fc2ブログ



四川料理の食べ方がわかってない無知な輩は多い

1630004306436.jpg


1 21/08/27(金)04:01:40No.839566030

この漫画古代中国舞台だと思ってたけど
唐辛子があるから大航海時代より後の世界なんだよなぁ

4 21/08/27(金)04:09:57No.839566464

西太后が出てこなかったっけ
そこら辺だから1870年あたり?







5 21/08/27(金)04:10:05No.839566471

何度見ても鉄丸

6 21/08/27(金)04:10:26No.839566487

清の頃って作中でも言ってた気がする

7 21/08/27(金)04:12:04No.839566575

1話の2ページ目で言ってる
なんならカバー裏でも言ってる

8 21/08/27(金)04:12:15No.839566584

より分けた香辛料をご飯に乗っけると美味い

9 21/08/27(金)04:12:55No.839566613

漫画に書いてある事を本当だと思うのはちょっと

10 21/08/27(金)04:13:00No.839566615

選り分けるんならこんなに唐辛子
皿に乗せる意味なくない……?

13 21/08/27(金)04:13:48No.839566656

そうしないと具材に味が映らない
かと言って盛り付けの時に除けると
時間がかかって冷める

12 21/08/27(金)04:13:48No.839566655

時代どうこう言うと
フランス領事館があるのがまあうん

14 21/08/27(金)04:14:24No.839566683

唐辛子だけたべてごらん

15 21/08/27(金)04:15:17No.839566725

ご飯が進む

16 21/08/27(金)04:20:08No.839566942

普通に洋服来た外人がいるしな
アヘン戦争前夜くらい?

17 21/08/27(金)04:27:14No.839567348

選り分けて食べるけど
ときどき唐辛子や花椒を少量一緒に齧るのが好きだ
もちろん辛え!ってなるけど

18 21/08/27(金)04:28:08No.839567397

清朝末期ってアニマックスのCMでよく聞いた

20 21/08/27(金)04:59:43No.839568886

こうみえてファンタジー漫画

21 21/08/27(金)05:05:22No.839569130

四川で屠蜀終わった後かな…

24 21/08/27(金)05:11:43No.839569338

結果は真逆だけど
日本でいう幕末に相当するからネタの宝庫

25 21/08/27(金)05:23:58No.839569748

もしかしてガッツリ形残ってるスパイス残していいの?

26 21/08/27(金)05:25:47No.839569832

パスタに唐辛子とか丸ごと入ってても食べないしな

27 21/08/27(金)05:30:59No.839570016

そうだな…そうだよな

28 21/08/27(金)05:33:07No.839570095

食べてしまったんか!

29 21/08/27(金)05:34:40No.839570141

日本でもバランや寿司の下に敷いてある笹まで食わんだろ
柏餅の葉っぱ食うようなもんだぞ

30 21/08/27(金)05:38:03No.839570281

昔の人は食べるんですね!

31 21/08/27(金)05:40:26No.839570380

そういや四川ってやたら辛いの出すけど
寒かったりするとこなのか…?


3221/08/27(金)05:42:55No.839570477+

内陸部だから保存に
唐辛子多用してたんじゃなかったっけ

33 21/08/27(金)05:43:02No.839570483

そうしないと食べられない

34 21/08/27(金)05:49:44No.839570802

唐辛子が伝わる前はどうしてたんだ

35 21/08/27(金)05:50:12No.839570851

湖南省も辛いの大好き
でも飢饉大目で土地が豊かな四川に移り住む人が多くて
その時に運搬中のソラマメが醗酵して
どうにか食べようとしたら豆板醤ができあがった
みたいな逸話があったような気がする

38 21/08/27(金)05:51:17No.839570945

香辛料は床に捨てて残りの具を食うと聞いた

40 21/08/27(金)05:53:49No.839571078

俺は鶏肉を食べてお前は唐辛子を食べる

41 21/08/27(金)05:55:00No.839571128

作者の別漫画とリンクしてて
そっちが幕末だったから1800年代

43 21/08/27(金)06:01:53No.839571488

唐辛子と花椒はシンプルに食感が悪い

47 21/08/27(金)06:11:06No.839572150

四川料理の埋め尽くすような唐辛子とか
そりゃ全部食べてたら死ぬよ
それはそうとして俺はらっきょうに入ってる
鷹の爪とか全部すくって食べるけどな


49 21/08/27(金)06:15:16No.839572467

日本だって古来から獣肉の臭み消しに使っていたのは
山椒だし香辛料だの調味料だのなんて
そんな簡単に増えないから
肉にも魚にも満遍なくかけて食べてたのだ
今じゃウナギにかける山椒が僅かな名残

50 21/08/27(金)06:16:29No.839572553

西太后が権力者として出て来るから
清朝末でもうかなり激動のヤバイ時代なんだよなぁ
裏料理界とか筋肉ムキムキの超人が出て来るから
全然近代化の波が来てるイメ―ジ湧かないけど

52 21/08/27(金)06:18:19No.839572694

有名な店で修行したっていう人が
地元で開いた四川料理の店で
四川風マーボー食べたけど
辛さの質が普段俺が食べてる辛味とだいぶ違った

54 21/08/27(金)06:19:50No.839572802

極あじの1巻読んでると麻婆豆腐食べたくなるんだよな…

55 21/08/27(金)06:20:25No.839572844

おお……!!
適度に辛さが移ってメチャメチャ辛いじゃん!!

61 21/08/27(金)06:26:50No.839573359

中国人が観て海外製のアニメだと気付かないくらいには
違和感ない中国描写らしい

63 21/08/27(金)06:29:47No.839573619

花椒の痺れるような辛さと
唐辛子の刺すような辛さは別枠扱いだから…

64 21/08/27(金)06:29:57No.839573635

どうでもいいけどマオ兄が
ちゃんと食べ方教えてるの久しぶりに見た

67 21/08/27(金)06:45:02No.839574955

新しい奴の1話見てから
汁なし担々麺探してるけど
なかなか良いものが見つからない

68 21/08/27(金)06:47:20No.839575190

本場の四川料理食ったことねえな
いつか食いてえな

69 21/08/27(金)06:48:10No.839575287

これとチンミの世界観好き

70 21/08/27(金)06:51:53No.839575648

今や唐辛子も品種改良しまくって
ハバネロくらいだと雑魚だもんな

76 21/08/27(金)07:06:48No.839577138

四川省は米じゃなくて
小麦を主食にしていると聞いた事があるが本当だろうか
三国志の姜維がロールパンを開発してるのもそのせいかかな

77 21/08/27(金)07:06:53No.839577146

なんでマオの脚に鉄球ついてんの?

78 21/08/27(金)07:08:05No.839577262

おそらくチャン・コーハン

86 21/08/27(金)07:27:30No.839579494

一月くらい成都に滞在してずっと四川料理食ってた
お一人様だから高級店とかは行かなかったけど
ちょっと遠出してめっちゃ薄切りの豚肉とか食べに行った

88 21/08/27(金)07:29:13No.839579729

左後ろの店員?のおねえさんかわいいよね

89 21/08/27(金)07:30:06No.839579830

大学で中国史やってたみたいだからね作者の人
当時はクソ邪魔だと思ってた分厚い中国語辞典が
今になって役に立ってる!とかオマケ漫画に描いてたな

90 21/08/27(金)07:30:59No.839579927

この漫画に出てくる女の子
みんなむちむちしてて良いよね…

92 21/08/27(金)07:42:46No.839581437

新作に出てくる腹ペコ兄弟子が可愛くてズルい

100 21/08/27(金)08:02:16No.839584234

極あじは読んでて油淋鶏めっちゃ食いたくなった

102 21/08/27(金)08:06:07No.839584840+

敵の油淋鶏美味そうだよな…それに比べてマオ!!!

106 21/08/27(金)08:09:48No.839585491

油淋鶏戦に関しては明らかにマオが焦ってるのも大きい
そして本来なら強みのマオの奇想天外な発想が仇となった

101 21/08/27(金)08:05:35No.839584766

治安も悪化、清朝はボロボロで
色々物語にしやすい時期ではある
いぎりすじんを悪役に出来るから中国国内でも
スカッと悪役成敗みたいな話も作りやすいから割と人気











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年10月08日 02:14:46

20年以上前のバラエティ番組で究極の中華を作るみたいな企画で本場の料理を学ぶために中国各地を巡るのがあったんだけど、よっしゃー!本場の四川料理だー!って喜んでたら食後ただただ辛いだけで本場のは日本人の口には合わないって意気消沈してたのが印象的だった



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ヒロアカ 略してストパン Jul 04, 2022
あかね噺 私これ嫌い! Jul 04, 2022
明さんの火力おかしくね Jul 04, 2022
Dr.STONE 科学使い いいよね… Jul 04, 2022
勝った!アオのハコ完! Jul 04, 2022
BLEACHのこの子中身はクソだけど外面いいから好き Jul 04, 2022
五等分のトリックアート Jul 04, 2022
俺これの年収260だよ Jul 04, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4809)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (532)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (705)
ジャンプ (9715)
ドラゴンボール (698)
ONEPIECE (1357)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (307)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (735)
ジョジョの奇妙な冒険 (783)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (107)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1440)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1935)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1262)
刃牙シリーズ (351)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (514)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (889)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1521)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (272)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (911)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (376)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (999)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (202)
漫画家 原作者 編集者 (1185)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2315)
このブログについて (1)
アークナイツ (26)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR