fc2ブログ



サンデー編集者を辞めちゃうのか

1633922416454.jpg


1 21/10/11(月)12:20:51No.855211070

現編集長市原氏が10/13をもって退任。
週刊少年サンデーで6年3ヶ月、
編集長生活は13年にも及んだそうです。
アニメ化作品も少なくサンデー低迷期を
よくぞここまで建て直していただいたことに感謝しかありません。
お疲れさまでした!

http://ryokutya2089.com/archives/47540 [link]

だそうな






4 21/10/11(月)12:24:03No.855212066

日常萌系雑誌に出来て良かったですね

5 21/10/11(月)12:25:30No.855212572

電波教師と尻相撲が次世代の看板とか
言ってたころからは考えると相当持ち直したよ

6 21/10/11(月)12:27:59No.855213362

どんどん入れ替えていくみたいに言ってた割に
最初に入れ替えたら固定化されていつも通りだったよね

7 21/10/11(月)12:28:00No.855213368

フリーレン見出しただけでも有能認定できる

8 21/10/11(月)12:28:08No.855213411

園長の漫画でパワハラしまくってるやつか

11 21/10/11(月)12:29:12No.855213773

持ち直したとはいえラブコメに負けヒロインぶち込まないと
死んじゃう病気は相変わらず蔓延してるので早く何とかして

12 21/10/11(月)12:32:58No.855214981

若手を使い捨てて大御所に頼ることしか
出来なかった昔と比べて
ゲッサン立ち上げて連載を持たせるまで
若手育成するシステム作った時点で有能だと思う

13 21/10/11(月)12:33:15No.855215067

おしゃれでパワーがない漫画好きだよね

15 21/10/11(月)12:35:07No.855215639

おかげで発行部数も半減か

18 21/10/11(月)12:36:28No.855216062

退職じゃなくて退任じゃん

21 21/10/11(月)12:36:58No.855216234

小学館に限らず電子合算で
今出版業界は統計開始以来最高の
売上続いてるんだけど
部数がーって喚く子は自分の無知を晒してるだけな事を
気付かないんだろうか

22 21/10/11(月)12:38:02No.855216602

サンデーのイメージ回復には成功したと思う

25 21/10/11(月)12:39:35No.855217076

電子版込みでどうなのかとか
単行本の売上とかそこら辺鑑みないと
今の時代だと発行部数ではな
電子版は日が変わってすぐ読めるし
買いに行かなくていいし処分しなくていいの便利すぎるからな…

27 21/10/11(月)12:40:39No.855217415

捨てなくていい雑誌と
場所を取らない単行本すごい便利よね

29 21/10/11(月)12:40:57No.855217508

売り上げとかどうでもいい
俺の中でサンデーに読めるものが増えまくったので
俺の中でかなり成功を収めたと認定している

32 21/10/11(月)12:42:04No.855217840

いなかったら廃刊コースだったし

36 21/10/11(月)12:42:56No.855218124

あの惨状を引き継いで後始末キッチリ終わらせて
読むもん増やしただけですげーよ
面白い漫画増えたしな実際

40 21/10/11(月)12:43:41No.855218349

うぇぶりが便利で雑誌買わずにずっとそっち使ってるな

42 21/10/11(月)12:43:47No.855218390

サンデーの存在そのものが
消えてた可能性あったからな
読めるものが増えたってのは成果

43 21/10/11(月)12:44:21No.855218567

低迷期はまだ終わってなくない?

44 21/10/11(月)12:44:30No.855218612

どう見たって読むものない状態からは
サンデー持ち直してるし
日常系萌え系が増えてるのは
ラブコメの主流がそっちに行ってるからで
サンデーなら当然そこを追う

49 21/10/11(月)12:45:17No.855218842

絶チル終わるまで見守ったのか

51 21/10/11(月)12:45:35No.855218923

時代の流れから遅れていたのを
ちゃんと追いつけるようなシフトさせてきたよね
とはいえまだまだこれからも状況変化するだろうけど

55 21/10/11(月)12:46:27No.855219160

頑張ったとは思うけど
それはそれとしてサンデーとチャンピオンは
少年の棚割当めっちゃ削られていってる

59 21/10/11(月)12:47:07No.855219386

この人に切り替わって
サンデーで毎週読む漫画増えた

60 21/10/11(月)12:47:16No.855219433

電子版は安いし読みやすいし
捨てる手間を省けるし週刊誌だと
全くデメリットがない…ありがたい…

61 21/10/11(月)12:47:17No.855219438

品質はいいんだけど
小粒なラブコメばっかりだったな結局

63 21/10/11(月)12:48:18No.855219773

サンデーに限らず今の四大少年誌?は
どれも楽しく読める作品が複数載ってて
凄い良い時期だ

65 21/10/11(月)12:48:34No.855219863

ぶっちゃけ今の週刊誌で売り上げ増が無理やで

66 21/10/11(月)12:48:46No.855219919

近所のコンビニの入荷数は
ジャンプ15冊マガジン7冊チャンピオン3冊
サンデー1冊くらいの感じ

70 21/10/11(月)12:49:41No.855220210+

サンデー0になりかけてた時代からすると
入るだけ御の字

72 21/10/11(月)12:49:59No.855220301

なんかスルーされてるけど
「アニメ化作品も少なくなく」の間違いだよな元の文章
褒めてるんだろうから
「よくぞここまで建て直していただいたことに」も変

73 21/10/11(月)12:50:14No.855220369

フリーレンが当たっただけ有能じゃよ
まぁそれ以外は微妙な感じだが

80 21/10/11(月)12:51:22No.855220695

発行部数も一つの指標だけど
収益モデルとしては過去より相当儲けてるっぽいね
安室とか

83 21/10/11(月)12:51:56No.855220852

ジャンプはともかくマガジンにチャンピオンまで
女受けする漫画で食っていく時代になるとは
サンデーはそれなしで存続してるだけでも凄い

84 21/10/11(月)12:52:14No.855220929

ジャンプですら本体の雑誌は売れなくて
単行本主体になってるとかいうもんな

85 21/10/11(月)12:52:14No.855220930

コナンの全員サービスやたら連発してたけど
あれも儲かってるんだろうな

88 21/10/11(月)12:52:48No.855221097

後任は育ったんかいな

95 21/10/11(月)12:53:36No.855221349

元々紙の雑誌は赤字で
単行本で回収するってビジネス形式だったのを
サブスクや単話売りに切り替えられた事で
無駄が無くなった訳だしな

96 21/10/11(月)12:53:42No.855221375

メジャー2とよふかしとフリーレンと
トニカクカワイイがあるからサンデーはすきよ

99 21/10/11(月)12:53:59No.855221451

最近だとフリーレンと苺ちゃんかな
まかないさんと古見さんは
ようやくメディア展開してるし…

101 21/10/11(月)12:54:04No.855221472

週刊少年サンデー、今冬より攻勢開始。
有名作家から新人まで五大新連載を予定

http://ryokutya2089.com/archives/47536 [link]

102 21/10/11(月)12:54:07No.855221493

ひとりぼっち農園普通に読めてるから
無くしては欲しくないなあ
巻末漫画としてはあれぐらいの緩さでいいよ

107 21/10/11(月)12:54:37No.855221640

コミックはともかく雑誌は
電子の恩恵でかすぎるんだよなぁ
ゴミみたいな紙質のせいで
印刷潰れて文字読めないとかもないし
クソ重い古雑誌の束をゴミに出す手間もなくなる

110 21/10/11(月)12:54:58No.855221740

職場周辺のコンビニからサンデーとチャンピオンが
完全に消えたから2大少年雑誌になってる

117 21/10/11(月)12:56:18No.855222126

安室フィーバーで紙の雑誌全然買えなかったのも
電子版を後押ししている

119 21/10/11(月)12:56:22No.855222149

サンデーか
徐々にミルフ雑誌にすればええのにわかってねぇわ

122 21/10/11(月)12:56:38No.855222208

いはゆる単純なバトル漫画って随分減ったね

131 21/10/11(月)12:57:27No.855222420

作家ごと潰したアラタカンガタリ復活させたのも
この人になってからだよね?

136 21/10/11(月)12:58:11No.855222634

もう紙で買うのやめて
うぇぶりで電子版を購読してるんだけど
これも部数には換算されてないのかな

139 21/10/11(月)12:58:24No.855222688

サンデーの漫画はゴミって状況からは脱したと思うけど
それでもまだわざわざサンデー選んで
購読してる層ってどういう人なの…って感じする

146 21/10/11(月)12:59:03No.855222850

うぇぶりはチケの気前いいし無料で読むのも
かなり優しいけど大丈夫なのかなと思ったりはする

149 21/10/11(月)13:00:03No.855223119

気付いたらサブスクで読める雑誌が
大量にあるけどそんなに読んでない
そんな中で雑誌単体に月1000円払わせる事の
ハードルって結構高いよね

151 21/10/11(月)13:00:38No.855223264

一周遅れでいいなら本誌まるごと
読めるようなもんなのは気前がいいけど
首締まってないか心配ではある…

166 21/10/11(月)13:02:46No.855223766

この編集長が来る前の
末期感とてつもなかったから悪くは言えねぇ…

173 21/10/11(月)13:03:49No.855224005

サンデー辞めて次は何やるのかは気になる
スピリッツとかかね

175 21/10/11(月)13:04:32No.855224161

建て直しはした
後任次第だわな…

177 21/10/11(月)13:04:39No.855224189

元いたゲッサンに戻るんじゃないの

181 21/10/11(月)13:05:23No.855224349

サンデーではエース級の椎名高志の新作に
コミカライズ連載やらせるのもすげえなあ

182 21/10/11(月)13:05:29No.855224369

この人来る前はマジでサンデーに
原稿持ち込むのバカしかいないだろって感じだったし

183 21/10/11(月)13:05:42No.855224410

フリーレン見いだしたのと
苺ちゃん引っ張ってきたのは凄い
個人的にはヘブンズランナーアキラの作者に
あおざくらやらせたの評価してる

185 21/10/11(月)13:05:50No.855224441

というかゲッサン良かったのに
この人サンデーに移って少し落ちた感じなんだよな…
またゲッサンに戻って欲しい…

190 21/10/11(月)13:06:41No.855224653

ピッコマが絶好調なのに
他雑誌の漫画アプリって人気ないよね

192 21/10/11(月)13:07:26No.855224816

アラタの人が病んで休載も暗黒期のピークだったっけ
画像はその後始末というかケアと補償してる

194 21/10/11(月)13:07:47No.855224903

めちゃくちゃ有能だったけど
ほんの少しだけ編集長になるのが遅かった…

198 21/10/11(月)13:08:21No.855225017

オタク向けとかジリ貧やろう
ミルフは旧メディアに銭落とすのにあほやな

200 21/10/11(月)13:08:50No.855225114

この人の事知らないのはサンデーの低迷期を
伝聞でしか知らないとしか言いようがない
あそこからよくここまで持ち直したわ

204 21/10/11(月)13:09:17No.855225208

今のサンデーなんだかんだ読むもん多いし
アニメ化作品も一時期の比じゃないくらい増えてるからねぇ
雑誌発行部数は業界全体で下がってるからどうしようもねぇが

230 21/10/11(月)13:14:18No.855226361

割とパターンではあるけど
エヴァンスは安定して笑わせてくれるから好き

236 21/10/11(月)13:14:35No.855226429

漫画の売れ線ってやっぱりバトル物だけど
サンデーは昔からコメディ多いよね

251 21/10/11(月)13:16:15No.855226835

アラタすら終わらせられないとは…

264 21/10/11(月)13:18:25No.855227357

この人来るまでにサンデー編集部が
それまで築き上げたブランドを自らグチャグチャにしたから
ほんと良く持ち直したと思う

269 21/10/11(月)13:18:41No.855227420

立て直したというか地雷除去して
立て直す土台を作って軌道に乗り始めたところだろうし
これからだろうになあ

275 21/10/11(月)13:19:14No.855227564

俺が面白いと思った漫画載せるって言ってて
スレ画と漫画の趣味が合ってたので
面白い漫画多かったから辞めるのは残念だ

303 21/10/11(月)13:23:42No.855228625

龍と苺すげー面白いけど
やっぱ絵でウケねぇのかなあれ

310 21/10/11(月)13:24:57No.855228931

意外と長期連載多いなサンデー

340 21/10/11(月)13:28:34No.855229771

次の編集長は作品を私物化しない人で頼むよ





この人のおかげでサンデー立て直しできたから
安心だね!









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年10月11日 22:38:53

この人のインタビュー読むと、新人が育つまで5、6年はかかる、サンデーからヒット作が出るのは自分の2代後の編集長の時代になるんじゃないか、とか言ってたから、在任中にフリーレン出せただけでも改革は順調だよ

- - 2021年10月11日 23:29:41

アラタすら終わらせられないじゃなくてアラタすら再開させることが出来たの間違いなんだよなぁ

- - 2021年10月12日 01:18:47

>品質はいいんだけど
>小粒なラブコメばっかりだったな結局

どこがやねん。
フリーレンと苺売れまくってるじゃねえか。
批判したいやつって結局数字は見てないんだなって分かるわ。

- - 2021年10月12日 01:26:05

園長の家に住み始めたら大笑いするんだけどな、テレワークで北海道からでも編集の仕事はできるとかでw

- - 2021年10月12日 20:20:06

次は誰なのかなー

- - 2021年10月13日 18:47:38

ヘブンズランナーアキラを打ち切ったのは許せないが
その作者の「あおざくら」が面白いから複雑な気分



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR