fc2ブログ



作者と距離が近くなりすぎるのを恐れる気持ちあるある






1620407074493.jpg


2 21/05/08(土)02:06:00No.800482257

認識されたくない系ファンか
壁になりたい系か

6 21/05/08(土)02:08:23No.800482818

イメージ上のお気に入りだった存在が
急に実在する人間の意志を持って
話しかけてきたら嫌かもね

8 21/05/08(土)02:09:42No.800483111

そもそも好きなら作者ヒは見ないところまで行き着く

12 21/05/08(土)02:11:48No.800483601

俺の作品熱心に語ったり
ファンアート描いてくれてる垢を
フォローしていいかどうか悩む

15 21/05/08(土)02:12:23No.800483724

やめとけルパン

1721/05/08(土)02:14:25No.800484197

多分パッタリ描かなくなったりするから
やめといたほうがいいぞ!

18 21/05/08(土)02:15:04No.800484343

俺が作者ならその人フォローし返して
「今日は他の作品のことを褒めてましたね…
私以外の作者の…」とかメッセージおくる!

19 21/05/08(土)02:15:55No.800484532

好きな小説の作者フォロー返しされたけど
おいそれとイマイチだった点とかつぶやけなくなった

20 21/05/08(土)02:16:30No.800484657

フォロバされたら正直な感想を言いづらくなるし…

21 21/05/08(土)02:16:47No.800484714

好きな作品について語って
その作者がツイートにいいねしにきたり
リツイートしにきたらめっちゃ病む

22 21/05/08(土)02:17:02No.800484761

変な影響与えてしまうことが怖いし
陰ながら応援したい

23 21/05/08(土)02:17:34No.800484879

視認されてることバレたら
ファンアートも感想も気軽に出来なくなるからな…

24 21/05/08(土)02:18:08No.800484970

感想にいいねされるぐらいのは嬉しいよ

26 21/05/08(土)02:19:33No.800485223

連載作家だとファンアートや
購入報告してる人にフォロバする零細作家はいる

27 21/05/08(土)02:19:44No.800485260

名が出てるところでやってるなら
捕捉されるのも折り込み済みというか
期待してやってるもんじゃねぇかな…

28 21/05/08(土)02:20:55No.800485480

作者がエゴサして感想を引用リツイートしてるの結構見る
された方も喜んでるように見える

31 21/05/08(土)02:22:37No.800485798

認識されたくないなら鍵垢にすればいいだろ?
自分は発言だけして
認識されたくないはわがままが過ぎる

32 21/05/08(土)02:23:32No.800485968

ファンアート描いてくれる人に
いいねしてたらブロックされた

34 21/05/08(土)02:24:05No.800486080

せ…繊細すぎる…

33 21/05/08(土)02:23:44No.800486009

だからこうしてブックマークする

36 21/05/08(土)02:25:40No.800486370

だからツイのアカウントすら持ってない
めんどくさいだけではある

39 21/05/08(土)02:26:35No.800486534

作品は好きだけど親しくなりたい訳ではない

40 21/05/08(土)02:26:51No.800486578

作品のファンであって作者のファンじゃないからな
あと作者の言動が作風と違って近寄りがたいとか

41 21/05/08(土)02:27:11No.800486637

相手に存在を気づかれたくないときは
ブラウザのブクマする

42 21/05/08(土)02:27:25No.800486681

ある程度自分が木っ端だと思われてる方が
気楽って心理はまぁわかる

43 21/05/08(土)02:29:06No.800486995

副垢でフォローするのがいいと思う

44 21/05/08(土)02:30:18No.800487196

副垢で作家をフォロー
メイン垢で作品のファンをフォロー

46 21/05/08(土)02:32:14No.800487479

公式に認識されてるとなった時点で
迂闊なこと言えなくなると思ってしまう人も当然いるから

47 21/05/08(土)02:33:40No.800487719

感想等々言及が多いフォロワーは
フォロバしてないだけで匿名リストで
見られてるとかザラだぞ

50 21/05/08(土)02:38:05No.800488438

作品は好きでも自分が作者に見られてると
意識しながら作品に接するのは
気恥ずかしかったり面倒くさかったりはするんだろうな

52 21/05/08(土)02:43:04No.800489202

いやまあプロは一般人には
リプライしないでほしいよ

53 21/05/08(土)02:43:07No.800489213

「自分の発言をリツイートやいいねされても良い作者」と
「空気に徹していたい作者」はまあ有る
たぶんヒと作品のどっちを先に知ってるかとか
色々な要因で決まる

54 21/05/08(土)02:44:30No.800489414

見られてるとわかると
どうしたって気を遣うからなあ…

55 21/05/08(土)02:44:43No.800489455

有名人にお近づきになりたいって
気持ちいまいちわからんのよね
好意を持ってる相手ほど近づいて
解像度があがったら嫌なこと見るかもしれんし
幻滅して嫌いになりたくないから

56 21/05/08(土)02:44:46No.800489468

作家にフォローされても
ファンのツイートなんていちいち見てないと思う
そんなに気にすることか?

59 21/05/08(土)02:46:15No.800489735

何故か全くわからんけど
有名な人にフォローされてる…ってのは何人か居る

60 21/05/08(土)02:46:24No.800489759

ものすごくニッチな活動してるんだけど
作者がその道の人だったりして
数十万フォロワー300フォローくらいで
フォロー返されるとビビる

61 21/05/08(土)02:47:06No.800489867

表立ってヒやってる作者も
やってない作者もかなりの割合の人が
エゴサしまくってるぞ!

64 21/05/08(土)02:49:25No.800490236

漫画家は読者が想像する以上にエゴサしてるぞ

66 21/05/08(土)02:53:17No.800490792

でも漫画家ってツイッターやったほうがいいんでしょ?
宣伝とか告知のために…

67 21/05/08(土)02:53:58No.800490888

それに徹すれればいいんだけどな
余計なこと呟きだす人が多い…

68 21/05/08(土)02:56:04No.800491163

スレによって全然違う
SNS社会でどんどんファンサービスや
宣伝活動しない奴はバカよって時もあるし
「作家は距離を保つべき」って論調の時もある 
どっちなのか分からない…

69 21/05/08(土)02:56:58No.800491275

正解なんてないんだよ…

70 21/05/08(土)02:57:46No.800491387

なんか2次創作に同調するノリの
悪ふざけとか来るとああ…ってなる

71 21/05/08(土)02:58:08No.800491432

作家なら編集にもっと告知してとか
指示されるんじゃないのか

74 21/05/08(土)03:00:31No.800491728

ファンサービスや宣伝活動と距離感は全く別の話では?

75 21/05/08(土)03:00:39No.800491744

どっちも正解というか結局言ってる方も
理想の作家を押し付けてるだけなので
最終的には作家側で決めることだ
個人的にはヤバイ発言とかなければ何でもよし

77 21/05/08(土)03:01:58No.800491910

ヒで褒められるのも嬉しいけど
ファンレター書いて欲しい
絶対返事するから…

78 21/05/08(土)03:04:00No.800492150

ジャンプ作家みたいな黙ってても
100万人が読むような立ち位置の人は
作家自身もブランド化する戦略もアリかなぁと思うけど
そうじゃないならがんがん宣伝すべきかなと思う

79 21/05/08(土)03:04:06No.800492164

むしろ作者のあり方じゃなくて読者のあり方の問題では?

80 21/05/08(土)03:05:08No.800492274

難しいよね
俺は見られてもいいと思ってるし
たまに感想リプ送ったりしてる
忙しそうなのに律儀に返信くれるけど
俺のは無視していいんだ...いっその事送らない方が
良いのかなって思う時もある

81 21/05/08(土)03:05:25No.800492311

だからよ!好きな作品について
好き勝手言いたいんだよ!
好きな作者に見られたいわけじゃねえ!

82 21/05/08(土)03:06:06No.800492394

相互になった推し作家いて
たまに雑談するけど距離感は取れてるぞ
神格化しすぎも体に毒だと思うぞ

83 21/05/08(土)03:07:29No.800492564

ド下手糞な文章で煩わせたくないから
感想文送るような事は絶対にしないな
それに面白くないと思ったら面白くないと言いたいから
認識されると面倒だよ

84 21/05/08(土)03:09:05No.800492739

みんな作者じゃなくて作品を見てるんだよ
たまに勘違いしてる人居るけど

85 21/05/08(土)03:13:18No.800493229

直接リプで感想言われるとどうすればいいのか迷う
完全なプロ作家ならそれも無視でいいんだろうけど
完全なプロ作家じゃないのにスルーすると
「なんだよ偉そうだな!」って思われそう

87 21/05/08(土)03:14:24No.800493350

いいねだけ押すとか…

88 21/05/08(土)03:14:41No.800493378

もしかしてだけど…人の数だけ
別々の価値観が有るのか…?

91 21/05/08(土)03:17:23No.800493674

どうだとも思わず流し見しててくれてたらいいけど
なんか気に障るようなこと言っちゃったりしたらやだし
プロとかじゃない人ならそれこそ
ブロックとかされることもあるかもしれない…
みたいなこと考えてしまう

95 21/05/08(土)03:25:34No.800494668

見てほしい気持ちはあるけど
反応されたらそれはそれで引く

99 21/05/08(土)03:28:17No.800494972

ヒはリプライ制限機能あるから気楽なもんよ

100 21/05/08(土)03:30:24No.800495190

リプライもらったら奥ゆかしく
こちらからの無言いいねでピリオドをうつ…!

104 21/05/08(土)03:33:12No.800495460

ファンアート描いて捕捉された時は恐縮すぎた

106 21/05/08(土)03:35:24No.800495670

さまーずさまーずで三村が
「好きな作家のサイン色紙より新刊のほうが嬉しい」
って言ってて凄い共感したな

113 21/05/08(土)03:49:48No.800497066

新刊よりサイン色紙のが嬉しいって人もいるんだろうか

115 21/05/08(土)04:03:07No.800498216

漫画の感想にいいねつけて回ってたのよくなかったのかな…
とかいろいろ考えたらヒ面倒くさくなった結果
ぬの動画いいねするだけで
何もつぶやかないし絵もあげないアカウントになった

116 21/05/08(土)04:14:00No.800499127

わかるなあ
やっぱ匿名掲示板でやんややんやがベスト

118 21/05/08(土)04:25:45No.800499986

俺もあったな
こっちをフォローしていつも褒めてくれたりする相手が
絵を描いてたからたまには
こっちから反応しないと悪いなと思って
絵のいいとこ見つけて褒めたら消えた

119 21/05/08(土)04:38:47No.800500765

何度かあったけど結局リムられて
嫌いになるから返さないでほしい






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年05月08日 22:07:02

「根暗」という、一言ですべてを如実に表す単語がすでにあるだろ

- - 2021年05月09日 00:34:41

※1
やめたれwww
って言ってほしそう

- - 2021年05月09日 18:11:00

連載が終わってから、編集から今まで届いたファンレターを渡された
というマンガをTwitterで見たことある
 
作者「連載中に読めてたら、心の支えになってたのになぁ」



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR