fc2ブログ



4Kとか60FPSとかって必要?

1624018200895.jpg


1 21/06/18(金)21:13:49No.814576763

24はいやかな…

2 21/06/18(金)21:15:50No.814577791

120fpsは欲しい
4kは別に







3 21/06/18(金)21:17:00No.814578411

物による
映画は24fpsが良い

4 21/06/18(金)21:17:18No.814578568

車で言うならどんどんタイヤを増やしていってる
違うそうじゃねえ

6 21/06/18(金)21:18:14No.814578994

多くは求めないが
30fpsすら安定しないのは流石に困る

7 21/06/18(金)21:19:33No.814579738

ゲームなら別にあっても困らんし60FPSほしい

8 21/06/18(金)21:19:48No.814579861

全てのアニメをフルアニメーションに!

9 21/06/18(金)21:19:51No.814579894

安定してればなんでもいいかな
あんまり気にしないけど頻繁に切り替わるのは勘弁

10 21/06/18(金)21:21:12No.814580518

滑らかすぎるとなんか疲れる

12 21/06/18(金)21:23:05No.814581458

基本的にフレーム数高いと
キレが無くなってダサく見えるんだよな…
ゲームとかならプレイ性に影響するからともかく

14 21/06/18(金)21:23:14No.814581526

120はキモい

15 21/06/18(金)21:23:55No.814581854

RTX3090で4K120FPS体験してるが
特にめっちゃすげえ的な実感はない

16 21/06/18(金)21:24:02No.814581910

HDRはほしいよ

17 21/06/18(金)21:24:10No.814581971

4kはいらない
120fpsは必須

18 21/06/18(金)21:24:35No.814582144

4kはいらんけどリフレッシュレートは要る

19 21/06/18(金)21:26:19No.814582973

4Kはいるけどそれ以上は要らないというか
これ以上解像度上げるのはまだ10年は早いだろ…

20 21/06/18(金)21:28:18No.814583957

昔は60fps以上は認識出来ないって
説明よく見たけど120と60の違いってわかるもんなの?

21 21/06/18(金)21:29:57No.814584619

30fps以上は比較動画見なきゃ違い分からんだろ

22 21/06/18(金)21:30:00No.814584642

4Kとか8Kとか綺麗だなって思うけど綺麗になりすぎて
じゃあ自分が普段みてる風景って
どれぐらいの解像度なんだろうと思うようになった

23 21/06/18(金)21:31:11No.814585196

PS2最強すぎる…
もうこれ以上のCGとかいらねえだろ…って言ってた俺も
もうPS4以前には戻れないから4kも多分いる

24 21/06/18(金)21:31:18No.814585257

店頭の実演とか見てても変に滑らかになりすぎて
逆に違和感あるって時は結構ある
映画館で見た時以上の滑らかさだと
違和感あんのかなあれ

25 21/06/18(金)21:31:51No.814585499

昔もMP3は128kbpsより上は
聞こえない領域だから192kbpsは
容量の無駄とかあったな

26 21/06/18(金)21:32:06No.814585609

店舗デモで120試したけど
動き滑らかですげえけどキメエ!ってなった

27 21/06/18(金)21:33:27No.814586161

正直映像も音楽も本当に違いと良さの
両方体感できてる人どれだけいるんだろって
違いはわかるのよ違いは…

29 21/06/18(金)21:34:18No.814586589

8k240fpsくらいになれば良いんじゃない?

32 21/06/18(金)21:35:12No.814587026

ゲームならFPS高いに越したことはない
映画とアニメは24フレで充分だし
補間されると気持ち悪い

33 21/06/18(金)21:35:18No.814587068

アニメと映画は24fpsでないとダメ
ゲームはプレイ中は60ほしいが
カットシーンは40くらいが安っぽく見えない上限

34 21/06/18(金)21:36:03No.814587441

64の時のオカリナとか
20fpsだけど実際やってりゃ慣れちゃうんだよな

35 21/06/18(金)21:36:07No.814587476

ゲームもぬるぬるすぎると安っぽく見えるから
格ゲーとFPS以外はそんなに求めてない

36 21/06/18(金)21:36:41No.814587741

よく分からないけど多けりゃ良いとかじゃないの

37 21/06/18(金)21:37:34No.814588164

あるにこしたことはない

38 21/06/18(金)21:37:45No.814588237

間をとって60K4fpsにしようか

39 21/06/18(金)21:38:19No.814588490

ゲームだと解像度のせいで
fpsが犠牲になるのはやだな

40 21/06/18(金)21:39:51No.814589260

24と60の差異は割と一発で
わかるよねなんかぬめってるもん
60と120の差は若干自信ない

41 21/06/18(金)21:39:52No.814589266

性能に依らない他の要素と反比例するものでもないし要る

46 21/06/18(金)21:41:15No.814589983

情報量を制限することで脳内で良い感じに
補正していた部分が無くなるから変に感じやすくなる

47 21/06/18(金)21:42:34No.814590518

実際人間の目は動体視力は大したことなくて
激しく動くものなんてモーションブラーを
10倍掛けたようにしか見えないからゲームで
それやるとクッキリしてるのに
ぬるぬるしてる作り物感が増してしまう

48 21/06/18(金)21:42:47No.814590638

下から上に上げるのは気づかないかもしれないが
一度高いフレームレート慣れてから落とすと違和感すごいよ
120から165にしても違いわからなかったけど
165慣れてから120にしたら違和感すごかった

49 21/06/18(金)21:42:55No.814590669

ゲーム以外で30fpsより上げると安っぽすぎていけない

50 21/06/18(金)21:44:52No.814591602

フレームレート上げて
ダサくなるのはもともとダサいんだよ

51 21/06/18(金)21:45:02No.814591668

映像の場合は作り手が
全コマ責任持てるの24が限界だと思う

52 21/06/18(金)21:45:12No.814591726

コンテンツによるとしか言いようがない

53 21/06/18(金)21:45:18No.814591766

WQHD環境にしたら
FHDには戻れねえ!ってなったし多分4kは必要
フレームレートは60だと普通にキツい

54 21/06/18(金)21:45:54No.814592028

ドキュメンタリーで
おじさんの耳の産毛とか見えてもな…

57 21/06/18(金)21:48:14No.814593006

映画だとフレームレート上がると
安っぽく見えるんだよな…

61 21/06/18(金)21:49:59No.814593778

4Kは30インチ位ないとあんまり意味ない気がするな…

62 21/06/18(金)21:50:18No.814593941

アニメは基本24でいいよ

65 21/06/18(金)21:50:56No.814594192

それ以上はともかく
30fpsと60fpsってだいぶ違うからな…

66 21/06/18(金)21:51:08No.814594287

アニメはそもそも表現技法として
動作の間を抜いてスピード感出したりしてるから
フレームを几帳面に補完していくと
逆に違和感出るもんね…

67 21/06/18(金)21:51:15No.814594340

最高でも60fpsでいい
それ以下のもの見る時とのギャップが辛くなる

69 21/06/18(金)21:51:38No.814594565

CGアニメは中割が無いせいで
特有のがたつき感があるから120fpsほしい
他は24でもいい

70 21/06/18(金)21:52:47No.814595173

ゲームは高い方がいい
AVのおっぱいも高いの一度くらい見ると面白い

72 21/06/18(金)21:53:38No.814595591

ダークソウルPS3版は久々に画面見るとヤバい
リマスター出てくれて助かった

73 21/06/18(金)21:53:52No.814595688

アニメや映画は基本的に30fpsらしいんだけど
グラボで無理矢理60fpsに出来る機能が昔あって
それで映画見てみたらめっちゃヌルヌル動いて凄かった

74 21/06/18(金)21:54:45No.814596124

VRは画面を常時至近距離で見る関係上
120fps出てないと違和感出るって何年か前に読んだ

76 21/06/18(金)21:55:50No.814596593

フィルムの情報を出しきるには
4Kでも全然足りてないってのは感じる
fpsは30もあればいいんじゃないかな

77 21/06/18(金)21:55:52No.814596602

たまに60fpsの映画あるけどチープさが凄まじい

78 21/06/18(金)21:56:25No.814596833

市川崑の金田一シリーズ観たら
シネスコープじゃなくて6:4のTVサイズなの
なんでかなって調べたら6:4の分照明の数が少なくて済むので
自然な光量になるからだって監督のこだわりだって
確かに暗いとこつぶれてないし鮮やかだし映像とてもよかった
大型テレビで見てもしょぼくなかったよ

79 21/06/18(金)21:57:10No.814597169

昔は「128kbpsより上は普通聴き分けられない!
324kbpsは無駄!」ってよく言われてたけど
ロスレスだのハイレゾだのどんどん普及していってて
これ再生機器側の問題だったんじゃないかなと思ってる
ハイレゾ対応って規格もあるわけだし
俺は全然聴き分けられない方の人間だけど…

80 21/06/18(金)21:57:11No.814597181

激しいアクションシーンとかだと目がついていかない

81 21/06/18(金)21:57:50No.814597478

個人的にはあんまヌルヌルだと
ちょっと違和感あるし目が疲れてしまう

83 21/06/18(金)21:58:37No.814597868

アニメの60fpsアプコンは結構違和感凄いなって思った
そのまま素直にスライドさせてるようなシーン以外は
なんかちょっと気持ち悪いというか
上手いことコマ抜いてあるコンテンツにはあんまり向かないね

85 21/06/18(金)21:59:19No.814598153

アクションならヌルヌルよりケレン味の方が欲しい

86 21/06/18(金)21:59:56No.814598418

エヴァはCGの上にセル塗りで修正かけてるからいいけど
シドニアとか宝石の国だと
完全CGだからモーションに不自然さがある

87 21/06/18(金)22:00:07No.814598516

スパイダーバースなんかあれ以上の
フレームレートで見たらしょっぱくなりそう

92 21/06/18(金)22:01:25No.814599112

のっぺりしたテクスチャの壁や
地面が嫌なわけではないが綺麗だと嬉しい

93 21/06/18(金)22:01:27No.814599134

ゲームは60fps出てないと支障が出てくる

94 21/06/18(金)22:02:08No.814599469

ガンガン解像度とFPSなんか
上げておけばいいよわかりやすいし
いいんじゃないの
俺は未だに10年ぐらい前の液晶だけど

95 21/06/18(金)22:02:20No.814599597

格ゲーだとKOFとかあえて固い動きにして
スピード感出してるんだっけ

96 21/06/18(金)22:02:21No.814599604

ゲームの場合フレーム間でどこへ行ったか
わからなくなるとかUXとして
致命的だから高ければ高いほどいいし
それをみて安っぽいとか文句つけるのは
動画勢ぐらいの気がする

98 21/06/18(金)22:02:52No.814599898

格ゲーだとヌルヌルで気持ち悪い

100 21/06/18(金)22:03:22No.814600156

新しいテレビだとヌルヌル動くモードがあったりするけど
それで映画観たりすると逆に違和感が出る

101 21/06/18(金)22:03:45No.814600362

30fpsでも遊べないことはないけど
やっぱ60fpsは欲しいなってなる

102 21/06/18(金)22:04:24No.814600675

テレビ買い換えたら真っ先に
フレーム補間モードOFFにするんだけど
一向に廃れる気配がないあたり
一般的には重宝がられてるんだろうか

106 21/06/18(金)22:06:11No.814601517

映像に特に興味ないけど
なんとなく違いがあると嬉しいぐらいの人に向けた
サービスだしね

105 21/06/18(金)22:05:21No.814601122

シングルプレイヤーでグラフィックがいいゲームは
60いくと安っぽさが鼻につく
ゲーム的には30でも支障はないがもう少し高いと嬉しい
そんな感じ

108 21/06/18(金)22:06:31No.814601667

自分で操作するゲームと
見るだけのアニメや映画だと話は別だよなあ

109 21/06/18(金)22:07:09No.814601955

フレーム補間はスポーツ番組なんかだと
悪くないんだけどね

110 21/06/18(金)22:07:42No.814602212

4Kは小さいモニタで見ると大差無いけど
大きいモニタだとだいぶ変わる
というか40インチ以上のモニタで
フルHDは今となってはぼやけて見える

111 21/06/18(金)22:07:56No.814602328

VRやFPSやTPSは
フレームレート高けりゃ高いほどいいけど
普通のゲームにそこまで求めんな

112 21/06/18(金)22:08:38No.814602668

アニメって中割で残像とか描写してるから
枚数少なくても違和感無いんだけど
3Dとかは静止画の連続になるから
カクカクする印象になる気がする

113 21/06/18(金)22:08:48No.814602746

fps高い方がfpsやる時は有利







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年06月20日 00:57:47

ゲーム中は60でいいんだけどカットシーンは24にしてくれんかねぇ
メタルギアのPS3からの安っぽさと言ったらもう何とも言えんかった

- - 2021年06月20日 02:42:22

液晶作ってる会社の見解(どこか忘れた)だと144fpsが人間の目で見分けられる限界値らしい

- - 2021年06月20日 06:08:36

現実世界は無限fpsなのに映像だとfps高い方が動きに違和感あるのなんなんだろうな
ゲームだとキャラクターの動き以外にカメラ操作とかもあるから高い方がいいけど、アニメーションだけfpsさげたりできないんだろうか

- - 2021年06月20日 07:45:35

アイドルPVに60fpsのがあったけど、臨場感すごかった
ああいう分野には必要なのかもしれない、元がリアルなんだし



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR