fc2ブログ



ホラー好きの言う「怖くない」は当てにならない

1621001786095.jpg


1 21/05/14(金)23:16:55No.802752608

白石作品は割と普通に怖いところあるぞ

2 21/05/14(金)23:17:30No.802752829

コワすぎも怖くないなりに怖いしなあ







3 21/05/14(金)23:18:10No.802753118

キャビンはホラー苦手でも面白かった

4 21/05/14(金)23:19:26No.802753713

さだかやも序盤の導入わりと真面目に怖いよね

5 21/05/14(金)23:20:52No.802754369

来るは怖さの方向性がちょっと違った

6 21/05/14(金)23:21:15No.802754544

カルトとかはネオが出てきてからジャンルが変わる

7 21/05/14(金)23:21:39No.802754716

類語に「これ辛いのダメな人でも大丈夫な奴だから!」がある

9 21/05/14(金)23:26:02No.802756614

CABINがその類いなのか
本当に怖くないのかわからない

10 21/05/14(金)23:26:27No.802756782

ガチでホラー苦手な作者の心の叫びだって
友人作家にバラされてたスレ画

12 21/05/14(金)23:27:51No.802757316

ブレイドで怖がる人のビビリラインは
さすがに考慮できねえ

14 21/05/14(金)23:30:26No.802758338

ホラー平気でもスプラッターダメな人とかもいるのかな

15 21/05/14(金)23:31:19No.802758705

俺はそれだ
血はだめ力が抜ける

17 21/05/14(金)23:36:08No.802760732

貞子VS伽椰子は小学生皆殺しシーンがきつかった

18 21/05/14(金)23:36:32No.802760927

暗闇の住宅街や自分の身近な環境を連想させる場所で
変な動きする人の様な異物ってだけで視覚的に怖いし
それが不条理な怪現象を伴ってやってくるとか
怖くないわけないし…

19 21/05/14(金)23:37:14No.802761238

コワすぎはなんか現実に
ありそうなノリでやってくるから
怖がりな人には結局怖いんじゃないかな

20 21/05/14(金)23:37:38No.802761438

はっきりいって何が出てきそうな雰囲気を演出した夜道や
廃屋を歩く映像とかだけでも怖いですよ

22 21/05/14(金)23:38:14No.802761744

怪談話だって普通に怖いのに
映像だったら更に怖いに決まってんだろうが過ぎる…

24 21/05/14(金)23:39:58No.802762464

いやこれは怖くないんだって
パロディ同然なんだからって
ホラーものパロディ映画見せようとして
嫌だって言ってるでしょうがって
家族内でガチでキレてたの思い出した

25 21/05/14(金)23:41:05No.802762881

コワすぎは怖くないっていう人いるし
概要だけだとツッコミ所あって怖くなさそうに見えるけど
ストーリー演出とモキュメンタリー式の映像で普通に怖いよね
カッパにしろ上空に漂う人間にしろ

26 21/05/14(金)23:41:21No.802762967

さだかやは序盤はきっちりホラーの文脈踏襲してるもんね…
ホラー好きとしても満足できました

28 21/05/14(金)23:41:42No.802763127

テンプレ的に物事考えだすから怖く感じないだけで
ある意味では無理やり様式美を
押し付けてるようなもんでもあるしな…

29 21/05/14(金)23:42:36No.802763476

怖いか怖くないかで言えば怖いかもしれないけど
面白いが上回らない?

30 21/05/14(金)23:42:39No.802763499

一部の笑い所を誇張して笑い飛ばすのは良いけど
怖いから嫌って人に全然怖くないって観せようとする人間は
その世界に飛ばされてしまえ

31 21/05/14(金)23:43:18No.802763765

こんなもん怖くないじゃんアピールは最終的に
じゃあ何が怖いんだよおめーはってなって
一番怖いのはいつも人間みたいなアホくさい結論になる

33 21/05/14(金)23:43:30No.802763838

近年の怖くないホラーは普通に怖い
往年の名作ホラーは特撮が古いからあんまり怖くない

35 21/05/14(金)23:44:04No.802764105

コワすぎ!は友達と一緒に見に行ったけど
口裂け女のダッシュでぎゃあ!って叫んじゃったよ

39 21/05/14(金)23:45:04No.802764518

ホラーに限らず「ギャグみたいなもんだよ!」って
オススメは一切信用しないようにしてる

41 21/05/14(金)23:45:22No.802764659

一人でいる時に怖いって気分の心霊現象や
怪異を想像をするだけでもやだって人は
普通にいるわけだからな…

43 21/05/14(金)23:45:58No.802764875

来ると残穢からホラー映画見始めたけど
結構楽しくなっねきた

44 21/05/14(金)23:46:03No.802764924

ネタキャラいじりが結論ありきで行き過ぎてるとか
そういうのに近いからホラー作品じゃなくても
笑える笑えるって言いだすの嫌なんだよな…

45 21/05/14(金)23:46:11No.802764978

カルトもネオに対する安心感はあるけど
それはそれとして怖い

46 21/05/14(金)23:46:16No.802765014

さだかやは映画館出た直後は楽しい気持ちだったけど
終電のホームで髪の毛の塊落ちてるの見てしまって
なんで俺はレイトショーで見ちゃったんだろうと
ビクビクしながら帰った

47 21/05/14(金)23:46:22No.802765056

ホラー怖いって人になにが怖いか聞いても
ただ怖いとしか言わないから解決できないんだよね
怖い怖くないって深層心理になんかあんのかな

69 21/05/14(金)23:49:59No.802766551

そりゃ人それぞれだからな
ただ怖いってのはフィクションや作り物の枠を超えて
自分にも降りかかってくるんじゃないかっていう
生命の危機や嫌悪感と不安感を増幅させてる事は多い
この話を聞くと本人も呪われるよって類いの怪談話に近い

48 21/05/14(金)23:46:35No.802765146

怖すぎ口裂け女はラストが怖くて大体脱落すると思う
花子さんあたりから劇場版まで見せて慣らしていこう

55 21/05/14(金)23:47:07No.802765342

残穢で期待した状態で
鬼談百景を見て俺は…ガッカリした

59 21/05/14(金)23:47:59No.802765707

だからよ!
俺はホラーは嫌いじゃねえけど
グ□いのは嫌いなんだ!

61 21/05/14(金)23:48:34No.802765941

キャビンは怖いって言うより
冗談みたいなノリで仕事やってるやつらに
段々イラついてきた
死んでもざまあって言うより
怠慢による事故案件みてるような感じで余計イライラした

62 21/05/14(金)23:48:38No.802765971

ジャパニーズホラーは理不尽だから嫌い
怖いとかじゃなくて嫌い


63 21/05/14(金)23:48:39No.802765978

ショーン・オブ・ザ・デッドも
最後は普通にホラーにしてきた

67 21/05/14(金)23:49:19No.802766273

ホラー苦手な人に見せていいのは
キャスパーかゴーストバスターズか
学校の怪談3くらい

70 21/05/14(金)23:50:34No.802766767

ゴーストバスターズは2はともかく
1は割と怖い部分もあったと思う

72 21/05/14(金)23:51:06No.802767004

どこかからくるぞ…くるぞ…みたいな
緊張の雰囲気も嫌いな人割といるからね

77 21/05/14(金)23:52:06No.802767434

貞子VS伽耶子は結構怖い
貞子3Dは完全にギャグ

79 21/05/14(金)23:52:25No.802767560

ホラゲーとかだと幽霊が出てきたら
逆に安心するみたいな人はいると思う

82 21/05/14(金)23:52:30No.802767603

ホラー映画やドラマで大きいのは
概要やストーリーが怖いか恐くないかよりも
場面の臨場感による怖さもあるからね

87 21/05/14(金)23:52:58No.802767843

バトル物とかの頭に切り替えてると
怖いどうこうよりなんか曖昧に倒せないし
条件がうやむやだから釈然としないってパターンの人も居る

88 21/05/14(金)23:52:59No.802767855

キャビンはホラーをメタ視点で語ってるので
絶対ホラーではないと思うんだけど
それでもホラー嫌いに見せれるかって言われたら悩むな

94 21/05/14(金)23:53:44No.802768195

だからよぉ…!ホラー苦手なやつに
CABINを勧めるなって言ってんだよ!
怖い怖くない以前にネタを理解して
笑うための経験値を蓄積してねえんだよそいつら!

95 21/05/14(金)23:53:54No.802768276

ホラーなのは別にいい
暗くて何してんだかわかんねえんだよ!

97 21/05/14(金)23:54:13No.802768397

映画館の近所に住んでる友達いるから
一緒に連れて行ったら思った以上に怖がってて
大分感覚麻痺してたなって思ったことはある…
本当ごめん

102 21/05/14(金)23:54:26No.802768500

山荘で若者が死ぬジャンル
意外と見てない人多いよね

103 21/05/14(金)23:54:32No.802768556

ホラー映画(再視聴)はギャグ扱いかは悩ましいが
ホラーゲーム(再プレイ)はギャグでいいと思う

105 21/05/14(金)23:54:38No.802768608

ホラー好きとまで言えちゃうくらい見てると
まあ普通に出来の話になって怖いとか
微塵も感じなくなってるしな

106 21/05/14(金)23:54:40No.802768637

俺、子供の頃に夜中に部屋や通り道で
民間人を餌食にするショッカーの怪人が
滅茶苦茶怖くて見た目も人間がブツブツ生えたような感じの
気持ち悪いヤツ多くて
仮面ライダー全然駄目だったからなんかわかる

110 21/05/14(金)23:55:31No.802768952

ギャグみたいなもんは慣れて
感覚麻痺してる証明みたいなとこはある

111 21/05/14(金)23:55:44No.802769036

カメラを止めるなはあれもホラー嫌いには無理かな
間違ってもホラー映画ではないんだけども

114 21/05/14(金)23:56:09No.802769186

ホラーゲームって即死ギミック多いせいで
何回もコンテニューすると完全に慣れるよね

117 21/05/14(金)23:56:22No.802769256

ちゃちなお化け屋敷にすら入れないぐらい
ホラー耐性ないけどキャビン平気だったよ
ただホラー映画好きじゃないと
真にキャビンを楽しめないだろうなとは見終わって思った

120 21/05/14(金)23:56:39No.802769359

コワすぎも河童あたりまでは
まだ普通にホラーしてただろ!?

122 21/05/14(金)23:57:55No.802769791

しょうじきコワすぎは世界設定が
どんどん表に出てくるのに比例して
面白く感じなくなった

123 21/05/14(金)23:58:26No.802769936

ネトフリで配信してるサブリナは
ホラーと思いきや痛快除霊バトルになってしまって
俺はどういう感情でこれを見ればいいのかってなった

126 21/05/14(金)23:58:49No.802770074

来る。は怖くない(人間ドラマパート比)だからな…

127 21/05/14(金)23:58:50No.802770083

怖いを楽しめないとただの嫌な事だからな怖いって
でも怖いを楽しんでると慣れる
難しい

128 21/05/14(金)23:59:35No.802770325

じっとりしたホラーは好きなんだけど
ホラー映画って言うとほら(ホラーだけに)
光と音で脅したり急にアップになる演出多くて
千と千尋の坊が千引き込むシーンでも
毎度ビビる俺は苦手なんだよ
だから映画よりも小説ばっかり読んじゃう

131 21/05/15(土)00:00:01No.802770483

これで断るとノリがわからないやつだなみたいな
扱いうける不条理感


136 21/05/15(土)00:01:54No.802771136

ホラー好きだけどVRホラーは
過剰に怖くてムカついた
ビックリ度が振り切れるせいだと思う

138 21/05/15(土)00:02:04No.802771187

ホラーはホラーでも
永遠の子供達とかそういうのが好きなの!
そういうのじゃねえの!

140 21/05/15(土)00:02:36No.802771371

それこそホラーでも急に驚かせるタイプが
基本のドッキリ系は嫌いって人もいるからね

143 21/05/15(土)00:02:52No.802771455

怖がる人って怖そうっていう
イメージだけでビビってるから
もう雰囲気作られるだけで無理なんだよな

145 21/05/15(土)00:03:17No.802771604

ホラーとギャグは紙一重なんだけど
その紙一重を見抜くには経験が必要だからな…
ホラー好きは皆経験してる筈なんだけど
困ったことに怖かった時代はだいたい忘れられてしまうんだ

146 21/05/15(土)00:03:24No.802771635

実際に怖いかどうかじゃなくて
自分で想像した怖さに怖がってる

149 21/05/15(土)00:03:47No.802771759

怖いの基準は人によって様々だろうけど
つい最近のバイオの人形劇のエンディングで
人形が下からバァーって出てくるのも
無理な人は無理なんだろうなって思った

151 21/05/15(土)00:04:26No.802771987

ていうか高確率で怖いでも面白いでもなく
ムカツクなぁ殴りてぇなぁ…
みたいなタフの登場人物みたいな気分になる
作品も多い気がする

153 21/05/15(土)00:04:43No.802772080

ホラーは投稿ビデオ物は好き

154 21/05/15(土)00:04:46No.802772095

惨たらしく死ぬまでに何らかのドラマがあれば好き
惨たらしく死ぬだけのは見なきゃよかったと後悔する
具体的にはSAW

155 21/05/15(土)00:05:11No.802772254

最終的に邪悪ではない人間側が
勝たないともうその時点で見なきゃよかったってなる
引きずりたくない

157 21/05/15(土)00:05:33No.802772410

オカルトの最後のチープな地獄がいまだに怖いよ

158 21/05/15(土)00:06:25No.802772742

怖いってそれこそ人それぞれというか
何なら作り手側でもこれが怖いって感じる表現が違ったりするから
概念化できない部分があるんだよね
例えば白目が一切無い黒目の黒髪ロングの
真っ白い肌の女性が白い部屋で
ただこちら向いて無音のまま笑ってるってだけの映像でも
滅茶苦茶怖い人には怖くて耐えられないわけだし

159 21/05/15(土)00:06:26No.802772752

ビックリだけの演出だとそりゃビックリするわアホが
って怒りがどんどん蓄積していくだけなのよな

161 21/05/15(土)00:06:39No.802772840

基本人間側が妙に強気なコワすぎは
初心者にも勧めやすいと思うけど
配信がされてるサイトが少ない

162 21/05/15(土)00:07:30No.802773147

なんなら真っ暗な住宅街で
ふいにとうりゃんせ流されるだけで怖い

163 21/05/15(土)00:08:32No.802773533

荒木飛呂彦が旅館で出た幽霊に
ぶちぎれたみたいなテンションでみたら
苦手ではなくなるんだろうか・・・

169 21/05/15(土)00:09:26No.802773963

ホラー好きでもホラー存在の人格が明確な場合は
そいつが大勝利なだけで終わると
ムカつきが勝る事もしばしば

180 21/05/15(土)00:11:05No.802774671

音で驚かしてくるのは苦手だわ

184 21/05/15(土)00:11:41No.802774917

ホラー苦手な人に勧めるなら鉄板がある
ハムナプトラだ
程よく怖くてギャグありラブあり
勝利ありで一歩目には丁度いい

192 21/05/15(土)00:13:18No.802775599

とりあえず怖いの苦手な人には
和製ホラーは避けた方がいい
自分のよく知ってる日常の文化様式に居るってのは
それだけで恐怖感が増すからな

193 21/05/15(土)00:13:35No.802775750

チェーンソーは音が無理
多分バイオで殺されまくったせいだ
あいつら一撃死させてくるからワチャついた中で
エンジン音聞こえると条件反射でビビっちまう

195 21/05/15(土)00:14:20No.802776121

ホラー苦手マンはゾンビーバーすら
無理なんだと思うと悲しくなっちゃうよ…

199 21/05/15(土)00:15:02No.802776394

スプラッタすぎて初心者にはとても勧められねえよ!












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年05月15日 22:21:12

キャビンはメタいから怖くはないが、性格わる〜という嫌悪感を抱く可能性がある

- - 2021年05月15日 23:33:11

裏事情とか表現の種類とか調べ始めて、「あーこれはこの技法だー、こういう事情でこの技法使ってんだー」とか考えててまともに見てないから怖くないんだろ
客観的な評価が危うくなる厄介ヲタの入り口



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR