fc2ブログ



制約と誓約の設定って能力バトル物の革命なんじゃって思う

1623077238605.jpg


1 21/06/07(月)23:48:06No.810921620

縛りを入れたほうが強いって
けっこう前からあるイメージだけど
ハンタももう結構前の漫画だしなあ

2 21/06/07(月)23:50:23No.810922308

うえきの法則とかB壱とかと思ったけど
これも念よりはあとか







3 21/06/07(月)23:53:45No.810923356

ゲーム的な設定ではある
GURPSとかモロにそれだし

4 21/06/07(月)23:57:27No.810924384

リスクとリターンはまありがちだけども
言葉選びのセンスがすごい

5 21/06/07(月)23:57:29No.810924403

縛りがキツいほど強い
縛りを破った時のリスクがでかいほど強い
シンプルでわかりやすくていいよね

7 21/06/07(月)23:58:56No.810924794

元気玉とかそんなかんじじゃん 
超威力だけど長時間無防備っていう

8 21/06/08(火)00:00:38No.810925295

ハイリスクハイリターンを
システム化して取り込んだのは上手い

11 21/06/08(火)00:02:52No.810925978

まあキャラ固有の能力を設定にしたわけだな
黄金聖闘士のシャカみたいな

13 21/06/08(火)00:12:32No.810929170

本当に強いエンペラータイムには
とんでもないリスクが

15 21/06/08(火)00:13:31No.810929465

俺の両手は機関銃とか
それっぽいことしただけなんだけど
偶然制約と誓約にハマって
火力上がったみたいな話好き

17 21/06/08(火)00:16:35No.810930434

念は系統も制約と誓約も
妄想しがいがあるいい能力体系だと思う
性格診断も含めて

18 21/06/08(火)00:18:34No.810931097

モラウとかメモリもクソもないし形骸化するけどな

20 21/06/08(火)00:19:58No.810931649

ヘビースモーカーだからじゃん

21 21/06/08(火)00:21:19No.810932121

モラウ直接打撃系の攻撃してたっけ?
蟻とか以外強化系振ってない感じの能力の人
あんまり打撃してない印象なんだけど

22 21/06/08(火)00:21:44No.810932271

だからメモリは時間の浪費の例えであって
能力のバリエーションの
キャパシティの話じゃないって!

25 21/06/08(火)00:23:52No.810933018

ヒソカとスカトロさんの試合をもう一回読み直せ
「他の能力を覚えられなくなるぐらい」って言ってる

23 21/06/08(火)00:22:33No.810932563

直感的にはずっと存在はしてたもんだけど
明文化したのは大きいかな
大火力だけど鈍重とか
紙装甲みたいなのはずっとある訳だし

24 21/06/08(火)00:23:36No.810932927

魔法だって詠唱が長い
消費魔力が高いだってリスクだからな

26 21/06/08(火)00:26:00No.810933671

寿命が対価ってズルいよねメタ視点だと

27 21/06/08(火)00:26:26No.810933810

麻雀やポーカーと同じって言ってるしなこの頃から

28 21/06/08(火)00:26:58No.810934012

四大行とか念の6系統とか
フィクションの能力やエネルギー波的なものに対して
漠然とみんなイメージしてたものを
大系化したのはすごいよね
ドラゴンボールは放出系が多かったのかなとか
他の漫画にまで遡って妄想が広がったもの

33 21/06/08(火)00:32:18No.810935631

制約と誓約の概念面白かったけど
蟲編くらいから能力が限定的なやつが
増え過ぎたなって感じがしてる

34 21/06/08(火)00:32:30No.810935694

ナックルがオーラ量の
ウンチクたれてた時のを踏まえると
メモリの概念は瞬間的に使えるオーラ量の
話も含んでそうな気はする

35 21/06/08(火)00:32:51No.810935801

モラウは操作系で
操作する煙が便利だったってくらいじゃないの?

36 21/06/08(火)00:32:58No.810935846

制約がある技のほうが
強いのはいくらでもあった話だろうけど
能動的に制約をかける事で
強くしようっていう発想の転換は新しかった気がする

3921/06/08(火)00:34:36No.810936376

それまではあくまで
「リターンを得るために仕方がない欠点」だったのが
「リターンを得るためにあえて欠点を作る」っていう
逆転現象が起きてるんだよな
だから訓練なんかで欠点を克服する!
っていう展開が若干違ってくる
ジャジャンケンだと
「最初はグーなしで使えるようになる」じゃなくて
「最初はグーの間に移動したりフェイントのために使う」
って形になる

41 21/06/08(火)00:36:00No.810936821

フランクリンが一番いい塩梅だと思う

43 21/06/08(火)00:37:13No.810937209

指切り離したほうが威力上がる気がするは
頭おかしいけどなんとなくわかる気がして良いよね

44 21/06/08(火)00:37:15No.810937226

ダブル自体はあれはあれでいい鍛える時間さえあれば
すぐにヒソカと戦いたいなら致命的にあってないだけで

45 21/06/08(火)00:37:16No.810937228

ダブルってどうやって習得したのかな
鏡張りの部屋でずっと過ごしていたとかかな…

49 21/06/08(火)00:40:12No.810938120

ダブルという能力自体はすごいし
強いけど2段攻撃のためだけに
あんなに作り込む必要ある?ってのが
メモリの浪費ってことだから…

52 21/06/08(火)00:40:26No.810938192

蟻編のトップ層は
もう全系統使ってるようなもんだしな
苦手な系統の出力低いなら
レベル200まで上がればいいじゃんみたいな

54 21/06/08(火)00:40:34No.810938240

他の能力者と協力すれば
制約のリスク無視できる時点で
成り立ってないと思う

59 21/06/08(火)00:43:22No.810939037

ともすれば命を預けあうぐらいの
仲間がいるという制約だぞ
俺には絶対達成不可能だ

55 21/06/08(火)00:41:07No.810938383

カストロさんは自動で追従する分身とか
腕だけ生やすとかの方向性だったら
滅茶苦茶強かった

56 21/06/08(火)00:41:32No.810938515

けど縛り付きの能力バトルは漫画特有だと思う
アメコミは世界観が広くなるからか
拡大解釈で何でも有りになりがちだし

57 21/06/08(火)00:41:43No.810938567

制約と誓約って二つとも読みが
「せいやく」だからよくわかってなかったけど
あえて英語で言うとルールと誓いって意味だから
そう考えると確かに念のルールは
その通りだな!って思った

58 21/06/08(火)00:42:18No.810938734

「距離が近いほどパワーが出る」って
共通制約を用意した上で能力の内容には
制約を設けなかったスタンドは上手かった

60 21/06/08(火)00:43:25No.810939046

設定的には呪術とか魔術だよなこれ
藁人形を打つ 呪いがかかる
ただし誰にも言ってはいけない
見られてはいけないっていう縛り

62 21/06/08(火)00:45:48No.810939695

ダブルの外見の維持と精密操作に
気を取られちゃったのがよくなかったよな…
少なくとも能力を見破られた時点で
もっと割り切った使い方にシフトするべきだった

63 21/06/08(火)00:45:56No.810939730

ジョジョのスタンドとかも射程距離長いと
パワーが低いとか自動操縦は強いけど制御しにくいとか
制約や縛りの走りじゃない?

67 21/06/08(火)00:48:38No.810940495+

何度も言われてるけど
強い能力にはデメリットがあるっていう
従来のセオリーを逆転の発想で
自分でデメリットを付けることで
強くするってしてるのがすごいって話をしてるのでは?











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年06月08日 17:49:36

ケルト神話のゲッシュも似てるけど
ガイ先生の自分ルールみたいなもんだとまた違うか

- - 2021年06月08日 17:51:53

3も言ってるが、TRPGには結構ある設定
それらの基となった神話とか英雄譚とかにもある
ゲッシュとかまんまだ

- - 2021年06月09日 00:20:45

古典を知らずに革命なんて言ってんのまあ滑稽よね。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ミステリ漫画にあるまじきヒロイン Jul 02, 2022
ウシジマくん死亡させる意味あったんか? Jul 02, 2022
短気ってどうやったら治るんだろう Jul 02, 2022
乙嫁語りで好きなキャラ教えて Jul 02, 2022
油断してなかったらサイバイマンに楽勝だったのかなヤムチャ Jul 02, 2022
創作物の最強議論って突き詰めると概念の解釈による言葉遊びになっちゃうね Jul 02, 2022
ブックオフ来てるのだが、コロナ対策で立ち読み禁止だと注意書きしてあるのだが? Jul 02, 2022
味方側の能力か?これが… Jul 01, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4808)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (532)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (705)
ジャンプ (9709)
ドラゴンボール (697)
ONEPIECE (1357)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (734)
ジョジョの奇妙な冒険 (783)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (308)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (107)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1439)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1935)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1261)
刃牙シリーズ (350)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (514)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (889)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1521)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (272)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (910)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (96)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (376)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (999)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (202)
漫画家 原作者 編集者 (1185)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2310)
このブログについて (1)
アークナイツ (25)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR