PS2ってもうこんな扱いされるくらい古いものになっちゃったのか…
1 21/09/09(木)00:34:07No.844051717
1990年:スーファミ発売(31年前)
2000年:PS2発売(21年前)
2 21/09/09(木)00:35:34No.844052276
嘘でしょ20年前…!?
4 21/09/09(木)00:35:49No.844052373
途中で卒業しちゃった人らは
こういう反応するかもね
5 21/09/09(木)00:36:16No.844052538
映像出力は新しく買ったのかな
6 21/09/09(木)00:38:05No.844053183
プレステは六年周期で新ハード出るんだよな
子供時代の6年は長かったけど今だとあっという間だな
7 21/09/09(木)00:40:43No.844054043
うちではまだ現役
8 21/09/09(木)00:41:41No.844054378
俺が見てこういうテンションになるには
ファミコンじゃないと…
スーファミでもまだ「いいねえ~」くらいだ…
9 21/09/09(木)00:42:27No.844054648
映像的な進化でいうと
確かに年々あがってはいるけど
90~00年代あたりが凄すぎたと思うんだ
13 21/09/09(木)00:44:20No.844055314
現行機と見比べりゃどう見てもレトロだよ
14 21/09/09(木)00:44:23No.844055330
ファミコン→スーファミ→PS→PS2
で物凄い進化感じたからな…
19 21/09/09(木)00:49:13No.844056863
PS2→PS3→PS4も確かにパワーアップはしてるけど
なんというか「強化」であって
「進化」って感じじゃないって感じがする
21 21/09/09(木)00:50:04No.844057168
短期間でどんどん進化すると開発者も大変そうな
22 21/09/09(木)00:50:41No.844057367
子どもの頃は大人って
昔の話ばっかりしてるなって思ってたけど
いつの間にか自分も昔の話ばっかりしてるなって気付いた
24 21/09/09(木)00:51:25No.844057607
初めてFF10のグラフィック観たときは衝撃だったな
しかもボイス付いてる
25 21/09/09(木)00:51:30No.844057636
2から3はHD化と記録メディアが変わったから
全然別ものだった
45は3の延長線上な気がする
26 21/09/09(木)00:52:33No.844057987
今考えるとPS3は低スペ過ぎてヤバイよ
当時よくあれで頑張ってたな
29 21/09/09(木)00:53:50No.844058406
スーファミ→PS1→PS2の進化が短期間のくせに
進化のインパクトが強すぎて
PS4→PS5とかマイナーアップデートくらいの
イメージになっちゃってる俺がいる
32 21/09/09(木)00:55:27No.844058935
昔は進化が分かりやすかった
というのが正しいところだろう
今見るとPS3タイトルでも
すごく荒く見えるし美化はすごいな
33 21/09/09(木)00:56:07No.844059150
まあPS4辺りからはもうこれ以上綺麗になっても
俺のテレビと目じゃパッと見て違いがわからん…
みたいに遊ぶ側のハード性能が…って
34 21/09/09(木)00:56:18No.844059203
ps2くらいの頃からずっと
「こんなんもう実写じゃん!」って言ってる気がする
37 21/09/09(木)00:56:59No.844059411
あんま変わんねーなと思っても
慣れた頃に古い方見ると画質悪いな…ってなる
38 21/09/09(木)00:57:10No.844059466
fallout4やった後で3やるとマジで画面汚くてビビる
だからパソコンでHDテクスチャ入れて
グラフィックMODマシマシで遊ぶ
39 21/09/09(木)00:57:28No.844059563
10年の進化凄いね…FF4からFF10か…
40 21/09/09(木)00:58:21No.844059821
PS3→PS4→PS5でも買い換えると
起動画面というかアカウント選ぶ画面のとこで
どんどん綺麗になってるてるなこれと普通に感じられるぞ
41 21/09/09(木)00:58:25No.844059842
もちろん画質は綺麗にこした事はないんだけど
映像作品でもなきゃ別に遊ぶ側としては
不便じゃない綺麗さみたいなのが
PS3辺りで完成しちゃった感じする
43 21/09/09(木)00:59:46No.844060253
そろそろPS3&XBOX360の初期の画面でも
時代を感じる人が増えてるというか
これぐらいの画面までくればあんま変わりねえなと言われるのは
2015年前後くらいの画面だよ
44 21/09/09(木)00:59:54No.844060292
ps5を4Kのテレビに接続してやったら
世界が違くてもう戻れないわ
なんだかんだ気づいてないだけで
進歩がやばいと思う
45 21/09/09(木)01:00:02No.844060320
PS2は現役時代が長いのもあって
初期と後期のソフトでだいぶ差があるのも感動する
47 21/09/09(木)01:00:16No.844060386
PS5は60fpsとロード早くて進化してて助かる
49 21/09/09(木)01:01:16No.844060703
画質が上がった!ロード時間が早くなった!
以上の明確な何かがあって「進化」って感じがする
51 21/09/09(木)01:01:24No.844060748
全部ファミコンに見える母ちゃんの気持ちが
分かるようになってしまった
52 21/09/09(木)01:01:53No.844060883
ゲームジャンルの進化と開拓は確かに
2000年以降弱かった部分かもしれない
54 21/09/09(木)01:02:26No.844061039
PS2まで触ったけどそれ以降ゲームやってない
今のゲームってやっぱすげえのかな
56 21/09/09(木)01:02:47No.844061137
PS3はネットでマルチプレイができたから
そっちで未来感じたな
FFのネトゲはあったけどあれはまた特殊だったし
57 21/09/09(木)01:03:19No.844061273
最新のゲームもプレイするけど
やっててホッとするのが初代PSのゲーム…
アーカイブスでしこたま買い込んでしまった
60 21/09/09(木)01:03:35No.844061359
小さい頃に試遊台でプレイした
MGS2がめちゃくちゃ意味不明で
なんかリアルな人物を動かせるけど
敵が強すぎてパンチしても死なないわ
向こうは銃を持ってるわで…
ほとんど原初のゲーム体験として記憶に残ってるわ
61 21/09/09(木)01:03:46No.844061421
例えばPS9はコントローラー不要!脳波で動かします!!
とかなったら新たなる人類…みたいな気がしてきそうだ
そしてそれに俺はついていけない
62 21/09/09(木)01:03:49No.844061436
オンラインが当たり前になったのは
進化のはずなんだが
あまりそこには触れられないよね
63 21/09/09(木)01:04:03No.844061495
3~5年ぐらいあまりゲームに燃えない時期を経た後に
新しいハード買うと大体興奮できるよ
俺の場合PS2の時期がもろにやる気無くしてた時期だったけど
68 21/09/09(木)01:05:30No.844061859
あとリアルタイムで進化していく
「PC」というゲームハードが強すぎる
69 21/09/09(木)01:05:51No.844061953
個人的に物理ソフト買わずに
データ買ってディスク交換なしに
スイスイ違うゲームやれるのは
割と未来に来たと感じてる
70 21/09/09(木)01:05:55No.844061977
PS5やPS4proに関してなら
HD解像度なモニタでも十分綺麗だわこれは感じられるぞ
72 21/09/09(木)01:06:51No.844062224
PS1→2→3はグラフィックすごい進化したけど
3→4→5だと性能アップくらいしか感じない
74 21/09/09(木)01:07:05No.844062279
なんかローソンで
スーファミのソフト書き換え出来るヤツあったよね
男の子の浪漫のかたまりじゃい!
79 21/09/09(木)01:07:30No.844062406
FF10とかも今みるとかなり古臭い
リマスターでやってもゲームとしてもかなり古い…
85 21/09/09(木)01:08:48No.844062766
3以降が変化乏しいと言われるのもわかるんだが
4触っちゃうと3に戻れないし
5触っちゃうと4に戻れないんだよな
88 21/09/09(木)01:09:13No.844062886
10年前というか今鉄拳5やバーチャ5や
初代ブレイブルーをやると
時代を感じる絵面だなーとは思うので
やっぱ進化はしてると思う
90 21/09/09(木)01:09:44No.844063020
DVD見れるからってんで買ってもらったなあ
結果かーちゃんは延々FF10-2でメダル遊びしてた
91 21/09/09(木)01:10:15No.844063182
アサクリ2初めてやった時
すげえ感動した覚えがあるんだけど
リマスター買ったらあれ…?こんなもんだったかな…?って
なったんだよな
99 21/09/09(木)01:12:23No.844063715
5はロード速すぎる…後コントローラーすごい
102 21/09/09(木)01:13:00No.844063877
人生経験も含めて
PS3辺りからの進化は「うんうん順当にパワーアップしてるな」って
感じがあるんだと思う
105 21/09/09(木)01:13:29No.844063998
なんだかんだ後継機種も続けて買って遊んでると
昔のゲーム機の映像も勝手に脳内美化されがちで
いざ昔のハードでやると
映像や動きが思った以上にしょぼいし
ロード時間とかUIの不親切さで
こんなんだったっけ?ってなりがち
115 21/09/09(木)01:16:03No.844064665
今のゲームってシステム周りが進化してて
めちゃくちゃ便利だよね
ボタン数増えてるのも一因かもしれんが
昔のRPGをするとメニュー閉じるのにB
ボタン何度も押したり装備変更画面で
LRでキャラ変えられなくてめちゃ不便
119 21/09/09(木)01:16:30No.844064786
メモリーカードになんか未来を感じていたが
存在そのものが消失するとは…
123 21/09/09(木)01:16:50No.844064881
PS4からグラフィックがPS3並みじゃない?
っていうゲームが増えてきた
会社ごとの開発力の差を感じる
159 21/09/09(木)01:23:28No.844066448
たまに起動してるなPS2本体より
コントローラーの方が先に死んでしまった
160 21/09/09(木)01:23:48No.844066526
それこそPS2がアホみたいに売れた理由は
その購入する動機の広さがだいぶ寄与していたからな…
大事だよねその辺は
164 21/09/09(木)01:24:26No.844066687
DVD再生機としての需要だったか…
166 21/09/09(木)01:24:54No.844066789
ソフトがアホみたいに多かったのもある
167 21/09/09(木)01:25:10No.844066849
PS3~PS5はもう一般家庭向けの
商売してなかったと思う
168 21/09/09(木)01:25:12No.844066860
ちょっとズレるけどスパロボαのグラフィックと
α外伝のOPで流れる鋼の救世主は本当に衝撃だった
あとFF7→8の変化も
187 21/09/09(木)01:28:10No.844067528
ゲーム機の進化を感じるのはサッカーゲームというか
FIFAにしてもウイイレにしても一世代前のタイトルは
一試合するくらいなら遊べるけど
何試合も遊べるかと言われると辛い
190 21/09/09(木)01:28:47No.844067664
ゲーミングPCは揃えさえしてしまえば
遊べるゲーム数はぶっちぎりだよな
お高いけどそれに見合った環境ではある
197 21/09/09(木)01:29:45No.844067839
1980年…ゲーム&ウォッチ(41年前)
1983年…ファミコン(38年前)
1989年…ゲームボーイ(32年前)
1990年…スーファミ(31年前)
1994年…プレステ(27年前)
1996年…64 (25年前)
1998年…ゲームボーイカラー(23年前)
2000年…プレステ2(21年前)
2001年…GC,GBA(20年前)
2004年…DS,PSP(17年前)
2006年…プレステ3,Wii(15年前)
2011年…3DS,Vita(10年前)
2012年…Wii U(9年前)
2014年…プレステ4(7年前)
2017年…Switch(4年前)
209 21/09/09(木)01:32:02No.844068290
ヤマダ電機でDMC4の体験版やって
雪山のグラフィックに衝撃を受けたのは凄く覚えてる
210 21/09/09(木)01:32:02No.844068292
PS5は発売されてるにも関わらず
まだ先行公開されてるだけみたいなイメージがある
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :