fc2ブログ



文学作品って読むことに利点があるのか?

1: 21/10/12(火)17:34:46 ID:Kp5C
娯楽目的以外で
ワイはフィクション読まないからわからん

2: 21/10/12(火)17:35:07 ID:hHND
教養でマウント取れるで

5: 21/10/12(火)17:35:32 ID:q1wu
>>2
これを役に立つとみなすかどうかやな






3: 21/10/12(火)17:35:09 ID:Kp5C
簡単に言うと役に立つかってことや

4: 21/10/12(火)17:35:27 ID:FNfY
娯楽という最大の目的を潰したら何が残るつもりでいたんや

6: 21/10/12(火)17:35:43 ID:JuVB
お前は趣味にメリットを求めてるんか?

10: 21/10/12(火)17:36:03 ID:Kp5C
>>6
趣味以外で読む人がいるのかっていう

13: 21/10/12(火)17:36:31 ID:R0vD
>>10
文を職にしたいなら勉強として読むこともあると思う

17: 21/10/12(火)17:37:22 ID:Kp5C
>>13
そうか

8: 21/10/12(火)17:35:51 ID:ia6V
役に立つかどうかは受け取り手次第やで

9: 21/10/12(火)17:36:03 ID:R0vD
読書は基本的に娯楽やろ

11: 21/10/12(火)17:36:06 ID:Gkf9
ボキャブラリーが増えるくらいしか分からん

12: 21/10/12(火)17:36:28 ID:1nD3
会話の糸口くらいにはなる

14: 21/10/12(火)17:36:35 ID:JPkS
人に話してもいい趣味になる

15: 21/10/12(火)17:36:41 ID:4kFo
読むだけで教養があると思われるで

16: 21/10/12(火)17:36:43 ID:1eln
そういって実学奨励したお殿様おったな

19: 21/10/12(火)17:37:33 ID:Kp5C
>>16
末路はどうなったんや

22: 21/10/12(火)17:39:44 ID:1eln
>>19
暴れん坊と化して中興の祖となったで

25: 21/10/12(火)17:40:30 ID:Kp5C
>>22
うおおおお

20: 21/10/12(火)17:37:45 ID:F6Ys
文学作品って広すぎやろ
一般文芸とラノベだったら特に差はないで

24: 21/10/12(火)17:39:48 ID:Kp5C
>>20
フィクション全般やな
分類としては一般文芸か

30: 21/10/12(火)17:41:48 ID:F6Ys
>>24
フィクションなんて娯楽以外の何物でもないと思う
コスパもいいし小説にハマるとあんま金かからんくてええ

33: 21/10/12(火)17:42:45 ID:Kp5C
>>30
娯楽だけにしても有益やないか

23: 21/10/12(火)17:39:47 ID:hVob
小説って新書とかと違ってとっつきにくいよな
きっかけも作りにくい
書評の新書でカフカ短編知って興味は出たものの
芥川かなんかの電車乗ってたら西郷隆盛が
実は生きてたみたいなんも気にはなっとる

28: 21/10/12(火)17:41:25 ID:hVob
>>23
芥川桃太郎も興味ある

26: 21/10/12(火)17:40:44 ID:OBN5
近代の私小説なら当日の文化が分かるで
夏目漱石の『吾輩は猫である』とか

27: 21/10/12(火)17:41:24 ID:Y5gr
>>26
たしかにそれは楽しそう

32: 21/10/12(火)17:42:05 ID:Kp5C
>>26
ええやん

31: 21/10/12(火)17:42:04 ID:sn79
気づきを与えてくれるってのはあるで
いままで漫然と見ていた景色に新しい視点が加わるんや

72: 21/10/12(火)18:57:56 ID:dC0k
>>31
映画とか娯楽全般に言えるけどこれやろ

34: 21/10/12(火)17:42:48 ID:1Jpv
娯楽は娯楽でも長期的な娯楽やな文学は
タイミングと波長さえ合えばかなり長い期間心の栄養になる

35: 21/10/12(火)17:42:52 ID:PQFS
話題として使えるのが1番の利点やろな
有名所を30冊くらい読んどけば
読書好きって人と話す時最低限のネタにはなる

37: 21/10/12(火)17:43:34 ID:1Jpv
>>35
今時本好きなんて少ないやろ
話題作りなら30のソシャゲやった方が強いわ

40: 21/10/12(火)17:45:09 ID:PQFS
>>37
ソシャゲやと比較的若い世代やろ
歳が上になるほど読書とかの方がネタになるで

45: 21/10/12(火)17:46:50 ID:1Jpv
>>40
歳が上になるほど本の話題では盛り上がれんやろ
そのぐらいの歳になると
「誰が何と言おうと私の一冊はこれ」みたいになる頃やし
ゴルフとかパチンコの話題の方が盛り上がる始末や

要するに話題作りとしての利点は弱いので
他の魅力を見出す必要があると言いたいんや

52: 21/10/12(火)17:50:37 ID:PQFS
>>45
そういう考えならそれでもええと思うで
それはどんな層の人たちと話してるかによるやないかと
思うんやけどな

39: 21/10/12(火)17:44:46 ID:hVob
小説好きの小説を本屋で手に取る動機が知りたいわ

41: 21/10/12(火)17:45:40 ID:F6Ys
ワイは仕事が本関係だから書店を無くしたくなくて本屋行くわ

46: 21/10/12(火)17:46:56 ID:JuVB
ドラマ見るのがめんどくさかったから
その原作読もうってなって読書ハマったわ
まだ20冊くらいしか読んどらんけど

47: 21/10/12(火)17:47:35 ID:1ymu
落語は文章の方が脳内が楽しいわ
意外とタイトルに惹かれて買うことが多い
外れも多いけど

49: 21/10/12(火)17:49:14 ID:F6Ys
本たくさん読む人ほどあんまり読書に対して
娯楽以外の意味を見出してないと思うで
本たくさん読めば知識がつくかって言ったらそんなことはないし
ある程度まではいくけどそれ以上はかわらん

53: 21/10/12(火)17:51:00 ID:1Jpv
>>49
ある程度までいくと本に書かれてることより
本を読んでいる状態が欲しくなるんやろな
読書中の状態が欲しくて本を手に取るというか

60: 21/10/12(火)18:04:40 ID:YPvg
短くまとめた漫画版でいいと思うわよ
どうせ内容覚えてないから

62: 21/10/12(火)18:05:37 ID:GNGQ
小説なんて娯楽作品なんやから基本的には楽しむ以外に価値ないやろ

63: 21/10/12(火)18:06:46 ID:UPEg
>>62
これ

なにか利がないとやらない人には向かないと思う

64: 21/10/12(火)18:22:53 ID:SyV1
趣味以外に無いわ
でも奥が深いから趣味にできたら一生退屈せん

65: 21/10/12(火)18:23:04 ID:H5oQ
ラノベとミステリーしか読まなくてすまんな

66: 21/10/12(火)18:26:54 ID:jpb7
>>65
ラノベとミステリは一冊で十分やと思った

68: 21/10/12(火)18:27:49 ID:39A6
ワイは娯楽として読んでるけどとくに利点ないわ
漢字や言葉に少し強くなれる気がするくらい

69: 21/10/12(火)18:30:04 ID:nYzN
こういうのもたまに考えるよね
これはでも国語のテストで大差がついたろ
なんか脳が進化するんだろ





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年11月19日 02:22:43

知識と話し方のお勉強、なのに最近はクズどもがこぞってそうじゃないとか言ってる
好きな本読めよ、今700円くらいだから大切にな
正式な値段出すやつは空気読めないヤツデお決まり

- - 2021年11月20日 00:03:03

ノンフィクションは誰も触れない



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
先生好き… Jun 27, 2022
ウイングさんってどれくらい強いんだろ Jun 26, 2022
復活したベルセルクの作画 Jun 26, 2022
業務用スープってグルメ漫画だととにかく悪者にされるけど Jun 26, 2022
このキャラ少年誌に出していいやつ? Jun 26, 2022
カツオやサザエが何か新しいことを始めようとして 結局始めない話嫌い! Jun 26, 2022
郷土料理ある? Jun 26, 2022
暑い日は水風呂に入るに限る Jun 26, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4801)
オススメ 作品紹介 (149)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (532)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (603)
グルメ 料理 (703)
ジャンプ (9694)
ドラゴンボール (694)
ONEPIECE (1355)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (734)
ジョジョの奇妙な冒険 (783)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (308)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (107)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1437)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1933)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1258)
刃牙シリーズ (350)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (512)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (54)
青年 (888)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1520)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (272)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (909)
喧嘩稼業&商売 (194)
彼岸島 (96)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (376)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (999)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (202)
漫画家 原作者 編集者 (1185)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (241)
海外 アメコミ (62)
その他 (2303)
このブログについて (1)
アークナイツ (23)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR