fc2ブログ



綿花警察だ!

1621063791793.jpg


厳しい

1 21/05/15(土)16:31:15No.802961246

動植物はほんと難しい

2 21/05/15(土)16:32:25No.802961579

読者が間違って覚えちゃったら大変だからな







3 21/05/15(土)16:33:24No.802961859

植生はわかんねえなあ…

5 21/05/15(土)16:39:47No.802963653

植物をテーマにしてるのかな…

6 21/05/15(土)16:40:13No.802963793

まあ栽培作物はけっこう時代感出るところなので
大事だと思うよ

7 21/05/15(土)16:41:22No.802964153

的確な指摘には真摯に対応していてえらい!

8 21/05/15(土)16:42:35No.802964513

これ調べてオーダーする作者側も
作画するアシスタント側も大変だな…

9 21/05/15(土)16:45:30No.802965372

そんくらいいいだろ…

12 21/05/15(土)16:46:37No.802965683

よくないと思ったから作者も修正したんだろ

10 21/05/15(土)16:46:10No.802965563

何にでもガチ勢はいるんだなぁ

11 21/05/15(土)16:46:22No.802965614

クソどうでもいい気がするけど
まあ漫画のジャンルによるかな…

17 21/05/15(土)16:47:48No.802966033

歴史物ならこういうデティールは大事だろ

18 21/05/15(土)16:49:09No.802966416

マンガに論文レベルの整合性を求めたかったのか

21 21/05/15(土)16:50:31No.802966804

https://www.comic-earthstar.jp/detail/sengokukomachi/ [link]

これか
昔の事物を紹介するタイプの漫画だから
指摘来たら修正するだろうな

22 21/05/15(土)16:51:11No.802966985

マンガなのに整合性の判断ができないくらいの
デフォルメにしないのが悪い

23 21/05/15(土)16:51:15No.802967006

戦争もので銃の機構が違ってたら
気になるんじゃないかな
俺はよくわからんから気づかないけど

25 21/05/15(土)16:52:38No.802967378

題材が題材だからそりゃ気を遣うわ

27 21/05/15(土)16:52:53No.802967448

小説なら校正で確認するが
漫画はそういうのあるかな
気付いたら編集は言うか

28 21/05/15(土)16:53:07No.802967504

農業ネタの漫画なら
そりゃ修正してアップデートお知らせした方がいいわな

29 21/05/15(土)16:53:14No.802967529

銃とかはそういうカスタムが無かった証拠を
探さないといけないからな…

30 21/05/15(土)16:54:01No.802967716

そのミスに明確な意図がないならば修正すべきだよ

32 21/05/15(土)16:54:31No.802967856

こういう部分に気を使わないせいで
読者をシラけさせちゃダメって荒木も言ってたしな

33 21/05/15(土)16:55:05No.802968001

どうでもいいと思うかもしれないけど
例えば江戸時代のマンガで
トイプードルがいたら違和感あるだろ
同じことだぞ

34 21/05/15(土)16:56:00No.802968288

細けぇこたいいんだよってのは
そこを気にしない読者の言い分であって
描き手は知ってしまった以上
そこに描写の責任が出ちゃうからな

36 21/05/15(土)16:56:54No.802968533

ゴールデンカムイも
よく修正してるしなこの辺

37 21/05/15(土)16:57:35No.802968748

もやしもんでも学術書読んだだけみたいな内容で
実際の農業とは違ったりするから難しいのだ

39 21/05/15(土)16:57:50No.802968830

知っててウソ描くのと
知らずに誤魔化すのは違うもんな…

42 21/05/15(土)16:58:39No.802969059

最新話で「胡椒はインド原産コショウ科コショウ属の
つる性植物で~(コショウのアップのコマ)」って紹介してるから
似たような感じで綿花もやって
スレ画のミスやったとかなんだろう

45 21/05/15(土)16:59:28No.802969281

品種の違いで実の付き方が違うのか…

46 21/05/15(土)16:59:46No.802969360

考証とかにきちんと重きを置く作品かどうかで
この作品はそこを大事にしてるって事だろう

48 21/05/15(土)17:00:09No.802969478

こういう題材なら読者にもそれなりの興味や
知識の持ち主がいることは想定されるし
その指摘でより描写にリアリティが伴うなら
お互いにとっていいことだよ

50 21/05/15(土)17:01:33No.802969879

ギャグ漫画とかに細かいこと言うのは野暮だろうけど
時代考証とかされるタイプのものなら
作者も万全を尽くした上で補完待ちなくらいだろうし

51 21/05/15(土)17:01:36No.802969891

15世紀より前の話で
ジャガイモ食べてたら歴史警察が来るぞ

52 21/05/15(土)17:02:04No.802970029

ただどこまで気にするかって言うのはあると思うんだよね
例えば田んぼだって今のと江戸時代のと
鎌倉時代のでは植え方や見た目変わってくるだろうし

54 21/05/15(土)17:02:52No.802970260

たんぽぽとかも危ないな

55 21/05/15(土)17:02:53No.802970264

忍たまも勘違いされかねない要素は
ちゃんと時代考証を徹底してるって聞くね
逆に絶対ネタだって分かる要素はふざけたりしてるけど

56 21/05/15(土)17:03:03No.802970310

ドラクエの蟹の足の開き方が違ったやつ思い出す

59 21/05/15(土)17:03:51No.802970531

シンエヴァの田植え描写は
つっこまれないようにかなり調べた上で
敢えて珍しいタイプを再現してるそうだ

61 21/05/15(土)17:04:24No.802970670

異世界なら何やってもだいたい大丈夫かと思いきや
ツッコミ多いしなぁ

63 21/05/15(土)17:04:48No.802970776

白菜よりレタスの方が伝来古いなんて…

67 21/05/15(土)17:07:05No.802971446

伝来時期は調べると面白いよ
アライグマとかそんな最近?ってなる

65 21/05/15(土)17:06:34No.802971266

ああ…信長に兵站を教えるってアレか…

69 21/05/15(土)17:07:41No.802971618

指摘できる人がすごいわ

70 21/05/15(土)17:08:00No.802971717

異世界でも井戸に取り付ける水車がおかしい構造してたり
原生林に間伐しろって言うのは
突っ込まれても仕方ないと思う

72 21/05/15(土)17:08:28No.802971862

異世界者のツッコミだと現実の人物や
出来事由来の物の名前とか
表現とかは引っかかる人いるだろうね

73 21/05/15(土)17:08:49No.802971962

指摘して直すあたり好感が持てるので読んでみよう

74 21/05/15(土)17:09:13No.802972079

同時期の複数の文献で
同じことを書いてる記述が全然違う場合
たぶん地域差なんだけど
じゃあ今から描こうとしている地域なら
どっちが正しいかってのは
その地域周辺の文献が残ってないと
もう当て推量するしかなくなったり

78 21/05/15(土)17:10:25No.802972402

そうなったらもう※諸説ありますって
付けるしかねえんじゃねえかな

76 21/05/15(土)17:09:35No.802972179

異世界にこれがあるのはおかしい~
みたいに突っ込んでる奴は訳がわからん
お前は異世界の何を知ってるんだ

81 21/05/15(土)17:10:44No.802972501

現代知識無双をする異世界もので
現代知識で作られたはずのアイテムが
明らかに動くはずのない謎構造だったりするときは
さすがにツッコミを入れる

82 21/05/15(土)17:10:54No.802972544

作者は律儀なんだろうけど
こういう難癖にいちいち反応してたら
そのうちパンクしそう

85 21/05/15(土)17:11:21No.802972693

この漫画は時々ページ抜き出して色々言われてるけど
なろう系では細かいところ頑張ってる方だよね

86 21/05/15(土)17:11:50No.802972829

俺は異世界でもリアリティは欲しいな
設定凝らずに適当なスタンスで行くのもいいけど
あらかじめわかるようにして欲しい

101 21/05/15(土)17:15:51No.802974073

異世界で日本語名使って何が悪いんだよと思う人も多い中
ちゃんとトールキンっぽくする人もいる
ダンジョン飯なんかそういうところ知識を感じる

106 21/05/15(土)17:16:22No.802974226

作者はミリオタで農業系やってて
少なくとも博士くらいの知識あるやつ

117 21/05/15(土)17:18:03No.802974780

自転や公転の周期で1日何時間とか
一年が何日とか暦の設定に直結してしまうから
地球形の惑星で公転も自転も同じくらいって
前提が暗黙の了解になってるところはある

142 21/05/15(土)17:22:37No.802976235

オリジナル暦はマジ面倒くさい…
高校時代にそんなSF書いたが
色々な星の日付のすり合わせするのに
エクセル開きっぱなしで
そっちの計算の方が時間かかった











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年05月16日 15:57:24

読んでみたけど、普段だったら、まあ面白いじゃんで終わるのだが、このスレの話題なもんで、自分の専門分野であるお城の描写にあれこれと口を出したくなってしまうな・・・



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ゾロ「船長と…親友との約束があんだ!!」←親友なんていたんか? May 18, 2022
漫画家ってストーリー構成、脚本、演出、コンテ、作画を一人でやらないといけないって凄すぎない…? May 18, 2022
気づけなかった俺はいまここにいる May 18, 2022
保護フィルムきれいに貼れたためしがない May 18, 2022
農家はすごい May 18, 2022
葬送のフリーレン 強すぎる May 18, 2022
なんでブラッドゴブレット駐屯地にヴィヴィアナが居るんだよ May 18, 2022
1000円で人生を楽しむ May 18, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4760)
オススメ 作品紹介 (149)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (522)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (596)
グルメ 料理 (692)
ジャンプ (9598)
ドラゴンボール (679)
ONEPIECE (1342)
NARUTO BORUTO (373)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (724)
ジョジョの奇妙な冒険 (778)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (87)
ワールドトリガー (207)
僕のヒーローアカデミア (303)
ブラッククローバー (26)
テニスの王子様 (105)
こち亀 (134)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (140)
マガジン (1425)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (124)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (150)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1918)
名探偵コナン (133)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1249)
刃牙シリーズ (349)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (510)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (54)
青年 (879)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1501)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (268)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (899)
喧嘩稼業&商売 (194)
彼岸島 (94)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (372)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (136)
コロコロ ポケモン (262)
よつばと! (59)
アニメ (995)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (334)
ニュース (77)
雑誌 (145)
少女 レディース (200)
漫画家 原作者 編集者 (1178)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (236)
海外 アメコミ (62)
その他 (2252)
このブログについて (1)
アークナイツ (10)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR