fc2ブログ



PS2ってもうこんな扱いされるくらい古いものになっちゃったのか…

1631114993392.jpg


1 21/09/09(木)00:34:07No.844051717

1990年:スーファミ発売(31年前)
2000年:PS2発売(21年前)

2 21/09/09(木)00:35:34No.844052276

嘘でしょ20年前…!?







4 21/09/09(木)00:35:49No.844052373

途中で卒業しちゃった人らは
こういう反応するかもね

5 21/09/09(木)00:36:16No.844052538

映像出力は新しく買ったのかな

6 21/09/09(木)00:38:05No.844053183

プレステは六年周期で新ハード出るんだよな
子供時代の6年は長かったけど今だとあっという間だな

7 21/09/09(木)00:40:43No.844054043

うちではまだ現役

8 21/09/09(木)00:41:41No.844054378

俺が見てこういうテンションになるには
ファミコンじゃないと…
スーファミでもまだ「いいねえ~」くらいだ…

9 21/09/09(木)00:42:27No.844054648

映像的な進化でいうと
確かに年々あがってはいるけど
90~00年代あたりが凄すぎたと思うんだ

13 21/09/09(木)00:44:20No.844055314

現行機と見比べりゃどう見てもレトロだよ

14 21/09/09(木)00:44:23No.844055330

ファミコン→スーファミ→PS→PS2
で物凄い進化感じたからな…

19 21/09/09(木)00:49:13No.844056863

PS2→PS3→PS4も確かにパワーアップはしてるけど
なんというか「強化」であって
「進化」って感じじゃないって感じがする

21 21/09/09(木)00:50:04No.844057168

短期間でどんどん進化すると開発者も大変そうな

22 21/09/09(木)00:50:41No.844057367

子どもの頃は大人って
昔の話ばっかりしてるなって思ってたけど
いつの間にか自分も昔の話ばっかりしてるなって気付いた

24 21/09/09(木)00:51:25No.844057607

初めてFF10のグラフィック観たときは衝撃だったな
しかもボイス付いてる

25 21/09/09(木)00:51:30No.844057636

2から3はHD化と記録メディアが変わったから
全然別ものだった
45は3の延長線上な気がする

26 21/09/09(木)00:52:33No.844057987

今考えるとPS3は低スペ過ぎてヤバイよ
当時よくあれで頑張ってたな

29 21/09/09(木)00:53:50No.844058406

スーファミ→PS1→PS2の進化が短期間のくせに
進化のインパクトが強すぎて
PS4→PS5とかマイナーアップデートくらいの
イメージになっちゃってる俺がいる

32 21/09/09(木)00:55:27No.844058935

昔は進化が分かりやすかった
というのが正しいところだろう
今見るとPS3タイトルでも
すごく荒く見えるし美化はすごいな

33 21/09/09(木)00:56:07No.844059150

まあPS4辺りからはもうこれ以上綺麗になっても
俺のテレビと目じゃパッと見て違いがわからん…
みたいに遊ぶ側のハード性能が…って

34 21/09/09(木)00:56:18No.844059203

ps2くらいの頃からずっと
「こんなんもう実写じゃん!」って言ってる気がする

37 21/09/09(木)00:56:59No.844059411

あんま変わんねーなと思っても
慣れた頃に古い方見ると画質悪いな…ってなる

38 21/09/09(木)00:57:10No.844059466

fallout4やった後で3やるとマジで画面汚くてビビる
だからパソコンでHDテクスチャ入れて
グラフィックMODマシマシで遊ぶ

39 21/09/09(木)00:57:28No.844059563

10年の進化凄いね…FF4からFF10か…

40 21/09/09(木)00:58:21No.844059821

PS3→PS4→PS5でも買い換えると
起動画面というかアカウント選ぶ画面のとこで
どんどん綺麗になってるてるなこれと普通に感じられるぞ

41 21/09/09(木)00:58:25No.844059842

もちろん画質は綺麗にこした事はないんだけど
映像作品でもなきゃ別に遊ぶ側としては
不便じゃない綺麗さみたいなのが
PS3辺りで完成しちゃった感じする

43 21/09/09(木)00:59:46No.844060253

そろそろPS3&XBOX360の初期の画面でも
時代を感じる人が増えてるというか
これぐらいの画面までくればあんま変わりねえなと言われるのは
2015年前後くらいの画面だよ

44 21/09/09(木)00:59:54No.844060292

ps5を4Kのテレビに接続してやったら
世界が違くてもう戻れないわ
なんだかんだ気づいてないだけで
進歩がやばいと思う

45 21/09/09(木)01:00:02No.844060320

PS2は現役時代が長いのもあって
初期と後期のソフトでだいぶ差があるのも感動する

47 21/09/09(木)01:00:16No.844060386

PS5は60fpsとロード早くて進化してて助かる

49 21/09/09(木)01:01:16No.844060703

画質が上がった!ロード時間が早くなった!
以上の明確な何かがあって「進化」って感じがする

51 21/09/09(木)01:01:24No.844060748

全部ファミコンに見える母ちゃんの気持ちが
分かるようになってしまった

52 21/09/09(木)01:01:53No.844060883

ゲームジャンルの進化と開拓は確かに
2000年以降弱かった部分かもしれない

54 21/09/09(木)01:02:26No.844061039

PS2まで触ったけどそれ以降ゲームやってない
今のゲームってやっぱすげえのかな

56 21/09/09(木)01:02:47No.844061137

PS3はネットでマルチプレイができたから
そっちで未来感じたな
FFのネトゲはあったけどあれはまた特殊だったし

57 21/09/09(木)01:03:19No.844061273

最新のゲームもプレイするけど
やっててホッとするのが初代PSのゲーム…
アーカイブスでしこたま買い込んでしまった

60 21/09/09(木)01:03:35No.844061359

小さい頃に試遊台でプレイした
MGS2がめちゃくちゃ意味不明で
なんかリアルな人物を動かせるけど
敵が強すぎてパンチしても死なないわ
向こうは銃を持ってるわで…
ほとんど原初のゲーム体験として記憶に残ってるわ

61 21/09/09(木)01:03:46No.844061421

例えばPS9はコントローラー不要!脳波で動かします!!
とかなったら新たなる人類…みたいな気がしてきそうだ
そしてそれに俺はついていけない

62 21/09/09(木)01:03:49No.844061436

オンラインが当たり前になったのは
進化のはずなんだが
あまりそこには触れられないよね

63 21/09/09(木)01:04:03No.844061495

3~5年ぐらいあまりゲームに燃えない時期を経た後に
新しいハード買うと大体興奮できるよ
俺の場合PS2の時期がもろにやる気無くしてた時期だったけど

68 21/09/09(木)01:05:30No.844061859

あとリアルタイムで進化していく
「PC」というゲームハードが強すぎる

69 21/09/09(木)01:05:51No.844061953

個人的に物理ソフト買わずに
データ買ってディスク交換なしに
スイスイ違うゲームやれるのは
割と未来に来たと感じてる

70 21/09/09(木)01:05:55No.844061977

PS5やPS4proに関してなら
HD解像度なモニタでも十分綺麗だわこれは感じられるぞ

72 21/09/09(木)01:06:51No.844062224

PS1→2→3はグラフィックすごい進化したけど
3→4→5だと性能アップくらいしか感じない

74 21/09/09(木)01:07:05No.844062279

なんかローソンで
スーファミのソフト書き換え出来るヤツあったよね
男の子の浪漫のかたまりじゃい!

79 21/09/09(木)01:07:30No.844062406

FF10とかも今みるとかなり古臭い
リマスターでやってもゲームとしてもかなり古い…

85 21/09/09(木)01:08:48No.844062766

3以降が変化乏しいと言われるのもわかるんだが
4触っちゃうと3に戻れないし
5触っちゃうと4に戻れないんだよな

88 21/09/09(木)01:09:13No.844062886

10年前というか今鉄拳5やバーチャ5や
初代ブレイブルーをやると
時代を感じる絵面だなーとは思うので
やっぱ進化はしてると思う

90 21/09/09(木)01:09:44No.844063020

DVD見れるからってんで買ってもらったなあ
結果かーちゃんは延々FF10-2でメダル遊びしてた

91 21/09/09(木)01:10:15No.844063182

アサクリ2初めてやった時
すげえ感動した覚えがあるんだけど
リマスター買ったらあれ…?こんなもんだったかな…?って
なったんだよな

99 21/09/09(木)01:12:23No.844063715

5はロード速すぎる…後コントローラーすごい

102 21/09/09(木)01:13:00No.844063877

人生経験も含めて
PS3辺りからの進化は「うんうん順当にパワーアップしてるな」って
感じがあるんだと思う

105 21/09/09(木)01:13:29No.844063998

なんだかんだ後継機種も続けて買って遊んでると
昔のゲーム機の映像も勝手に脳内美化されがちで
いざ昔のハードでやると
映像や動きが思った以上にしょぼいし
ロード時間とかUIの不親切さで
こんなんだったっけ?ってなりがち


115 21/09/09(木)01:16:03No.844064665

今のゲームってシステム周りが進化してて
めちゃくちゃ便利だよね
ボタン数増えてるのも一因かもしれんが
昔のRPGをするとメニュー閉じるのにB
ボタン何度も押したり装備変更画面で
LRでキャラ変えられなくてめちゃ不便

119 21/09/09(木)01:16:30No.844064786

メモリーカードになんか未来を感じていたが
存在そのものが消失するとは…

123 21/09/09(木)01:16:50No.844064881

PS4からグラフィックがPS3並みじゃない?
っていうゲームが増えてきた
会社ごとの開発力の差を感じる

159 21/09/09(木)01:23:28No.844066448

たまに起動してるなPS2本体より
コントローラーの方が先に死んでしまった

160 21/09/09(木)01:23:48No.844066526

それこそPS2がアホみたいに売れた理由は
その購入する動機の広さがだいぶ寄与していたからな…
大事だよねその辺は

164 21/09/09(木)01:24:26No.844066687

DVD再生機としての需要だったか…

166 21/09/09(木)01:24:54No.844066789

ソフトがアホみたいに多かったのもある

167 21/09/09(木)01:25:10No.844066849

PS3~PS5はもう一般家庭向けの
商売してなかったと思う

168 21/09/09(木)01:25:12No.844066860

ちょっとズレるけどスパロボαのグラフィックと
α外伝のOPで流れる鋼の救世主は本当に衝撃だった
あとFF7→8の変化も

187 21/09/09(木)01:28:10No.844067528

ゲーム機の進化を感じるのはサッカーゲームというか
FIFAにしてもウイイレにしても一世代前のタイトルは
一試合するくらいなら遊べるけど
何試合も遊べるかと言われると辛い

190 21/09/09(木)01:28:47No.844067664

ゲーミングPCは揃えさえしてしまえば
遊べるゲーム数はぶっちぎりだよな
お高いけどそれに見合った環境ではある

197 21/09/09(木)01:29:45No.844067839

1980年…ゲーム&ウォッチ(41年前)
1983年…ファミコン(38年前)
1989年…ゲームボーイ(32年前)
1990年…スーファミ(31年前)
1994年…プレステ(27年前)
1996年…64 (25年前)
1998年…ゲームボーイカラー(23年前)
2000年…プレステ2(21年前)
2001年…GC,GBA(20年前)
2004年…DS,PSP(17年前)
2006年…プレステ3,Wii(15年前)
2011年…3DS,Vita(10年前)
2012年…Wii U(9年前)
2014年…プレステ4(7年前)
2017年…Switch(4年前)

209 21/09/09(木)01:32:02No.844068290

ヤマダ電機でDMC4の体験版やって
雪山のグラフィックに衝撃を受けたのは凄く覚えてる

210 21/09/09(木)01:32:02No.844068292

PS5は発売されてるにも関わらず
まだ先行公開されてるだけみたいなイメージがある











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR