fc2ブログ



小説はなぜ漫画より格上なのか?

1: 21/04/14(水)22:33:04 ID:XgH4
※なろうは小説に含みません

2: 21/04/14(水)22:33:55 ID:St9a
え?格上なんかやないで

4: 21/04/14(水)22:34:30 ID:XgH4
>>2
圧倒的な差があるが?






3: 21/04/14(水)22:34:29 ID:EPZX
漫画も小説もどっちもセンスがいるから

5: 21/04/14(水)22:34:30 ID:ncwR
漫画は浅いよな
創作自体浅いけど

6: 21/04/14(水)22:34:45 ID:St9a
どっちかつとなぜ漫画は小説より格上なのか?
やけどな

10: 21/04/14(水)22:37:28 ID:miPj
絵に頼らないのが偉いって思ってそう

12: 21/04/14(水)22:38:47 ID:XgH4
>>10
そんなわけないやろw
それなら同じ理屈で絵を描いてる方が偉いとか言えるし

11: 21/04/14(水)22:37:43 ID:F2Vf
そら戦前から地位を確立できてるからな
漫画界も手塚治虫がその辺頑張ろうとしてた形跡はあるけど、
漫画界の経済規模が大きくなりすぎてみんなどうでも良くなったし

13: 21/04/14(水)22:38:54 ID:1Maf
森見登美彦や池井戸潤くらいやと迷うな

14: 21/04/14(水)22:39:45 ID:cSLY
歴史が長いから

29: 21/04/14(水)22:59:45 ID:HBeI
>>14
これ

108: 21/04/14(水)23:56:41 ID:LMO5
>>14
ガチでこれ
今後500年くらい経てば新しい教科になりそう

15: 21/04/14(水)22:41:33 ID:rb6g
文章が線的であるのに対して絵は並列的ではあるけど
それはコマ単位の話で漫画として見ると
流れている時間は(伸び縮みするとはいえ)線的なものでしかなく
結局のところ小説と大差ないやろ

17: 21/04/14(水)22:46:30 ID:rb6g
漫画の利点は比較的視点を行き来しやしいことくらいちゃうか
カメラを引くことで簡単に主観と客観切り替えるのは
小説やとなかなかやりにくい

18: 21/04/14(水)22:51:05 ID:HVX9
漫画の方が遥か上に行ってしまった

19: 21/04/14(水)22:51:21 ID:rb6g
小説でも三人称一元視点の自由間接話法がそれに近いけど
それやとカメラが動ける範囲が視点人物の付近と
視点人物の内面のみに限定されてしまうし

21: 21/04/14(水)22:53:39 ID:rb6g
逆に小説は客観を排除しても成り立つから
意識の流れみたいなことができるけど

22: 21/04/14(水)22:53:44 ID:Awsg
どっちが上とか定まってないやろ…

23: 21/04/14(水)22:53:53 ID:HVX9
売上で足元にも及べない

26: 21/04/14(水)22:58:12 ID:5OXP
小説は衰退してしまったイメージ

28: 21/04/14(水)22:59:41 ID:gk9p
小説の方が各上だし(震え声)

30: 21/04/14(水)23:00:13 ID:HVX9
そらジャニーズやら吉本興業やらに
必死で賞とってもらってるんやしな
もっとも文学と掛け離れた行為
命運つきとるわ

31: 21/04/14(水)23:00:48 ID:rhap
ほな売り上げで比べるとどうなん?

32: 21/04/14(水)23:01:09 ID:XgH4
売り上げで比べる意味がない

33: 21/04/14(水)23:01:36 ID:gk9p

34: 21/04/14(水)23:01:45 ID:SARO
※なろうは小説に含みません

こういうチートをやっとるからや
ゴミども切り捨てて格上ぶるのやめろや

37: 21/04/14(水)23:05:31 ID:XgH4
>>34
なろうなんかは別枠に決まってるやろ

36: 21/04/14(水)23:04:11 ID:rb6g
いうて近代小説の手法確立して百年ちょいやろ
小説も文化としてはかなり若い

38: 21/04/14(水)23:05:58 ID:XgH4
>>36
だからなんだよ
スレタイと関係あんのか

40: 21/04/14(水)23:12:21 ID:rb6g
>>38
文化的教養がなぜ必要とされるかといえば
語るためにはコンテクストを共有しなければならないからで
その流れが連綿と続いていけばある種権威主義的にならざるを得ない
高尚さはが権威によって担保されるものであるかはどうかはともかく、
複雑なコンテクストを含むのは高尚と言っていいやろ
若いかどうか、背景の厚さは直接高尚さに関わる問題ではあると思うで

42: 21/04/14(水)23:13:09 ID:qrJH
小説と漫画どっちに未来があるかと言われると難しい

43: 21/04/14(水)23:13:12 ID:dP9I
A「大人は漫画とか見ないよね」
B「(ぐぬぬ…)休みの日とか何してんの?」

→A「読書とか」→A勝利
→A「テレビとか」→引き分けか敗北
→A「映画とか」→引き分け

実際こんな感じか?

45: 21/04/14(水)23:14:33 ID:Sb5y
表現方法違いすぎて比較ならんちゃう?
画像と文章やん、共通点て物語と紙媒体くらいか

46: 21/04/14(水)23:16:57 ID:rbLo
小説は文学なので学校に持ち込んでヨシ
漫画はただの娯楽なので禁止
みたいな感じか

49: 21/04/14(水)23:18:29 ID:bUsV
漫画一瞬で読み終わるしな

50: 21/04/14(水)23:18:40 ID:rbLo
ラノベは小説に入りますか

51: 21/04/14(水)23:19:03 ID:Sb5y
コスパで言えば小説のほうがええわな
でも中身次第やろ

52: 21/04/14(水)23:20:52 ID:TwSG
抽象さが増してくからやろ
余白が多い分想像力を要求される
だからちゃんと楽しむにはある程度教養が必要になるし、
教養が必要な分高尚とされる
勿論小説読んでるからって漫画読んでる奴を
馬鹿にするような奴はゴミやが

53: 21/04/14(水)23:21:14 ID:BKQZ
小説と漫画の比較はまぁわからんでもない
映画とゲームがよく比較されるのは何故なんだぜ

56: 21/04/14(水)23:24:14 ID:Y9sz
漫画読むくらいだったらアニメ見るかノベルゲーやるよね(笑)

57: 21/04/14(水)23:24:23 ID:dP9I
漫画の方が表現を伝えるという部分においては伝えやすく優れているから
ちびっこ向けやくだらんギャグ作品とか作りやすく
そういう作品が多いから下に見られるんかね

小説アンパンマン」とか小説おぼっちゃまくんとか耐えられへんわ

61: 21/04/14(水)23:26:05 ID:Jpfp
活字読まないやつマジで改行後の文を繋げて読むのへた

65: 21/04/14(水)23:30:48 ID:b43H
漫画は
絵があるから想像力で補完しなくても情景が決まってしまう
絵のせいで文章量が少ない
顔とかが眼球9割のいわゆる漫画顔

小説は
文章や文脈から情景を想像しないといけない分、想像力が広がる
文章量、また文章の書き方等も学べる

ぐらいやな昔言われてたので覚えてるのは

77: 21/04/14(水)23:36:50 ID:b43H
なろう「”上の世界”で待ってるでw」

80: 21/04/14(水)23:38:54 ID:nHoC
そもそも「格」ってなんの格?売上の話ではないんやろ

90: 21/04/14(水)23:48:21 ID:Sb5y
小説は内面を漫画は場面を魅せるのに向いてるとは思うけど
高尚か低俗かは個々のテーマの問題で媒体は関係ないと思うわ

92: 21/04/14(水)23:48:35 ID:mbEl
どれも娯楽なんやし順位つけるのがおかしい

96: 21/04/14(水)23:51:22 ID:XgH4
>>92
とか言いながら漫画とかアニメで優劣つけたりしてるやんw

93: 21/04/14(水)23:48:41 ID:lFHv
小説は読んでいるだけで文才があるように見えるから
漫画は子供っぽいゆえにアホに見える

だから小説の方が格上

94: 21/04/14(水)23:50:47 ID:U7tA
>>93
これはある

104: 21/04/14(水)23:54:50 ID:Sb5y
>>93
昭和の人はそう思ってそう

98: 21/04/14(水)23:52:04 ID:2TgL
同じ時間で得られる情報量の違いだろ
小説>漫画>アニメ
アニメまでいくと収まりきらないから
話が端折られて叩かれる事態が頻繁に発生するし

124: 21/04/15(木)00:01:27 ID:D1vn
マンガという表現方法は未来に残ってるんやろか
動画の制作コストが下がって
一人で簡単にできるようになったらなくらりそうな気もする
動画と文章の中間で表現方法として中途半端やしなぁ

130: 21/04/15(木)00:03:30 ID:IRfQ
>>124
先細りやで

動画メディアが強すぎる

まだ小説のほうが生き残りやすいと思うわ

125: 21/04/15(木)00:02:11 ID:sBKC
例えば鬼滅の刃あるやろ
あれって本編をノベライズしてやつとか小説の番外編とか出てるねん
この場合で、漫画をノベライズした作品と
そのノベライズの元となった漫画ならどっちが格上なんや?

131: 21/04/15(木)00:04:20 ID:IRfQ
>>125
それは漫画に付随するものであってどっちがどうとかないな

134: 21/04/15(木)00:04:52 ID:qsD2
>>131
じゃあどっちも漫画ってこと?

135: 21/04/15(木)00:05:18 ID:IRfQ
>>134
その認識でいいと思う

127: 21/04/15(木)00:03:04 ID:OHOw
小説好きなら中身がピンキリて知ってるからそんな幻想抱かんわ

132: 21/04/15(木)00:04:28 ID:UClk
小説のほうが歴史が長い分名作が漫画より多いからじゃね

138: 21/04/15(木)00:06:35 ID:YSYj
>>132
ワイもこれだと思うわ
漫画の一級作品でも小説には敵わないのが現状やと思う
それに日本でばっかり流行ってるから
文化として長続きしなさそうなのがね

133: 21/04/15(木)00:04:35 ID:iena
小説の方が歴史があるし偉大な作家が多い
漫画はエンタメの域を出ないからノーベル賞も受賞できない

136: 21/04/15(木)00:05:43 ID:oecY
文芸黎明期の作家とかガチで虚しかったやろな

141: 21/04/15(木)00:10:22 ID:ik7Q
元々は小説なんて読んでたら馬鹿になる、
なんて言われてた時代もあったが
それがテレビ見てたら馬鹿になる、
漫画読んでたら馬鹿になる、
ゲームしてたら馬鹿になるとどんどん対象が
変化していったけど
~してたら馬鹿になる、という媒体は
ゲームや漫画やアニメで落ち着いちゃってるところあるわな

むしろ小説読んでたら馬鹿になる、
と声を上げる人はいなくなった
なろうは馬鹿になるとかとはまた別のベクトルで
ダメな媒体やとは思うが

146: 21/04/15(木)00:14:04 ID:OHOw
>>141
色々賞作って権威づけしちゃったせいもあるような気がする

145: 21/04/15(木)00:13:56 ID:WFuz
言うて直木賞作家がナルトやブリーチのノベライズ書かされたり
芥川賞作家がエ□ゲのノベライズ書かされとるんやから
出版社目線では漫画の方が格上やろ?
尾田栄一郎に小説のコミカライズさせたりしないやん?

148: 21/04/15(木)00:15:07 ID:IRfQ
>>145
それはただの商業主義やん
ここで言う格とは違うわ

150: 21/04/15(木)00:18:13 ID:WFuz
>>148
じゃあ小説の格とはなにか説明してみ

154: 21/04/15(木)00:24:41 ID:IRfQ
>>150
ワイが聞きたくてスレ立てたんやで

155: 21/04/15(木)00:29:32 ID:OHOw
>>154
なら>>148の「ここでいう格」て何やねん…

156: 21/04/15(木)00:32:03 ID:ZURZ
>>154
それだと>>145を頭ごなしに否定して
>>148みたいな返答はおかしくない?
「あくまで出版社としては市場規模の大きい漫画からも
顧客を得たいからそうなるだけであって
一般的な認識とはズレがある」とか
「その場合に尾田栄一郎を持ち出すのは不適当では」とか
いろいろ言いようあるやろ

152: 21/04/15(木)00:21:05 ID:WFuz
デビューのしやすさで言えば明らかに
小説のほうが漫画よりデビューしやすいんよな
新人賞の数も多いし専門技術もいらんから
だから小説のほうが新人の生き残り率も低いし相対的に食えてない

153: 21/04/15(木)00:22:09 ID:WFuz
芥川賞作家でも次の一作が文庫化できずに終わる世界や

158: 21/04/15(木)00:46:27 ID:RslG
小説のが格上と考えてる人は
漫画のが後発の表現だからそう思ってるだけやろな

実際にはそれぞれメリットデメリットあって
上とか下とかいうのが筋違いやろ

160: 21/04/15(木)00:58:29 ID:IRfQ
社会問題を漫画で扱うと軽く感じるよな





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年05月23日 22:19:52

先人が時間をかけて作り上げたイメージの差と小説を読む人が減ったから
小説が読む人が減って小説があまり身近なものじゃなくなったのが逆に小説を高尚なものにしていると思う
小難しい小説も確かにあるんだけど伊坂幸太郎みたいなバリバリの娯楽小説でも小説を読まない人から見ると高尚なものに見えるらしい

- - 2021年05月23日 22:19:54

対象年齢が上やからやない
漫画は小さい子どもでも読めるけど
小説は大きくならないと読めない
(小説を読まない子供はいないとは言ってない)

- - 2021年05月24日 05:58:14

格云々は主観に過ぎんやろ
客観的な評価を正しく知りたいんやったら、
きちんとしたアンケートでもとって白黒はっきりさせなわからん話や

このスレみたいに、ネットの特定の層に聞いても真実とはかけ離れるだけやね
まあ、自分にとって都合のええ意見を集めたいんやったら、その方がええんやろうけど

何にせよ、世間での評価なんぞ気にせず、娯楽なんやから好き勝手に考えたらええやん

- - 2021年05月24日 11:14:53

そうね
所詮全ては娯楽なのだから格上も格下も無く全て等しく低俗なのだよ

- - 2021年05月24日 13:19:54

>>所詮全ては娯楽なのだから格上も格下も無く全て等しく低俗なのだよ

斜に構えた自分に酔った主張やなあ
人と違った主張しとっても、それだけじゃ何者にもなれんで



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR