fc2ブログ



同人誌作りたいけどこれらをするのがめんどくさいのはどうしたらいいのか

1630467175692.jpg


1 21/09/01(水)12:33:38No.841438444

同人誌作るのやめよう

2 21/09/01(水)12:34:10No.841438653

プロ作家になって編集とアシをつける







3 21/09/01(水)12:34:23No.841438716

具体的にどこをやりたい?

4 21/09/01(水)12:34:50No.841438889

ネタだしうんぬんから執筆までしたい

5 21/09/01(水)12:36:02No.841439311

だから筋道立てる過程ほぼ取っ払える
スケブとファンボが大人気だ
稼ごうと思ったら結局は
計画性必要になるんやけどなブヘヘ

6 21/09/01(水)12:36:50No.841439608

作成多くないですか?
一つでいいじゃないですか?

7 21/09/01(水)12:37:00No.841439669

装丁決めてから内容決めるのかよ
逆だろと思ったけど人によるか

8 21/09/01(水)12:37:25No.841439820

こんなん毎回出すような常連のルーチンじゃん
初めてなら他のことはマンガ描いてからでいいよ

9 21/09/01(水)12:38:16No.841440119

DL販売ではいかんのか?

10 21/09/01(水)12:38:27No.841440186

漫画家ごっこがしたくて
同人誌作るんじゃないの!?
絵を見てもらいたいだけなら
SNSに投げた方が圧倒的に効率いいのに

11 21/09/01(水)12:39:33No.841440598

別にイラストだけでも同人誌は作れるぞ
よほどネームバリューないと
ほとんど手に取ってもらえないけどな!

12 21/09/01(水)12:40:11No.841440830

めんどくさい工程を極力省いた
君だけの同人誌作成手順を作ろう!

14 21/09/01(水)12:41:09No.841441152

設定絵だけでも同人誌は作れちまうんだ!

17 21/09/01(水)12:41:56No.841441408

同人誌を作る事自体はめちゃくちゃ簡単なんだ
売れるかどうかと
自分が納得いく出来になるかどうかは別だが

18 21/09/01(水)12:44:03No.841442132

執筆完成してから印刷所やら何やらと思ったけど
印刷所に載せるんなら先に調べてから
仕様通りにしないとダメか

19 21/09/01(水)12:45:32No.841442621

執筆と表紙にかかる労力に比べたら
他はそんなでもない

20 21/09/01(水)12:47:27No.841443240

描く!ネットにぶん投げる!
同人なんてそれでいいんだよ…

21 21/09/01(水)12:47:44No.841443330

常連とかそれで食ってるならともかく
初めて普通に作る分には
もっとスケジュールは緩いでしょ

22 21/09/01(水)12:49:14No.841443819

内容決めるのが一番先じゃねと思うけど
それは素人意見か

24 21/09/01(水)12:54:06No.841445165

原稿だけ描きたいって人は
合同誌に参加って手段が一番楽
印刷所探しは一番最後でもいいし
面倒なら大体全部作ってくれるねこでいい
予算が無いなら電子媒体でのDL販売一本に絞られるから
原稿描く以外はほとんどなんも考えなくていい

26 21/09/01(水)12:55:13No.841445505

ねこは修正チェック死ぬほど厳しいし
締切もめっちゃ速いけどまぁ初心者向けでは有るな

25 21/09/01(水)12:54:40No.841445357

もう稼ぐのとか置いといて
Twitterに貼って終わり!でいい気がしてくる

27 21/09/01(水)12:55:25No.841445564

めんどくさいし時間取られるし
印刷費やら遠征費やら何やらで一冊が高くなってしまう
でも大体の人が値段に文句言わないどころか
お礼を言って買っていってくれる
たまに値段でなんか言われる

28 21/09/01(水)12:56:07No.841445746

面倒だからPCで描いて
プリンターで刷るだけでいいよ…

30 21/09/01(水)12:57:27No.841446131

委託やDL販売はクソほど手数料取られるけど
イベントで売ればタダやぞ

31 21/09/01(水)12:57:44No.841446222

同人誌にした方が圧倒的に
自信とか思い出にはなる

32 21/09/01(水)12:57:44No.841446227

だからみんなサークルとしてやる

34 21/09/01(水)12:59:34No.841446757

簡単な話だ
申し込んだら後に引けなくなって
やるしかなくなるんだよ
だから何をおいてもまずは申し込め

35 21/09/01(水)12:59:48No.841446823

本人はアンソロとか企画だけして
何も描かないヤツが同人ゴロと非難されることがあるが
原稿だけ描いて手続きはしたくない人も多いので
ちゃんと仕切って報酬分配が適切なら
なんら責められるようなことではない

36 21/09/01(水)12:59:59No.841446875

本にすると満足度が段違いだ
電子に対してデメリットもかなりあるけどね

37 21/09/01(水)13:00:02No.841446889

絵描いてデータ渡して本にして売る
無駄に自分でハードル上げてるだけで
そんな難しい事ないだろうよ

38 21/09/01(水)13:00:43No.841447067

金儲けが目的でもないなら
デメリットそんなないと思うんだけどな
売れなかった時の精神的なダメージは…まあ…うん

40 21/09/01(水)13:01:39No.841447315

在庫が一番くるから…

41 21/09/01(水)13:01:49No.841447347

こんなに考えるのは最初だけだよ
二回目以降は執筆以外楽になるよ

44 21/09/01(水)13:03:06No.841447676

というか売れるなら描く以外のところが楽にこなせるから
丸儲けになるシステムだよね
売れるなら

46 21/09/01(水)13:04:01No.841447860

作りたいのが目的なら
数ページのコピ本でいいじゃん
立派な同人誌だよ

53 21/09/01(水)13:06:01No.841448302

コロナ禍で冷めた作家多いんだよな
支援サイトの方主体にしますって人よく見るわ

55 21/09/01(水)13:06:50No.841448495

冷めたって言うか継続的にやってきたことが途切れると
丁度いいからこれでやめるかってなるって言うか

54 21/09/01(水)13:06:30No.841448412

印刷費はともかく売って帰るだけじゃないんだから
イベント周りの諸経費入れて
DLと比較するのは違うだろ

57 21/09/01(水)13:07:18No.841448608

いっちゃなんだけど一々金回り気にするなら
もうその時点でやめた方がいいよ

58 21/09/01(水)13:07:28No.841448650

今即売会はほんとに時期が悪いからね…
来年は終息してくれないかな…

59 21/09/01(水)13:08:23No.841448864

本にして売るまでひっくるめて
趣味の活動なのに経費回収とか言われても
付き合いきれない

60 21/09/01(水)13:08:29No.841448888

そんなに金をかけたくないなら
それこそDLでやればいいのでは

62 21/09/01(水)13:08:57No.841449007

ちなみにスレ画の工程で一番大事なのは宣伝だ

63 21/09/01(水)13:09:07No.841449047

それでも中小の即売会は細々とだが続いている
どうなっちまうのかねこの先

66 21/09/01(水)13:09:42No.841449175

それ自体が趣味として楽しむものなのに
過程で金がかかる事気にしてたら
旅行も娯楽もなんも楽しめなくない?

70 21/09/01(水)13:10:35No.841449375

金がかかるからやらねぇ!とか何もできねぇだろ

74 21/09/01(水)13:12:34No.841449828

漫画は描かないけど手続きだけしたい

76 21/09/01(水)13:12:49No.841449888

まぁでも同人は他の趣味と違って
金をもらうとこまでが趣味の範囲になるとは思う
他のただ使うだけの趣味と違って

77 21/09/01(水)13:12:56No.841449913

印刷所探しなんて
「その時点で間に合う場所」しか頭にないから
スレ画のチャートど頭から???となる

78 21/09/01(水)13:13:03No.841449930

スレ画これ小説本じゃん

83 21/09/01(水)13:14:13No.841450205

早く入稿すると割引あるよ?

85 21/09/01(水)13:14:47No.841450335+

ああ!だからこそ
今回こそは絶対に早く入稿するぜ!!

86 21/09/01(水)13:14:55No.841450372

部数少ないから早割使わないと
印刷費すらペイできないレベルの赤字なんだよな…

87 21/09/01(水)13:15:07No.841450416

印刷所のスケジュール見てからの方が
予定立てやすいから最初に探すな
なるべくコストは抑えたい

88 21/09/01(水)13:15:36No.841450529

少部数だと印刷費が高くて…
割引ありがたいです…

91 21/09/01(水)13:15:49No.841450584

絵を描いて金が欲しいなら
今時支援サイトやskebやDLがあるからなあ
リアルイベントに求めるものはもっと別のものじゃないかな

93 21/09/01(水)13:16:25No.841450730

トンデモナイ高度な事しているなとは思う
他人が買ってくれる本を作る漫画力身につけるまで
人にもよるが子供の頃から描き続けて15年は余裕でかかる
それでようやく土俵に上がれる
もし15年を資格獲得に費やしたら
弁護士資格に税理士も取れるわ

98 21/09/01(水)13:18:04No.841451087

弁護士やりたいわけでも税理士やりたいわけでもなく
自分の描いた作品を人に見てもらいたいというのが
前提だからこそできる情熱なわけでね

95 21/09/01(水)13:16:43No.841450794

リアルイベントだからこそできた繫がりや
その時のイベントでしか直接会えない人もいるから
やっぱそういうの楽しみだよ

97 21/09/01(水)13:17:29No.841450960

イベントないし渋に上げればいいやって思ってたけど
渋のビューワ見辛いね

99 21/09/01(水)13:18:09No.841451105

隣になった人と今日よろしくおねがいしまーす!
新刊どうぞー!ってやるのが楽しいよな
たまに「?」って顔されるとちょっと寂しい

100 21/09/01(水)13:18:19No.841451140

リアイベは自分の本を
実際手に取ってもらえるのが嬉しいんだよね
一冊下さいしてもらえると絶頂する

101 21/09/01(水)13:18:23No.841451157

金貰うの前提ならよぉ
もちろんオリジナルで作ってるんだよなぁ

105 21/09/01(水)13:19:58No.841451556

別にFGOとかサイゲ系みたいに
許可出てる奴でやればいいだけでは…?

106 21/09/01(水)13:20:08No.841451586

表紙だけ上手い人に依頼すれば中身は手が抜ける

108 21/09/01(水)13:20:25No.841451655

めっちゃがっかりするやつ

122 21/09/01(水)13:25:56No.841452952

そもそもコピー本で十分だったりしない?

124 21/09/01(水)13:26:46No.841453154

やっぱちゃんとした本にするのはそれだけで大きいよ

135 21/09/01(水)13:29:23No.841453723+

昔に比べてよくなったとは言え
オフセと比べると欲しい印刷品質じゃないのがね…
あとまあ今はオフセも印刷所に
原稿持っていかなくていいので楽だから

137 21/09/01(水)13:30:05No.841453863

オンライン入稿最高!web校正もできる!

136 21/09/01(水)13:29:34No.841453762

スレ画の人は女性向け二次創作だから
DL販売できないんだよね

139 21/09/01(水)13:30:51No.841454036

コピー本でもそりゃ十分だけど
趣味だからこそ折角ちゃんと描いたものは製本したいよ
出来も満足感もまるで違う

142 21/09/01(水)13:31:31No.841454185

箱を開けた時のあの感覚は
やった人間にしかわからん

146 21/09/01(水)13:33:43No.841454637

ていうか印刷屋のサービスいいなってなる
物流の都合全部つけてくれるから楽ちん

148 21/09/01(水)13:34:37No.841454813

それもこれも先人たちが
そういう土台を作ってくれたおかげなので感謝する

151 21/09/01(水)13:35:34No.841455003

ちょっと前初心者ほど
コピー本はオススメできないんじゃね?って話題があって
自分も経験上正しいと思った
スペースに勝手に箱追いておいてくれる…
印刷所さん…ありがとう…







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ゾロ「船長と…親友との約束があんだ!!」←親友なんていたんか? May 18, 2022
漫画家ってストーリー構成、脚本、演出、コンテ、作画を一人でやらないといけないって凄すぎない…? May 18, 2022
気づけなかった俺はいまここにいる May 18, 2022
保護フィルムきれいに貼れたためしがない May 18, 2022
農家はすごい May 18, 2022
葬送のフリーレン 強すぎる May 18, 2022
なんでブラッドゴブレット駐屯地にヴィヴィアナが居るんだよ May 18, 2022
1000円で人生を楽しむ May 18, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4760)
オススメ 作品紹介 (149)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (522)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (596)
グルメ 料理 (692)
ジャンプ (9598)
ドラゴンボール (679)
ONEPIECE (1342)
NARUTO BORUTO (373)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (724)
ジョジョの奇妙な冒険 (778)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (87)
ワールドトリガー (207)
僕のヒーローアカデミア (303)
ブラッククローバー (26)
テニスの王子様 (105)
こち亀 (134)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (140)
マガジン (1425)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (124)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (150)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1918)
名探偵コナン (133)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1249)
刃牙シリーズ (349)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (510)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (54)
青年 (879)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1501)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (268)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (899)
喧嘩稼業&商売 (194)
彼岸島 (94)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (372)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (136)
コロコロ ポケモン (262)
よつばと! (59)
アニメ (995)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (334)
ニュース (77)
雑誌 (145)
少女 レディース (200)
漫画家 原作者 編集者 (1178)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (236)
海外 アメコミ (62)
その他 (2252)
このブログについて (1)
アークナイツ (10)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR