fc2ブログ



wikiだけ読んでる作品がある

1620788127095.jpg


1 21/05/12(水)11:56:25No.801918342

WikipediaじゃなくてWikiかあ…

2 21/05/12(水)11:57:03No.801918479

シリーズ物の履修してない作品のキャラはwikiだけで把握する







4 21/05/12(水)11:59:09No.801918889

実はソシャゲのキャラとかも
ここのスレだけ見て把握してる

6 21/05/12(水)12:01:12No.801919276

邦訳されてない資料の多いコンテンツは
もっぱら海外wikiで読んでるよ…

8 21/05/12(水)12:01:32No.801919343

編集者の独自考察で理解した気になるの楽しいよね

9 21/05/12(水)12:02:47No.801919587

なるほどこいつは弄られキャラなんだな!
ネットだけの話だった…

12 21/05/12(水)12:03:00No.801919625

どうせ取っても数行のセリフよくて数分で終わるテキストしか
情報ないんだからネット知識でいいだろ
ソシャゲキャラなんてさぁ…

18 21/05/12(水)12:04:16No.801919881

話の結末だけ知りたい

19 21/05/12(水)12:05:17No.801920096

金田一の文庫本の話はwikiで把握しててすまない…

21 21/05/12(水)12:05:57No.801920253

ゼルダ無双みたいな
過去編はプレイ動画で済ませてる
オチわかってるし

24 21/05/12(水)12:08:25No.801920780

何冊もの本にまたがって
データが分散してるゲームですぐさま確認したいときに
ドイツの人が勝手にまとめたwikiを頼りにしてたりする

25 21/05/12(水)12:08:39No.801920835

古い映画だとこれよくある
一作目はジェイソンが主役じゃないなんて知らそん…

27 21/05/12(水)12:09:28No.801921043

見てた作品のwikiと渋とニコ百とアンサイが
同じ文章かつその編集者の好きらしいキャラはめ
っちゃ持ち上げて嫌いらしいキャラは
やってないレベルの犯罪行為足されてたの見てから
アニメ漫画系の内容はまったく信じてない

28 21/05/12(水)12:10:00No.801921168

嘘喰いの作者が自分の作品の振り返りに
Wiki使ってたのはネタなのかマジなのか
ちょっとよくわかってない

30 21/05/12(水)12:10:16No.801921235

遊戯王wiki好き
原作の出番とか全部書いてあるやつ

32 21/05/12(水)12:11:01No.801921419

初代Falloutと2に関しては
wikiと用語集の解説で把握してるだけで本編はやってない

33 21/05/12(水)12:11:25No.801921518

FF11用語辞典はプレイしてないけどときどき読む

35 21/05/12(水)12:11:32No.801921547

渋は特撮の情報量多いから利点だけ見ると本当に助かる

36 21/05/12(水)12:12:04No.801921667

いいですよね
渋百科の全然ショックじゃない「〇話ショック」

37 21/05/12(水)12:13:05No.801921906

ニンジャスレイヤーのは課金コンテンツのキャラは
詳細書かないってのがちょっとな…

40 21/05/12(水)12:14:00No.801922112

当然では?
基本的にどんなふうに死ぬのかまで載せちゃうとこだし

42 21/05/12(水)12:15:48No.801922557

ソシャゲキャラだと
やってるけどこのキャラは持ってないから
wiki情報だけで語ってる
してる事がわりとある

50 21/05/12(水)12:17:10No.801922901

日本語版が出てない
古い海外ゲームブックのこと
載せてたの渋だけだったことあった
海外ウィキペドにもまとめられてないのになんで…?

64 21/05/12(水)12:20:42No.801923776

競馬の実際のレース観ずに
ニコニコ大百科だけ観てそこにリンクある
このレースだけは観て!ってのだけ観たりする
あそこ競走馬しっかりまとまってて素晴らしい

65 21/05/12(水)12:20:44No.801923782

デザインは好きだけど
ソシャゲのキャラについては大体これ

67 21/05/12(水)12:21:39No.801924019

編集者の考察とか書いてある時点で無価値すぎる

69 21/05/12(水)12:22:13No.801924178

FFそういうの消さずに積み重ねるから困ったもんだ

68 21/05/12(水)12:21:50No.801924067

wikiと動画で世の中のことはもうだいたいわかる

70 21/05/12(水)12:22:38No.801924282

わからなかったら編集者の怠慢

78 21/05/12(水)12:24:54No.801924860

アニオタwikiいいよね…

82 21/05/12(水)12:25:21No.801924997

タフはwiki読んだら大体分かる

84 21/05/12(水)12:25:47No.801925112

バイオのウイルスとか寄生生物はwiki無いと何も分からん

87 21/05/12(水)12:26:22No.801925289

俺はちゃんと公式の用意した設定資料を
読んで満足してる

89 21/05/12(水)12:26:58No.801925427

えらい

90 21/05/12(水)12:26:58No.801925428

資料を公開してくれる公式が一番えらい!

92 21/05/12(水)12:27:38No.801925633

知らない人向けに専門用語や
キャラを省いてるってのが汎用wikiのいいところ
特定作品専門だと知ってて当たり前に書いてる節がある

93 21/05/12(水)12:28:05No.801925762

続きは製品版でとかせずに
オチやエンディングの内容まで
しっかり書いてあるのいいよね

94 21/05/12(水)12:28:05No.801925766

スパロボwikiの寒すぎる名シーン欄大好き

97 21/05/12(水)12:31:01No.801926559

キャラの末路気になってるけど
原作漁るには長過ぎるからwiki読んだ

103 21/05/12(水)12:33:00No.801927071

原作が小説とかだとアニメだけになる事多いな
アニメ化がない小説だとほぼ内容知らない

105 21/05/12(水)12:34:26No.801927440

SCPは解説的コンテンツだけ見てる
流行りコンテンツのキャラの名前とかは全部ここで覚える
ただやべぇ事にウマのキャラ名一人も覚えられてない
これが老いか…

106 21/05/12(水)12:34:46No.801927531

このアニメ好き!って原作ラノベ買って本棚に置いた
置いただけだった

110 21/05/12(水)12:35:15No.801927653

だいたいの名作の顛末は調べて知った気になっている

113 21/05/12(水)12:35:39No.801927768

三部作を1と2はwikiで把握して3だけ買ってプレイした

116 21/05/12(水)12:37:46No.801928302

原作だけ読んで見た気になってるアニメはある
氷菓とか

117 21/05/12(水)12:38:08No.801928401

ドラクエ大辞典とモンハン大辞典が優秀だから
FF大辞典の体たらくが際立つ

118 21/05/12(水)12:38:25No.801928482

キングダムハーツとか長過ぎる上に
順番も分からなくて追いかけるには余りにも遅すぎた

119 21/05/12(水)12:38:28No.801928501

たまにこれ編集者が自分の好きなカップリング
贔屓したいからって他のカップリング匂わせそうなシーン
ねじ曲げて作中と違うこと書いてね?って記事もある

120 21/05/12(水)12:39:15No.801928727

原作読んでないから信じるしかない

122 21/05/12(水)12:39:46No.801928880

大百科はアニメや漫画どころか
歴史上の人物ですら説明が
めっちゃ臭いこともあるから…

124 21/05/12(水)12:40:53No.801929176

ニコニコ大百科はたまに
めちゃくちゃ詳しく載ってて感心することがある

125 21/05/12(水)12:41:20No.801929309

wikiだけ読んで履修した気分になって
アメコミ映画を見ててすまない…

126 21/05/12(水)12:41:40No.801929389

好きな作品を追うのに疲れちゃダメだよ!

127 21/05/12(水)12:41:49No.801929444

モンハン大辞典はモンスター記事の
頭の論文風長文が謎
ゲームにも大全にも無い設定書いてない?

129 21/05/12(水)12:42:02No.801929534

アゼルバイジャンの空耳項目が
下手なアゼルバイジャンの説明より
詳しかったニコニコ大百科

133 21/05/12(水)12:43:44No.801930023

知ってる作品でも知らなかった小ネタとか載ってる

134 21/05/12(水)12:43:45No.801930025

ニンジャスレイヤーwikiは
エピソードのオチまで書いても良くない?と思う
キャラ記事のネタバレ欄には書いてるんだし

135 21/05/12(水)12:44:19No.801930177

渋大百科は声優調べた時に代表キャラのイラストも
一緒に紹介してくれるのが便利
使いにくい上にデスマン大百科より民度低いけど

136 21/05/12(水)12:44:26No.801930219

編集合戦とかそれソースあんのかいや
その解釈はねえだろで喧嘩するの見ると
ff辞典みたいなのはそれはそれでありだなってなる

138 21/05/12(水)12:44:54No.801930339

あらすじ(オチまで語る)
嫌い!!!

139 21/05/12(水)12:45:47No.801930596

アニオタWikiはなんかこう…
「助かる」の一言って感じ

145 21/05/12(水)12:47:19No.801931016

痛々しい項目が多いけど
他では扱わない話題があるのは
ちょくちょく役立つんだよな…

146 21/05/12(水)12:47:33No.801931089

渋は全体的に大袈裟な表現多いよね

147 21/05/12(水)12:48:14No.801931303

渋のカップリング記事なんて渋にファンアートも
作品内にも存在しないのに
なぜか編集者の考察付きで
記事だけあるの見たことある…

148 21/05/12(水)12:48:43No.801931431

Wikipediaに長編漫画やアニメの
最初から最後まで詳細に展開書き切ってるのが結構あって
お前要約って言葉知らんのかって言いたくなる

149 21/05/12(水)12:48:54No.801931487

もういいよ悪役の概要欄にある
吐き気を催す邪悪って青文字!

155 21/05/12(水)12:51:33No.801932177

ひぐらし本編やらずにwikiだけで
内容全部読んじゃったの後悔してる

159 21/05/12(水)12:52:52No.801932529

好きな作品やカップリングの記事項目立ってはいたけど
中身すっからかんだと悲しいよね…
ごく稀に自分で書き足すけど

161 21/05/12(水)12:53:28No.801932680

渋はノリが痛い編集に当たったときはキツイ

165 21/05/12(水)12:54:33No.801932991

ガンダムでwiki逆輸入で
ちょっと問題になった話があったはず
影響はないに等しいが
製作側がそういうことするのダメだろ…

175 21/05/12(水)12:56:40No.801933548

格ゲーのwikiには全組み合わせの
勝敗セリフ網羅していてほしい

176 21/05/12(水)12:56:55No.801933620

アニオタwikiは砕けた文章の記事とかあるの楽しい

180 21/05/12(水)12:57:47No.801933863

金田一少年とか割りとマジで
アニヲタwikiだけで満足できる情報量

183 21/05/12(水)12:59:08No.801934236

wikiだけ読んでると
ネタバレな部分だけ理解できて
内容は頭に入ってこない






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ミステリ漫画にあるまじきヒロイン Jul 02, 2022
ウシジマくん死亡させる意味あったんか? Jul 02, 2022
短気ってどうやったら治るんだろう Jul 02, 2022
乙嫁語りで好きなキャラ教えて Jul 02, 2022
油断してなかったらサイバイマンに楽勝だったのかなヤムチャ Jul 02, 2022
創作物の最強議論って突き詰めると概念の解釈による言葉遊びになっちゃうね Jul 02, 2022
ブックオフ来てるのだが、コロナ対策で立ち読み禁止だと注意書きしてあるのだが? Jul 02, 2022
味方側の能力か?これが… Jul 01, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4808)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (532)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (705)
ジャンプ (9709)
ドラゴンボール (697)
ONEPIECE (1357)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (734)
ジョジョの奇妙な冒険 (783)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (308)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (107)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1439)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1935)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1261)
刃牙シリーズ (350)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (514)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (889)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1521)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (272)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (910)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (96)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (376)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (999)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (202)
漫画家 原作者 編集者 (1185)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2310)
このブログについて (1)
アークナイツ (25)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR