fc2ブログ



呪術廻戦 流石に怒られたのか修正された

1622571715034.jpg


1 21/06/02(水)03:23:23No.808933002

これは修正版?

2 21/06/02(水)03:24:53No.808933126

だいぶ変わったな







3 21/06/02(水)03:26:37No.808933254

まんまだったしな
これも割とまんま感あるけど

4 21/06/02(水)03:27:34No.808933323

名前も見た目も同じじゃさすがに問題あるわな

5 21/06/02(水)03:28:10No.808933371

fu54127.jpg

掲載時

6 21/06/02(水)03:28:12No.808933376

せめてどっちか変えりゃ良かったのにな

8 21/06/02(水)03:32:14No.808933688

あんま変わってなくね…?

9 21/06/02(水)03:33:22No.808933776

明らかにそのまんまだから許可貰ってるのかと思ってた

11 21/06/02(水)03:35:26No.808933958

作者がいいねしてたから
許可済みではとか言われてたけど
結局そんなことはなかったのか

13 21/06/02(水)03:36:25No.808934058

掲載時はメロンパンの方を見てたのに上を向いてるな
視線は掲載時の方が良かったな

14 21/06/02(水)03:36:29No.808934071

0巻時点だとちょっとは変えてたのに
なんか凄いそのままなの出してきたな…
と思ったら変わった

15 21/06/02(水)03:37:09No.808934117

アニメ化する時も問題だろうしな
本家の方がライセンスとってアニメ化するのに
これを放置するわけにはいかないだろう

16 21/06/02(水)03:37:15No.808934124

よくこんなそのまんまで描いたな

17 21/06/02(水)03:38:00No.808934200

良くこれがオーケーだと思ったな

18 21/06/02(水)03:39:04No.808934284

冨樫が淵さんそのまま描いてたから
行けると思ったんだろうな

19 21/06/02(水)03:40:39No.808934425

版権的な修正よりも
絵面の圧力上げてきたように見える

20 21/06/02(水)03:41:17No.808934479

ギャグシーンでパロやるならまだしも
決めゴマだからなあ

22 21/06/02(水)03:42:59No.808934632

どのみちアウトって感じだ

23 21/06/02(水)03:44:12No.808934765

なんかすごい擁護してた人梯子降ろされちゃったね

25 21/06/02(水)03:47:41No.808935002

0巻の方向でブラッシュアップすればいいのに

fu54139.jpg

26 21/06/02(水)03:48:24No.808935052

それはずっと思ってた

28 21/06/02(水)03:50:17No.808935188

まあでも描きたくなる気持ちはわかるし
一度は描けたんだから満足だろう

29 21/06/02(水)03:50:47No.808935224

疲れと締めきりに追われてるせいで
その辺の判断力低下してるんだろうか
ラフ掲載とかし始めるくらい富樫フォロワーしちゃってるし

31 21/06/02(水)03:51:32No.808935283

まああれはダメだわな

32 21/06/02(水)03:52:40No.808935365

流石にまんま過ぎない?
というツッコミたくさん受けたんだろう

34 21/06/02(水)03:53:12No.808935406

ダメなら編集が止めとくべきだった…

37 21/06/02(水)03:54:31No.808935481

まあ駄目だよね…

38 21/06/02(水)03:54:33No.808935486

週間大変なんだろうけど
普段も清書そんな綺麗じゃないから
あのページなら描けるだろとか思ってしまった

39 21/06/02(水)03:56:33No.808935613

普通に怒られたのか描いたあとに
シラフになって「俺は…何を…?」みたいになって
慌てて描き直したのかどっちだろう

41 21/06/02(水)03:57:10No.808935664

人気があるからいいものの
これ別の作品ならめちゃくちゃたたかれてもおかしくないな

43 21/06/02(水)03:57:49No.808935716

楳図先生ごめんなさいって
ちゃんと枠外に書かないから…

48 21/06/02(水)04:00:27No.808935888

伊藤ー!!!

44 21/06/02(水)03:59:09No.808935800

構図パロディ程度ならともかく
ほぼ模写レベルでそのまんまなのはね…

54 21/06/02(水)04:03:14No.808936061

昔はドラ◯もんみたいに伏せ字にしてたのに
銀魂あたりの時代からそれやらなくなったの
不思議だったんだけど
あそこらへんは編集がいちいち許可とってたんだろうか?

58 21/06/02(水)04:04:27No.808936138

そもそも伏せ字だからってゆるされるわけではない

56 21/06/02(水)04:03:28No.808936074

ありふれた構図のかぶりなら
裁判になっても問題ない
スレ画の場合は元ネタが独創的で意図しないと被りようが無いと
判断される可能性高いからリスク回避するわな

59 21/06/02(水)04:04:28No.808936139

事前に編集に相談して話通すとか
編集がチェックするとかあるはずなんだが
作家も作家だけど海賊編集部はさぁ

60 21/06/02(水)04:04:44No.808936157

雑誌は普通に売り逃げできるけど
単行本は売り逃げ不可能で回収とかになる
可能性もあるから変えたのかな

62 21/06/02(水)04:05:08No.808936182

ハンタが長期休載してるから問題ないけど
連載中だったらこのハンタオマージュを
何度も何度も使用は叩かれてただろうし
時代にも恵まれてるわ

63 21/06/02(水)04:05:45No.808936221

正直0巻の方が完成度高いから
めっちゃ悪く言ってる前担当の方が
方向性上手かったんだろうなって思う

66 21/06/02(水)04:06:06No.808936245

何にせよ掲載前に許可取ってからやれって話だな
正直元ネタに思い入れなければ
どっちのデザインでもいいし

68 21/06/02(水)04:06:53No.808936285

ぶっちゃけ0巻の時点でうずまきといえば
伊藤潤二だこれ!って反応期待してたけど
思ったよりなかったから思いっきり寄せたんだと思う

71 21/06/02(水)04:08:11No.808936350

その解釈はおかしくない?
こうやって変えてるし
そもそもその反応ってどうって調べたの?
あと芥見がどう思ったかって何でわかったの?

76 21/06/02(水)04:10:44No.808936492

久保も言ってたけどどうかんがえても
富樫の方が好きだし影響受けてるよね
久保から影響受けてる要素何処だよ

78 21/06/02(水)04:11:52No.808936560

絵どころか能力関係も念っぽさ全開だしな

79 21/06/02(水)04:11:55No.808936565

モンスターデザインかな
まあ冨樫パクる上で冨樫好きって言うのは
気が咎めたというかまずいと思ったんじゃない?

80 21/06/02(水)04:12:45No.808936617

良い悪いの話は置いとくけど
この漫画そんなオリジナル要素のあるものないじゃん

81 21/06/02(水)04:13:53No.808936680

連載作品は編集受けや
読者受け優先で作者が描きたいものじゃないだろうし
こだわりが薄くなるのもしょうがない
結局売ること優先するなら
過去に売れたものを模倣するのが鉄板

88 21/06/02(水)04:18:28No.808936931

今の編集部伊藤潤二知らなくてもおかしくないし…

91 21/06/02(水)04:20:06No.808937021

単行本で言い訳のコメントはあるだろう

92 21/06/02(水)04:21:18No.808937069

描き直してようやく
オマージュと言えるかなくらいになった
前はただの丸パクリだったろあれ

97 21/06/02(水)04:23:04No.808937168

デザインは言うほど変わってないし
ただの単行本向けの修正じゃないの

98 21/06/02(水)04:23:23No.808937185

ホラー描きなら自分の描いた怪異が
一般周知の妖怪化への第一歩を踏み出したんだ!
と喜んだりしないのだろうか

106 21/06/02(水)04:30:52No.808937555

本人は喜んだだろうね
ただちょうどアニメ化するとこだし
色々タイミング悪い

109 21/06/02(水)04:37:07No.808937877

というか今回の修正はネットで
パクリだパクリだ言われたから
チッ変えま~すって自主的に修正した感じじゃないか
本気で怒られたらそもそものデザイン使えないもの

112 21/06/02(水)04:43:37No.808938179

そら信者のファンネル怖くて
文句あっても言えないだろ
0巻でバレなかったから更に寄せてきたとか
独自解釈するような奴がいるのに

117 21/06/02(水)04:50:24No.808938482

ボーボボのセリフちょっと変えて引用したりもするしな

118 21/06/02(水)04:50:35No.808938496

伊藤先生は喜んでるんだが

121 21/06/02(水)04:52:46No.808938602

週間間に合ってないし
GIGAに帰った方がいいんじゃね

122 21/06/02(水)04:52:51No.808938609

呪術廻戦で紹介されるだけで話題になるから
本人は喜ぶかもしれんが
だから作家編集ともども筋を通さなくていいわけでもなくね
許可あるんなら修正の必要ないし

124 21/06/02(水)04:54:44No.808938682

そもそもそのアカウントも伊藤潤二スタッフの運営だしね
本人がどう思ったかなんて分からんし
結果はそのまま模写したコマを修正したって事実だけ

129 21/06/02(水)05:03:34No.808939069

許可とったとか取ってないとか
脳内エスパーを前提とした話をするのはやめようよ

130 21/06/02(水)05:04:22No.808939105

オマージュ気付かれなかったから
そのまま引用するって本末転倒だろ
頭痛が痛そう

131 21/06/02(水)05:04:54No.808939134

パクリで出来てますって
予防線貼っとけば何してもいいと思ってるのがダサい

134 21/06/02(水)05:06:04No.808939186

模写したようなそのまんまのうずまきを出して
それを修正したという事実以外のことは
全て憶測でしかない

135 21/06/02(水)05:07:34No.808939256

単行本で修正されたから問題になったんだって
判断してる人も多いと思うが
漫画の単行本修正なんて
絵から台詞一つ単位までする人多いから
それだけじゃわからんよ
まあこれは怒られた可能性はあると思うが
怒られたにしては結局デザインはまんまなのが気になる

136 21/06/02(水)05:08:08No.808939287

これが限界なんじゃない
今週とか見るに本当にギリッギリだし

138 21/06/02(水)05:10:43No.808939381

デザインとは関係ない話をするけど
ジョジョはアニメとか海外展開だと
スタンド名が変わってたりするって話聞いたけど
やっぱりあれは許可の問題なんだろうか

139 21/06/02(水)05:10:57No.808939393

単行本作業してたんだって驚いた
初見何描いてるか分からないなんかの
サナギもそのままだったし

140 21/06/02(水)05:11:12No.808939408

パクるならジャンプ内にしとけよ
売上で黙らせられるのは身内だけだぞ

141 21/06/02(水)05:12:07No.808939448

うずまきって名前でこれはただのオマージュじゃん

145 21/06/02(水)05:13:31No.808939504

名前も外観も一緒なら一般的にはパクリって言うよ

143 21/06/02(水)05:12:40No.808939471

疲れてるからパクるわ
許してくれてありがとう

14421/06/02(水)05:13:22No.808939499

単行本は絵もセリフも
掲載時と変わる部分ちょこちょこあるけど
この直しはそのまますぎて怒られたからだと
邪推されるのは無理ないと思う
似てるってこじつけでなくあまりにもそのままだから

150 21/06/02(水)05:17:45No.808939662

オマージュだパクリだってのは
良い悪いを判定するってだけの話なので
結果的に修正する羽目になった
これはパクリと判じていいんじゃないかね

151 21/06/02(水)05:18:03No.808939669

ケチつきそうなのになんで無理に似せるんだろ

152 21/06/02(水)05:18:13No.808939676

少なくとも引用元への
敬意がある作家だと思ったことはない
だからオマージュではない

155 21/06/02(水)05:18:52No.808939707

慣習的に名前くらいは別にしておいたほうが
「○○じゃねーか!」ってツッコミ待ち
パロオマージュくらいに思ってもらえた気はする
でもよく考えるとそっちの方が悪質な気もするな…

170 21/06/02(水)05:24:18No.808939948

前にミスった時も自分の中に
術式のルールはありますが~って話してたな

174 21/06/02(水)05:25:36No.808940010

俺の中じゃオマージュだから許せよ
ありがとう

180 21/06/02(水)05:28:30No.808940145

まんま他所の漫画の絵持ってくるの
止めてほしいなってのは思う

190 21/06/02(水)05:33:45No.808940391

こういう必殺技や決めシーンを
好きな作品から引用は荒れがちだけど
ギャグ漫画でひどいパロするのは
なんかセーフみたいなところあるよね
ギャグならまあパロなんだろうとわかってもらえるはず
みたいな理屈はあるとおもうけど
後者に怒る人少ないのは不思議だと思う

193 21/06/02(水)05:35:39No.808940484

つまり呪術もギャグ漫画になればいい…ってコト!?

191 21/06/02(水)05:34:34No.808940432

他がやってるからいいだろ理論は
情けないから最後まで取っとけ

198 21/06/02(水)05:41:33No.808940737

でもまあ詳細は分からんけど
今後そのままの絵がでてきてもなにこれどういうこと?
とはならずに芥見の基準でOKだと思ってやってるってのは
とりあえず分かったわけで

201 21/06/02(水)05:42:41No.808940801

名前もまんまなのはダメだろって意見もあるとは思うけど
名前別だったらそれこそパクリ騒動になってたと思う
オマージュパクリパロなんてマジで
気分と感覚とその時でラインの上を
綱渡りしてるようなもんだけど
名前そのままなら自分のオリジナルを
主張してるわけではないって言い訳は効くからな
それはそれとして勝手に使ったら問題になることもあるけどね

210 21/06/02(水)05:49:13No.808941131

「優しさに甘える」という言葉が出てくるあたり
作者自身も後ろめたさは感じているんだろうな

213 21/06/02(水)05:51:32No.808941255

怒られただろうからな

212 21/06/02(水)05:51:01No.808941227

伊藤潤二はやっぱすげぇや

214 21/06/02(水)05:51:37No.808941260

話の発端ってだけで
そもそもうずまきだけじゃねえんだよな

215 21/06/02(水)05:53:18No.808941355

絵をそのまま写して事後承諾だったのは
割りとはらはらする

216 21/06/02(水)05:56:36No.808941535+

天下のジャンプに出して後で差し替えあったら
明確に元ネタと何かあった…?ってなるし
ヤ○ザ的というかやり方として普通に迷惑だと思う

231 21/06/02(水)06:18:03No.808942736

伊藤潤二喜んでるみたいなこと決めつけてるけど
あの公式ヒはパクリじゃんみたいな言葉も
リツイートしてなかったっけ

243 21/06/02(水)06:34:27No.808943921

作者のいいねなんて見てるぞ以外の意味はないし
下手すりゃ権利は出版社が持ってる

246 21/06/02(水)06:36:30No.808944064

術式の開示…本気だね

248 21/06/02(水)06:45:08No.808944700

ホントにパクリ多いよな
パクり方はうまいけど

250 21/06/02(水)06:45:52No.808944749

パクリ方は上手くない方に入ると思うよ

252 21/06/02(水)06:48:05No.808944919

上手いパクリってのはジョジョみたいなのを言うもんだ
ファッション誌とか全くジャンルが違うところからパクって
彫刻を見てたらインスピレーションを受けたとか
絶対にパクリとは言わない
単眼猫普通に自著の中で
この作品大好きだから!とか言っちゃう

256 21/06/02(水)06:54:16No.808945453

悪質なパクリの間違いじゃねぇのそれ!?

254 21/06/02(水)06:49:17No.808945023

面白い要素だけパクッてるからセンスあるよ

257 21/06/02(水)06:55:36No.808945563

好きって言えば何でも許されるよ

271 21/06/02(水)07:15:35No.808947334

単純にあのタイミングで
まんまうずまき出したのが良く分からん

272 21/06/02(水)07:21:05No.808947809+

元ネタがうずまきに話を終始関連付けてるのに対して
夏油の獄の番がうずまきって突拍子ないんだよな
だからこれで好きって言われてもフーンて感じ

275 21/06/02(水)07:35:27No.808949199

モチーフっていうかトレスみてえなもんだろ連載版

278 21/06/02(水)07:38:29No.808949519

これだけパクリが肯定される環境作ったのは
本当にすごいと思う

279 21/06/02(水)07:38:46No.808949550

好きな作品なのに許可取らずにパクるってすごいな

28521/06/02(水)07:49:27No.808950672

単眼猫のはパクリじゃなくてチャレンジだから

289 21/06/02(水)07:57:51No.808951632

パクリチャレンジ!





伊藤潤二先生が呪術廻戦からパクったって
言い出すヤツが出る方が嫌だなぁ









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年06月03日 02:39:49

コミックの作者コメントと元ネタ作者の反応見る限り
作者間では別にOKだけど、元ネタほぼ同じなのを直すのともっと迫力加えたかっただけっぽいが
怒られたならもっと抜本的に変えてくるだろうし

- - 2021年06月03日 09:32:38

クソスレまとめるのお好きなんですね

- - 2021年06月03日 12:08:19

醜い煽り合いがメインみたいなスレだなあ

- - 2021年06月03日 15:07:12

>>コミックの作者コメントと元ネタ作者の反応見る限り
>>作者間では別にOKだけど、元ネタほぼ同じなのを直すのともっと迫力加えたかっただけっぽいが

そうだろうね
当事者同士で話がついてるのなら、
外野がどうこういう問題ではなくなったな

- - 2021年06月04日 23:06:13

当事者で話がついていようと出版間での話がついてなかったから修正になったのでは?
個人間で話がついて終わりに出来るのはアマチュア創作や同人ぐらいだろ
それともラフ掲載の時と同じように単行本修正すりゃいいだろって気持ちだったのかね

- - 2021年06月05日 00:52:53

- - 2021年06月04日 23:06:13
え、単行本の作者コメントにもう公式としての応えが公開されてるのに
1人で暴走した妄想を根拠にアマチュアだのと作者叩こうとしてるの超ダサくね…?

- - 2021年06月05日 01:09:58

作者コメントは「後出しで許して貰ったよ!」だから行為自体に問題はあると思うよ
許して貰えたからラッキーだったけど駄目だったらどうしたのって意味で
でもその場合も責を負うのはそのまま掲載したジャンプ側だろうけど

- - 2021年06月05日 01:59:08

え、それの応えも書いてるのに、まだ外野としてグチグチ言いたいってこと?
しかも作者のコメントはそんな軽いノリで書いてないし、君がおおよそバイアスかけまくって物事見てるのが伝わってくるな
それに、さも作者の独断での掲載までしたかの様に書いてるけど、そのジャンプ編集者との検討の末に掲載してるもんだからね?

創作においてパロ・オマージュ等の線引きはネタの使われ方と当事者の考え方によって対応はまちまちだし、作者が許せても自分は許せないって奴が存在するのはまあ別にいいんだけど、情報の咀嚼を放棄して叩こうとするのは知能がもう数ランク下の奴の行動だろ。叩きたいだけの空っぽな内容と思われるからやめた方がいいよ

- - 2021年06月05日 12:55:06

こういう信者がいるなら今後も安心してパクれるね!

- - 2021年06月05日 14:45:43

反論できないと即レッテル貼りしようとするの分かり易過ぎて楽しい
ここまでで指摘されてる内容は信者アンチうんぬんじゃなく、単純に情報を読み解けていない、バイアスに塗れた君の頭の話なんだけどね?
たぶんそのガバガバ思考回路だとどこ行っても君反論されるか、相手にされないか、精神が低年齢層のお友達ができるだけだと思うけど、もっと負け惜しむ?

- - 2021年06月30日 01:41:45

2021年06月05日 12:55:06
話題逸らそうとして負けてるの哀れだねえ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
先生好き… Jun 27, 2022
ウイングさんってどれくらい強いんだろ Jun 26, 2022
復活したベルセルクの作画 Jun 26, 2022
業務用スープってグルメ漫画だととにかく悪者にされるけど Jun 26, 2022
このキャラ少年誌に出していいやつ? Jun 26, 2022
カツオやサザエが何か新しいことを始めようとして 結局始めない話嫌い! Jun 26, 2022
郷土料理ある? Jun 26, 2022
暑い日は水風呂に入るに限る Jun 26, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4801)
オススメ 作品紹介 (149)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (532)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (603)
グルメ 料理 (703)
ジャンプ (9694)
ドラゴンボール (694)
ONEPIECE (1355)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (734)
ジョジョの奇妙な冒険 (783)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (308)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (107)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1437)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1933)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1258)
刃牙シリーズ (350)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (512)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (54)
青年 (888)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1520)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (272)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (909)
喧嘩稼業&商売 (194)
彼岸島 (96)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (376)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (999)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (202)
漫画家 原作者 編集者 (1185)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (241)
海外 アメコミ (62)
その他 (2303)
このブログについて (1)
アークナイツ (23)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR