ガンダムの宇宙世紀って地球の人口が増えすぎたから宇宙移民したんよな??
1: 21/05/06(木)18:45:39 ID:6e24
その割に砂漠とか荒野とか熱帯雨林とかの未開発地域多すぎない?
2: 21/05/06(木)18:47:14 ID:NAvJ
みんな都会に来るし
4: 21/05/06(木)18:48:09 ID:6e24
>>2
スペースコロニー作る労力あれば
スペースコロニー作る労力あれば
砂漠を緑化して町ぐらい作れるやろ
3: 21/05/06(木)18:48:03 ID:jGbh
宇宙に移民させたから地球の方は結構減ったんやろ
5: 21/05/06(木)18:48:53 ID:isYt
言う事聞かない地球さんの相手するより
コロニー作ったほうが安上がりやったんや
6: 21/05/06(木)18:49:02 ID:tSjD
元の環境再構築するより新しく作ったほうが早いし楽じゃん
7: 21/05/06(木)18:51:54 ID:6e24
なんもない荒野があるんだから
巨大ドーム作ってそんなかに街作るとかすりゃええやん
コロニーは円筒で作らなきゃいけないけど
コロニーは円筒で作らなきゃいけないけど
ドームなら半球で済むし、地盤も強固で資材輸送も容易やん
13: 21/05/06(木)19:20:31 ID:Z1hj
>>7
荒野の土地にも限りがあることを考えれば
荒野の土地にも限りがあることを考えれば
荒野にドームを立ててそれを維持する技術よりも
コロニー作る技術を開発した方が
長期的に見てよかったんやろ
8: 21/05/06(木)18:55:05 ID:Lb9o
それキングゲイナー
9: 21/05/06(木)18:56:22 ID:xzGV
ジャブローの建設費
今回算出された金額は、同部がこれまでに見積もった
今回算出された金額は、同部がこれまでに見積もった
『マジンガーZ』の格納庫(72億円)、
『機動戦士ガンダム』に登場する基地
「ジャブロー」(2532億円)などを大きく上回り、
同部史上最高の見積もり金額となった。
2011/08/23 前田建設ファンタジー営業部
サンダーバード基地は4496億円らしい
サンダーバード基地は4496億円らしい
21: 21/05/06(木)19:38:15 ID:9ICU
>>9
そんだけ金かかってんのに
詰んでる兵器がガラクタばっかなのか
そんだけ金かかってんのに
詰んでる兵器がガラクタばっかなのか
10: 21/05/06(木)19:08:18 ID:wX0m
戦争が起きないなら地震もコロナも雷も台風もない
コロニーが理想郷やんけ
11: 21/05/06(木)19:09:56 ID:6e24
>>10
コロニー側からふざきんなって戦争起こしたやん
地球暮らしの方が良いんやろ
コロニー側からふざきんなって戦争起こしたやん
地球暮らしの方が良いんやろ
12: 21/05/06(木)19:20:26 ID:jGbh
>>11
コロニー側がふざけんなって戦争起こしたんは
コロニー民が地球連邦に搾取されまくってたからやぞ
コロニー側がふざけんなって戦争起こしたんは
コロニー民が地球連邦に搾取されまくってたからやぞ
14: 21/05/06(木)19:27:06 ID:xzGV
ガチな話が(フィクションだが)
地球の資源が枯渇しそうで宇宙の方が資源が在る世界やからな
鉱物ならルナ2燃料なら木星のヘリウムとか
地球の資源が枯渇しそうで宇宙の方が資源が在る世界やからな
鉱物ならルナ2燃料なら木星のヘリウムとか
16: 21/05/06(木)19:28:36 ID:djBr
莫大なコストを費やして作ったコロニーに
貧民を入れるってのが変なんだよな
イリジウムみたいに富裕層の高級住宅地になってる方が自然
イリジウムみたいに富裕層の高級住宅地になってる方が自然
18: 21/05/06(木)19:36:40 ID:rj1F
>>16
それは貧民入れて奴隷として働かせるためのコストであって
富裕層は地球でぬくぬく過ごしながら命令するだけや
それは貧民入れて奴隷として働かせるためのコストであって
富裕層は地球でぬくぬく過ごしながら命令するだけや
23: 21/05/06(木)19:40:22 ID:9ICU
>>16
コロニー生活って色々不便らしいからな 設定では
コロニー生活って色々不便らしいからな 設定では
17: 21/05/06(木)19:34:00 ID:rj1F
砂漠はともかくアマゾンの未開地域は
せっかく自然豊かなんやから
手をつけたらアカンって設定や
19: 21/05/06(木)19:37:08 ID:Z5c3
コロニー落としって割とやばいよな
24: 21/05/06(木)19:40:40 ID:isYt
>>19
何がやばいってお高いコロニー
何がやばいってお高いコロニー
落とす必要はないやろって点がやばいわ
ミサイルでええし、どうしてもって言うなら
ミサイルでええし、どうしてもって言うなら
小惑星でええやんな
20: 21/05/06(木)19:37:33 ID:isYt
現実にはコロニーが出来たら
真っ先に富裕層が移住するやろな
軍事的にも宇宙からバカスカ核ミサイルぶちこめば
軍事的にも宇宙からバカスカ核ミサイルぶちこめば
地球は何もできんのやし
ザビ家のハゲはなんでわざわざ
ザビ家のハゲはなんでわざわざ
モビルスーツで近接戦なんかに
持ち込んだのかわからんわ
22: 21/05/06(木)19:38:25 ID:jGbh
>>20
むしろさえぎる物が何もない
むしろさえぎる物が何もない
宇宙に丸出しで浮かんでるコロニーの方が
よっぽど危ないやろ
27: 21/05/06(木)19:43:03 ID:isYt
>>22
地球とコロニーはドチャクソ離れてるから
地球とコロニーはドチャクソ離れてるから
地球からミサイル撃っても
余裕で迎撃されて勝ち目ないで
でもコロニー側は宇宙戦艦で地球囲んで
でもコロニー側は宇宙戦艦で地球囲んで
ミサイル撃ち込めばええので余裕で勝てる
29: 21/05/06(木)19:44:49 ID:jGbh
>>27
いや撃ってくる敵は地上だけにおるわけちゃうし
近づかれて穴開けられるだけでも
いや撃ってくる敵は地上だけにおるわけちゃうし
近づかれて穴開けられるだけでも
致命傷になりかねんのがコロニーやで
37: 21/05/06(木)19:51:38 ID:isYt
>>29
地球とは比べもんにならんほど
地球とは比べもんにならんほど
広い宇宙空間で近づかれたらって状況が発生するとしたら
それはもう大方戦闘が終わって戦力失って負けてる時や
せやからコロニー自体の防御力はあんまり意味をなさない
せやからコロニー自体の防御力はあんまり意味をなさない
39: 21/05/06(木)19:52:58 ID:jGbh
>>37
いやガンダムにはミノ粉設定あるし、
いやガンダムにはミノ粉設定あるし、
それがなかったとしても
テ□に激弱であるのは確実や
富裕層の住む場所には不向きにもほどがあるで
富裕層の住む場所には不向きにもほどがあるで
41: 21/05/06(木)20:05:07 ID:isYt
>>39
コロニー最強って言うのは現実ならってことね
ガンダムの話と現実の話を同時にしてしまってすまんな
コロニーをテ□一発でおしゃかにするのは現実には不可能やろ、
コロニー最強って言うのは現実ならってことね
ガンダムの話と現実の話を同時にしてしまってすまんな
コロニーをテ□一発でおしゃかにするのは現実には不可能やろ、
クソデカ建造物やし
42: 21/05/06(木)20:06:45 ID:jGbh
>>41
いやだから現実やとしてもコロニーは
いやだから現実やとしてもコロニーは
穴一つ空いただけで致命傷になりかねんと言ってるんやが
つか本気で現実の話をするなら、
つか本気で現実の話をするなら、
コロニー潰すのにミサイルなんていらん
別軌道からデブリアタック仕掛けるだけで終わりやで
別軌道からデブリアタック仕掛けるだけで終わりやで
44: 21/05/06(木)20:13:51 ID:isYt
>>42
穴空いたら空気抜けてはい終わりみたいなのは
穴空いたら空気抜けてはい終わりみたいなのは
普通の宇宙船ならの話やろ?
回転して重力作っとるんやから
回転して重力作っとるんやから
重要機構破壊されなきゃ一発で終わりにはならんやろ
デブリくらいなら超分厚い戦車装甲程度で防げるから
デブリくらいなら超分厚い戦車装甲程度で防げるから
コロニー規模なら余裕やろ
45: 21/05/06(木)20:17:24 ID:jGbh
>>44
穴空いただけでも大事故ものなのは間違いないし、
穴空いただけでも大事故ものなのは間違いないし、
それでコロニーそのものが一発で潰れるまでにはいかなくても
犠牲ゼロにはならんよね?
その時点で富裕層が住む場所には危険すぎるやろ
あとデブリくらいならって、
その時点で富裕層が住む場所には危険すぎるやろ
あとデブリくらいならって、
別軌道から軌道速度出してぶつかってくるデブリは、
ネジ一本でも戦車砲並みの威力あるで
それなりのサイズの宇宙船が特攻してきて、
それなりのサイズの宇宙船が特攻してきて、
手前で自爆してデブリストームになって
掛かってきたら防ぎようなんてないで
47: 21/05/06(木)20:27:11 ID:isYt
>>45
もうコロニーの性能をどのくらいで想定するかで
もうコロニーの性能をどのくらいで想定するかで
話が違ってくるから議論しても不毛や
最後のレスとさせてもらうけど、
最後のレスとさせてもらうけど、
何らかの攻撃や事故で犠牲ゼロにせんと
富裕層には住めないって言ったら
地球上のどこも住めないって話になってまう
あとそれなりのサイズの宇宙船が特攻できるほど
あとそれなりのサイズの宇宙船が特攻できるほど
危険な距離で危険な速度出そうとしたら普通は警告して、
聞かないなら撃墜するから
大きな損害負うほどのデブリストームなんて
大きな損害負うほどのデブリストームなんて
そもそも発生させないことが防空の鉄則になるはずやで
48: 21/05/06(木)20:29:01 ID:jGbh
>>47
100%の安全はどこでも無理やとしても、
100%の安全はどこでも無理やとしても、
宇宙では「隠れる事すらできない」し
「一歩間違えただけで致命的」やと言ってんやで
あと宇宙船が特攻してきたら、もう「撃墜しても無駄」なんやで
その破片がデブリとなってぶつかってくることには変わらんのやから
あと宇宙船が特攻してきたら、もう「撃墜しても無駄」なんやで
その破片がデブリとなってぶつかってくることには変わらんのやから
26: 21/05/06(木)19:42:43 ID:9ICU
>>20
核をバカバカ撃ち込んだら 地球の自然も壊滅しかねない
ギレンが地球圏の支配を目論んだのは
核をバカバカ撃ち込んだら 地球の自然も壊滅しかねない
ギレンが地球圏の支配を目論んだのは
地球環境の管理も目的だったから
34: 21/05/06(木)19:46:51 ID:isYt
>>26
ギレンお兄ちゃんとしてはレビル拘束したまま
ギレンお兄ちゃんとしてはレビル拘束したまま
短期で有利な講和狙っとったから
地球管理したいみたいな考えはなかったはずやで
せやから別に地球が徹底抗戦目論んでも
せやから別に地球が徹底抗戦目論んでも
宇宙からボッコボコに殴ってやったってよかったんや
38: 21/05/06(木)19:52:35 ID:9ICU
>>34
ギレンは地球圏を制圧して
ギレンは地球圏を制圧して
エリートたる自分が宇宙と地球人類を
管理する目的があったんやで
もちろん恐怖政治で
もちろん恐怖政治で
25: 21/05/06(木)19:42:26 ID:vrRG
あんなコロニー落としなんてされたら
ブチギレて核とかでコロニーごと
木っ端微塵にされそう
28: 21/05/06(木)19:44:14 ID:yDYk
>>25
そうならん様にジャブロー狙ったんやないか
そうならん様にジャブロー狙ったんやないか
32: 21/05/06(木)19:46:11 ID:vrRG
>>28
確かに
確かに
30: 21/05/06(木)19:45:52 ID:9ICU
逆シャアの時のシャアはギレンよりやべー奴だよな
31: 21/05/06(木)19:45:59 ID:M0HZ
バスク「我々は人殺しの集団ではない。
一刻も早い平和を願っている事を忘れんでな」
33: 21/05/06(木)19:46:28 ID:Z5c3
ア・バオア・クーって語呂が良すぎるよな
40: 21/05/06(木)19:54:55 ID:swra
ガンダムにリアル要素を突き付けるとか
フハハハハハ!
お主、素人か!
フハハハハハ!
お主、素人か!
51: 21/05/06(木)20:32:25 ID:ZJkA
>>40
ほんこれ
ほぼ全部ご都合主義なのに考察は無意味
ほんこれ
ほぼ全部ご都合主義なのに考察は無意味
43: 21/05/06(木)20:08:01 ID:QSly
富野作品みたいになってて草
46: 21/05/06(木)20:19:45 ID:AJf3
Z見てみ?
MSが出入りできる穴空いてるのに問題無しやぞ
MSが出入りできる穴空いてるのに問題無しやぞ
49: 21/05/06(木)20:30:50 ID:55Rb
というか、普通にコロニーのほうがもろいよなぁ
ミサイルは大気圏で燃えるだろうし、
ミサイルは大気圏で燃えるだろうし、
劇中でもマスドライバー攻撃があったけど、
だいぶでかい隕石による質量攻撃だし
50: 21/05/06(木)20:31:51 ID:gTBa
最近だとコロニーには防御衛星やMS用銃座がある設定や
52: 21/05/06(木)20:32:49 ID:rd4A
農業用コロニーがあるとかいうけど
その土壌と肥料地球で使えばよくない?
53: 21/05/06(木)20:40:12 ID:QSly
>>52
戦争や環境破壊で荒廃してて無理って設定あった気する
戦争や環境破壊で荒廃してて無理って設定あった気する
54: 21/05/06(木)20:41:14 ID:jGbh
>>52
地球で作った作物をコロニー民に食わそうと思ったら
地球で作った作物をコロニー民に食わそうと思ったら
打ち上げなあかんやん
宇宙で作れるなら宇宙で地産地消した方が効率ええで
宇宙で作れるなら宇宙で地産地消した方が効率ええで
55: 21/05/06(木)20:43:18 ID:PJzx
コロニー出身者が「雷怖い」
「虫がいてクソ」「暑いしジメジメしててクソ」
って言ってるシーンもあるし地球サイドからの
って言ってるシーンもあるし地球サイドからの
圧制さえなければコロニーも住みやすいのかも
56: 21/05/06(木)20:47:58 ID:6B77
58: 21/05/06(木)20:50:50 ID:piPq
環境保護と開発の両立でとか現代でも起こりそうやん
南米の森の開発止めそうだし
そもそも人類の人口がそこまで増えなさそうだけど
南米の森の開発止めそうだし
そもそも人類の人口がそこまで増えなさそうだけど
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
いやまあそういう事態になったらもう負けてるやろって話でしょ
まあドイツ叱り日本叱り上層部が直接被害受けなきゃ普通は負け認めれんだろうけどさ
まあドイツ叱り日本叱り上層部が直接被害受けなきゃ普通は負け認めれんだろうけどさ
ゆーてもコロニー自身に穴空けたり毒ガス撒いたりするのは
腐れ外道のジオンやティターンズぐらいのものだからな
普通に生活してる分には地球よりコロニーの方が快適
1stで地球侵攻してたジオン兵も「清潔なジオン本国に帰りてぇ」つってたし
腐れ外道のジオンやティターンズぐらいのものだからな
普通に生活してる分には地球よりコロニーの方が快適
1stで地球侵攻してたジオン兵も「清潔なジオン本国に帰りてぇ」つってたし
トラックバック
URL :
- - 2021年06月20日 14:53:29