fc2ブログ



漫画のアニメ化って良くあるけど

1631012804292.jpg


アニメの漫画化って前者に比べて
圧倒的に少ないのなんで?

1 21/09/07(火)20:08:02No.843620430

結構やってるけど目立たないで
終わってるのが多いだけだと思うよ…







2 21/09/07(火)20:08:07No.843620472

アニメの方が絶対数が少ないから

3 21/09/07(火)20:08:42No.843620704

勝手なイメージでいうと
ペース的に完結する頃には飽きられるから?
というか情報量減るからかなやっぱわからん

5 21/09/07(火)20:08:56No.843620783

アニメから声と音を除いたものを
小出しされても面白くないから

6 21/09/07(火)20:09:10No.843620872

率で言うならむしろほぼやってるぐらいじゃないか

7 21/09/07(火)20:09:35No.843621049

オリジナルアニメのコミカライズとか割りとあるじゃん

9 21/09/07(火)20:10:01No.843621195

そのパターンでアニメより漫画の方面白いな!って
なるの殆どない気がする

12 21/09/07(火)20:10:33No.843621400

いや比較で圧倒的に少ないの部分に
逆張りするのは無理があると思うよ…

13 21/09/07(火)20:10:52No.843621512

割とメディア展開としてはひっそりしてる気がする

14 21/09/07(火)20:10:54No.843621527

やってるけどアニメで良くね?ってなる

15 21/09/07(火)20:11:46No.843621845

オリジナルアニメのコミカライズは珍しくないけど
オリジナルアニメ自体がそんなに多くない上に
漫画は今星の数ほどあるので相対的に少なくなる

16 21/09/07(火)20:12:03No.843621928

オリジナルアニメのコミカライズなら
むしろやってない方が少ないまであると思う
目立たないだけで

17 21/09/07(火)20:12:50No.843622237

数の話ならそもそもアニメが少ないからで終わる話

19 21/09/07(火)20:14:32No.843622886

結構頑張ってるコミカライズも多いけど
空気なのが大多数


22 21/09/07(火)20:15:36No.843623293

そりゃオリジナル漫画より
オリジナルアニメの方が圧倒的に少ないんだから
アニメの漫画化の方が少ないのは当然ではある
その上でオリジナルアニメの漫画化自体は結構やってる

25 21/09/07(火)20:17:13No.843623944

アニメコミカライズがメインの雑誌もあるんですよ

29 21/09/07(火)20:18:58No.843624607

今やってるひぐらしのコミカライズも
ちょっと違うところあるけどアニメコミカライズ?

30 21/09/07(火)20:19:00No.843624621

ぶっちゃけアニメのコミカライズにしろ
漫画のアニメ化にしろ
「これは知名度があるから堅いですよ」と言っとけば
企画が通るからやらん理由ないんだよ
忠実にやるかどうかや人選はともかく

31 21/09/07(火)20:19:04No.843624648

メディアミックスで同時展開は分かるけど
SSSS.GRIDMANの漫画化のタイミングは何なんだろう?

33 21/09/07(火)20:20:02No.843625006

この手のやつってよっぽど良くできてないと
アニメとっくの昔に終わったのに
まだやってるのかってなるから…

34 21/09/07(火)20:20:06No.843625036

ガンダムは種死くらいまでやってたイメージだな

35 21/09/07(火)20:20:34No.843625226

むしろオリジナルアニメだけやって終わるパターンて
そんなある?たいがいコミカライズがセットじゃないか

36 21/09/07(火)20:20:54No.843625342

エバーなんてアニメ終わってから何年やってたんだ

37 21/09/07(火)20:21:58No.843625758

あれは元からメディアミックスの企画じゃない?
パトレイバーと同じで

38 21/09/07(火)20:22:08No.843625844

フィルムコミックって昔はあったな

41 21/09/07(火)20:22:36No.843626023

今もあるっちゃある

42 21/09/07(火)20:23:46No.843626490

まだあるの…ジブリアニメや
劇場版ガンダムにあったのは覚えてる

40 21/09/07(火)20:22:29No.843625975

スペースダンディってコミカライズされてたんだな…

44 21/09/07(火)20:24:22No.843626739

ガンダムもだいたいはコミカライズあるしな…
下手すると作者変えていくつも

45 21/09/07(火)20:24:31No.843626797

いのうえきよしろうはキンゲのコミカライズで
ほぼ燃え尽きたようなもんだ

46 21/09/07(火)20:24:34No.843626806

グリッドマンとか全然感想見ない

47 21/09/07(火)20:24:36No.843626820

舞-乙HiMEはアニメより漫画の方が好きだったよ

48 21/09/07(火)20:25:18No.843627110

アニメで面白かったものを漫画にしても
面白え!ってなることあんまりないんだよな正直

49 21/09/07(火)20:25:34No.843627225

アニメの放映終わってブームが落ち着いても
コミカライズは速度の違いから
いつまでも終わるに終われないのがいたたまれない

50 21/09/07(火)20:25:50No.843627331

アニメに合わせると飛べイサミみたいな
エグい刊行ペースになる…

53 21/09/07(火)20:26:50No.843627768

最近BNAの漫画版が一年ぶりに再開しててビックリした

54 21/09/07(火)20:26:56No.843627813

漫画のアニメ化はアニメ会社に作らせてるから
ほぼちゃんとしたものになるけど
アニメの漫画化は無名の漫画家に描かせるから
基本微妙なものになる

55 21/09/07(火)20:27:08No.843627912

舞姫とガンソはコミカライズじゃなくて並行展開

56 21/09/07(火)20:27:17No.843627963

最近オリジナルアニメのコミカライズで
面白いのあったっけ?

57 21/09/07(火)20:27:36No.843628073

ずっと前に結末分かってても面白ぇ!ってのは難しいから…
たまにそれを嫌ってほぼ別物になってるのもあるけど

58 21/09/07(火)20:27:45No.843628133

コミカライズはアニメとの進行具合が違いすぎて
2ヶ月ぐらいで終わるし余程コミック側に
魅力が無いとアニメで見たしいいか…ってなるからな

60 21/09/07(火)20:27:57No.843628240

アニメじゃないけどサクラ大戦のコミカライズ
割と最近まで続いてたんだよな

61 21/09/07(火)20:28:52No.843628600

最後ダイジェストになりがちなのも辛い

62 21/09/07(火)20:29:06No.843628689

グリッドマンはアニメそのままだな

64 21/09/07(火)20:29:09No.843628709

ゲームからアニメとコミカライズに派生するのは多い

66 21/09/07(火)20:29:18No.843628780

たまたまコミックから入ったとかじゃなければ
ファングッズの一つよね

68 21/09/07(火)20:29:36No.843628897

コミカライズで尺の制約から解放されて
描写が深掘りされて良い出来になったりすることもある

72 21/09/07(火)20:31:22No.843629617

やってるけどマイナー止まりで終わる

76 21/09/07(火)20:32:42No.843630151

アニメ見た後でアニメと大差ない内容かつ
進行もずっと遅いコミカライズ読み続ける人はまずいないと思う
サイドストーリーとかスピンオフとかならともかく

81 21/09/07(火)20:34:04No.843630706

アニメのコミカライズはマイナー月刊誌で
ちんたら進むからまだやってたんだとなりがち

83 21/09/07(火)20:34:17No.843630782

たいてい2巻くらいで終わるイメージ

84 21/09/07(火)20:34:22No.843630812

ギアスとかまどマギとかは横軸広げまくってなかったか

86 21/09/07(火)20:34:31No.843630863

サイコミと言えばコミカライズが始まったと思ったら
1話部分が終わったらその後何故か
ご当地グルメ漫画になったゾンビランドサガ

91 21/09/07(火)20:35:50No.843631379

だらだら焼き増しでやってもつまんなかっただろうし
そういう方向で行って良かったと思う

89 21/09/07(火)20:35:41No.843631320

アニメと同時進行のメディアミックスじゃなくて
アニメの漫画化って感じがあるのは化物語かな
原作は小説だけど

90 21/09/07(火)20:35:47No.843631359

基本的な市場はアニメより漫画の方が広い気がするんだけど
爆発する要因になるのは間違いなくアニメなんだよな

92 21/09/07(火)20:36:18No.843631572

アニメ見てるだけだと
コミカライズがあることすら全く気づかないことも多い

93 21/09/07(火)20:37:08No.843631883

まどかは初期設定で描いたりしてるから
本編との違いがけっこう面白い

98 21/09/07(火)20:38:18No.843632349

コミカライズ自体割と雑に作られる印象あるからな…
もちろん作品の期待度とかケースによるけど

101 21/09/07(火)20:39:16No.843632718

エレメントハンターは漫画すっごい良かったな

106 21/09/07(火)20:40:41No.843633298

Kindleでも販売して欲しいよ!

102 21/09/07(火)20:39:22No.843632761

化物語はやっぱり原作が小説だったってのが大きい
アニメもやったけど尺の都合で
省略して部分を丁寧にやれるし

104 21/09/07(火)20:40:28No.843633206

コロコロとか児童向けはそのときやってるアニメを
漫画にしたのがよくあった気がする

108 21/09/07(火)20:41:11No.843633515

アニメ以上に跳ねることがないんだよなコミカライズ…

109 21/09/07(火)20:41:26No.843633625

アニメのコミカライズはだいたい打ち切られる
アニメ終わって話題にならなくなったら
そうそう漫画だけ続かないよね…

111 21/09/07(火)20:43:01No.843634293

ゴブスレは複数漫画化されてるけど
平均値高えなってなる
売れ線だと力の入れ具合違うなって…

112 21/09/07(火)20:43:19No.843634408

極稀に名作は有るけど大部分は微妙な出来

113 21/09/07(火)20:43:36No.843634529

はいふりとかアニメ5年前なのにまだやってる上に
本編見てる前提の裏話や前日譚や
アニメ後や劇場版後の話だけをやり続けてる
俺はすごく好き

114 21/09/07(火)20:43:43No.843634583

絵が下手…!って感じのコミカライズは
昔と比べて大分減った気がするけど
やっぱり漫画描くの上手い人は
基本的にコミカライズ作家にはならないってのはまあある

116 21/09/07(火)20:44:26No.843634849

売れ線でも雑なのは雑なので
割とコミカライズ作者が
原作とノリが合うかが大事な印象

117 21/09/07(火)20:44:58No.843635058

コミカライズってだいたい微妙な月刊誌だし
アニメが放送してる間に3話くらいしか載らないしな…

118 21/09/07(火)20:45:47No.843635375

アニメが大当たりすればデカいからコミカライズやっとく
そんな当たらなかったので適当に終わる

120 21/09/07(火)20:46:30No.843635671

アニメも終わって話題も尽きた頃に
ひっそりと完結するのが寂しいんだよな

123 21/09/07(火)20:47:46No.843636166

原作を無難になぞるだけじゃなく
オリジナル要素マシマシで突き抜けて欲しい
スクライドぐらいに

124 21/09/07(火)20:47:58No.843636242

アニメのコミカライズは全然宣伝もしないから
まず知名度が…

127 21/09/07(火)20:48:42No.843636534

アニメのコミカライズが
アニメより面白いって言われたらなんか…失礼だろ

129 21/09/07(火)20:50:13No.843637175

コミカライズは毒にも薬にもならないよりかは
クセが強い方が印象に残るな

131 21/09/07(火)20:50:54No.843637449

そのまんまやるとまぁうn…としかならないしね
よほど出来が良ければともかく

132 21/09/07(火)20:51:20No.843637603

そのままやるとアニメから
情報量減らした作品になっちゃうからな

134 21/09/07(火)20:52:17No.843637978

どうせやるなら補完するストーリーとか
オリジナルでやって欲しい
焼き直しじゃどうやっても勝てないし

138 21/09/07(火)20:53:28No.843638472

買って読んだら微妙…ってなった経験多いけど
供給に飢えてるときは
何でも欲しくなるからとりあえず出しておくのは
有効なのかもしれない

140 21/09/07(火)20:54:05No.843638720

宣伝として読み切りが載るパターンもあるな
AGEとか

141 21/09/07(火)20:54:20No.843638807

漫画家だってホームランじゃなくていいから
安定的になんかの仕事をしたい時期もある…

143 21/09/07(火)20:55:46No.843639379

エウレカセブンは全然違う話になってて面白かったな

148 21/09/07(火)20:57:29No.843640116

話題にはならないけど
一定レベルには売れてる気がする

149 21/09/07(火)20:58:21No.843640482

一定の売り上げは見込めるから
とりあえず出るんだろうな…

150 21/09/07(火)20:59:44No.843641036

アニメのコミカライズの良作ってなかなか思い浮かばんな
ただ個人的に一番いいと思ったのは
まどか叛逆のコミカライズかな

161 21/09/07(火)21:04:52No.843643272

今思い出したけど放課後のプレアデスのコミカライズも
なかなか良かったな






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年09月08日 21:58:38

けものフレンズ2はだいぶ頑張ってたみたいだな

- - 2021年09月10日 01:10:58

ショーバイロック1期がいまさらコミカライズされてるな。昔型月系のアンソロジー漫画でよく書いてて好きだった漫画家さんが作画をやってるが昔と比べると絵柄がだいぶ変わっちゃってたな…



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
お前って変化系っぽいよなって褒め言葉だろうか悪口だろうか May 17, 2022
少年ジャンプ2022年№24 感想まとめ May 17, 2022
焼肉食べ放題だとカルビをメインに食べちゃう May 17, 2022
昇竜拳撃つだけでほめられて―なー俺もなー May 17, 2022
この漫画の台詞回しっていうかワードセンスっていうかなんか癖になる May 17, 2022
ベジータ あんな事しといて極悪人じゃねーってよ! May 17, 2022
オタクならではの視点! May 17, 2022
ロボコ ここでダメだった May 17, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4758)
オススメ 作品紹介 (149)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (522)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (596)
グルメ 料理 (692)
ジャンプ (9597)
ドラゴンボール (679)
ONEPIECE (1341)
NARUTO BORUTO (373)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (724)
ジョジョの奇妙な冒険 (778)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (87)
ワールドトリガー (207)
僕のヒーローアカデミア (303)
ブラッククローバー (26)
テニスの王子様 (105)
こち亀 (134)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (140)
マガジン (1425)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (124)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (150)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1917)
名探偵コナン (133)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1249)
刃牙シリーズ (349)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (510)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (54)
青年 (879)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1501)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (268)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (899)
喧嘩稼業&商売 (194)
彼岸島 (94)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (372)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (136)
コロコロ ポケモン (262)
よつばと! (59)
アニメ (995)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (334)
ニュース (77)
雑誌 (145)
少女 レディース (200)
漫画家 原作者 編集者 (1177)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (236)
海外 アメコミ (62)
その他 (2250)
このブログについて (1)
アークナイツ (9)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR