!!!」
ってやられてもまったくおもしろくないだろ

62 21/03/21(日)00:29:07No.785306112

殺人がテーマじゃないミステリなんて
いくらでもあるけど
有名なのは殺人が起きてるやつってだけだな

65 21/03/21(日)00:29:42No.785306256

失踪者もわりとある

68 21/03/21(日)00:30:53No.785306573

まあ物語の性質上殺人犯を暴くのが
勧善懲悪でないパターンの方が少ないだろうからな
と思ったが復讐の邪魔をしては説教するような
嫌な探偵とかもいたな

70 21/03/21(日)00:31:09No.785306652

コナンでたまにある人が死なない話好き

73 21/03/21(日)00:32:04No.785306890

誘拐ものとかはパターンが限られるせいか
数はあれどあまりインパクトないかも

74 21/03/21(日)00:32:16No.785306950

そんな小難しいことじゃなくて
死体という日常じゃあんまり見ない
ブツがでてくるってだけじゃねえかな…

78 21/03/21(日)00:33:16No.785307220

殺人事件が主な理由は
重大であることが誰にとっても
(作者読者作中人物)明白なので共感されやすい
犯行が容易なので筋書きの幅が広い
簡単に悲劇が作れてお得
あたりだと思う

81 21/03/21(日)00:34:20No.785307513

殺人はそれに対する恨みつらみなどの
人情もセットでかけるからな
それができれば殺人にこだわることはないとおもう

83 21/03/21(日)00:34:56No.785307680

小学生向けのミステリー小説は
そんなに殺人ばっかでもないぞ
俺が読んでたのは宝探しとか
学校の謎とかそんなんだった

86 21/03/21(日)00:35:21No.785307807

結局一番書きやすくてネタが豊富で
求心力があるからバンバン人を殺していくんだ

90 21/03/21(日)00:36:39No.785308153

盗みとかはやる側が主役なの多そうだな
ミステリーってよりクライムサスペンスとかになるんだろうけど

91 21/03/21(日)00:36:46No.785308201

最近は大企業の闇とか
そういう系のネタもあるよね
過程で人が死んでることも多いけど

96 21/03/21(日)00:37:38No.785308443

大企業に逆らうなら当然人死には出るよね…

98 21/03/21(日)00:37:58No.785308542

カメラちゃんとか
マガーク少年探偵団とかいいよね

101 21/03/21(日)00:38:43No.785308774

殺人事件が基本スタイルの作品で
たまにある日常事件回は面白い法則

106 21/03/21(日)00:39:25No.785309006

まずたいていの推理小説は
殺人が起きるってのが事実ではないので
それを元にいくら話しても無意味じゃねえかな

107 21/03/21(日)00:39:28No.785309032

まず勧善懲悪でもねえしな…
傾向としてそっち側行きがちなのはあるが

109 21/03/21(日)00:40:11No.785309252

見よう!33分探偵!

111 21/03/21(日)00:40:41No.785309432

犯人はトリックの練習中に
間抜けにも事故死してしまった
彼はいったい誰を殺すつもりだったのか?

115 21/03/21(日)00:41:06No.785309545

ドラマティックというかパターンが
いっぱい作れるからじゃないかね
殺したくなかったのに殺した
殺すために10年も準備した
実は殺人じゃなくて事故だった
実は死んでない
いろいろいろいろ

117 21/03/21(日)00:41:25No.785309652

トリックでも数少ない殺人が起きないエピソードなのに
胸糞悪さでは上位の千里眼

119 21/03/21(日)00:41:46No.785309740

殺さないミステリは江戸川乱歩も上手だった

122 21/03/21(日)00:42:33No.785310000

日常系ミステリはそりゃ多いけど
勧善懲悪じゃないから今は関係ないのでは

127 21/03/21(日)00:43:47No.785310344

殺人事件となんでもない日常の事件が
交互にくるQEDいいよね

128 21/03/21(日)00:44:05No.785310424

日常の謎はジュブナイルキャラミステリーと
相性いいから好きだぞ

132 21/03/21(日)00:45:25No.785310856

勧善懲悪のミステリってどんなんだろう
トムクランシーとかマークグリーニーあたり?

135 21/03/21(日)00:46:01No.785311057

というか多分スレ画はその辺を元にして
この質問した奴が犯人って
ネタなんじゃねえかなって思うのよ

136 21/03/21(日)00:46:06No.785311079

どんな理由があろうと
殺人は見逃せないっていうレベルなら
金田一少年やコナンもそうかな

139 21/03/21(日)00:46:17No.785311139

俺の知ってる推理小説の中だとだと
ココアが2杯入れられてるけど牛乳を温める道具が
一切使われてなくて作った形跡がないぞ!?
どうなってるんだ!?って事件を解決する奴が
1番ショボい事件

140 21/03/21(日)00:46:22No.785311165

1件の殺人事件を解く中で
関係者たちの隠している細々とした
小さな事件解決していってその結果
最後に殺人事件の謎がわかるやつも好き

141 21/03/21(日)00:46:41No.785311256

前提としてあまり推理小説を読まないで
イメージでいってんならまぁそんなもんというか
サスペンスとかまじで殺人事件絡みのばっかだしなー

151 21/03/21(日)00:49:24No.785312103

殺人事件が多いって人は
映像作品のイメージ強いんだろうなとは思う

157 21/03/21(日)00:51:39No.785312746

人の死なない時刻表トリックを映像化すると
究極超人あ~るのOVAが出来上がる
飯田線を走って追い越したり自転車で追い越したり

160 21/03/21(日)00:53:03No.785313174

「いやあなたのアリバイは完璧だ
あなたは犯人じゃありません」
っていうオチがある時刻表トリックのオチがある

163 21/03/21(日)00:53:57No.785313457

ミステリとSFは前提知識が
大量に要求される気がして手が出ない
有名な古典をベースにしつつ
オチを外してるところに妙味がある小説とか
その古典を知らないんだよなーとなりそうで
何から読めばいいのホームズ?

164 21/03/21(日)00:54:27No.785313602

推理小説のトリックって
どこまで科学的に正しくあるべきなんだろう
たとえば爬虫類をミルクで育てたり
音が聞こえない蛇を音で操るのはセーフ?

172 21/03/21(日)00:56:32No.785314247

それができることが作中で明示されてるか
常識の範囲の話なら通る

167 21/03/21(日)00:55:16No.785313865

長編小説には死体が絶対に必要である
殺人より軽い犯罪では読者の興味を持続できない
ってヴァン・ダインさんも言ってるしな

168 21/03/21(日)00:55:26No.785313912

実際はまじめに推理して読むわけじゃないし
名作ネタを使うやつは作中で詳しく解説しちゃうから
前提知識はまぁべつに

171 21/03/21(日)00:56:11No.785314137

犬神家の一族が佐藤の一族や
スズキの一族だったら誰も読まないだろ
って横溝さんも言ってるしな

179 21/03/21(日)00:58:42No.785314859

主人公が魔法探偵だとしてもその魔法の出来ること
出来ないことがきちんと説明されていれば良い気がする

182 21/03/21(日)00:59:00No.785314937

俺はミステリとミステリーと探偵小説と
推理小説の違いすら分からないよ…
たぶん探偵小説は名前からして
探偵であることが条件なんだろうけど…

186 21/03/21(日)00:59:43No.785315153

金田一少年の事件簿と名探偵コナンの話数合わせると
500話こえるし殺人がメインストリームと
認識されるのもおかしくはないのかもしれない






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
少年ジャンプ2022年№02 感想まとめ Dec 14, 2021
チチの再登場時めっちゃ可愛かったよな Dec 14, 2021
オレ コノコ スキ Dec 14, 2021
カードキャプターさくらさん、小狼君から手紙が届いて嬉しそうにしてしまう Dec 14, 2021
ジョジョリオン読んだよ! Dec 14, 2021
「エルガイム」の世界って「バイストンウェル」と隣接してるらしいな Dec 14, 2021
ボケ老人 Dec 14, 2021
カイジ 何だかんだ毎週楽しみになってる Dec 13, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4609)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (500)
スポーツ (250)
バトル ファンタジー 格闘 (578)
グルメ 料理 (637)
ジャンプ (9186)
ドラゴンボール (633)
ONEPIECE (1300)
NARUTO BORUTO (354)
BLEACH (300)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (706)
ジョジョの奇妙な冒険 (729)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (85)
ワールドトリガー (198)
僕のヒーローアカデミア (293)
ブラッククローバー (23)
テニスの王子様 (99)
こち亀 (126)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1381)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (145)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1854)
名探偵コナン (125)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (218)
だがしかし (116)
チャンピオン (1211)
刃牙シリーズ (344)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (71)
実は私は (20)
ガンガン (489)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (845)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1417)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (236)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (870)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (89)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (351)
アワーズ (121)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (219)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (242)
よつばと! (59)
アニメ (974)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (318)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1161)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (218)
海外 アメコミ (58)
その他 (2090)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR